運営からのお知らせ

学園新聞「予言Times」号外 1.1リリース記念号

03月22日 21:18
お知らせ
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy予言者育成学園 Fortune Tellers Academy


―号外―


号外ー! ごーがいー!!
って、また号外? やれやれ、なんて号外の多い学園やの?

てなわけで、「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」バージョン 1.1が公開されましたー!

今回は、初の大型アップデートっちゅーことなんで、この新聞部のカノンが、またまた藤澤Pに突撃インタビューをしてくるで!
時間のある人は、ぜひ読んだってね?


▼今回もメンテ延長めっちゃ長かったですねー。

藤澤P「……申し訳ありません。
 メンテの終了時刻は、全体の作業時間の見積もりをして“何事もなければ”という推定時刻に、いくらかの猶予時間を追加して公開しているのですが、一度不測の事態が発生してしまうとすぐには解決に至らず、今回も長時間を要してしまいました」


▼今回は裏方さんでは何が起きてたんやろ?

藤澤P「今回はやっぱり、新機能であるレイドバトル周りですね。
 本番環境で初めて生じた不具合が発見され、その解決に時間を要しました。
 今回は、それが3連続で発生してしまい、一つ解決すると次の問題、それが解決するとまた次の問題というかたちで、結果的に繰り返しの延長となってしまいました。
 アップデートを楽しみにお待ちいただいていた皆様には、長時間お待たせしてしまったことを改めてお詫びいたします。申し訳ありませんでした」


▼他にはなんかあらへん?

藤澤P「んー……。
 なんかもう色々あり過ぎたんですけど、このメンテのタイミングで配布を検討していた「バックアップキャンペーン」の500アメジストについて、配布タイミングを改めさせてもらっています。
 なるべく早くに配布できるようにしますので、もうしばらくお待ちください」


▼わかりました! それじゃ、なにか新バージョンについて言いたいことあります?

藤澤P「そうですね。
 じゃあ、特に疑問の声が多かったと思われる点について、いくつか答えていきたいと思います。
 まずは、『大アルカナの出現時間について』
「予告時間になっても出現しない!」という声が多かったように思いますが、こちらは以下の2点の仕様から、そのように感じるのだと思います。

1)出現時間は、時間割の時間よりも誤差がある。
2)発見の告知は、誰かが発見しないとされない。

(1)については、今後システム的な工夫をすることで、現状よりも誤差を縮めていきたいと思います。
(2)については、誰かが発見しないとジャックマン教頭の全体告知がされないということですが、これは意図通りの動作なので、今後もこのままにしておこうと思います」


▼ふむふむ? 他にもありますか?

藤澤P「今回、大アルカナ戦が入ったことによって、現状の『自室で必ず答え合わせが発生する』という動作について、ストレスが高まっていると認識しています。
 これについては、大アルカナ戦によってそうなるということを開発サイドとしては事前に想定しておくべきことで、対応が遅れたことを反省しています。
 早期対応が必要と認識していますので、早ければ次の大型アップデートのタイミングにでも対応できるよう計画しています」


▼まだ結構あります?

藤澤P「今回は結構あるかな……。続けていいです?」


▼ん~? あんまり長いと、みんな読んでくれへんと思うよ?

藤澤P「ま、まあ、そう言わずに……。
 あとは、時間指定があるレイドバトルの実装自体に疑問を呈する声も少なくなかったように思います。
 襲来時間が遅いとか早いとか、平日は襲来しないでほしいとか、色んなニュアンスの声がありましたが、話の本質は同じで『参加しなくてはならない気がする』ということなのだと思います。
 これまで時間に捉われずに済んだゲームだったこともあり、賛否両論あって当然とは思いますが、藤澤個人の考えとしてはゲームに日常生活を振り回されることがいいとは思いません。
 『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』は、基本的に『予言テスト以外は参加自由』というスタンスのゲームデザインとしています。
 なので、ストーリーやバトルがそうであるのと同じように、レイドバトルについても『参加できる時だけ参加するもの』と受け取ってもらえればいいなと」


▼でも、それじゃあランキング上位になれないやん?

藤澤P「レイドバトルについては、そうなりますね。
 なので、予言テストにしか興味がないという方のために、現状ではクラス分け以外に意味のない『期間順位』についても、ランキングに対して報酬を付けるようにしていきたいと考えています。
 こんな感じで、皆さんの声に合わせてゲーム自体も姿を変えていくのが運営物のいいところだと思うので、今後も色々な声をいただければと思います」


▼ふわあ~。なんや眠くなってもうた……。以上でええ?

藤澤P「は、はい……。
 あ、あと、3/27(日)までに存在してる全キャラに『1,000アメジスト』プレゼントキャンペーンやってます。  『学園指定マント』がもらえるのも3/31(木)までとギリギリなので、入学するなら今が絶好のチャンスです。  リアルな知り合いと一緒に遊ぶと最高に楽しいゲームでもあるので、友人ご家族を誘って一緒に遊んでいただければと!」


▼はい。じゃあ、今回もお疲れ様でした!
 そしたら今後も『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』をよろしく頼むで~!




予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム

戻る