運営からのお知らせ

「記念版」に関するよくある質問と回答

11月02日 18:00
お知らせ
グランマルシェの迷宮グランマルシェの迷宮
運営からのお知らせ
いつも「グランマルシェの迷宮」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

サービス終了以降に提供予定の記念版アプリについて、一部のお客様からお問い合わせいただいた質問に対する回答を掲載させていただきます。記念版に関する疑問をお持ちの方は、ご確認いただきますようお願いいたします。

サービス終了のご案内やサービス終了後の「記念版」に関しましては、以下のお知らせをご確認ください。

>>【重要】運営サービス終了のお知らせ

>>サービス終了後の「記念版」に関するお知らせ


■キャラクターの引き継ぎに関する質問

【Q1】
記念版にはいま自分が持っているキャラクターは引き継げますか?

【A1】
記念版にはサービス終了時に所持しているキャラクター全員(複数体いるものはそれもすべて)を引き継がせていただきます。
※コラボキャラクターは引き継ぐことができません。


【Q2】
サービスが終了する時に持っていなかったキャラクターはもう手に入りませんか?

【A2】
11月30日のサービス終了時点で所持していないキャラクターはすべて1体ずつ追加されます。これには、サービス中に売却してしまい、サービス終了時点で1体も所持していないキャラクターも含まれます。
※キャラクターは最大「327体」追加されます。サービス終了時に所持しているキャラクターが「672体」までであれば、所持していないキャラクターは引き継ぎ時にあふれることなく追加されます。
※コラボキャラクターは追加されません。


つまり、記念版ではすべてのキャラクターを所持していただけます。


■キャラクターのオートスキルに関する質問

【Q3】
キャラクターにつけていたオートスキルは、記念版に引き継いでもそのまま残りますか?

【A3】
サービス終了時に所持していたキャラクターを記念版に引き継いだ場合、すべての習得しているオートスキルを引き継ぎます。さらに、以下の強化が行われます。
・引き継いだオートスキルの中に「+2」以下の「臆病の心」がある場合は「+3」となります。
・「臆病の心」を習得しておらずオートスキルの空きスロットがある場合、「+3」の「臆病の心」を新たに1つ習得した状態で引き継がれます。
※レアリティが★1のキャラクターはスロットがないため、引き継いでも「臆病の心」は習得しません。


【Q4】
サービスが終了する時に追加されるキャラクターにオートスキルは覚えさせられますか?

【A4】
サービス終了時に追加されるキャラクターには、新たにオートスキルを習得させることはできません。ただし、上記【A3】でご説明したように「+3」の「臆病の心」を1つだけ習得した状態で追加されます。
※レアリティが★1のキャラクターはスロットがないため、「臆病の心」は習得していない状態で追加されます。


つまり、記念版ではすべてのキャラクターが「+3」の「臆病の心」を習得した状態になります。
※サービス終了時に「臆病の心」以外のオートスキルですべてのスロットが埋まっているキャラクターは、オートスキルがそのままの状態で引き継がれます。


■装備品の引継ぎに関する質問

【Q5】
記念版にはいま自分が持っている装備品は引き継げますか?

【A5】
記念版にはサービス終了時に所持していたすべての装備品を引き継がせていただきます。


【Q6】
サービス終了する時に持っていなかった装備品はもう手に入りませんか?

【A6】
サービス終了時点で所持していない装備品は一番低い上昇値でそれぞれ1つずつ追加されます。これには、サービス中に売却してしまい、サービス終了時点で1つも所持していない装備品も含まれます。
※装備品は最大「158個」追加されます。サービス終了時に所持していた装備品が「841個」までであれば、所持していない装備品は引き継ぎ時にあふれることなく追加されます。
※同じ装備品を複数個所持したい場合や、高い上昇値の装備品を記念版で使用したい場合は、サービス終了前までに入手していただくことをオススメいたします。


つまり、記念版ではすべての装備品を所持していただけます。


■チャレンジダンジョンのプレイに関する質問

【Q7】
記念版のチャレンジダンジョンで、フォローしているプレイヤーのキャラクターを助っ人にできますか?

【A7】
できません。記念版では自分の設定しているプロフィールキャラクターが「助っ人」として登場します。この助っ人とチャレンジダンジョンに挑戦することになります。プロフィールキャラクターは記念版に移行後のパーティ編成画面で改めて設定することができます(何度でも変えることができます)。記念版ではすべてのキャラクターを所持しているため、迷宮探索にはすべてのキャラクターを助っ人として連れていくことができます。



【Q8】
記念版で遊べるチャレンジダンジョンでは復活できますか?

