運営からのお知らせ

【更新】バージョン1.0.9 アップデート内容のお知らせ(1/18)

01月18日 15:00
アップデート
グランマルシェの迷宮グランマルシェの迷宮
運営からのお知らせ
【2017年1月18日(水) 15:00 追記】
「グランマルシェの迷宮」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

バージョン1.0.9のアプリアップデート内容をおしらせいたします。


■アップデート予定日

2017年1月18日(水)


■アップデート内容【追記】

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下のアップデートを行います。



●スターガチャを常に開催するように調整

イベントガチャでピックアップされないキャラクターを手に入れやすくなるように、次回のイベントガチャからイベントガチャ期間中もスターガチャを開催いたします。また、イベントガチャとスターガチャが同時に開催している場合は、有償ガチャは1日1回いずれかのガチャでのみまわすことができます。

※有償ガチャとは1日1回限定の特別価格で有償ジェムを使ってまわせるガチャです。




■現在確認されている不具合【追記】

2017年1月17日(火)までに確認されている不具合について、追加でお知らせいたします。



●「グロウバンブー」や「イヴィルビーク」の姿が変わった直後に攻撃してくる不具合

バージョン1.0.9に更新後、「グロウバンブー」や「イヴィルビーク」の姿が変わった直後に攻撃してくる不具合が確認されております。次回アップデートにて、修正される予定です。




■アップデート内容

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下のアップデートを行います。



●ガチャのレアリティごとの提供割合を変更

次回のガチャから登場するキャラクターのレアリティごとの提供割合を以下のように変更いたします。

★5…2%
★4…10%
★3…78%
★2…10%
★1…0%



●1日1回ダンジョンを追加

ダンジョンの種類として新しく1日1回ダンジョンが追加されます。毎日1回だけ挑戦できる特別なダンジョンとなっております。詳しくは後日公開される「1日1回ダンジョン」のお知らせをご確認ください。



●イベントごとにお試しダンジョンを追加

イベントガチャでピックアップされているキャラクターのいるパーティでイベントダンジョンを探索できる、お試しダンジョンが次回のイベントから追加されます。




■ゲーム内容の調整

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下の調整を行います。



●ガチャ画面でより詳細なパラメータが確認できるように調整

ガチャ画面にて、キャラクターごとのスキル内容だけでなくパラメータも確認できるようになります。さらに、そのキャラクターをダンジョンで10回パワーアップしたときのパラメータもガチャ画面で確認できるようになります。ガチャ画面で確認したいキャラクターの画像にスライドし、「パラメータ切替」ボタンをタッチしてご確認ください。また、ガチャ画面でキャラクターのパラメータを確認しやすくするために、キャラクターの画像が自動でスライドしないように調整いたします。



●シェア料理を全部食べる機能の詳細設定を追加

「シェア料理を食べる」画面のシェア料理を全部食べる機能で食べる料理の種類を選択できるようになります。



●プレミアムポイントの景品としてはちみつ100個を追加

プレミアムポイントの景品としてはちみつ100個を追加いたします。オートスキル「臆病の心」をまとめて習得したい場合などにご活用ください。



●「あとはおまかせ」での装備品セットでキャラクターを考慮するように調整

「あとはおまかせ」ボタンをタッチした際に、キャラクター固有の効果がある装備品が優先して装備されるように調整いたします。

例:「ホーリー大幣」が「お正月リゼ&アッサム」に優先して装備されるようになります。同様に「羽子板ブレード」が「ソル」や「お正月ソル」に優先して装備されるようになります。



●全ミッションクリア報酬の表示

エリア選択画面でエリアごとに全ミッションクリア報酬を表示するようにいたします。



●ダンジョンのクリア報酬の表示

ダンジョン選択画面でダンジョンごとにクリア報酬や初回クリア報酬を確認できるようにいたします。



●キャラクタースキルの成長タイプが区別しやすくなるように調整

キャラクタースキルの成長タイプ「威力強化」と「チャージ短縮」が区別しやすくなるようにデザインを調整いたします。パーティ編成の参考としてご活用ください。



●キャラクタースキルのパワーアップが限界に達したことがわかりやすくなるように調整

キャラクタースキルのパワーアップが限界に達したことがわかりやすくなるように数字の色が変化するデザイン調整をいたします。パワーアップさせるキャラクターを選択する指針としてご活用ください。



