運営からのお知らせ

学園新聞「予言Times」号外

03月01日 23:46
お知らせ
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy予言者育成学園 Fortune Tellers Academy


―号外―


メンテ、おわったで~!! てなわけでっ!
「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」バージョン1.0.2が公開やー!
みんなはもう、アップデートした?
まだしてない新入生のみんなは、ぜひぜひさっさと済ましてしまってな?

バージョン1.0.2は小さいバージョンやけども、プロデューサーさんがなんやまた色々言いたいらしいんで、今日は緊急号外発行や!

時間のある人は、ゲームの合間にでもぜひ読んだってね?


▼いくらなんでもメンテ長くなかったです?

藤澤P「申し訳ありません。
 17時には余裕を持って終わる見込みのはずが、バックヤードでは怒号飛び交う様々な出来事がありまして、3時間も遅れてしまいました。
 いつもの言い訳ではありますが、初のクラス替えで初めて発生したトラブルに多数見舞われ、その対処に手こずってしまいました。
 申し訳ないと思いつつも、温かい応援メッセージをたくさんいただけて、非常に励まされました。
 ですが、優しい言葉に甘えるのではなく、スタッフ一同で反省会を実施して、同じ轍は踏まないようにしたいと思います」


▼つまり、何が起きてたんやろ?

藤澤P「結果的には、未然の内に防げたトラブルもたくさんあったのですが、対処しきれなかった問題としては次のようなものがあります。
 告知としても出していますが、こちらでも改めておしらせさせてください。

・バトル状態からゲームが進行しなくなった
⇒バトル中の状態でアップデートされた方は、進行不能となる場合があります。
 該当した方は、以下の手順で改善されます。お試しください。

1.バージョンアップ後、アプリを起動する。
2.タイトル画面左上の「データ」から、「リソース修復」を行う。
3.タイトル画面をタップし、データを再ダウンロード後、ゲームを開始する。


・ゲーム開始時に「ランキング」のおしらせが表示された
⇒本来表示されないはずのおしらせですが、ゲームの進行に影響はありません。


▼んー、まだなんか隠してへん?

藤澤P「いやいや、隠してないです!
 一部で『問64のヤングエースの問題が、知らぬ間に出題されて答え合わせされたのでは?』という指摘をいただきましたが、これもまた別の不具合で、問題作成側で作ったけど出題しなかった予言テストがゲーム中から見えていた、というものです。
 不具合が多いのがいけないんですが、この予言テストに参加したプレイヤーは一人もいません。その点は、ご安心ください」


▼そういや、そもそも何のためのバージョンアップだったん?

藤澤P「それです、それ。その話をしたかったんです。
 今回のバージョンアップは超小規模アップデートですが、次のような点が地味に改善されました。

・ゲーム立ち上げ時のロード時間が(環境にもよりますが)5~6秒短くなっています。
・使役アルカナの「何もしない系行動」の頻度が少なくなりました。
・「とらんすTシャツ」のパラメータが少しだけ強くなりました。
・細かなテキストの修正/不具合の修正


 今回は、こんなところです。
 ロード対策はこれで終わりではなく、まだまだ今後も継続的に取り組んでいきます。目指せサクサク。
 ですが、根本対応となると時間が掛かるので、まずはとらんす一味の登場演出スキップや、ゲーム開始時の本日のプリントを一度しか出なくするなど、すぐにできる対応をやっていくことで全体的な軽快感を高めていきたいと思います」


▼わっかりました~!
 不具合になっちゃった方は、上の対策をお忘れなく!
 そしたら今後も、「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」をよろしく頼むで~!




予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム

戻る