運営からのお知らせ

6/30 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~ 【23:30追記】

06月30日 08:01
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月30日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

【6/30 23:30追記】
・一部表示が崩れていた箇所や、句点、メートル単位が抜けていた箇所を調整しました。
・オニオンナイトのファイガ/ブリザガの項目に※で補足を行いました。
・さらに、補足内の誤字を修正しました。
・シャントットのクエイク/バーストの硬直増加が漏れていたため、追記を行いました。
・バッツのじしんの発生下方が漏れていたため、追記を行いました。

■新たなキャラクターの参戦


FINAL FANTASY VIより、ケフカが参戦します。
溜め入力により魔法の動きを様々に変化させる、SHOOTタイプのキャラクターです。


※参戦に伴い、SANCTUARIUMのショップ内に称号とプレイヤーアイコンが追加されています。

■新たな称号の追加


新規の称号が複数追加されました。

■システムの追加


・パーティ結成時のブリーフィング画面において、
 バトルセットを確定したプレイヤーには<準備完了>のアイコンが点灯するようになりました。

・5月のアップデートで新たなターゲット切替タイプが追加されたことに伴い、
 チュートリアルに説明を追加しました。

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■全体
調整対象 調整内容
type:HEAVY ダッシュ性能を上方しました。
type:SHOOT ダッシュ性能を上方しました。
※オニオンナイト(賢者)も含みます。
type:UNIQUE ダッシュ性能をわずかに上方しました。
※対象は、オニオンナイト(剣士)・バッツ・ヴァン・ラムザ(通常)の4キャラクターです。
全キャラ 以下のケースでは、吸引の影響を受けなくなりました。
・手動で派生するコンボの二段目以降を放っている最中(クラウドのスラッシュブロウなど)
・自動で派生するコンボの二段目以降を放っている最中(ティーダのチャージ&アサルトなど)
・未ヒットで派生できる攻撃の2段目以降を放っている最中。(フリオニールの地上コンボなど)
※ただし近接攻撃のみ。(シャントットのファイアなどは含みません)
・その他、吸引無効が適していると判断されたもの。(シャントットのコロッサル・シャントットなど)

■ウォーリア オブ ライト
調整対象 調整内容
エンドオール タメ押しでガード判定を持続できる挙動に変更しました。
最速発動時の発生を早めました。
ボタンを離した瞬間に、ガード判定が消えるようになりました。
アルティメットシールド 攻撃ヒット後の動作中、HP攻撃以外で中断されなくなりました。

■ガーランド
調整対象 調整内容
じしん 攻撃持続を短縮しました。
上記に伴い、キャンセル可能タイミングを早めました。
ソウルオブカオス ボタンを押した瞬間からキープ値が上昇するようにしました。
※キープ値が上昇すると、攻撃を中断されづらくなります。

■フリオニール
調整対象 調整内容
バーチカルダイブ ヒット、空振りを問わず、各種キャンセルのタイミングを早めました。
※空振り時のダッシュキャンセルのみ、従来から変更していません。
ロードオブアームズ 長射程攻撃として技を再構成しました。
・発生:60F 射程:25m となります。
(参考 WOLのシャイニングウェーブは発生:70F 射程:30m)
・連発できることを考慮し、同技キャンセルを削除しました。
・召喚コア完全破壊に必要な回数は3回となります。
マスターオブアームズ 攻撃範囲を拡大しました。(直径1m)
現在HPによる射程短縮ペナルティを緩和しました。
(HP3500以上で最大射程⇒HP3000以上で最大射程)
リベンジオブアームズ スティック↑↓版:攻撃発生を早めました。
スティックN版:吸引力を下げました。
スティックN版:攻撃発生を遅くしました。
スティック↑版:射程を短縮しました。(最大16m)
スティック↓版:射程を限定しました。
※攻撃発生強化の代わりに、15m以遠の敵にしかヒットしなくなりました。
各距離帯で適切な技を選択すれば、発生強化の恩恵でヒットさせやすい技となりました。

