運営からのお知らせ

バージョン1.2アップデート情報

05月16日 21:59
アップデート
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

おっ待たせしましたー!
(ぽー☆) 


「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」のバージョン1.2が公開されたよーっ!

 今回も、大きな追加要素がいっぱいあるみたい?
 では、バージョン1.2で学園の中はどんなふうに変わるのか、私たちと一緒に見にいこうね!(ぽー☆)


 新規実装項目 

▼消費特技



 消費特技は、アルカナじゃなくて生徒のみんながバトル中に使える、一度使うとなくなっちゃう特技だよ!
 これは購買部でケイトリン先生から買えるんだけど、どれもとっても高額! だけど超強力! って感じ。
 強敵と戦う時の奥の手として、いくつか常備しておくことをオススメするよ!

【消費特技一覧
  1. 全員ガード350 : 10万G
  2. チャージ超アップ : 8万G
  3. 攻撃2アップ : 2万G
  4. MP回復20 : 2万G
  5. MP回復50 : 5万G
  6. MP回復100 : 10万G

 例えば「チャージ超アップ」を使えば、これまでもあった「チャージ大アップ」よりもさらに2倍も必殺ゲージを上げられちゃうよ!


▼アルカナの『ランクS』から『ランクSS』への進化値による進化制限解除

 これまでは、アルカナの進化は『ランクS』で一度上限を迎えてました。
 なので、『ランクSS』のコは召喚で入手するしかなかったんだけど、アルカナ進化の研究が進んだ結果、ついに『ランクSS』への進化方法が発見されました!



 もちろん、進化させるのは楽じゃないんだけど、ランクSSのコの入手方法が増えたのは嬉しいよね!(ぽー☆)


▼新装備部位・使い魔

 新たな装備部位として『使い魔』を付けられるようになったぽ☆



 これで、ぽーちゃんもいつでもみんなと一緒にいられるぽー☆
 使い魔は2つ付けられるから、手に入れたらかわいがってほしいぽ!

【手に入れられる『使い魔』】
  1. タンポラゴラ : 金のタンポラ戦勝利でたまに落とす
  2. ぽーちゃん : イベントの特別報酬召喚でたまにもらえる


▼アルカナの追加アート機能



 これまで特別な日に公開されていたアルカナの『追加アート』が、自分のキャラとしても使えるようになったよ!
 入手方法は召喚のみで、手に入る『追加アート』は以下の通りだよ。

【追加アート一覧】
  1. 聖杯の1 エール
  2. 聖杯の2 ポッチェリカ
  3. 聖杯の9 ランプレヒト
  4. 聖杯の10 イルザ
  5. 剣の9 サリム
  6. 硬貨の9 ガナ

 『追加アート』を手に入れた時は、ランクSのコを手に入れたのと同じ進化値がゲットできるんだって。
 アルカナブックから「見た目ロック」もできるよ。
 『追加アート』は今後も随時追加されるので、お気に入りのコの『追加アート』があったら、がんばって手に入れてみてね!


 イベント 


▼愛され女子ナンバーワン決定戦! アルカナクイーンコンテスト!



 新イベントがスタートするよ!(ぽー☆)
 詳しい内容は、こちらのイベントルールをチェックしてね!


▼「本日のプリント」大強化イベント リニューアル!



 FTAは、今も毎日たくさんの新入生をお迎えしてます。
 なので、改めて新入生向けに「本日のプリント」大強化イベントをリニューアルしました!
 新ルールでは、入学から12回限定で、おかわりのタイミングに『月のかけら』がもらえちゃうよ!

月のかけら』とは? 12個集めれば『ランクSS』確定の『アルテミス召喚』に挑戦できる超レアアイテム。

 つまり、がんばって12回おかわりすれば、『ランクSS』のコが絶対に手に入れられちゃうってこと。
 これってすごいことなんだよ? 新入生のみんな、がんばろうね!


 変更点 


 以下の変更がされるみたいだよ!(ぽー☆)

  1. バトル中の『必殺技』発動時の演出を追加しました。

  2. 大アルカナ戦の『戦況報告』を全体的に見やすくしました。

  3. 大アルカナ戦、一度の襲来に対し複数回出撃すると、1戦ごとに10Pずつ参戦ボーナスが加算されるようになりました。

  4. 大アルカナ戦、個人ポイント到達報酬の内容を変更しました。くわしくはこちら

  5. 大アルカナ戦、個人ポイント到達報酬が、ポイント達成時に随時配布されるようになりました。

  6. 『プロフィール』ボタンを自室左サイド左上に設置しました。

  7. 予言テスト『期間順位』の「的中数+自信あり」が同数でも「自信あり」が多い方が順位が上になるようになりました。

  8. 成績画面が、より詳しくなりました。

  9. 特別テストでは、ただ乗りができなくなりました。

  10. 特別テストでは、最初から『自信あり』のチェックが入っているようになりました。(任意に外すことはできます)

  11. 大アルカナ襲来時、ジャックマン教頭の連絡が自室以外でも表示されるようになりました。

  12. ゲーム中の処理をスキップできる箇所を増やし、ゲーム全体の軽快感を向上させています。


 不具合修正 

 修正されたみたいだよー!(ぽー☆)
  1. ストーリー中の環境音の音量が音量調整に合わせて変化しない。
  2. 金のタンポラとのバトル後、PP表示がおかしくなる。
  3. 大アルカナ戦にて「時流遡上」を使った際、使用者以外のアルカナの必殺技ゲージが戻ってしまう。
  4. 予知時、演出前に予知済みの色がついてしまう。
  5. 答え合わせがある状態で大アルカナが討伐されると予言テスト画面に戻ってきた際に画面が暗転したままになる。
  6. 予知時にプッシュ通知OFF時の選択肢が表示される。
  7. プッシュ通知設定が意図せずオフになってしまう。
  8. アルカナブック、見たことがあるアルカナに「NEW」が点く場合がある。
  9. アルカナブック、アルカナ詳細画面でスワイプするとランクが2つ移動してしまう場合がある。
  10. 本日のプリント課題「アルカナ捜索をしてみよう!」、大アルカナ出現時にアルカナ捜索をしても達成されない
  11. 学級ランキングの「自分の順位」を見た際、自分のクラスの少し上が表示される
  12. 他、多数の不具合を修正しました。


 プロデューサーコメント 


 以上かな? 今回も色々だったねー!
 じゃあ最後に、藤澤Pからコメントです!

 プロデューサーの藤澤です。

 今回リリースした内容ですが、もともとの想定では、今回の機能追加と前々回のバージョン1.1.6の改善とを合わせて『バージョン1.2』とする計画でした。
 ですが、電池消費量や描画周りの対応は一日も早くリリースしたかったこともあって、切り離して先に公開したという経緯があります。

 内容が分散してしまった分、今回は盛りだくさんとは言えないかなという気持ちもあるのですが、開発スタッフ総員で、やれる限りのことはやりました。
 ぜひお楽しみいただければ幸いです。

 バージョン1.1.5リリース時に「予言Times」で皆さんにお約束した、4つの宿題。

(1)不具合の撲滅
(2)動作軽快感の向上
(3)通信量の軽減
(4)電池消費量対応

 順次改善されつつあると思いますが、今後も手を緩めずに対応を続けてまいります。
 この辺りは、次回の「予言Times」ででもご報告できればと思います。

 今後とも、「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」をよろしくお願いします。

 はい! それじゃあみんな、新しい学園生活、楽しんでね~!(ぽー☆)




予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 運営チーム


戻る