【A8】
記念版のチャレンジダンジョンでは、引き継ぎ前の「復活の秘薬」の所持数によらず1回の挑戦につき3回まで復活することができます。
※「復活の秘薬」の所持数が復活可能回数に影響するのは、サービス終了前までとなります。あらかじめ、ご了承ください。

復活した場合の効果はサービス終了前と変わりません。

●復活の秘薬を使用したときの効果

・すべてのキャラクターのスキルストック数が1追加(チャージは変わりません)
・パーティのHPが全回復
・パーティに付いていたマイナスの追加効果がすべて消える
・HPが残っていた敵は同じ場所に復活
・敵のHPが全回復
・敵がいなかったパネルが判明する
・敵の追加効果はプラス、マイナス合わせてすべて消える


【Q9】
記念版で遊べるチャレンジダンジョンは、サービス終了前に遊べるチャレンジダンジョンから変更がありますか?

【A9】
チャレンジダンジョン「深淵なる喰の迷宮Ⅰ」「深淵なる喰の迷宮Ⅱ」については、ダンジョン内に登場するモンスターなどの変更は行わず、主にミッション内容の変更を予定しております。

●「深淵なる喰の迷宮Ⅰ」のミッション

変更前 変更後
復活の秘薬を使わずにクリア 復活の秘薬を使わずにクリア
すべての敵を倒してクリア すべての敵を倒してクリア
ダンジョンをクリア 助っ人を除くパーティを★5以下にしてクリア

●「深淵なる喰の迷宮Ⅱ」のミッション

変更前 変更後
復活の秘薬を使わずにクリア 復活の秘薬を使わずにクリア
ダンジョンをクリア タクティカルボーナスを50回以上達成してクリア
助っ人を除くパーティを★4以下にしてクリア 助っ人を除くパーティを★5以下にしてクリア

※記念版に登場するすべてのキャラクターは限界解放後となります。そのため「助っ人を除くパーティを★5以下にしてクリア」のミッションの対象となるキャラクターは「限界解放前のレアリティが★4以下のキャラクター」となります。
※記念版のチャレンジダンジョンでは、サービス終了前に達成したミッションも再び挑戦していただく必要があります。あらかじめ、ご了承ください。


■食材と装備品のドロップに関する質問

【Q10】
記念版で遊べるチャレンジダンジョンでは食材はドロップしますか?

【A10】
記念版のチャレンジダンジョンでは食材はドロップいたしません。そのため、食材のドロップ率を上昇させるオートスキル「欲望の信念」「欲望の心」の効果は発揮されません。
※「モンスター詳細」にドロップする食材が記載されておりますが、記念版ではドロップすることはありません。


【Q11】
記念版で遊べるチャレンジダンジョンでは装備品はドロップしますか?

【A11】
記念版のチャレンジダンジョンでは装備品はドロップいたしません。そのため、装備品のドロップ率を上昇させるオートスキル「発掘の信念」「発見の信念」の効果は発揮されません。
※「モンスター詳細」にドロップする装備品が記載されておりますが、記念版ではドロップすることはありません。


■その他の質問

【Q12】
ダンジョンで変更したチャージ数表示などの設定は消えてしまいますか?

【A12】
サービス終了前のすべての設定が記念版に引き継がれます。具体的には以下の設定が引き継がれます。これらの設定は、記念版で改めて変更が可能です。

●MENU内の設定

・BGM音量
・SE音量
・ボイス音量
・フレームレート設定

●ダンジョン内の設定

・スキル発動確認ウィンドウ
・チャージ数表示
・スキル発動カットイン
・モンスター攻撃カットイン
・アイテムショートカット操作
・Autoパワーアップ解除設定


【Q13】
記念版は別のスマートフォンにデータを引き継ぐことはできますか?

【A13】
記念版には別端末へのデータ引き継ぎ機能はありません。また、申し訳ございませんが、記念版アプリでの動作はサポートの対象外となります。万が一、記念版においてデータが破損するなどなんらかのトラブルが発生しても、サポートの対象外となりますのでご了承ください。同様に、記念版へのアプリ更新においてデータの引き継ぎに失敗した場合も、サポートの対象外となりますのでご了承ください。


【Q14】
記念版のアプリデータ容量はどうなりますか?

【A14】
記念版の初回起動時に不要となるダウンロードデータが削除され、ほとんどのお客様においてはアプリデータ容量が削減されます。
※このダウンロードデータ削除で、お客様のセーブデータが破損することはありません。

ただし、ストアから記念版をダウンロードしていただいた後も、プレイ中に一部のデータを展開するためアプリデータ量が増えていくことがございます。そのため、記念版をプレイしていただく中で端末のストレージ容量が不足すると、以下のような症状が発生する場合があります。

・ゲームが正常に進行しなくなった
・プレイ中に強制終了が発生する
・画面の表示が崩れることがある

これらの症状は、端末のストレージ容量を確保してアプリを再起動していただくと解消する場合があります。




今後とも「グランマルシェの迷宮」をよろしくお願いいたします。