■オニオンナイト
調整対象 調整内容
ファイア
ブリザド
魔法が消滅するまで、弾速を一定にしました。
対魔法接触判定を弱めました。
ブリザドのみ:空中に飛び出すようになりました。
ファイガ
ブリザガ
魔法が消滅するまで、弾速を一定にしました。
対魔法接触判定を強化しました。
※従来は出始めが弱判定、中距離以降が強判定 ⇒ 出始めから強判定に
ブリザガのみ:空中に飛び出すようになりました。
フレア
ホーリー
高弾速短射程の魔法に変更しました。
エアロガ
サンダガ
まっすぐ打ち出す誘導魔法に変更しました。
クイックダッシュ 動作開始時と終わり際のキープ値を下げました。
ダッシュ動作を緩慢にしました。
各キャンセルのタイミングを遅くしました。
キャンセル先から「ダッシュ」を削除しました。
ジョブチェンジ リキャスト時間を延長しました。(60秒⇒75秒)
ソード&マジック 溜めにより射程が延長される突進技に変更しました。(3段階)
溜めナシ版:従来よりも発生を早めました。
溜めナシ版:従来よりも射程を短縮しました。
流剣の舞 最終段の攻撃範囲を拡大しました。
※ブレイブ攻撃部分のみがヒットし、HP攻撃部分が外れることへの対策。

■セシル
調整対象 調整内容
アビスゲート キャンセル可能タイミングを遅くしました。
パラディンフォース 暗黒騎士で使用した際の発生鈍化を緩和しました。
射角を強化しました。
ソウルイーター パラディンで使用した際の発生鈍化を緩和しました。

■バッツ
調整対象 調整内容
竜騎士 マスター時バフ効果を変更しました。
【防御力アップ ⇒ ジャンプ回数+1】
吹き飛び速度を上げ、激突させやすくしました。
黒魔道士 マスター時バフ効果を変更しました。
【スキルゲージ蓄積量アップ ⇒ 防御力アップ】
予兆の発生タイミングを早めました。
キャンセル可能タイミングを遅くしました。
マスター版:2~3段目の攻撃範囲を縮小しました。
魔法剣士 攻撃発生を早めました。
青魔道士 マスター時バフ効果を変更しました。
【召喚ゲージ蓄積量アップ ⇒ キープ値アップ】
※キープ値が上昇すると、敵の攻撃で自分の攻撃を中断されづらくなります。
攻撃発生を早めました。
マスター版:攻撃のテンポをアップしました。
マスター版:二段目以降の旋回性能をアップしました。
マスター版:三段目のミサイルを一発に変更しました。
※ダメージは既存の3発分を統合しており、据え置きとなります。
マスター版:2段目以降のキープ値発生時間を増やしました。
狩人 弾速を上げました。
矢を放った瞬間から敵を追尾するようになりました。
発射角度のブレを解消しました。
マスター版:連射中の旋回性能をアップしました。
マスター版:未ヒット時のキャンセル可能タイミングを早めました。
マスター版:最終段の吹き飛び速度が下がり、激突させづらくなりました。
忍者 未ヒットの場合は回転斬りに派生しないようになりました。
攻撃発生を早めました。
空中版:射角を強化しました。
幸運のお守り パーティメンバーの攻撃力・防御力・移動速度を上昇させるスキルに変更しました。(15秒)

【攻撃力/防御力】
マスター1で1.1倍、マスター2で1.2倍…マスター8で最大1.8倍まで上昇。

【移動速度】
マスター1で1.02倍、マスター2で1.04倍…マスター8で最大1.16倍まで上昇。
風水士
【じしん】
攻撃判定の高さを拡大しました。
発生を遅くしました。
マスター版:射程を延長しました。
マスター版:岩塊の出現する挙動を一定にしました。
※従来は発生位置にバラつきがありました。
風水士
【かまいたち】
マスターによる技の強化点を変更しました。
【2つまで存在できる ⇒ 攻撃判定拡大および弾速の強化】
ナイト マスターに必要なヒット回数を緩和しました。(2回⇒1回)
※空振りの場合は変化なし。
踊り子 突進速度をアップしました。
すっぴんマスター 各マスターバフの効果が2倍になる性能を削除しました。

■ティナ
調整対象 調整内容
ホーリー 発射間隔を短縮しました。(テンポアップ)
最終段で受け身が取れるようになりました。
フレア キャンセル可能タイミングを遅くしました。
グラビガ 最終段で受け身がとれるようになりました。
ノーマル版:段数を1減らし、威力・コア破壊力を下げました。
ケイオスウェイブ 攻撃持続を短縮しました。
上記に伴い、キャンセル可能タイミングを早めました。

