運営からのお知らせ

一部モンスターのウェイトや能力の調整について(2017年12月7日 追記)

12月07日 06:00
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2017年12月上旬に予定しているメンテナンスの際に、一部モンスターのウェイトおよび、とくぎ、特性、リーダー特性について、変更を実施する予定です。

【2017年12月7日 追記】
上記のメンテナンスは終了いたしました。
メンテナンスの詳細については<こちら>をご確認ください。

変更内容の詳細については、下記をご確認ください。



■ウェイトの変更について
「マスターズGP」における、モンスターの使用率の偏りを緩和するため、一部モンスターのウェイトについて見直しを行い、下記の通りに変更いたします。

・「魔王」「神獣」「系統の王」「永遠の巨竜(ランクSS)」を除く、ランクSSモンスター
ウェイトを「27」から「25」に変更
※「魔王」はウェイトがランクSで「23」、ランクSSで「32」のモンスターです。
※「神獣」は『地図ふくびきスーパー「神獣フェス」』から期間限定で出現するランクSSモンスターと、「聖竜ミラクレア(ランクS)」や「オリハルゴン(ランクS)」 です。
※「系統の王」は『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』から期間限定で出現するウェイトがランクSで「21」、ランクSSで「30」のモンスターです。

・転生元としてランクB、ランクAをもつランクSのモンスター
ウェイトを「18」から「16」に変更
※「ブルファング(ランクS)」など、転生元としてランクCをもつモンスターについても、変更の対象です。
※ランクSSに転生できるランクSのモンスターのウェイトは変更を行いません。
※「わたぼう(ランクS)」「プリンスモーモン(ランクS)」のウェイトは「18」から変更を行いません。

【2017年12月7日 追記】
※「フロストナーガ(ランクS)」など、転生元がランクAのモンスターのみ存在するモンスターについても変更の対象です。

・ブオーン(ランクS)
ウェイトを「14」から「16」に変更

・バルザック(ランクS)
ウェイトを「14」から「16」に変更



■モンスターのとくぎ、特性、リーダー特性の変更について
2017年4月30日(日)に 「マスターズGP」が開幕してから、使用率が著しく高かった一部のモンスターについて、使用率の偏りを緩和するために、とくぎ、特性、リーダー特性の内容を下記の通りに変更いたします。

・永遠の巨竜(ランクSS)
とくぎ「竜神の封印」をラウンドの最初ではなく、行動順に使用するように変更

・凶スカルゴン(ランクA)
特性「亡者の執念」を特性「亡者の恨み」に変更
※「亡者の恨み」の効果は「チカラつきる時に ときどき発動し ラウンドの最後に行動するまで生き残る」です。
※「亡者の恨み」は「亡者の執念」よりも発動確率の低い特性です。

・獣王クロコダイン(ランクS)
特性「くじけぬ心」を特性「とうこん」に変更
※「とうこん」の効果は「チカラつきる時に 確率で3回まで発動し HPを1残して生き残る」です。
※「とうこん」の効果は最大で3回まで発動します。発動せずに、そのままチカラつきる場合もあります。

・ハーゴンのきし(ランクS)
リーダー特性「素早さを10%アップ」を「ゾンビ系の素早さを10%アップ」に変更

・スカルナイト(ランクA)
リーダー特性「素早さを8%アップ」を「ゾンビ系の素早さを8%アップ」に変更

・アンデットマン(ランクB)
リーダー特性「素早さを5%アップ」を「ゾンビ系の素早さを5%アップ」に変更

一部「魔王」モンスターの能力の上方修正については<こちら>をご確認ください。



【2017年12月7日 更新】
上記の調整に伴い、お詫びとして、下記の品を手紙にてお送りいたしました。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

[ お詫びの品の対象者 ]
メンテナンス実施までにゲームを開始されたプレイヤーの皆様

[ お詫びの品 ]
ジェム1000個
超とくぎバイブル3体

今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。

[ 注意事項 ]
今回のモンスター調整についての実施時期や調整内容は、予告なく変更する場合があります。