運営からのお知らせ

5/10に発生した重大な不具合についての謝罪と対応方しんについて

05月11日 22:20
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」を遊んでいただきまして、まことにありがとうございます。
プロデューサーの市村でございます。

2016年5月10日(火) に発生した重大な不具合および、長期メンテナンスに至ってしまったことについて
お客様には多大なご迷惑おかけしております。まことに申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

今回の不具合の内容や経緯、および補填の方針についてお伝えしたいと思います。
また、メンテナンスの進捗状況ですが着実に進んでおりまして
予定している2016年5月13日(金) 中の終了を目指して進行中となっております。
サービス再開まで、お時間をいただくことになり大変申し訳ございません。


■不具合内容と経緯
 ジェムの所持数が不正な数字になる
 お知らせが本来のものが表示されない、などが発生しておりました。

 2016年5月10日(火) 19:00に不具合が発生しまして、
 19:24頃に緊急メンテナンスを入れさせていただきました。

 この現象による大きな問題として、すべてのお客様のジェムが10000個と
 表示されてしまい、何度使っても10000個に戻ってしまうことが判明しました。
 重大な不具合であると判断したため、緊急メンテナンスを入れさせていただきました。

 対応には不具合発生前の19:00時点まで、サーバーに保存されているすべてのお客様の
 データを巻き戻す必要があり、長期間のメンテナンスが必要となりました。
 復旧作業を完了させるためには2016年5月13日(金) 中まで、メンテナンスが必要だと
 見込まれたため、お客様にはその旨を2016年5月11日(水) 0:15に告知させていただきました。


■不具合の原因
 サーバーの設定ミスによって、開発テスト用の設定がお客様の環境に適用されてしまいました。
 このテスト用の設定が、ジェムを10000個持っている、というものだったため
 上記の不具合が発生しました。
 開発中のテストの内容には、ふくびきの確率の確認などが含まれているため、
 何度でもジェムが使用できる状態にしておりました。

 今回の不具合は、運営側の設定ミスであり、お客様の何らかの操作などで発生する不具合ではございません。

 また、お客様が所有していたジェムはこの不具合の期間中、有償ジェム・無償ジェムに関わらず
 一切消費されておりませんでした。

 2016年5月10日(火) 19:00から 19:24の間に入手・消費したアイテム(どうぐ、カギなど)は
 19:00時点の状態に巻き戻るため、メンテナンス終了後、入手・消費されておりません。


■補填などの対応について

・お詫びの内容について
 今回の不具合と長期メンテナンスによってご迷惑をおかけしたお詫びとして、
 相応のジェムを配布させていただくことを検討しています。
 メンテナンス終了時に配布できるように準備しております。

 2016年5月10日(火) 19:00から 19:24の間に、ふくびきで入手したアイテムは
 お客様が、本来所有していたジェムを消費して得たものではないため、補填の対応ができません。
 1日1回無料ふくびき分に関しましては、後日に同内容のふくびきを追加開催させていただきます。

・開催中だったイベントやふくびき、ログインボーナスなど
 長期メンテナンス中に開催予定だったイベントやふくびきなどの
 期間が設定されていたものは、イベント期間延長や追加開催などで補填させていただきます。
 メンテナンス終了時に改めて、対象のイベントや補填期間などを告知いたします。

・不具合発生期間中のジェム購入について
 不具合が発生した19:00から、緊急メンテナンスに入った19:24頃までに
 ジェムをご購入いただいたお客様を確認しています。
 お客様のデータが19:00時点にまで巻き戻りますが、ジェムの購入は正常に確認できているため
 メンテナンス終了後にご購入された分のジェムが加算されています。
 もし、ご購入された数量と異なるなどの現象が発生しているようでしたら、
 お手数ですが、メンテナンス終了後に、
 ゲーム内の「メニュー > ヘルプ > お問い合わせ > 一般的なお問い合わせ」より
 お問い合わせいただければと思います。調査、対応いたします。

・放送中のTVCMについて
 現在TVCMを放送中であり2016年5月15日(日) まで放送予定でしたが、今後の放送を中止するように手続きを進めています。
 順次対応となってしまうため、現時点では放送されてしまうこともあるとは思いますが、
 ご了承いただければと思います。
 この分の補填としまして、CM放送記念で配布している
 「メタキンのCMのカギ」をメンテナンス終了時に、1個配布させていただく予定です。

・メンテナンス終了後に動作しないなど不具合が発生した場合
 お客様ごとに、何らか特有の問題が発生してしまっている可能性がございます。
 これらに関しては、個別に確認させていただき対応させていただく予定です。


以上となります。
メンテナンス終了時間が明確になりましたら、またおしらせにて
告知させていただきます。

また、5月27日に「ドラゴンクエスト30周年」を迎えるにあたり
このような事態になってしまったことを、深くお詫びいたします。

特別なイベントやふくびきも予定しており、その準備を進行している最中での
不具合となってしまいました。

今後このような不具合が発生しないように、運営体制を見直してまいります。
またゲーム内容で、みなさまにより楽しんでいただけるように努力を続けてまいります。

重ねてのお詫びとなりますが、この度は多大なるご迷惑おかけしてしまい
大変申し訳ございませんでした。

今後とも「星のドラゴンクエスト」を、よろしくお願いいたします。


「星のドラゴンクエスト」プロデューサー 市村龍太郎

戻る