運営からのお知らせ

【7/24】バージョンアップ内容のお知らせ

07月24日 11:28
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジー


「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

7月24日(金)にリリースされるアプリの更新内容についてご案内いたします。

※本更新内容は、アプリの最新バージョン(ver1.5.0)適用後にお楽しみいただける内容です。
※最新バージョンが反映されるタイミングは、各プラットフォームによって異なります。

■「プレート鉱床」のリニューアルについて


▼「プレート鉱床」の機能が追加・変更されます。

・「モーグリに頼んで探索」の割引方法(10回 2000ジェム)が、下記の通り変更されます。

変更前 変更後
セレクション毎に1回 毎日1回


・「自分で探索」を10回連続で行うメニューが追加されます。
・その他、一部のインターフェイスが調整されます。

※上記の変更は7月25日(土)より有効となります。

■「ミスティックウェポン」の更なる能力について


▼「ミスティックウェポン」の封印された能力を解放する手段が発見されました。

 ・能力の解放は錬金メニューから行うことができます。
 ・解放には能力ごとに定められた数の<ロゼッタ石>が必要となります。

■「蜃気楼の塔」の調整について


▼「蜃気楼の塔」に以下の変更が加えられます。

 ・eP購入時のUIが調整され、「所有eP」「所有ジェム」が確認しやすくなります。
 ・チェックポイントのUIが調整され、遊び方やランキングが確認できるようになります。
 ・現在の進行状況が確認できるマップが表示されるようになります。
 ・チェックポイント到達時、帰還せずに報酬を受け取れるようになります。
  ※ただし、「蜃気楼の塔」に挑戦中のパーティセットを編成する場合は、帰還が必要となります。
 ・同じフレンドを複数回同行させた場合、初回のみePを獲得することができるようになります。
  ※初回ボーナスは毎日リセットされます。
 ・夜の塔【100階】クリア後に再エントリーした場合、【101階】からのスタートとなります。
  ※夜の塔【101階】以降は、クリア済みの階層でも挑戦に<300eP>を消費します。
 ・稀に出現する「ラッキーモンスター」が追加されます。

■システム関連の調整について


・ピクトロジカの報酬を一括で回収できる、「一括回収」ボタンが追加されます。
・タイトル画面に「FFポータルアプリ」へ遷移するボタンが追加されます。
・その他、一部のインターフェースが調整されます。

■バトル関連の調整について


・ピクトロジカを解いた速さによって演出が発生するようになります。
・取得数が限定されているクリア報酬を獲得した場合、リザルト画面上で「獲得済み」と表示されるようになります。
・回復効果が発生した際の文字色が調整されます。
・全体が対象となる物理攻撃を受けた際の演出が調整されます。
・クエストクリア時に、状態異常「スリップ」によるHP減少が停止するようになります。
・その他、各種エフェクトやインターフェースが調整されます。

■不具合の修正について


▼本バージョンにて、下記の不具合が解消されます

・バトル中に再起動を行った際、一部のモンスターが正しく動作しなくなることがある。
・ミッション成功条件を満たしたパーティーでクエストクリアしても、ミッションを達成できない場合がある。
・スキルフュージョンメニューにて、操作不能となってしまうことがある。
・召喚獣「フェニックス」使用時、回復量が本来の値よりも減少することがある。
・バトル中のポーズ画面にて、モンスタードロップが表示されないことがある。
・サイファーのプレミアムスキル「雑魚ちらし」のダメージ値が、表示されている数値と異なる。

■既知の不具合について


▼本バージョンにて、下記の不具合が確認されております

・クエストにて「NEXT QUESTION」表示直後、召喚アビリティを使用して敵を全滅させると進行不能となる。
・敵が状態異常を無効化する際の演出が遅れて発生することがある。
・特定状況下で敵のカウンター行動が発動しないことがある。

「蜃気楼の塔」で確認されている不具合


・バトルクリア後の「次のバトルへ」画面で、状態異常「スリップ」によりHPが減少する。
・チェックポイントにおいて、メモリアが表示されない事がある。
・コンティニュー時に、ドロップしたアイテムがウィンドウに表示されない。
・バトル画面右下のFloorカウントが、実際の階数と異なることがある。



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る