運営からのお知らせ

「不思議の塔」登場!探検隊を引き連れて目指せハイスコア!!(2018年8月13日 更新)

08月13日 14:43
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
画像名 探検モンスターと共に挑む「不思議の塔」登場!
不思議の塔をクリアしてハイスコアを目指そう!

「不思議の塔」の紹介映像は<こちら>から見ることができるぞ!


[ 対象クエスト ]
■不思議の塔
・大空の塔

※「大空の塔」ではスコアに応じて報酬が獲得可能!
1周のスコアで獲得する「ハイスコア報酬」と累計のスコアで獲得できる「月間探検ポイント報酬」の2種類があるぞ!
大空の塔の詳細については<こちら>をご確認ください。


[ 「不思議の塔」の遊び方 ]
不思議の塔あそびかた

[ 出発前について ]

■探検パーティ

探検パーティには5体の「探検モンスター」を組むことができます。
モンスター牧場にいる、通常のモンスターは編成できません。

[ 探検モンスターについて ]
「探検モンスター」は「不思議の塔」を初めてプレイするときに仲間になります。

「探検モンスター」は「探検のたね」を使用してスキルポイントを割り振ることができます。

※「探検モンスター」を「ひとりで冒険」「みんなで冒険」「闘技場」のパーティに編成することはできません。
※探検モンスターはモンスター牧場には表示されません。

探検モンスターは以下を行うことができません。
・気合伝授
・パワーアップ
・転生
・とくぎ転生
・新生転生
・「モンスター訓練場」で特訓
・「モンスター預かり所」に預ける
・お別れ
・地図再生
・「装備品」の装備
・サポート設定


■おうえんパーティ

おうえんパーティは、探検パーティに設定しているモンスターの系統と、同じ系統のモンスターを設定することができます。
※探検パーティに編成されているモンスター1体につき、同じ系統のモンスターを4体まで設定できます。

例)
探検パーティに魔獣系統のモンスターを1体設定すると、おうえんパーティには、魔獣系統のモンスターを4体設定することができます。

おうえんパーティに設定したモンスターが「HP」「MP」「攻撃力」「防御力」「賢さ」「素早さ」をアップさせるリーダー特性を持っている場合、探検パーティ全員にリーダー特性に応じたステータスがプラスされます

【探検パーティ全員に適用されるステータスについて】
おうえんパーティに「攻撃力10%アップ」のリーダー特性を持つモンスターを設定すると、%を除いた「攻撃力10」が、探検パーティ全員にプラスされます。
※「ステータスをアップさせる」以外のリーダー特性を持つモンスターは対象外です。
※「ステータスをダウンさせる」リーダー特性を持つモンスターのダウン部分は適用されません。

例)
おうえんパーティに「魔戦士ヴェーラ」を設定した場合、リーダー特性が「魔獣系素早さ18%MP3%アップ」のため、探検パーティのモンスター全員が「素早さ+18 MP+3」されます。
画像名
「まとめて設定」を行った場合には、モンスター牧場にいるモンスターのうち、ステータスの上昇値が大きいものから順に設定されます。


■みちびきの加護を得よう!

塔に出発する前に、スライダーを動すことで「みちびきの加護」を得ることができます。
※スライダーを動かして出発すると「みちびきの魔石」を消費します。

「加護を更新」ボタンを押すと、「えらびなおしのフダ」を消費して、「おまもり」の加護を更新することができます。
※1回目の更新は「えらびなおしのフダ」を消費しません。
※更新回数は毎日午前4時00分にリセットされます。
※「おまもり」は赤枠で囲われたステータスがアップする効果です。その他3つの効果は、更新しても変化しません。
画像名
■みちびきの加護について

以下のみちびきの加護はそれぞれ固定です。
※加護を更新しても変化しません。

「塔の魔物 6Fに出現確定!」
画像名 塔の魔物(「塔の主」か「塔の従者」の どちらか)が6階に必ず出現します。
※「塔の主」は、倒すと必ず仲間になります。
※「塔の従者」は、倒すと確率で仲間になります。


「塔の主 10Fでの出現率+1%!」
画像名 塔の主が10階で出現する確率が1%アップします。

「塔の主 出現率アップ」の追加効果を獲得して探検に出発した後、その探検で「塔の主」に会うことができなかった場合、上昇した出現率は、次の探検に持ち越されます。
※塔の主を仲間にするまでリセットされません。


「塔の主 10Fでの出現率+4%!」
画像名 塔の主が10階で出現する確率が4%アップします。

「塔の主 出現率アップ」の追加効果を獲得して探検に出発した後、その探検で「塔の主」に会うことができなかった場合、上昇した出現率は、次の探検に持ち越されます。
※塔の主を仲間にするまでリセットされません。


塔の魔物 出現率アップ
画像名 赤枠で囲われた部分は、スライダーを動かすことで確率が上昇します。
ここで上昇した出現率は、塔の1~9階で抽選を行います。
※特定の階層のみ出現率がアップする設定ではありません。
※ここで上昇した「塔の魔物」出現率アップは冒険が終わると、リセットされます。
次の探検に持ち越されることはありません。

■みちびきの魔石とえらびなおしのフダについて
「みちびきの魔石」と「えらびなおしのフダ」は「ショップ」の「便利アイテムを買う」より購入できます。

[ 販売アイテム ]
みちびきの魔石24500個セット
※1ヶ月の購入回数上限:1回

みちびきの魔石1150個セット
※1週間の購入回数上限:20回

みちびきの魔石220個セット

えらびなおしのフダ20枚セット


「みちびきの魔石」は塔の中から獲得できることも……!?

