運営からのお知らせ

【12/17追記】アップデート内容のお知らせ

12月16日 10:12
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月16日(水)に適用されたアップデートの内容についてご案内いたします。

■バトルシステムの調整


激突関連


激突に必要な「吹っ飛び速度」の条件が厳しくなりました。
  これにより、壁激突の発生頻度が緩和され、床激突は現状だと発生しなくなります。
激突2回目後の無敵時間が延長されました。
被激突の硬直時における、攻撃やジャンプでキャンセルできるタイミングを早めました。
  これにより、ステップやガードと同じタイミングで実行できるようになります。

受け身関連


受け身後の無敵時間が延長されました。

召喚関連


召喚コア破壊時の召喚ゲージ上昇量が増加しました。
1人で召喚詠唱する際の詠唱ゲージ上昇速度が早くなりました。
詠唱中断時の詠唱ゲージ減少速度が早くなりました。

■キャラクターの調整


一部のキャラクター性能が調整されました。

キャラクター 調整対象 調整内容
フリオニールチェインムーブ被ダメージ側の硬直を延ばし、ソードブロウに繋がりやすくしました。
チェインムーブ中のキャンセル先を、ブレイブ攻撃のみに変更しました。
マスターオブアームズ攻撃判定のサイズが小さくなりました。
攻撃終了後の硬直が長くなりました。
オニオンナイトジョブチェンジ(全種)ジョブチェンジ動作中の無敵時間を延長しました。
セシルホーリーフレイム予兆発生から攻撃判定発生までの時間を延長しました。
ジョブチェンジジョブチェンジの後半(変身後)に無敵時間を追加しました。
リキャストタイムを短縮しました。(60秒→30秒)
バッツ風水士【じしん】
予兆発生から攻撃判定発生までの時間を延長しました。
攻撃終了後の硬直が長くなりました。
【かまいたち】
魔法の初速がアップしました。
幸運のお守りリキャストタイムを短縮しました。(120秒→60秒)
ティナサンダラノーマル版の吹っ飛び速度、距離がアップしました。
(激突システムの変更に合わせた調整となります。)
クラウドリミットブレイクリキャストタイムを短縮しました。(120秒→60秒)
効果時間が短くなりました。(30秒→20秒)
スコールラフディバイド攻撃判定の持続時間が短くなりました。
ジタンストラサークル5吹っ飛び速度、距離がアップしました。
(激突システムの変更に合わせた調整となります。)
ティーダチャージ&アサルトプレイヤー操作による移動速度を下方修正しました。
攻撃終了後の硬直が長くなりました。
シャントットディバインマリサン攻撃終了後の硬直が長くなりました。
ライトニング天鳴万雷予兆発生から攻撃判定発生までの時間を延長しました。
プレイヤー操作による移動速度を下方修正しました。
ヤ・シュトラ エーテリアルパルス ブレイブ上昇&HP回復の効果値を上方修正しました。
リキャストタイムを短縮しました。(90秒→60秒)


■召喚獣の調整 ※12月17日追記


召喚獣「オーディン」の召喚獣効果が以下のように変更されました。

■変更前

疾風迅雷(召喚前)移動速度アップ
紫電一閃(召喚後) 召喚前効果&ダッシュゲージ最大値アップ

■変更後

疾風迅雷(召喚前)ダッシュゲージ最大値アップ
紫電一閃(召喚後) 召喚前効果&移動速度アップ
 

さらにダッシュゲージ最大値アップの効果が召喚後から召喚前に変更されたことを受け、
効果値を下方修正しました。

■脱出が困難な技に関する調整


一部のブレイブ攻撃において、途中段で入力を止めるのを繰り返した際に
受け手側が脱出困難となる技の調整を行いました。

キャラクター調整対象
ウォーリア オブ ライトライズアップ二段目
フリオニールブラッシュランス
アイスワンド
セシルレイウィングス一段目
ヴァンソードコンボ一段目
ソードコンボ二段目
ライトニングインパクトブレイク二段目


ガードorヒット時に攻撃を途中で止めた際の硬直を調整しています。
出し切り時や空振り時の挙動には手を加えておりません。

■その他


・プレイ回数選択時のデフォルトカーソル位置を「2PLAY」に変更しました。
・バトルリザルトにおけるボーナス表記を実装しました。
・バトルリザルトにおけるモーグリボイスを変更しました。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る