■クラウド
調整対象 調整内容
ブレイバー 攻撃持続を短縮しました。
上記に伴い、キャンセル可能タイミングを早めました。
凶斬り 斬りつけるモーションをテンポアップしました。
空中版:射程を延長し、地上版と同じにしました。
超究武神覇斬 通常版:威力を上げました。(64⇒128)
リミットブレイク版:攻撃発生を早めました。

■スコール
調整対象 調整内容
サンダーバレット 威力を下げました。(フルヒットで192⇒120)
ブルータルシェル 威力を下げました。(128⇒80)
ドロー&ジャンクション
ドロー(アルテマ)
発動距離とドロー個数を調整しました。
(5個ドロー、3個ドローするために必要な距離を、各5m短縮)
ラフディバイド 旋回時間を延長しました。
ブラスティングゾーン ボタンを離した後は、ターゲットに向かって旋回しなくなりました。

■ジタン
調整対象 調整内容
ぬすむ バフの効果を下げました。
(移動速度アップ 1.1倍⇒1.05倍)
デバフの効果を下げました。
(攻撃力&防御力ダウン 085倍⇒0.9倍、 移動速度ダウン 0.85倍⇒0.95倍)
効果時間を短縮しました。(25秒⇒15秒)
ぶんどる バフの効果を下げました。
(移動速度アップ 1.15倍⇒1.1倍)
デバフの効果を下げました。
(攻撃力&防御力ダウン 0.75倍⇒0.8倍、 移動速度ダウン 0.75倍⇒0.9倍)
効果時間を短縮しました。(25秒⇒15秒)
フリーエナジー 旋回時間を延長しました。
シフトブレイク デバフの効果を下げました。
(スリップダメージ600⇒360、 移動速度ダウン 0.8倍⇒0.95倍)
攻撃発生直前のキープ値を下げました。

■ティーダ
調整対象 調整内容
全てのHP攻撃 ヒット時、ステップやガードに加えてダッシュでもキャンセル可能にしました。
(元々キャンセルダッシュの可能なスパイラルカット&エナジーレインをのぞく)
フルスライド
ソニックバスター
初段のモーションをテンポアップしました。
ヒット数を減らし、総ダメージに変化のないよう振り分けました。
リープ&ラッシュ
リープ&ダイブ
リープ&ライズ
跳躍、潜航前の溜めを短縮しました。
クイックトリック バフ効果を変更しました。
【ダッシュゲージ最大値アップ ⇒ 移動速度アップ:1.075倍】
効果時間を短縮しました。(20秒⇒15秒)
スパイラルカット 攻撃発生を早めました。
爆発部分の攻撃持続を短縮しました。
技後の硬直を増やしました。
キャンセルダッシュ可能となるタイミングを遅くしました。
ジェクトシュート タメ段階を1つ減らし、全2段階に変更しました。
ジェクトシュート2化に必要なタメ時間を短縮しました。
ジェクトシュート2の初段ヒット後~最終段発動までを無敵にしました。
ジェクトシュートの射程を延長しました。
ジェクトシュート2の射程を短縮しました。
技終了後のステップ/ガードによるキャンセル可能タイミングを早めました。
その他のキャンセル可能タイミングを遅くしました。

■シャントット
調整対象 調整内容
クエイク
バースト
ストーン
サンダー
キャンセル可能タイミングを遅くしました。
レトリビューション 行きでブレイブダメージを与え、戻りでHPダメージを与える2ヒット技に変更しました。
攻撃終了後の硬直を短縮しました。
ヴィゾフニル 溜めナシ版:攻撃発生を遅くしました。
吸引の始まるタイミングを遅くしました。
溜め可能な最大時間を短縮しました。
攻撃持続を短縮しました。
上記に伴い、キャンセル可能タイミングを早めました。
溜め中のステップキャンセルを削除しました。

■ヴァン
調整対象 調整内容
レッドスパイラル ヒット時、空振り時ともに硬直を短縮しました。
射程を延長しました。
ヒット後の攻撃派生テンポを早めました。
初段の発生を遅くしました。
初段の攻撃範囲を縮小しました。(直径50cm)
クルエルアズール 以下のデバフ効果を削除しました。
「移動速度ダウン」「ダッシュゲージ最大値ダウン」

■ライトニング
調整対象 調整内容
ブリザラ トラップ判定のサイズを拡大しました。(直径1m)
各種キャンセルのタイミングを遅くしました。
ウォタラ 弾速を上げました。
対象と一定の距離に近づくと、追尾が終わるように変更しました。