●オートスキルの枠デザインを調整

キャラクターが習得しているオートスキルの種類を区別しやすくなるように枠のデザインを調整いたします。



●パーティ編成画面でパーティセット中のキャラクターにも一部パラメータを表示

パーティ編成画面でソート順を切り替えた場合に、パーティセット中のキャラクターにもパラメータが表示されるように調整いたします。



●ダンジョン出発前のメンバー選択画面に「あとはおまかせ」ボタンを追加

ダンジョン出発前のメンバー選択画面に「あとはおまかせ」ボタンが追加されます。



●ダメージ演出の調整

パーティがダメージを受けた際の演出を調整いたします。ダメージの量に応じた画面の揺れ演出などを調整いたします。



●ダンジョン内で演出のON/OFFに関わらずチャージ数を表示できるように調整

ダンジョン内で演出のON/OFFに関わらずチャージ数を表示できるように調整します。チャージ数の表示を変更したい場合は、ダンジョン内MENUの設定ウィンドウより設定をお願いいたします。



●状況メッセージのログの調整

フロアを移動したことがあとから確認しやすいように状況メッセージのログを調整いたします。



●シェア料理を全部食べる機能で画面がスクロールするように調整

「シェア料理を食べる」画面のシェア料理を全部食べる機能で料理を食べている際に、食べている料理にともなって画面がスクロールするように調整いたします。



●ガチャの結果画面で続けてガチャを引くことができるように調整

ガチャの結果画面に「もう1度まわす」ボタンが追加されます。それぞれのガチャを連続して引くことができますので、ぜひご活用ください。



●ランキング画面からイベントダンジョンへのショートカットを追加

ランキング画面にイベントダンジョンへのショートカットボタンを追加します。



●一部の画面にてアプリの挙動が軽くなるように調整

一部の画面にてアプリの挙動が軽くなるように、実行時の使用メモリ削減を行います。



●フレームレートが低い場合の挙動を調整

フレームレートが低い場合の挙動が快適になるように調整いたします。



●ダンジョン内でフレームレートが自動で変更される機能を追加

ダンジョン内にてプレイに影響しない範囲でフレームレートが自動的に変更される機能が追加されます。この機能により、アプリの消費電力が軽減される場合があります。



●その他軽微なゲーム内容の調整




■修正済みの不具合

今回のアプリバージョンアップにおいて、以下の不具合を修正いたします。



●解放料理を食事した際に"D0000"エラーが繰り返し発生する不具合の修正

解放料理を食事した際に"D0000"エラーが繰り返し発生する場合は、サーバとセーブデータを同期することでエラーが発生しなくなるように修正いたします。



チュートリアル中にゲームを再開した場合にガチャをまわせないことがある不具合を修正いたします。



メイン画面からイベントダンジョン選択画面へショートカットした場合に、イベントプロローグ表示後にエラーとなることがある不具合を修正いたします。



召喚されたモンスターが次のターンに行動しないことがある不具合を修正いたします。



階段やクリアゲートのふきだしにより状況メッセージのログを確認しづらくなる不具合を修正いたします。



ダンジョンでアイテムを使用して追加効果が付与された際に、演出が表示されないことがある不具合を修正いたします。



クリア済みのミッションで再度クリア演出が再生されることがある不具合を修正いたします。



レストランランクに関わらずレストランランク1で作れるレシピしか表示されないことがある不具合を修正いたします。



料理を食べるキャラクターのすべての栄養素が最大でないにも関わらず、シェア料理を全部食べるボタンをタッチできないことがある不具合を修正いたします。



シェア料理を全部食べる機能において料理を食べるキャラクターのすべての栄養素が最大でも、余分にシェア料理を食べることがある不具合を修正いたします。



ガチャを引いた際に日付が更新されないことがある不具合を修正いたします。



その他軽微な不具合を修正いたします。




■現在確認されている不具合

また、2017年1月16日(月)までに確認されている不具合についてお知らせいたします。



●ダンジョンリザルトで"D0000"エラーが発生する不具合

ダンジョンをクリアや脱出など行ったときリザルトに遷移する際に、想定よりも長く通信に時間がかかると"D0000"エラーが発生する場合があります。何度繰り返してもエラーが発生する場合は、アプリを再起動して中断データの破棄をお願いいたします。また、大変申し訳ございませんが、中断データを破棄したときにプレイ結果が記録されていない場合もございます。

※特に日付が切り替わるころに頻発することを確認しております。



今後とも「グランマルシェの迷宮」をよろしくお願いいたします。