運営からのお知らせ

ランキング比率表示不具合修正についてのご報告 ※5/11 21時追記

05月11日 01:53
重要なお知らせ
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy
 ランキング比率表示の不具合について 

プロデューサーの藤澤です。

 ランキングの比率表示の不具合修正につきまして、説明が充分ではないと思われる点がありましたので追記いたします。

 version1.1.6リリース時に告知した通り、第5期よりゲーム内の各要素に対する報酬の獲得規則を変更しました。
 この獲得規則については、version1.1.6リリース時に公開した下記のページに詳細を記しています。
http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/17670

 本規則の中で、予言テストの『期間順位』については、対象を以下のように定義しています。
>期間中、予言テストの挑戦数が1問以上の生徒
 こちらは、ゲーム中の『成績』画面で表示されている比率は、上記の仕様の通りに動作しています。

 一方、『学級ランキング』と『個人ランキング』については、対象を以下のように定義しています。
>獲得ポイントが1pt以上の学級、生徒
 こちらは、報酬を配布する機能などは上記の仕様の通りに作成されていましたが、ゲーム中のランキング画面に表示されている“比率”部分が上記の仕様の通りとなっておらず、対象が全学級・全生徒となっていました。

 今回の件は、この不具合への対応として、表示比率の対象を仕様通り『獲得ポイントが1pt以上の学級、生徒』に修正したものです。
 皆様に損をさせようとする意図のものではありませんでしたが、すべてのプレイヤーの皆様が上記の規則を熟知できていたはずはなく、「ランキング終盤になって報酬に関わる比率を大幅に下げられた」と受け止められて当然と思います。

 この不具合は、報酬を配布する機能のテストの過程で、ゲーム中の表示と実際に受け取れる報酬が一致していないことから判明しました。
 判明後、ただちに調査を開始したのですが、並行していたversion1.2の開発作業が佳境だったこともあり、原因の判明、及び対応に時間を要してしまいました。
 これもまた、「なぜこの時期になって」という疑念を助長させてしまった要因であると認識しています。


◆【今後の対応について】
 既報の通り、皆様を残念な気持ちにさせてしまった現在の状況を重く受け止め、今回(第5期)は不具合修正前に表示されていた比率に基づいた報酬をお渡しするよう対応いたします。
 ゲーム中の表示につきましては、速やかに不具合修正前の内容に戻し、自分がいくつの報酬をもらえるのかを把握できるようにいたします。
 また、本来の仕様である、対象を『獲得ポイントが1pt以上の学級、生徒』とする件については、次回クラス替え後となる第6期より適用いたします。


◆【報酬規則について補足】
 また、報酬の規則につきましては、誤解が生じないよう努めて詳細に書きましたが、一部のプレイヤーの方に誤解や混乱を招いている状況ですので、その部分について補足します。

▼順位報酬(1~10位)と比率報酬は同時にもらえるのか
⇒こちらは、該当した一番上(一番報酬の多い)の項目一件のみが該当であり、同時にはもらえません。
 以後同じ誤解を招かないよう、規則のページにも追記をいたします。

▼学級ランキングが『比率1%以内』に該当するクラスがない
⇒現在は『獲得ポイントが1pt以上の学級』が1,000クラス以下のため、『比率1%以内』は順位が10位以内となります。
 よって、より報酬が多い順位報酬(1~10位)が適用されるため、『比率1%以内』に該当するクラスは存在しない状況となっています。
 規則自体は状況の変化も含めた内容であるため、今後『獲得ポイントが1pt以上の学級』が1,000クラスを超えた時点から、『比率1%以内』かつ順位報酬が該当しないクラスが現れることになります。


◆【最後に】
 今回の件もそうですが、我々『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』の開発・運営チームは、不具合やメンテの長期化など、プレイヤーの皆様にしばしばご不便、ご迷惑をお掛けしてしまいます。
 同じ轍を踏まぬように改善と努力を重ねておりますが、すぐに劇的によくなることは難しく、自分たちの能力不足と向き合い、日々反省しながら業務に臨んでいます。

 ですが、本ゲームで遊んでくれている皆様に、「もっと楽しめるようにしたい」、「もっと好きになってもらいたい」と思う気持ちに偽りはありません。
 特に報酬量については、各プレイヤーの皆様への適正な分配を目指して模索を繰り返していますが、悪意を持って損をさせようとすることは決してありませんので、この一点についてはご信用をいただけますと幸いです。

 最後になりますが、皆様に混乱と落胆をさせてしまいましたことを、改めてお詫びいたします。
 申し訳ございませんでした。

 今後も『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』をよろしくお願いいたします。




◆ランキングの比率表示の計算に公開仕様と異なり、非アクティブユーザーが含まれていた。

【現在の状況】
 ランキングの比率表示の計算に非アクティブユーザーが含まれていたため、ランキングが正しく表示されておりませんでした。
 現在は、公開されている仕様のとおり正しい値になるよう修正いたしました。(5/11)


【プロデューサーコメント】
 プロデューサーの藤澤です。

 本不具合修正により、プレイヤーの皆様のランキング順位に対する比率が低下しております。
 これは、もらえると期待していた報酬が減ったと受け止められる内容であり、不具合修正によるものとはいえ結果的に皆様を残念な気持ちにさせてしまっている現在の状況を重く受け止め、大変反省しております。

 つきましては、今期は修正前に表示されていた『非アクティブプレイヤーも含む比率』にて報酬をお渡しする対応を取りたいと思います。
 『アクティブプレイヤーのみを対象とする比率』は、来期より仕様適用いたします。
 皆様には、我々の不具合により混乱を招きましたことを、心よりお詫びいたします。
 申し訳ございませんでした。



予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム

戻る