■加護ボーナスについて

画像名 以下の条件を満たすと、加護ボーナスが獲得できます。

・不思議の塔に5回挑戦した場合
・所属しているチームのメンバー全員が合計で一定数のフロアをクリアした場合

加護ボーナスを獲得すると、「みちびきの加護」を1段階獲得します。
※加護ボーナスは最大2段階獲得できます。
※「チームボーナス」による加護ボーナスは1日1回のみ獲得可能です。
※加護ボーナスの効果や、チームボーナスの獲得回数は毎日午前4時00分にリセットされます。


画像名 「チームボーナス」のボーナス獲得までの必要フロア数は、「不思議の塔」の出発確認画面上部に表示されたチームエンブレムアイコンをタップすることで確認できます。


■追跡する「塔の従者」について

画像名 「みちびきの魔石」を消費して追跡する「塔の従者」を選択できます。
追跡する「塔の従者」を選んだ場合、「塔の魔物」が出現するときに「塔の主」か選択した「塔の従者」が出現します。



[ 塔の探検について ]

■探検ポイントについて

探検ポイントは、塔の中でのバトルに応じて増加していきます。
倒したモンスターの数や与えたダメージが多ければ多いほど、探検モンスターが倒された回数や僧侶復活を行った回数が少ないほど、ポイントは増加していきます!
倒すことで探検ポイントを多く獲得できるモンスターもいるかも!?

■おまもりについて

画像名 階段に到達すると、おまもりを選択することができます!
おまもりを選択して、探検を有利に進めよう!
※おまもりには「ランクC」から「ランクSS」まであり、ランクが高いほど効果が高くなります。
※おまもりは「えらびなおしのフダ」を使用することで、選択できる効果を変更できます。
「えらびなおしのフダ」を使用した場合「ランクA」以上のおまもり効果が確定で1つ以上出現します

1、4、7階では特殊な効果を持つおまもりが出やすいぞ!

■戦績発表について

獲得した探検ポイントに応じて、ハイスコア報酬と月間探検ポイント報酬を獲得することができます。
ハイスコア報酬は1回の探検で獲得したポイントに応じて獲得できます。
月間探検ポイント報酬は、獲得した累計ポイントで報酬が獲得できます。
※月間探検ポイント報酬は毎月末23時59分にリセットされます。



[ 出現するモンスターについて ]

■「塔の主」について

不思議の塔には1体の「塔の主」が存在します。塔の主は☆99までパワーアップすることができる特別なモンスターです!

「大空の塔」に出現する「塔の主」の詳細は<こちら>をご確認ください。

■「塔の従者」について

不思議の塔には2体の「塔の従者」が存在します。塔の従者は☆99までパワーアップすることができる特別なモンスターです!

「大空の塔」に出現する「塔の従者」の詳細は<こちら>をご確認ください。

■「プリズムタワー」について

倒すと「塔の魔物」の気配を感じ取りやすくなり、「塔の魔物」の出現率が上がるモンスターです。

プリズムタワーを倒して上がった「塔の魔物」の出現率は、「塔の魔物」が出現するフロアに到達するとリセットされます。
※「みちびきの加護」の効果で「塔の魔物 6Fに出現確定!」を選択している状態で6Fに到達した場合や、「塔の魔物」が出現する最終フロアに到達した場合は、リセットされません。(2018年8月13日 更新)


【2018年8月13日 追記】
2018年8月13日の14時40分ごろに行われたアップデートにて、「上の階から 塔の魔物の気配を感じる」旨のメッセージが表示されるフロアを出現しないように変更しました。

プリズムタワーを倒して上がった「塔の魔物」の出現率は、「塔の魔物」が出現するフロアに到達するとリセットされます。
※「みちびきの加護」の効果で「塔の魔物 6Fに出現確定!」を選択している状態で6Fに到達した場合や、「塔の魔物」が出現する最終フロアに到達した場合は、リセットされません。

■「強敵」について

塔の中には、手ごわいモンスターが出現します!
倒すと、「財宝」を獲得します。
財宝は探検ポイントとして加算されるため、ハイスコアを目指す際には挑戦してみましょう!

[ ランキングについて ]

ランキングは、「個人ハイスコア」「チーム内ハイスコア」「チーム内の月間累計スコア」の3種類があります。
ランキングによって獲得できる報酬はありません。


[ 注意事項 ]
1. 「あきらめる」などを選択した場合、使用したみちびきの魔石は戻ってきません。

2. 全滅した場合や「あきらめる」などを選択した場合もその冒険で手に入った、「みちびきの魔石」などは獲得できます。
仲間になったモンスターたちはそのまま仲間になります。
※「不思議の塔」では持ち帰った「やくそう」などの「どうぐ」はゴールドに交換されません。

3. 全滅した場合でも、旅の僧侶を呼んでジェムを使って復活することが可能です。

4. 「不思議の塔」は、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

5. 不思議の塔の内容は、予告なく変更する場合があります。