運営からのお知らせ

【1/29更新】マルチプレイで遊んでみよう!

01月29日 11:30
その他
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
マルチバナー 【 2018年1月29日(月) 更新 】

友達とダンジョンに行くならマルチプレイ!
近くの友達はもちろん、ネットワークで全国の冒険者とも一緒にダンジョンに行けるぞ!
初めてマルチプレイを遊ぶ人がいると、初顔合わせボーナスでジェムをゲット!

マルチプレイでは、そうびやどうぐを誰かが手に入れると一緒に出発した他の人も手に入ります!
ひとりでダンジョンを遊ぶよりも、よりたくさんの宝箱が入手できるかも!?

さらに、マルチプレイではゴールドや経験値などがたくさん手に入るダンジョンのカギが手に入ることも!
うんのよさが高いと宝箱が確定で手に入るかも!?
友達と一緒にマルチでダンジョンに行ってみよう!

■マルチプレイの機能説明、アドバイス

【 マルチで冒険の出発前に事前セッティングをしておこう 】
マルチプレイでは、出発する前にマルチプレイで募集、参加する際のせっていを行うことができます。

▼事前にセッティングできる項目
キャラ
 ⇒マルチプレイに参加するキャラクターをせっていできます。

どうぐ
 ⇒マルチプレイにもっていくどうぐをせっていできます。

たべもの
 ⇒マルチプレイにもっていくたべものをせっていできます。
   詳しい効果については下部にて説明しています。

スタンプ
 ⇒マルチプレイ時に使うことのできるスタンプをせっていできます。

※マルチプレイはもっていけるどうぐの数が通常時と異なるので注意が必要です。

【 2018年1月29日(月) 更新 】
▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数
アイテム名持ち込み可能数
やくそう5
上やくそう3
特やくそう2
アモールの水4
いやしそう2
せかいじゅのしずく1
どくけしそう5
上どくけしそう3
特どくけしそう2
まんげつそう5
きつけそう3
つきのめぐみ2
天使のすず5
せかいじゅの若葉1
せかいじゅの葉1
どくがのこな2
まだらくも糸3
おかしなくすり2
ゆめみの花2
めざめの花5
ばんのうぐすり3
超ばんのうぐすり2
バイキルトン3
バイキルトンA2
スクルトン3
スクルトンA2
マホルアップ3
インテリン3
ピオリミン3
ピオリミンA2
みかわしの薬2
魔神の薬2
チャージアップ2
ふっかつの石1
おべんとう3
ギガチャージアップ2
星霊樹のなみだ1
星霊樹の果実2
魔法学院の調合薬2
りゅうじんそう2
天使のなみだ2
全国行脚のいやし薬5
神兵の秘薬4
パッチリガム2
禁術の魔道薬 NEW2

【 初心者期間について 】
「第2話 新しい力 ダーマ神殿」クリアでマルチプレイが開放してから30日間は初心者期間となります。
初心者期間の間は初心者マークが自分と他のメンバーに表示され、その間だけ自分のうんのよさが50追加されます。
うんのよさが追加されることで自分も他のメンバーも宝箱を手に入れやすくなるので、初心者期間の間にどんどんマルチプレイで遊んでみよう!



【 スタンプ画面について 】
マルチプレイでは「星のドラゴンクエスト」オリジナルのスタンプを使い、他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。
スタンプのせっていはマルチプレイのトップ画面にある「スタンプ」ボタンから行うことができます。
もっていけるスタンプは48こです。
スタンプはイベントなどに参加すると徐々に増えていきます。スタンプが増えると、スタンプせってい画面でカテゴリが増えていきます。

※ご注意
データバックアップなどでアプリを再インストールした際に「もっていくスタンプ」のせっていがリセットされてしまいますのでご注意ください。


【 あいことばについて 】
パーティを募集する人、参加する人が条件をせっていすることができます。
友達とダンジョンに行くときは、お互いに同じあいことばをせっていしよう!
※同じあいことばのせっていをしているパーティのみが検索で表示されます。


【 パーティせっていについて 】
パーティ募集時に『フレンド専用』にせっていすると、「フレンド」のみが参加できるパーティを作ることができます。
※『フレンド専用』のパーティを作成したあと、出発準備画面でせっていを変更することができます。
  その際に『フレンド専用』を『せっていなし』に変更すると、同じパーティ内で再度『フレンド専用』にすることはできません。

パーティ参加時に『フレンド専用』にせっていすると、自分のフレンドがパーティせっていを『フレンド専用』にせっていして募集をしている場合、パーティが表示されるようになります。
※『フレンド専用』と『あいことば』の両方をせっていすることはできません。
※『フレンド専用』のせっていでパーティに参加した場合、パーティ検索設定を行うことはできません。


