運営からのお知らせ

レイドボス討伐戦について

02月20日 12:00
お知らせ
THEATRHYTHM FINAL FANTASY All-star CarnivalTHEATRHYTHM FINAL FANTASY All-star Carnival

いつも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ここでは「レイドボス討伐戦」について参加方法や討伐報酬などをご紹介します。

■レイドボス討伐戦とは?



レイドボスは、特定の時間帯にだけ全国同時に出現する特殊なボスモンスターで、討伐戦では、すべてのプレイヤーでこのレイドボスのHPを減らしていきます。
時間内に1体以上の討伐に成功すると報酬を獲得できるので、みんなで討伐を目指しましょう!

参考画像
▲MUSIC SELECT

参考画像
▲楽曲プレイ(レイドボスには「RAID BOSS」マークが表示されます)

■レイドボスの出現について



・レイドボスは毎日、以下の時間帯に出現します。
フェーズ 時間帯
フェーズ1 9:00:00 ~ 11:00:00
フェーズ2 12:00:00 ~ 14:00:00
フェーズ3 15:00:00 ~ 17:00:00
フェーズ4 18:00:00 ~ 20:00:00
フェーズ5 21:00:00 ~ 23:00:00

・各フェーズ毎に、いずれかのシリーズのすべてのSINGLE楽曲に出現します。
※ALBUM楽曲、および課題曲ランキングと店舗音楽会モードには出現しません。
※自分でレイドボス出現中の楽曲を選択する以外に、マッチングした他のプレイヤーがレイドボス出現曲だった場合もレイドボスは出現します。

参考画像
▲MUSIC SELECT(レイドボスが出現中の楽曲を選択すると情報ウインドウが表示されます)

■出現したレイドボスについて



・レイドボスのHPはすべてのプレイヤーで共通の値になります。

・楽曲プレイ時に出現したレイドボスに一定量のダメージを与えると、レイドボスは画面外に撤退していきます。
※この時、レイドボスはあくまで撤退しただけであり、討伐したわけではありません。

・各プレイヤーがレイドボスに与えたダメージは蓄積されていき、レイドボスのHPを0にすることで討伐となります。
※レイドボスの残りHPはMUSIC SELECTでレイドボス出現中の楽曲を選択すると確認できます。

・各フェーズの時間内であれば、討伐に成功した後に再び同じレイドボスが出現します。

・レイドボスの討伐数は後述の報酬に影響します。
 時間内により多くの討伐数を目指してみましょう!

■弱点シリーズについて



・各レイドボスは「FFV」や「FFVII」など、それぞれ弱点シリーズがひとつ設定されています。

・弱点シリーズに該当するキャラクターをパーティメンバーに入れると、その人数に応じてレイドボスに与えるダメージに弱点ダメージボーナスが付きます。
※召喚獣の攻撃には弱点ダメージボーナスは適用されません。
弱点シリーズに
該当するキャラクター数
弱点ダメージボーナスの倍率
1人 1.5倍
2人 2.0倍
3人 3.0倍
4人 4.0倍

・弱点シリーズが「全シリーズ」となっている場合、すべてのキャラクターが弱点ダメージボーナスの対象になります。
※弱点シリーズによるダメージボーナスは、レイドボスが出現している楽曲を選択した場合のみ適用されます。
※マッチングした他のプレイヤーが出現させたレイドボスに出会った場合でも、自分がレイドボス出現楽曲を選択していれば弱点ダメージボーナスが適用されます。

参考画像
▲PARTY EDIT

参考画像
▲楽曲プレイ(レイドボス出現時に弱点シリーズボーナス対象キャラクターは特別なエフェクトを発生させます)

■討伐結果と報酬について



・レイドボスの討伐に成功すると、報酬として経験値を獲得できます。

・報酬の値はレイドボスの討伐数あなたの参戦回数あなたがレイドボスに与えたダメージ量によって決定されます。
 それぞれの値が高くなるほど、より多くの報酬を獲得できます。

・討伐の結果は、各フェーズ終了後のモード選択画面にて発表されます。
※討伐結果は各フェーズ終了後に集計がおこなわれ、およそ「30分後」に発表されます。

・そのフェーズの時間帯の間にレイドボスが1体も討伐されなかった場合には、報酬は獲得できません。

・獲得した報酬は結果発表後に続けてプレイした回のトータルリザルトで入手できます。
※その回のトータルリザルトで編成しているパーティメンバーに経験値が入ります。

参考画像
▲MODE SELECT(集計完了後にプレイすると、レイドボス討伐結果が表示されます)

参考画像
▲MODE SELECT

■その他 補足



・レイドボスへの参戦回数は、登場したレイドボスに攻撃したタイミングで加算されます。
※一度レイドボスが撤退した後でも、同じTRACK内で再登場したレイドボスに改めて攻撃すれば、参戦回数は加算されます。
※マッチングした他のプレイヤーが出現させたレイドボスに攻撃したタイミングでも、参戦回数は加算されます。

・マッチングした全員がレイドボス登場曲を選んでいた場合など、1TRACK中に複数体のレイドボスに同時に出会うことがあります。

・レイドボス討伐戦は、育成中のキャラクターのレベルを一気に上げるチャンスです。
 育成中のキャラクターがいる時は、弱点シリーズのキャラクターでパーティを編成し、レイドボス討伐戦で報酬の獲得を狙ってみましょう!

・自分の好きな楽曲のシリーズにレイドボスが出現していたら、討伐を目指して出撃してみよう!




今後とも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をよろしくお願いいたします。