運営からのお知らせ

バージョン1.2.0 大型アップデート 先取り情報その4! ※5/26(金) 追記あり

05月26日 12:00
お知らせ
プロ野球が好きだ!2017プロ野球が好きだ!2017
大型アップデート 先取り情報!

 きゅう太記者が交流戦に向けたバージョンアップ情報を入手したよ!
 ディレクター上野のコメントも手に入れたので確認してね!

 毎日少しずつ情報を手に入れるので、毎日確認してバージョンアップに備えよう!

 本日5/26(金)が最後の情報だよ!
 これ以上の情報はバージョンアップ当日の告知を待ってね!




新規ファンにプレゼント

 新しく「プロ野球が好きだ!2017」を始めたファン全員に、以下をプレゼントします。
  • ★3確定チケット×9枚
  • LvUpコーチ★3×9枚
  • 1,000ファンコイン
 対象となるファンは、5/1(月)以降に始めた全プレイヤーとなります。

※キャンペーン期間は6/21(水)までとなります。

【ディレクターコメント】
 ランキング報酬の変更を行ったこともあり、新しく始めたファンの皆さんが勝つのが難しい状況だったと認識しています。
 これからではなく5/1(月)から始めたファンが対象ですので、このプレゼントで良い選手を獲得し、適切な選手をレベルアップさせて上位を目指してください!


初フレンドシステム招待数アップ!

 現在、初フレンドシステムで招待できる人数を6人に増加します(現状は3人までです)。



 システムの詳細は初フレンドシステムのお知らせをご覧ください。


【ディレクターコメント】
 新規ファン優待キャンペーンを行っている最中ですので、是非お友達を誘って報酬をゲットしてください!
 友達や同じ球団のファンと一緒にプレイすることで、よりプロ野球観戦を楽しめるはずです!



※5/25(木) 記載内容


「予想する」画面の大改修

 「予想する」画面を以下のように変更します。



  1. 基本成績を常に表示するようにし、レイアウトを調整します。
  2. 画面上部を左右にスワイプすることで選手を切り替えられるようにします(矢印をタップしても切り替わります)。
  3. 「成績」を開いた際に「直近出場4試合の成績」が表示されるようになります。
  4. 選手を切り替えても「成績」を1ページ目に戻さないようになります。
  5. DP倍率がなくなります。
【ディレクターコメント】
 みなさんもゲームに慣れてきたかと思いますが、選手が増えるほど予想画面が使いづらくなると思います。
 お好みで選手を絞り込んで、成績欄を出しながらスワイプで選手切り替えを行うと非常に使いやすくなるので是非お試しください!

 またDP倍率については、新規のファンにとって分かりづらく変動ルールも複雑だったため、表示だけでなく一度仕組み自体をなくします。
 公示されて間もない選手を見出す楽しさなどがあるので、後のバージョンアップで整理して復活させたいと考えています。


ファンマッチにランク追加!

 ファンマッチにプラチナランクを追加します。
 プラチナランクで1位になると★2選手引換券が獲得できます。
 ※プラチナチケットはゴールドランクでAクラスに入ると獲得できます。



【ディレクターコメント】
 選手引換券はランキング報酬でもらえるものと同様ですが、その月の引換券なのですぐに選手をもらえます。
 ゴールドランクより更に熱い戦いを制して選手引換券をゲットしましょう!


ドリームカード獲得数アップ!

 デイリーミッションをクリアした際に獲得できるドリームカードを4枚にします。



 さらに獲得頻度が低い「10奪三振」や「全打席出塁」などを日付限定でプレゼントします。
 現状では以下の予定ですが、継続的にプレゼントを行う予定です。

配布日配布ドリームカード
6/6(火)完投勝利
6/7(水)全打席出塁
6/8(木)10奪三振
6/9(金)盗塁阻止×2
※配布日を過ぎるとプレゼントされないのでご注意ください。


 またショップで購入できるドリームカードパックを1パック5枚で150ファンコインにし、内容は以下のように変更します。

野手パック1
シングルヒット
ツーベースヒット
スリーベースヒット
ホームラン
長打ヒット
野手パック2
打点
マルチヒット
猛打賞
得点
盗塁
野手パック3
盗塁阻止
10球粘る
内野安打
三盗
全打席出塁
投手パック1
勝利投手
2連続奪三振
ダブルプレー獲得
三者凡退
100km/h↓
投手パック2
ホールド
ハイクオリティスタート
三球奪三振
5奪三振
イニング無四球投球
投手パック3
セーブ
クオリティスタート
10奪三振
省エネ投球
150km/h↑
共通パック
試合出場
試合出場
ベンチ入り
ベンチ入り
ヒーローインタビュー
※1日10パックまでという制限は変わりません。

【ディレクターコメント】
 ドリームカードが足りない、偏るといった問題に対応すべく、配布枚数を増やします。

 10奪三振等のドリームカード配布はレアドリームカードプレゼントと異なり、獲得できるのは指定日のみです。必ずログインしてもらってください!