【 おまかせでパーティに参加について 】
「おまかせ参加」とは、「パーティに参加」「パーティせんたく」画面に表示されたパーティに自動で参加することができる機能です。
「パーティに参加」「パーティせんたく」画面の「おまかせ参加」ボタンをタッチすることで、他プレイヤーが募集中のパーティを自動で検索し、パーティに参加を行います。
特定のイベントやダンジョンで募集しているパーティに参加したい場合は、「パーティ検索設定」を行うことで検索することができます。




【 LINEで募集について 】
LINEで募集とはLINEの友達同士でパーティを組むことができる機能です。
LINEにパーティ募集メッセージを送信し、参加者は送られてきた募集メッセージに表示されているURLをタッチすることで、パーティに参加できます。

 ▼パーティ募集方法
1. 「マルチ」のトップ画面の「パーティを募集」で「LINEで募集」を選択し、 「募集する」をタッチします。
※このとき、「あいことば」や「パーティせってい」の設定は反映されませんのでご注意ください。

2. クエスト選択画面から任意のクエストを選択します。

3. クエストを選択すると募集メッセージが表示されます。「LINEに送る」を選択すると、LINEアプリが起動します。

4. 「トーク」をタッチし、誘いたい友達を選択して、作成されたメッセージを送信します。
※LINEにうまく募集メッセージを送れない場合は、「星のドラゴンクエスト」に戻って「うまくいかない場合はこちら」のボタンをタッチしてください。

5. 募集メッセージの送信が完了したら、募集メッセージに表示されたURLをタッチするか、端末のタスク画面から再度「星のドラゴンクエスト」を起動してください。起動すると、マルチプレイの出発準備画面に移動します。

6. 準備ができたら「出発」しましょう!

 ▼パーティ参加方法
1. 募集メッセージを受け取った参加者は、募集メッセージに表示されているURLをタッチしてください。
タッチすると「星のドラゴンクエスト」が起動します。

2. 起動すると、マルチプレイのトップ画面に自動的に移動します。
おさそいがきていると「パーティに参加」ボタンに通知が表示されるので、「事前セッティング」で準備を整えてパーティに参加しましょう。

3. 「パーティに参加」をタッチすると、確認画面が表示されます。確認画面で「参加する」ボタンをタッチすると、出発準備画面に移動します。

※募集者がパーティを作成しないと、参加者はパーティに参加できません。
なかなかパーティに参加できない場合には、パーティ募集を行った人に確認を取ってみましょう。
※参加者が募集メッセージに表示されたURLをタッチして「星のドラゴンクエスト」を起動した際に画面下に表示されている 「ホーム」「マップ」などのボタンがタッチできない画面(ジェム購入画面など)になっていた場合は、起動した後マルチプレイのトップ画面に自動的に移動しません。ジェム購入画面などを閉じて画面下の「マルチ」ボタンをタッチすると、おさそいがきているパーティに参加することができます。



※「LINEで募集」を行った後にパーティが出発または解散していた場合は、募集メッセージに表示されたURLが無効となる為、新たに募集を行う必要があります。
※「LINEで募集」の募集画面に記載されているURLの有効期限は、募集者が「募集メッセージ」の画面を表示してから2時間です。有効期限が過ぎるとパーティが解散されます。
※「LINEで募集」をやめたい場合は、マルチプレイの出発準備画面の「解散する」でやめることができます。
※マルチプレイの出発準備画面でLINEアプリを起動すると、パーティが解散してしまいますのでご注意ください。


【 うんのよさについて 】
一緒にマルチプレイを遊ぶメンバーのうんのよさの合計によって、宝箱をもらえる数が変化!
パーティ全体でうんのよさが100を超えるごとに宝箱1個確定!さらに確率でもう1つもらえちゃうかも!?
うんのよさはセットたべものやキャラクターのレベルアップで上がります。
うんのよさを上げて宝箱をたくさんもらっちゃおう!


