運営からのお知らせ

究極転生追加!「はやての貴公子アーロ」登場!

11月30日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
究極転生バナー 「究極転生」に、「はやての貴公子アーロ(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
はやての貴公子アーロ(ランクSS)

アーロ(ランクS)」を「究極転生」させることで、「はやての貴公子アーロ(ランクSS)」になります!

はやての貴公子アーロ紹介画像 ■おぼえるとくぎ
れっぷうのぎしき儀式攻撃
敵1体に、バギ系の儀式ダメージを与える。

じんらいのぎしき儀式デバフ
敵全体に、無属性の儀式ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の防御力と素早さを1段階ずつ下げる
ラウンドの最初に使用する。

※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。
※「じんらいのぎしき」の使用後も、AI行動を行います
例:ラウンドの最初に「じんらいのぎしき」を使用した後、「AI2回行動」「さくせん行動」によりそのまま「はやての一閃」などを使用します。

※「闘技場」の「パーティを組む」画面で、「とくぎ設定」メニューを表示すると、モンスターがおぼえているそれぞれのとくぎについて「AI行動で使用しない」ように設定することができます。
例:「れっぷうのぎしき」を「AI行動で使用しない」設定にすると、AI行動で「れっぷうのぎしき」を使用しません。
とくぎ使用設定
■特性
・AI2回行動

・さくせん行動
AI2回目以降の行動時、設定した作戦に応じて行動する。

・風のころも
バトルの最初に発動し、3ターンの間息攻撃を無効化し、「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる」効果を得る。

※相手のバギ耐性が「無効」であっても、1ランク下がった「激減」となります。
※詳細は<こちら>をご確認ください。

※「風のころも」の息攻撃を無効化する効果が発動している間にとくぎ「ぎゃくふう」などを使用しても、息攻撃をはね返す効果は発動しません。

■リーダー特性
・素早さ10%と攻撃力5%アップ

■系統
・???系

■ウェイト
・20

■アーロの究極転生に必要な転生用モンスター
・ジェネラン1体、エンペラン2体

「アーロ(ランクS)」「はやての貴公子アーロ(ランクSS)」のとくぎ転生には、「魔帽のたまご(ランクA)」のみを使用できます。
「魔帽のたまご(ランクA)」は、ストーリークエスト「第3世界クエスト」や特別クエスト「道化師の悪だくみ」で出現します。

はやての貴公子アーロアドバイス


[ さくせん行動について ]
・作戦「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」「みんながんばれ」を設定している場合、AI2回目の行動時に、作戦に応じてとくぎを使用するなどの行動をします。
※「とくぎつかうな」を設定している場合は、通常攻撃をします。
※プレイヤーが「とくぎ」を選択しても、作戦に応じた行動をします。
・「闘技場」では、「パーティを組む」画面で個別に設定した作戦に応じた行動をします。
・「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」では、「作戦変更」ボタンの上に表示されている作戦に応じた行動をします。
・「みんなで冒険」では、作戦「みんながんばれ」に応じた行動をします。
・「さくせん行動」でAI2回目の行動時に使用したとくぎでは、連携が発生しません。その次に行動する味方のとくぎでは、通常通り連携が発生することがあります。
・通常攻撃が変化する一部の装備品を装備していると、特性「さくせん行動」の効果は発生しません。対象の装備品は<こちら>をご確認ください。

[ 作戦に応じた行動について ]
・作戦「ガンガンいこうぜ」を設定すると、HPやMPを気にせず、最大のダメージを与える行動をします。
・作戦「いのちだいじに」を設定すると、HPの回復を優先する行動をします。
・作戦「みんながんばれ」を設定すると、攻撃と回復のバランスを重視した行動をします。

※相手モンスターの耐性や味方モンスターのHPなど、バトル時の状況によって行動は変わります。

さくせん行動


[ 「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる」効果について ]
・バギ耐性は、強い順に「吸収」「無効」「激減」「半減」「軽減」「通常」「弱点」と変化します。
例:相手のバギ耐性が「通常」であれば代わりに「弱点」として判定し、相手のバギ耐性が「無効」であれば代わりに「激減」として判定を行います。
・相手が「無効」の場合にも耐性を下げて判定を行います。
・「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を1ランク下げる」効果を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・一部クエストのモンスターに対しては効果を発揮しません。



[ はやての貴公子アーロ(ランクSS)の特性「さくせん行動」の効果が発生しない装備品 ]
まふうじの杖
冥王の大鎌
コアトルのヤリ
ムーンアックス
さじんのやり
まどろみの剣
誘惑の剣
エクスカリパー
はやぶさの剣
おうごんのツメ
ゴディアスの剣
ブラッドスピアー
真空の斧
どたまかなづち
ほしくずのつるぎ
きしんのまそう
グリンガムのムチ
グレートアックス
バリクナジャのムチ
スラ忍のくない
ニンジャカッター
災厄の剣
黒いはやぶさの剣
タイターンの針
源氏の小手
ミスリルスピア
昇天のヤリ
ライトシャムシール
ヘビ皮のムチ
ビルダーハンマー
おおきづち
竜戦士のこて
呪われしムチ
ブラックロッド
デスタムーアクロー
ランタンステッキ
フリーズウィップ
※対象の装備品は今後追加される場合があります。



[ 注意事項 ]
1. 「究極転生」には、「エンペラン」「ジェネラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. 「エンペラン」「ジェネラン」は、特別クエスト「究極転生への道」で出現します。

3. [ モンスター紹介 ]に掲載している「おぼえるとくぎ」「特性」などの説明文は、ゲーム内で表示される文章とは異なる場合があります。