運営からのお知らせ

バージョン1.1.0 大型アップデート情報!!

04月24日 14:10
アップデート
プロ野球が好きだ!2017プロ野球が好きだ!2017
大型アップデート情報

 バージョン1.1.0のアップデート情報をお伝えするよ!
 今回は大型アップデート!追加機能や遊びやすくなる改良が色々あるんだ!
 ディレクターの上野からのコメントも載せたので確認してね!

【ディレクターコメント】
 プロ野球ファンのみなさん、こんにちは。「プロ野球が好きだ!2017」のディレクターを務める上野です。
 ドラゴンクエストⅩの開発を担当していましたが、プロ野球観戦が好きなので実際のプロ野球を見ながら楽しめるゲームを作りたくて本タイトルを立ち上げました!
 今回の大型アップデート情報について説明しますので、是非ご確認ください。

初フレンドシステム追加!

初フレンドシステム
 自分が相手の初めてのフレンドになると「★3確定チケット」をもらえます。これは「抽選スカウト」で必ず★3の選手カードが獲得できるスカウトを実行できるチケットです。
 さらにそのフレンドが3日後もプレイすると、もう1枚「★3確定チケット」がもらえます。

くわしくはコチラのページをご覧ください。

【ディレクターコメント】
 まだ「プロ野球が好きだ!2017」をプレイしたことがないプロ野球ファンの方を誘うとお得なシステムです。誘われたファンの方も「★3確定チケット」をもらえるので、是非友達を誘って一緒に応援してください。


予想一覧ページを追加!

 的中速報を見ながら、自分の予想を一覧で確認できるようにしました。
予想一覧ボタン
予想一覧
 またフレンドの予想も見ることができます。
フレンドの予想一覧
【ディレクターコメント】
 自分の予想を確認するのが非常に手間だったのを改善しました。どの選手にドリームカードをセットしたか確認しながら応援をお楽しみください。


応援ツイート機能を追加!

 的中速報から簡単に応援ツイートを行えるようにしました。


球団応援ツイート 

 的中速報の右上に「ツイート」ボタンを追加しました。ここをタップして開いた画面で球団の応援ツイートボタンをタップしてください。#やきゅすきF #やきゅすきC といったハッシュタグが付いた状態でTwitterアプリが開きます。

応援ツイートボタン
応援ツイート

的中ツイート

 的中の通知内容にボタンが追加されました。ここをタップすると「#やきゅすき #○○ ホームランを達成!○○P獲得!」といったツイートを簡単に行えます。

達成通知のツイート
【ディレクターコメント】
 簡単に応援ツイートや的中状況をツイートできるようになりました。球団の応援や、的中の喜びをツイートしましょう。球団応援ツイートは公式サイトの試合経過の欄でも確認できるので、球団を応援しながらお楽しみください。


その他の変更点

的中速報関連 

・「アウト獲得」以外の全てのドリームカードの結果を通知するようにしました。
【ディレクターコメント】
 「勝利投手」「ヒーローインタビュー」など、試合終了時に判定されるドリームカードの通知がありませんでしたが、処理を見直して通知できるようになりました。
 1枚しかセットしていない達成通知が何度も来るという問題がありますが、こちらは現在対処方法を検討中です。

・ドリームカードに記載されたドリームポイントよりも多くのドリームポイントを獲得できる場合は常に計算詳細を表示するようにしました。
【ディレクターコメント】
 多くのドリームポイントを獲得できる要因は以下3点です。
  1. 選手カードのレベルが高い
  2. 選手のDP倍率が1より大きい
  3. スキルが発動する
 このうち、今までは3のスキル発動時のみ計算詳細を表示していましたが、1,2の場合でも表示するようにしました。なぜ多くなったのかが分かると一層楽しめると思います。

予想する関連 

「ドリームカード一括解除」ボタンを追加しました。

・表示切り替えの「共通」を削除しました。「共通」のドリームカードは「打者」「投手」それぞれで表示されます。

・画面上の何もない箇所をタップすると選手詳細やドリームカード一覧を閉じるようにしました。

・「絞り込み」の「一軍登録」に予告先発投手を含めるようにしました。

・選手名の横のアイコンで「お気に入り」設定を変更できるようにしました。
お気に入り
【ディレクターコメント】
 まだ改善すべき点は多々ありますが、不便な点を改良しました。「お気に入り」を行うと絞り込みで「お気に入り」の選手のみを表示できるほか、プロフィールの「Captain」にお気に入り選手でもっともドリームポイントを獲得した選手が表示されるようになります。


オフィシャルショップ関連 

入れ替わった選手に「New」を表示するようにしました。

・選手カードの左下にドリームカードのセット枠数を表示するようにしました。

・販売期限までの残り時間を表示するようにしました。

・画面左下の「所持選手詳細」で自分が所持している選手カードの成長度合いなどが確認できるようになりました。
オフィシャルショップ変更点


その他 

・遊びにきたフレンドのファンネームを表示するようにしました。また画面をタップすると演出をスキップできるようにしました。

・「前回の結果」で達成通知をタップすると計算詳細を再度確認できるようにしました。

・選手カードの中に★を表記し、選手名を大きく表示するようにしました。

・1日の集計結果(午前5時を過ぎた後の初ログイン時)の確認後、最初にマイルームに入った際に順位変動とデイリーミッションを必ず表示するようにしました。

・「抽選スカウト」の中に「★3選手確定スカウト」を追加しました。チケットは「初フレンドシステム」やリツイートキャンペーンで獲得できます。

・「やきゅスポ」のレイアウトを変更しました。「閉じる」を押した場合のみ画面が閉じるようにし、「もっと見る」をボタンにして目立つようにしました。
やきゅスポ
やきゅスポ野手

【ディレクターコメント】
 他にも細かい修正を行っておりますので、プレイして体験してみてください。まだ分かりづらい点や改良すべき点が多々あると認識していますので、これからも改良を続けていきます。
 私達も気付かない点が多くありますので、お気づきになったことやご意見は、公式Twitterやお問い合わせへ是非ご連絡ください!
 今後とも「プロ野球が好きだ!2017」をよろしくお願いいたします。


 それじゃあみんな、これからも「プロ野球が好きだ!2017」を楽しんでね!