運営からのお知らせ

大アルカナ戦での複数の不具合について

04月06日 19:03
重要なお知らせ
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy
 プロデューサーの藤澤です。

 大アルカナ戦のランキングについて、ポイント集計に関わると考えられる不具合が何点か発生しておりますので、事象の共有と対応についてご報告します。


▼『討伐』が複数回記録される場合がある

⇒上記に伴い、以下の現象が発生しています

(1)複数プレイヤーが討伐者と判定されるケースがあり、「討伐者ボーナス」が複数プレイヤーに加算される。
(2)複数回討伐が発生した場合、該当大アルカナ戦に参加したすべてのプレイヤーに討伐報酬のアメジストが複数回(討伐回数分)送られる。
(3)参加者の大アルカナ討伐回数が、複数回(討伐回数分)加算される。

(1)に関しては、「討伐者ボーナス」は個人ポイントのみに加算されるものであり、学級ポイントには加算されません。よって、この現象による学級ランキングへの影響はありません。
 複数のプレイヤーに「討伐者ボーナス」が加算されることは、対ペイジ戦においては仕様に含むものと判断します。よって、表示されていた個人ポイントを最終的な成績として個人ランキングの集計を行います。
 ただし、今回のようにルールが不明瞭となる一因と認識し、バージョン1.1.5以降では複数プレイヤーが討伐者とならないように修正をしています。

(2)に関しては、討伐報酬であるアメジストが参加者全体に複数回配られるという現象は不具合に当たります。ですが、配布したアメジストの回収は実施いたしません。

(3)に関しては、討伐回数が実際よりも多くなってしまうことは致命的な問題ではないと判断し、データの修正は実施いたしません。


▼大アルカナ戦終了時、獲得ポイントが0やマイナスと表示されることがある。

⇒使役アルカナ側が全滅する際、最後の1体が「生き残り」効果によって復活を遂げると、この現象が発生します。

 調査の結果、こちらは表示上だけの問題であり、内部的には正しくポイント集計がされております。よって、ランキングへの影響はありません。
 こちらの不具合は、バージョン1.1.5以降では対応済みです。


▼今回の対応について

⇒上記の通り、複数の不具合は生じていましたが、ランキングに影響を与える件はないと判断し、今回は最終的なポイントをベースとして順位の集計を実施します。

 メンテ終了のタイミングで、最終的な成績の発表、『月のかけら』の配布を実施いたします。


以上、今後とも『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』をよろしくお願いします。


予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム

戻る