運営からのお知らせ

バージョン1.1.6アップデート情報

04月27日 18:00
アップデート
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

バージョン 1.1.6が公開されたよーっ!

今回は変更点が多いので、まとめておいたよ!
気になる人はしっかり読んでね!(ぽー☆)


 ゲームシステム全般 

電池消費量の軽減対策を実施しました。

 【プロデューサーコメント】
 開発環境による計測ではCPU利用率、電池消費量共にかなりの軽減が実現できました。

ゲーム開始時やバトル開始・終了時など演出スキップできる箇所を増やし、ゲーム全体の軽快感の向上を図りました。

描画調整により、バトル時のフレームレートが向上しました。

 【プロデューサーコメント】
 サクサク感の向上だけでなく描画速度の向上にもこだわり、ゲーム全体のテンポはかなり良くなったと思います。
 特にiOS版においては、バトル時の描画では劇的な変化を感じていただけると思います。
「ルーレットはや!」と感じられると思いますが、これは不具合ではありません。
 操作感対応についてはこれで終わりではなく、今後も継続して実施していきます。

UI各所のスクロールバーがドラッグできるようになりました。




 予言テスト 

「答え合わせ」の発生を「予言テスト」に移動した際に変更しました。
 保留している「答え合わせ」は、予言テストのボタンの所に青いバッジとして件数が表示されるようになりました。
 また、答え合わせをすぐに見るかも選択ができます。

予言テスト的中時に得られる経験値の調整を行いました。

 【プロデューサーコメント】
 本バージョンより「自信あり」的中時に得られる経験値を2倍にする対応を実施しました。
 それに伴い、全体的な経験値入手量の見直しを行っています。
 従来の仕様では的中倍率の高低による獲得経験値量の差が激しすぎたと判断し、低倍率時の獲得経験値量を増やし、高倍率時の獲得経験値量を抑える調整をしました。
 従来の仕様では低倍率的中時は獲得経験値量はわずかでしたが、経験値量の底上げ+「自信あり」補正も加わり、プレイヤーレベルは上がりやすくなっています。
 高倍率的中時の獲得経験値量は減らしていますが、最高倍率である99.9倍を「自信あり」で的中した場合には、従来の99.9倍での獲得経験値量よりも(わずかですが)多くなるように調整しています。

予言テスト一覧のソート条件、「昇順」「降順」も選べるようになりました。

予言テストでハズレた際、ただ乗り分のゴールドは返還対象とならないようにしました。

「教えてジャン先生!」の表示を少し強調しました。

「期間成績」の最終順位でも報酬として「月のかけら」を獲得できるようにしました。
 規則と報酬の詳細はこちら
 ※上記の適用は、次回のクラス替えのタイミングとなります。




 バトル 

バトル中に現在のターン数が表示されるようになりました。

全滅した際も、アメジストを使って敵を取り置きできるようになりました。

敵が強敵だった場合に、警告メッセージが表示されるようになりました。

「最強メンバー」と「ちょうどいいメンバー」が同じメンバーの場合、「ちょうどいいメンバー」は表示されないようにしました。




 大アルカナバトル 

大アルカナ戦では、敵味方共に先制攻撃が発生しないようにしました。

コマンド入力時に、参戦人数が表示されるようになりました。

参戦すると、出撃のたびに10ptの参戦ボーナスを得られるようになりました。

参戦すると、1回の襲来につき1回のみ、アメジスト50個の報酬を得られるようになりました。

バトル終了時、獲得個人ポイントに応じた経験値を参戦したアルカナが獲得するようになりました。

教室で表示される「貢献度」を、直前の大アルカナ戦のみの結果ではなく通算の結果となるように変更しました。

個人ランキング、学級ランキングで獲得できる報酬を全体的に見直しました。
 規則と報酬の詳細はこちら
 ※上記の適用は、次回のクラス替えのタイミングとなります。

 【プロデューサーコメント】
 予言テストの期間順位でも「月のかけら」を入手できるようにするなど、ゲーム全体に報酬を分散したため、ランキングでの報酬量は従来よりも抑え目になっています。
 また、ランキング上位とは無縁なプレイヤーも楽しめるよう、個人ポイントの到達によっても報酬を得られるようにしました。



 その他 

成績に「神託召喚回数」が表示されるようになりました。

購買部で着替え購入時に、最終確認が入るようになりました。

購買部での商品一覧画面にパラメータ上昇量が表示されるようになりました。

新たな称号を追加しました。

「本日のプリント」大強化イベントが期間限定で復活します。

不具合を多数修正しました。




 プロデューサーコメント 

 バージョン1.1.6は、「もっと遊びやすくしてほしい」というプレイヤーの皆様の声にお応えすべく、『もっと快適に』『遊びやすく』という方向を目指したバージョンとなります。
 本来バージョン1.2で入れるはずだった多くの機能を、このバージョンでは前倒しで実装しています。

 まだまだこれで充分と満足できる領域ではありませんが、かなり遊びやすく、付き合いやすいゲームになってきたと思います。
 すでに遊んでいる方にとって『長く遊べるゲーム』であることを目指して、これからもがんばっていきます。


 今後も「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」をよろしくお願いします!



予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム


戻る