 またドリームカードパックは5枚セットで半額にすることで欲しいカードを買いやすくし、ラインナップも増やしました。


その他いろいろ

ゲーム性や操作性を向上させる改善を行っています。
  • PUSH通知および的中速報で、同じ達成通知が何度も来ないように修正 ※スキルによりポイント更新時は通知あり
  • 的中速報で達成通知をタップすると再度「追加得点」が表示されるように修正
【ディレクターコメント】
 一部しか記載していませんが、他にも地味な修正がたくさんあります!
 詳細はバージョンアップ当日に告知しますので、お待ちください。



※5/24(水) 記載内容


スキルの全発動

 スキルはこれまでランクに応じてセットできる枠が決まっていましたが、バージョン1.2では所持スキル全てが発動するように変更します。



※その影響で、本日の実績「スキルを設定する」はバージョンアップ後に別のお題に変更になります。

【ディレクターコメント】
 「スミ1勝利」や「イニングイーター」など発生頻度が低すぎてセットする気にならないスキルが多く、実質意味のないスキルが存在していました。

 またホームでは「大歓声を味方に」、ビジターでは「負けん気十分」など、状況に応じて発動するスキルを毎回付け替えるのが正直面倒という問題もあります。

 これらを解消するために、スキルは全て発動させることで多くのスキルに意味を持たせ、また操作の手間も減らすことにしました。

 選手カードがダブっても強化すれば必ず効果アップすることにもなるので、これまで以上に選手強化が効果的になります!


スキルの値調整

上記のスキル全発動化に伴い、スキルの値を全体的に調整します。
  1. 「打線の主役」といった打順系のスキルや、「大歓声を味方に」といった試合開始時に発動が確定しているスキルは少し弱くします。
  2. 「ギアチェンジ」の発動条件を得点圏にランナーがいる状態にするなど、一部のスキルの発動条件を緩和します。
  3. (上)の初期値が(並)の最大強化値を下回らないように調整します。
  4. 「反転攻勢」など発生頻度に対して不適切に高い数値のスキルを調整します。
【ディレクターコメント】
 スキル全発動化の影響を含め、発生頻度やバランスを考慮してスキルの値を調整します。
 バージョンアップ時には全スキルリストの公開も予定しています。


ドリームカード追加

2つ新しいドリームカードが追加になります。

カード名DP条件
打たせて取る30三振以外でアウトをとる
省エネ投球1001イニングを9球以内で
無失点に抑える

【ディレクターコメント】
 ゴロピッチャー向けのドリームカードが少なかったので、これらのカードを追加しました!
 「打たせて取る」を追加したことで「アウト獲得」の意味が薄れたので、今後は排出を減らします。


ドリームポイントの調整

 以下のようにドリームカード達成時に獲得するドリームポイントも若干調整します。

ドリームカード変更前変更後
シングルヒット2030
アウト獲得1020
奪三振2030
三者凡退5080

※バージョンアップ当日に「前回の結果」を見た場合、変更後のドリームポイントの数字が表示されますが、実際には変更前の値で集計されているのでご注意ください。

【ディレクターコメント】
 活躍度合いに対してドリームポイントが低いと判断しましたので、ポイントを高くするように調整しました!
 的中すれば選手カードのレベルも上がりますので、積極的に予想してください。

 ただし注釈にも記載しましたが、バージョンアップ当日に「前回の結果」の数字が誤って表示されてしまう形になり、申し訳ありません。
 根本的な対処も可能なのですが、早く調整したかったため今回の対応をとりました。

※5/23(火) 記載内容


交流戦期間中、お得なイベントを実施します!

もう1球団全選手もらえる!

 相手リーグの中で、指定した球団の全選手カードをもらえます。
 例えば日本ハムのファンはセ・リーグ6球団の中から好きな球団を選び、その球団の全選手カードを獲得できます。



【ディレクターコメント】
 交流戦では普段対戦しない球団と対戦します。相手リーグの選手をたくさんゲットできますので、この機会に相手リーグのこともよく知りましょう!
 たくさんの選手を知ることでプロ野球がもっと楽しくなり、ランキング上位を目指せるはずです!


ランキング報酬ももらえる!

 イベント期間中は相手リーグで指定した球団について、選手カードをもらえるだけでなくランキング報酬も獲得できます。



【ディレクターコメント】
 現在ランキング報酬は応援球団のみですが、もう1球団のランキング報酬をもらえることになります!
 同じリーグのライバル球団を倒してもらうように、相手リーグの選択球団を応援しましょう!


セ・パ予想対決!

 イベント期間中、応援球団がセ・リーグのファンとパ・リーグのファンで分かれて予想対決を行います。

 週間単位で、セ・リーグのファン上位100名のドリームポイント合計値、パ・リーグのファン上位100名のドリームポイント合計値を競うイベントです。

 勝ったリーグのファン全員に報酬プレゼント!さらに上位100名に入ったファンは勝敗に関係なく特別な称号を獲得できます。



以下の3つの期間で、それぞれ勝敗を競います。
  • 5/29(月)~6/4(日)
  • 6/5(月)~6/11(日)
  • 6/12(月)~6/21(水) ※順延を考慮
【ディレクターコメント】
 勝ったリーグのファン全員に報酬がありますので、力を合わせて勝利を掴み取りましょう。
 上位100名のファンは称号も獲得できるので100傑に入れるように、がんばってください!



※バージョンアップは5/29(月)を予定していますが、開発の都合で前後する可能性があることをご了承ください。


 次回バージョンアップが楽しみだね!
 明日も情報更新をする予定なので、また確認してね!