【 初顔合わせボーナスについて 】
はじめて一緒にマルチプレイで遊んだメンバーがいた場合、初顔合わせボーナスが発生し、ジェムがもらえます!
初顔合わせボーナスは300人まで発生し、今までに初顔合わせした人数によってもらえるジェムの個数が変化します。
初顔合わせボーナスは「てがみ」で送られます。
初顔合わせの人数もらえるジェムの数
1~10人300こ
11~100人50こ
101~200人30こ
201人~300人 30こ
301人~なし
※2016年10月12日(水)メンテナンス終了後から、201~300人でジェムがもらえるようになりました。
 10月12日のメンテナンス開始までに200人分初顔合わせボーナスが発生していた場合、初顔合わせ人数の上限数が自動で追加され、次にマルチプレイで初顔合わせした人から201人目としてカウントされます。
※すでに初顔合わせボーナスが発生した人ともう一度マルチプレイを行っても、初顔合わせボーナスは入手することができません。
※まだ初顔合わせボーナスが発生したことのない人と、メンテナンス終了後にマルチプレイを遊んだ場合は初顔合わせボーナスが発生します。


【 なかまポイントについて 】
「なかまポイント」を一定数までためると様々な「報酬」がもらえます。フレンドと一緒に遊んでどんどんポイントをためよう!

【 2017年3月8日(水) 更新 】
 ▼「なかまポイント」の獲得方法
 ・マルチプレイでパーティを作成するか、パーティに参加し、フレンドと一緒にクエストをクリアすることで獲得できます。
 ・ソロプレイでフレンドを「助っ人」として選ぶと、クエストクリア後に獲得することができます。
 ・ソロプレイでフレンドに「助っ人」として選んでもらったときにも獲得することができます。
 ※フレンドに選んでもらったときに得られる「なかまポイント」は、午前4時以降に1日1回受け取ることができます。
 ※ソロプレイでフレンドではない人を「助っ人」に選んでも「なかまポイント」を獲得することはできません。
 ※マルチプレイでフレンドがパーティから離脱した場合は、お互いに「なかまポイント」を獲得することはできません。

 ▼「なかまポイント」を多く獲得するためのヒント
 ダンジョンの難易度などによってもらえる「なかまポイント」が変わってくるかも・・・?

「なかまポイント」画面の説明
「なかまポイント」は、フレンドリストから確認したいフレンドの「つよさをみる」画面にある、「なかまP」の項目や、ソロプレイの「助っ人」選択画面から確認することができます。
「なかまポイント」は、各フレンドごとでためることができます。

 

 
 ※「つよさ」>「そうび」>「耐性一覧」>「ぶきスキル」>「なかまP」ボタンをタッチすることで表示されます。

 ▼なかまポイントゲージ
 「なかまポイント」を獲得することでたまり、ゲージが最大までたまると「報酬」をもらうことができます。

 ・「報酬」は、1人のフレンドにつき、1日1回まで受け取ることができます。
 ・獲得した「報酬」は「てがみ」に配布されます。
 ・なかまポイントゲージが最大値に達している場合は、4:00 になるとリセットされます。
 ・なかまポイントゲージが最大値に達している状態で「なかまポイント」を獲得しても反映されません。
 ・一度フレンドをやめてから再度フレンドになった場合は、たまっていた「なかまポイント」は0になり、「報酬」も1回目からのスタートになります。

 ▼今回の報酬
 なかまポイントゲージが最大値に達した際にもらえる「報酬」が表示されます。

 ▼るいけい冒険数
 マルチプレイまたはソロプレイで一緒に冒険をした回数の合計が表示されます。

 ▼報酬一覧
 「報酬一覧をみる」ボタンからもらえる「報酬」の一覧が確認できます。
 一覧にある20回目までの全ての「報酬」を獲得した場合は、4:00 の段階でリセットされ、また1回目の「報酬」からはじめることができます。


【 マルチプレイのたべもの効果について 】
マルチプレイでは参加したメンバーごとにたべものをもっていくことができます。
みんなでたべものをもっていった場合、すべてのたべものが効果を発揮します。
同じ効果のたべものをもっていったときは、その効果がつぎの計算式で補正されます。
2つ…最大効果x1.2倍
3つ…最大効果x1.4倍
4つ…最大効果x1.6倍

計算式がかかる対象のたべものは同じ効果のたべものの中でも一番効果の高いたべものになります。
(例)
パーティメンバー全員が
ちからに効果があるたべものをもっていった場合

・Aさん(ちから+10)
・Bさん(ちから+15)
・Cさん(ちから+20)
・Dさん(ちから+25)
上記の場合は、一番効果の高いたべものに対して、同じ効果のたべものをもっていったときの効果が反映されます。
この場合、同じ効果をもつたべものが4つあるので「1.6倍」の効果がかかります。

ちから+25x1.6=ちから+40 となり
パーティメンバー全員にちから+40 がプラスされます

■獲得経験値が増えるたべものの場合
獲得経験値が増える効果のあるたべものは、複数人が同じ効果のたべものをもっていったときの補正がほかのたべものと異なります。
獲得経験値が増える効果のあるたべものを複数人がもっていったときは、獲得経験値が増える効果の合計分が加算されます。