■ヤ・シュトラ
調整対象 調整内容
ストーン
ルイン
最後に飛んでいく弾の対魔法接触判定を強化しました。
ウイルス
エアロ
攻撃発生を早めました。
アクアオーラ 対魔法接触判定を強化しました。
ストンラ 罠の設置を早めました。
罠発動時に出現する、岩塊の対魔法接触判定を強化しました。
エーテリアルパルス 魔方陣の発生を早めました。
ステップおよびガードによるキャンセルを可能にしました。
ランスオブライフ 最大3段階の溜め技に変更しました。
(溜めることにより射程が強化されます)
タメ無し版の射程を従来より延長しました。(1m)

■ラムザ
調整対象 調整内容
アルテマ キャンセル可能タイミングを遅くしました。
トリプルブレイク デバフの効果を下げました。
(攻撃力&防御力ダウン 0.8倍⇒0.9倍、 移動速度ダウン 0.9倍⇒0.95倍)
ホーリー 攻撃発生を遅くしました。
キャンセル可能タイミングを遅くしました。
攻撃範囲を縮小しました。(直径2m)

■召喚獣アレクサンダー
調整対象 調整内容
追尾型レーザー 筒状レーザーの移動速度を遅くしました。
筒状レーザーの攻撃範囲を縮小しました。(直径1.25m)
プロヴィデンス
(召喚獣効果)
最大HP上昇値を下げました。(200⇒150)

■汎用EXスキル
調整対象 調整内容
ブレイブマグネ 相手位置発生技に変更しました。
バキューム 相手位置発生技に変更しました。
吸引力を下げました。
バインガ リキャスト時間を延長しました。(30秒⇒45秒)
ブレイブシェア リキャスト時間を短縮しました。(90秒⇒60秒)
HPシェア リキャスト時間を短縮しました。(90秒⇒60秒)
絶対防御 リキャスト時間を短縮しました。(90秒⇒60秒)
マイティエナジー リキャスト時間を短縮しました。(90秒⇒75秒)
ダッシュゲージ最大値アップ⇒移動速度アップ(1.1倍)に効果を変更しました。
※効果時間は変更ありません。(15秒)
バイオガ 効果時間を延長しました。
(20秒⇒25秒 トータルスリップダメージ800⇒1000)
フォースブレイク デバフ効果を上げました。(攻撃力ダウン0.5倍⇒0.1倍)
効果時間を短縮しました。(15秒⇒10秒)
マイティガード バフ効果を上げました。(防御力アップ2倍⇒2.6倍)
効果時間を短縮しました。(15秒⇒10秒)
シールドブレイク デバフ効果を上げました。(防御ダウン0.5倍⇒0.4倍)
効果時間を短縮しました。(30秒⇒15秒)
グッドタイム
バッドタイム
以下の通り、効果時間を変更しました。
一律プラス10秒 ⇒ バフ・デバフの効果時間を1.5倍(ただし最大でも10秒まで)


■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

■全体
・召喚獣選択画面が表示されたままバトルスタートすることがある。
・ギル獲得画面を送った際にモーグリのふきだしが残って表示されることがある。
・HP攻撃が同時に複数ヒットした時、HPダメージが0になることがある。
・HP攻撃をヒットさせた後、ブレイブダメージを与えてもブレイブが増えないことがある。
・チュートリアルで配置されるCPUの位置がズレしてしまうことがある。

■コンボ抜け関連
以下の攻撃中、対象をこぼしてしまう症状を緩和しました。
・バッツ:忍者、踊り子
・ティーダ:スパイラルカット、チャージ&アサルト
・ヴァン:レッドスパイラル(高空ヒット)
・ラムザ:さけぶ中体当たり

■キャラクター関連
・セシル:イビルブラストを、強化状態と通常状態で2つ配置することができる。
・ジタン:ぶんどるのバフ中にフリーエナジーをヒットさせると、ぬすむで上書きされてしまう。
・シャントット:ヴィゾフニルの溜め中に攻撃を受けても、その場に吸引効果が残る。
・ヤ・シュトラ:召喚コアにブリザラを撃った際、罠の位置や表示に不具合が生じることがある。
・ガーランド:たつまきを2連続でヒットさせた時、2発目のたつまきのダメージが1発目と同じ値になることがある。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る