運営からのお知らせ

【10/9~】「蜃気楼の塔 彷徨う屍者」イベントガイド

10月09日 17:00
お知らせ
ピクトロジカ ファイナルファンタジーピクトロジカ ファイナルファンタジー

「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

10月9日(金) 17:00より開催する『蜃気楼の塔 彷徨う屍者』についてお知らせいたします。

■イベント『蜃気楼の塔 彷徨う屍者』の開催について


『蜃気楼の塔 彷徨う屍者』は下記の内容で開催いたします。

開催日時

10月9日(金) 17:00 ~ 10月13日(火) 16:59


▼ステータス上昇ボーナス対象メモリア

下記のメモリアには『蜃気楼の塔』内にてステータス上昇のボーナスが付与されます。

・「ロッド」を装備しているメモリア
・「カード」を装備しているメモリア
・「楽器」を装備しているメモリア
・「騎士剣」を装備しているメモリア

▼既出の情報について

・イベントの概要については以下のお知らせもご参照ください。
>> 【予告】「蜃気楼の塔 彷徨う屍者」について#1
>> 【予告】「蜃気楼の塔 彷徨う屍者」について#2
>> 【予告】「蜃気楼の塔 彷徨う屍者」について#3


■『蜃気楼の塔』の遊び方


参加方法

開催期間中はクエスト一覧の最上段に「蜃気楼の塔」の項目が追加されます。
選択すると「蜃気楼の塔」のメニュー画面に移り、そこから「エントリー」することで、
塔への挑戦(=バトル)がはじまります。

バトルに勝利することで1階→2階→3階…と塔を登っていきます。
バトルは10回(=10階)連続で行われます。

10階到達する毎にHPやチャージ類はリセットされ、チェックポイントメニューに移ります。
チェックポイントでは、「ランキング」や「遊び方」も確認することができます。 そこから「蜃気楼の塔」以外のコンテンツを遊ぶこともできます。


eP

次の階に進みバトルに挑戦するには、300ePを消費します。
クリア済の階を再挑戦する場合、一部の階を除きePは消費しません。


パーティーの変更

一度「蜃気楼の塔」にエントリーすると、
「蜃気楼の塔」でのパーティー編成はゲストも含めて固定されます。
(へんせいメニューでパーティーを変更しても反映されません)

「蜃気楼の塔」に挑戦するパーティーを変更するには、
10階毎に表示されるメニューから「帰還」を選択します。
パーティーを編成した後に再度エントリーすると、
新しいパーティーで遊ぶことができます。

「帰還」を行うと「蜃気楼の塔」での到達階数が1階にリセットされます。
再びエントリーした際は1階からの挑戦となりますが、
到達済みのチェックポイントまではePを消費せずに遊ぶことが出来ます。


塔に眠る財宝

特定の階層に到達すると、「塔に眠る財宝」を入手できます。
「塔に眠る財宝」は、条件達成時に、メールで配布されます。


強敵モンスターとラッキーモンスター

塔への挑戦中一定の確率で、「強敵モンスター」と「ラッキーモンスター」が登場します。
「強敵モンスター」と「ラッキーモンスター」からは、ドロップアイテムを入手できます。


フロアスキップ

一度「帰還」を行うと再び1階からのスタートとなりますが、
出発時に「フロアスキップ」を使うことで、到達済みのチェックポイントから遊ぶことが出来ます。
「フロアスキップ」にはePを使用します。
必要なePの量は最高到達階数に応じて変わります。


「昼」と「夜」

「蜃気楼の塔」は「昼」と「夜」の2部構成となります。
「昼」を100階まで登りきると、「夜」に挑戦することができるようになります。
「夜」は階数上限がなく、無限に登り進めることができます。

最大到達階数は「昼」の100階に到達した時点で「夜」の1階に設定され、
「昼」は遊べなくなります。
「夜」100階をクリアすると、次回の挑戦は「夜」101階層からの挑戦となります。
ただし、「夜」101階以降はクリア済の階でも挑戦に300eP必要です。


開催期間中のフレンドボーナス

「蜃気楼の塔」において、フレンドのパーティーに自分のメモリアを連れて行ってもらうと、
フレンドボーナスが1人につき100eP入手できます。

「蜃気楼の塔」フレンドボーナスは1日に1回集計され、
ログインボーナスと同じタイミングで入手できます。


■『蜃気楼の塔』の既知の不具合について


イベント『蜃気楼の塔』につきまして、下記の不具合が確認されております。

・「蜃気楼の塔」挑戦中にアプリを再起動すると、
 編成時のステータスが条件で発動する一部のリーダースキルが発動しなくなる。



今後とも「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をよろしくお願いいたします。

戻る