(例)
パーティメンバー全員が
獲得経験値が増える効果のあるたべものをもっていった場合

・Aさん(獲得経験値+100%)
・Bさん(獲得経験値+50%)
・Cさん(獲得経験値+3%)
・Dさん(獲得経験値+3%)

この場合、100+50+3+3=獲得経験値+156% となります。

このバトルで獲得した経験値を300とすると、実際に取得できる効果は
300+(300x1.56)=768 となります。
※小数点以下は切り上げになります。

■たべものセット効果について
特定のたべものの組み合わせでセット効果という特別な効果が発揮されることがあります。
セット効果で加算される特別な効果は、上記の計算式に追加して発揮されます。
セット効果が発揮されるたべものの組み合わせは、イベントのおしらせなどで告知いたします。

お得な組み合わせを探してたべものをもっていこう!



【 注意事項 】
・マルチプレイはメインストーリー「第2話 新しい力 ダーマ神殿」をクリアすると遊べるようになります。
・マルチプレイメンテナンス中は、マルチプレイのみご利用できません。
・うんのよさボーナスでもらえる宝箱は最大4個です。



【 2018年1月29日(月) 更新 】
・マルチプレイでもっていけるどうぐが増えたため、「▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目を更新いたしました。
・「なかまポイント」画面の説明にて、古い画面表記がありましたので修正いたしました。

【 2017年6月5日(月) 更新 】
・マルチプレイでもっていけるどうぐが増えたため、「▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目を更新いたしました。

【 2017年3月8日(水) 更新 】
・「なかまポイント」の獲得方法で一部わかりにくい記載がありましたので、記載を修正しました。

【 2017年1月19日(木) 更新 】
・マルチプレイでもっていけるどうぐが増えたため、「▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目を更新いたしました。
・ソロプレイの「助っ人」選択画面から「なかまポイント」が確認できるようになったため、『「なかまポイント」画面の説明』の項目を更新いたしました。

【 2016年12月7日(水) 更新 】
マルチプレイでもっていけるどうぐが増えたため、「▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目を更新いたしました。

【 2016年10月26日 更新 】
マルチプレイでもっていけるどうぐが増えたため、「▼マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目を更新いたしました。

【 2016年10月12日 更新 】
・初顔合わせボーナスの発生人数が200人から300人に増えたため、【 初顔合わせボーナスについて 】の項目を更新いたしました。
・ソロプレイでもなかまポイントが獲得できるようになったため、【 なかまポイントについて 】の項目を更新いたしました。

【 2016年9月8日(木) メンテナンス終了後 更新 】
・「スタンプ画面について」「LINEで募集について」の項目を追加いたしました。
・機能改修にともない画面画像を最新のものにし、対応する箇所の文章を修正いたしました。
・「初心者期間について」に記載されていた、現在は発生しない現象に関する注意書きを削除いたしました。

【 2016年7月21日(木) 15:30 更新 】
メインストーリー追加にともない新たなどうぐが追加されたため、「マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目に新たなどうぐを追加いたしました。

【 2016年7月7日(木) メンテナンス終了後 更新 】
アプリバージョン1.7.0実装に伴い、「あいことばについて」「なかまポイントについて」の項目を新たに追加し、「パーティせっていについて」の項目を更新いたしました。

【 2016年4月26日(火) メンテナンス終了後 更新 】
「おまかせでパーティに参加」の項目を追加いたしました。

【 2016年4月15日(金) 更新 】
新たなどうぐが追加されたため、「マルチプレイ時どうぐ持ち込み可能数」の項目に新たなどうぐを追加いたしました。

【 2016年3月24日(木) 20:00 更新 】
・初心者期間に関する注意書きがわかりにくかったため、文言を修正いたしました。
(修正前)
※初心者期間は2016年3月24日 メンテナンス終了後から追加された機能です。メンテナンス開始時から30日前までにダーマ神殿をクリアした方が対象となります。
 そのため、ダーマ神殿のクリアタイミングによっては30日よりも短い期間となる場合がございます。

(修正後)
※初心者期間は2016年3月24日 メンテナンス終了後から追加された機能です。
2016年2月23日 8:00 ~ 2016年3月24日 0:59の期間に「第2話 新しい力 ダーマ神殿」をクリアされた方にもうんのよさ50追加の効果は適用されます。
さかのぼって適用される条件は、ダーマ神殿クリアのタイミングから数えて30日間とさせていただきますので、うんのよさ50追加の期間が30日よりも短い期間となる場合がございます。

戻る