運営からのお知らせ

【8/21~】「ラムウバトリアIII」について #5

08月21日 17:00
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジー


「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

開催中の「ラムウバトリアIII」および、
終了後に開催される予定の「祝祭」についてご案内をいたします。

■「ラムウバトリアIII」内容について


「ラムウバトリアIII」の内容につきましては、
これまでに掲載した下記のお知らせをご参照ください。

「ラムウバトリアIII」について #1
エクサバトリアに出現するモンスターをご紹介しております。

「ラムウバトリアIII」について #2
エクサバトリアで獲得できる報酬をご紹介しております。

「ラムウバトリアIII」について #3
エクサバトリアで獲得できる召喚アビリティをご紹介しております。

「ラムウバトリアIII」について #4
エクサバトリアで獲得できる報酬詳細をご紹介しております。


■エクサアイテムについて


今回のエクサバトリアより、 エクサバトリアで使用できるアイテムの追加、
および効果の変更と消費ePの変更を行いました。

内容については下記の表をご確認ください。

アイテム消費eP効果備考
EXAグラビガ 500 モンスターが弱体化します。
(HPが1/4になります)
新規追加
EXA指南書 300 パズルの難易度が変わります。 消費ePの変更
強敵挑戦 2,700 強敵をおびき出します。
プレートの欠片ボーナスを獲得できます。
効果および消費ePの変更
超強敵出現 4,200 超強敵をおびき出します。
プレートの欠片ボーナスを獲得できます。
新規追加

※「EXAグラビガ」は「EXAグラビデ」を選択後に、さらにボタンをタップすることで選択できます。
※「超強敵出現」は「強敵挑戦」を選択後に、さらにボタンをタップすることで選択できます。

■「強敵挑戦」「超強敵出現」について


「強敵挑戦」では5バトル先のモンスター、
「超強敵出現」では10バトル先のモンスターに挑戦することができます。
(それぞれ5バトルぶん、10バトルぶんをスキップすることができます。)

また、【プレートの欠片ボーナス】として、
スキップしたバトル数とモンスターのレベルに応じて、
「プレートの欠片」を複数枚獲得することができます。

※スキップしたバトルのモンスター数は「モンスター討伐回数」には加算されません。

※一回に獲得できる「プレートの欠片ボーナス」は、 「強敵挑戦」では180枚、
「超強敵出現」では360枚に上限が設定されます。

※「強敵挑戦」「超強敵出現」では、
Lv300到達時までのモンスターに挑戦することができます。


■モンスターの最大レベルについて


今回のエクサバトリアでは、
最大でLv300のモンスターが登場します。

Lv300のモンスターまで到達した後は、
引き続き同じレベル(Lv300)のモンスターが登場し続けます。

■既知の不具合について


「エクサバトリア」について、現在下記の不具合を確認しております。

お客様には大変ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、
ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

■アビリティアイコン表示の不具合
ピクトロジカ盤面上のゲスト枠(最下段)に、
アビリティアイコンが表示される不具合があります。
※ここで表示されるアビリティは発動できません


■モンスター逃亡時のダメージ表示の不具合
モンスター逃亡時に表示される確認ダイアログ上に表示されるダメージ値が、
コンティニューを含むバトルの総ダメージとなる不具合があります。


■「強敵挑戦」系使用時の不具合

本来、「強敵挑戦」および「超強敵出現」は、
モンスターのレベルが規定値(Lv300)を超える場合に、
使用不可の状態になるよう設定しております。

しかしながら、現在は不具合によりいかなる場合でも
「強敵挑戦」系のボタンがアクティブになってしまう不具合を確認しております。

※本不具合は表示上の不具合であり、この状況にて「強敵挑戦」系の効果は発生しません。
※本不具合で不当にePが減ってしまうことはございません。


■祝祭に参加しよう!

開催予定日:8/24(月) 17:00 ~ 8/25(火) 16:59

エクサバトリアで「ヒュージプレート」が完成すると、
「祝祭」と呼ばれる記念イベントが開始されます。

皆さまの健闘を称える「祝祭」では、
モーグリ探索の消費ジェムが<200ジェム>になるほか、
メモリア経験値や練金素材を大量に獲得できる祝祭限定のクエストが開始いたします。


■祝祭限定「白チョコボ」の追加について


前回から引き続き、「モーグリに頼んで探索×10回」のボーナス報酬として、
特殊メモリア「白チョコボ」が登場します。

祝祭期間中に「モーグリに頼んで探索×10回」を行った場合、
一定確率で既存の「チョコボ」のボーナスに「白チョコボ」が追加されます。


■特殊メモリア「白チョコボ」について


「白チョコボ」は、オーバーフュージョンの素材としてのみ使用できる特殊なメモリアです。

通常、オーバーフュージョンには同種のプレミアムメモリアが素材として必要となりますが、
「白チョコボ」はその替わりの素材として使用することができます。



※「白チョコボ」は「モーグリに頼んで探索×10回」1回につき、50%の確率で挑戦します。
※「白チョコボ」は武器やアビリティを装備することができないメモリアです。
※「白チョコボ」はパーティーに編成することができないメモリアです。



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る