運営からのお知らせ

「DQカーニバル」ドラゴンクエストXIイベント「強敵降臨」開催!

09月10日 15:00
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー魔竜ネドラ(ランクS)」や「屍騎軍王ゾルデ(ランクSS)」など、ドラゴンクエストXIに登場した強敵たちが仲間になるクエスト「強敵降臨」が開催!
黒竜のカギ」を3本使って、強敵たちとのバトルに挑もう!

[ 開催期間 ]
2018年9月10日(月)15時00分 ~ 2018年9月30日(日)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「強敵降臨」
・魔竜ネドラ降臨
・バクーモス降臨
・屍騎軍王降臨
・鉄鬼軍王降臨



[ 攻略のポイント ]
■魔竜ネドラ降臨
魔竜ネドラの「やみのほのお」はドルマ耐性が「吸収」や「無効」でもダメージを少し受け、「半減」や「通常」だと大ダメージを受けてしまう!
ドルマ耐性の高いパーティで挑むか、息防御を上げる「フバーハ」を使おう!

■バクーモス降臨
バクーモスのするどいツメによる攻撃は「ねむり」状態のモンスターに対して大ダメージを与えるぞ!
「におうだち」や「みがわり」を覚えたねむり耐性の高いモンスターが活躍するかも…!?

■屍騎軍王降臨
屍騎軍王ゾルデの「武器振り落とし」は、みかわし無視の強力な斬撃攻撃!
「スクルト」で防御力を上げたり、デルカダールの盾などを活用しよう!

■鉄鬼軍王降臨
鉄鬼軍王キラゴルドは非常に防御力が高いため、斬撃を主体とするパーティでは攻略が難しいぞ!
呪文や息攻撃が得意なモンスターたちで挑戦しよう!



[ 遊び方 ]

あそびかた

[ モンスター紹介1 ]
魔竜ネドラ(ランクS)
魔竜ネドラ ■おぼえるとくぎ
グランドプレス体技デバフ
敵全体に無属性の体技ダメージを与え、確率で息防御を1段階下げる

やみのほのお息デバフ
敵全体にドルマ系の息ダメージを与え、確率でマヒさせる

■特性
・いきなりマインドバリア

魔竜のたましい
バトルの最初に発動し、3ターンの間自分が攻撃する時に相手のドルマ耐性を1ランク下げる

■リーダー特性
・ドラゴン系の最大HP15%アップ

■系統
・ドラゴン系

[ 魔竜のたましいについて ]
・ドルマ耐性は、強い順に「吸収」「無効」「激減」「半減」「軽減」「通常」「弱点」と変化します。
例:相手のドルマ耐性が「通常」であれば代わりに「弱点」として判定し、相手のドルマ耐性が「無効」であれば代わりに「激減」として判定を行います。
・「魔竜のたましい」は相手が「無効」の場合にも耐性を下げて判定を行います。
・「魔竜のたましい」を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・特性「魔竜のたましい」を持つモンスターが、+7まで強化した「魔王の剣」(固有効果:3ターン闇の使い手)を装備した場合、特性「魔竜のたましい」の効果は発動せず、「魔王の剣」の固有効果「3ターン闇の使い手」のみ発動します。
・一部クエストのモンスターに対しては効果を発揮しません。



[ モンスター紹介2 ]
バクーモス(ランクS)
バクーモス ■おぼえるとくぎ
ボイドブレス息攻撃
敵1体に無属性の息ダメージを与える。
???系の敵に対してはダメージが2倍になる。

悪夢の吐息息デバフ
■特性
・AI2回行動

・ときどきリザオラル

■リーダー特性
・ねむり耐性を1ランクアップ

■系統
・魔獣系



[ モンスター紹介3 ]
屍騎軍王ゾルデ(ランクSS)
屍騎軍王ゾルデ ■おぼえるとくぎ
パープルシャドウ体技特殊
3ターンの間AI行動の回数が2回増える状態になり、自分が受けるダメージを約50%軽減する。
攻撃力と素早さが1段階上がる。

※AI行動の回数が増えるのは、「パープルシャドウ」を使用した次のターンからです。

滅防の秘剣斬撃デバフ
敵全体にランダムで5回、無属性の斬撃ダメージを与え、確率で防御力を1段階下げる。

ナイトメアソード斬撃デバフ

■特性
・AI2回行動

ときどきブレードバリア
ラウンドの開始時に確率で発動し、斬撃防御が1段階上がる

■リーダー特性
・ゾンビ系の最大HPと攻撃力15%アップ

■系統
・ゾンビ系



[ モンスター紹介4 ]
鉄鬼軍王キラゴルド(ランクSS)
鉄鬼軍王キラゴルド ■おぼえるとくぎ
ゴールドアストロン体技特殊
敵1体を2ラウンドの間ゴールドアストロン状態にし、状態変化を解除する。
戦闘中に1回のみ使用できる。

※ゴールドアストロン状態とは、行動することができず、攻撃や状態変化を無効化する状態です。

ゴールドアストロンの詳細は<こちら>をご確認ください。

ゴールドフィンガー体技特殊
敵1体に無属性の体技ダメージを与え、状態変化を解除する。

くるい裂き斬撃デバフ
敵全体にランダムで4回、無属性の斬撃ダメージを与え、確率で行動停止にする

■特性
・AI2回行動

集中
偶数ラウンドの最初に発動し、自分のMPを回復し、攻撃力を1段階上げる

■リーダー特性
・最大HPと攻撃力を10%アップ

■系統
???系



[ 注意事項 ]
1. 「全滅する」「冒険をあきらめる」「退出機能」によってクエストを脱出した場合にも、「黒竜のカギ」は消費されます。

2. 敵として出現するモンスターが使用するとくぎは、仲間になるモンスターが使用するとくぎと、効果が異なる場合があります。

3. 開催期間になっても特別クエストに「強敵降臨」が表示されない場合は、フッターメニュー内「メニュー」の「ゲームを中断する」からタイトル画面にお戻りください。

4. 「ひとりで冒険」の特別クエストは、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

5. 開催期間およびイベントの内容は、予告なく変更する場合があります。