運営からのお知らせ

【6/27 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして

06月20日 17:00
重要なお知らせ
SERVANT of THRONESSERVANT of THRONES
『サーヴァント オブ スローンズ』をご利用いただきありがとうございます。

2018年06月27日(水)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。

ゲームバランスの調整を行う経緯

『サーヴァント オブ スローンズ』は、より良いゲーム環境をお客様に提供できるように、日々の対戦データの集計と分析を行っております。
『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"を構築するための方針は次の通りです。

  • 特定のカードの使用率や勝率が偏らない
  • 特定のロードの使用率や勝率が偏らない
  • 対戦コンテンツにおいて全てのカードがデッキ編成の選択肢になり得る
  • 対戦コンテンツにおいて全てのロードがデッキ編成の選択肢になり得る

『サーヴァント オブ スローンズ』では、引き続きレートバトルとチャレンジコロシアムにおける対戦データの集計と分析を行っております。
過去4回のバランス調整や、バランス調整以降の新カードの追加により環境がさらに変化しており、一部カードの使用率や、勝率などの面において新たに偏りが発生していることが判明いたしました。
上述の"より良いゲーム環境"の構築を目指し、この偏りを解消するため、2018年06月27日(水)に現在のゲーム環境におけるカードのバランス調整を実施いたします。
なお、本バランス調整は、2018年05月20日(日)から2018年05月29日(火)の対戦データと、RAGE12勝チャレンジの対戦データをもとに、対象カードの選定および、調整内容を策定しております。

具体的な調整内容について

このたび実施するバランス調整の内容は次のとおりです。


1.一部カードの性能の調整

2018年05月20日(日)から2018年05月29日(火)の対戦データと、RAGE12勝チャレンジの対戦データから、使用率と勝率を参照した上で、カードの調整を行います。
調整対象を策定する上での使用率と勝率は、基本的にはチャレンジコロシアムのデータを参考としております。
チャレンジコロシアムでは「トーナメントルール(カードレベルがお互いに一定値で固定となるルール)」が適用されるため、同一の条件下での対戦が成立しやすいためです。
このデータと併せて、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジの対戦データを加味した上で、対象となるカードを検討しております。

使用率と勝率が低いSERVANTカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジでの対戦においての使用順位と勝率の低い次のSERVANTカードが調整の対象となります。

カードの調整内容
カード名 調整内容
A2
  • (与える)ダメージの上方調整
カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
A2 67位 31.03% 57位 46.66% 74位 29.44%

使用率と勝率が低いSPELLカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジでの対戦においての使用順位と勝率の低い次のSPELLカードが調整の対象となります。

カードの調整内容
カード名 調整内容
無慈悲の神雷
  • (与える)ダメージの上方調整
カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
無慈悲の神雷 47位 47.59% 34位 48.85% 51位 50.00%

使用率と勝率が高いSERVANTカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジでの対戦においての使用順位と勝率の高い次のSERVANTカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
カラミティ・ジェーン
  • 遠距離攻撃を行うSERVANTカードの射程基準値を見直し、射程を下方調整
フリッグ
  • 遠距離攻撃を行うSERVANTカードの射程基準値を見直し、射程を下方調整
アリス/ハーフナイトメア
  • 攻撃範囲を下方調整
  • HPを下方調整
フレイヤ
  • HPを下方調整
ガラティン
  • 攻撃間隔を下方調整
スケルトン
  • 攻撃開始からダメージ確定までの時間を増加調整(「ダークアリス」、「スケルトン軍団」、「骸の闇術式」、「スケルトン召喚塔」から出現するものも含む)
ソロモン
  • ソロモンのレベルが上がる事によってソロモンの悪魔のレベルも上がり、カードレベルの上昇による恩恵が極端に高かったため、ソロモンとの連携による攻撃性能や耐久性のバランスから、レートバトルにおいてデッキの多様性が著しく失われている状況を鑑みて、ソロモンが召喚する悪魔のHPを下方調整。

▼調整項目は下記となります
  • ソロモンが召喚する悪魔のHPを下方調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
カラミティ・ジェーン 6位 54.19% 11位 48.59% 6位 54.21%
フリッグ 65位 42.90% 76位 44.53% 76位 48.66%
アリス/ハーフナイトメア 7位 55.83% 10位 51.46% 2位 54.04%
フレイヤ 20位 57.09% 39位 45.94% 17位 51.55%
ガラティン 15位 59.51% 56位 47.07% 25位 56.73%
スケルトン 59位 50.49% 69位 46.00% 56位 40.32%
ソロモン 28位 38.90% 12位 50.62% 40位 37.23%

使用率と勝率が高いSPELLカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の SPELLカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
猛毒の淵
  • 攻撃範囲を下方調整
轟雷
  • 気絶の効果時間を減少調整
迅雷
  • 気絶の効果時間を減少調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
猛毒の淵 1位 53.45% 5位 45.01% 3位 51.03%
轟雷 2位 49.34% 1位 48.48% 1位 51.34%
迅雷 5位 54.77% 13位 50.24% 5位 53.76%

使用率と勝率が高いTOWERカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の TOWERカードが調整の対象となります。

カードの調整内容
カード名 調整内容
災厄の塔
  • 射程を下方調整
  • 攻撃間隔を下方調整
カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
災厄の塔 9位 54.44% 28位 47.34% 21位 54.70%

特定カードの仕様の変更と調整

現在のゲーム環境における使用率と勝率を参考にした上で、現状の仕様ではカードの真価を発揮しにくいものを調整します。

カードの調整内容
カード名 調整内容
アンドロメダ
  • 本カードの真価である「気絶効果を与え、味方をサポートするカード」に対して、現在の環境では攻撃間隔が長く、十分にサポートできていないため、想定通りの味方のサポートを行えるように、攻撃間隔を上方調整
  • さらに即座に味方をサポートできるよう、召喚時に自身の周囲にいる敵に対して気絶させる効果を追加(ダメージは与えない)

▼調整項目は下記となります
  • 攻撃間隔を上方調整
  • 召喚時に自身の周囲にいる敵に対して気絶させる効果を追加(ダメージは与えない)
カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル RAGE12勝チャレンジ
使用順位 勝率 使用順位 勝率 使用順位 勝率
アンドロメダ 50位 34.07% 46位 44.27% 61位 32.88%

  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"と"勝率"は、2018年05月20日(日)から2018年05月29日(火)のチャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジで集計されたデータです。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"は、データ集計時の環境における全89種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジで使用された総回数をもとに算出しています。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、データ集計時の環境における全89種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジで使用された総回数をもとに算出しています。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、該当のカードが含まれたデッキがチャレンジコロシアム、レートバトル及びRAGE12勝チャレンジで使用された際における勝率を意味しています。

ゲームバランスの調整に伴いまして

ゲームバランスが調整されることで、これまであまり使用されていなかったカードが活躍できる可能性が生まれます。
あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲームバランスの調整に伴い次の内容を配布いたします。

アイテム名 配布個数
エーテル 5,000
ゴールド 5,000

  • 2018年06月27日(水)のゲームバランス調整後、上記内容を配布いたします。

今後のゲームバランスの調整について

2018年06月27日(水)のゲームバランスの調整によって、ゲーム環境が大きく変化すると考えています。
ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"の方針に基づいた調整を行ってまいります。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。



今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。