運営からのお知らせ

7/28 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~

07月28日 08:00
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
7月28日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

■新たなキャラクターの参戦


FINAL FANTASY IVより、カインが参戦します。
扱いやすい攻撃を多く備え、
狙い澄ましたジャンプで強力な一撃を加えるSPEEDタイプのキャラクターです。


※参戦に伴い、SANCTUARIUMのショップ内に称号とプレイヤーアイコンが追加されています。

■バトルスコアの調整


バトルリザルトで表示されるスコア計算方法を、一部変更しました。

【拘束ポイントの追加】


自分が敵を攻撃で足止めしている間に、味方がHP攻撃をヒットさせた場合、
そこで発生した「HP攻撃ポイント」の半分を、アシスト役の自分も獲得できるというものです。

成立させるためには、自分の攻撃によるのけぞりorガード中に、
味方がHP攻撃をヒットさせることが必要となります。

また生放送での情報公開時から変更となり、
上記のほか、壁激突させた場合でも成立するようになりました。

こちらに伴い、従来の「連携ポイント」は削除されますが、
SANCTUARIUM上の戦績は「連携」⇒「拘束」と引き継がれます。

【ポイント増減】


「HPポイント攻撃」の加点値を2割程度減らしました。

上記とバランスを取るため、以下の項目をそれぞれ10~20ポイント程度増やしました。
 ・「被撃破ゼロ」…バトルで戦闘不能にならない(勝敗は問いません)
 ・「ブレイブ攻撃」…ブレイブ攻撃でダメージを与えた
 ・「ガード削減」…敵のガード耐久値を削った
 ・「敵撃破」…敵を戦闘不能にした
 ・「召喚コアダメージ」…召喚コアに攻撃した
 ・「召喚達成時間」…どれだけ早く召喚成功したか

【バフ・デバフ関連】


HP攻撃に付与されているバフ・デバフでは、加点が発生しないようにしました。
(チャージ&アサルト、クルエルアズールなど)
※与えたダメージによる「HP攻撃ポイント」は従来通り加点されます。

固有EXスキルで得られるポイントを微調整しました。
 ・オニオンナイト…ジョブチェンジ(忍者or賢者時)を微増
 ・バッツ…幸運のお守り(各マスター段階)を微減
 ・ヤ・シュトラ…エーテリアルパルスを微減

EXスキル「グッドタイム」発動で得られる加点値を調整しました。
(153ポイント⇒51ポイント)

【その他】


「囮時間」の成立条件に「2人からターゲットされている」を加えました。
(従来は、3人からターゲットされていることが条件でした)

■バトル外の変更


・キャラクターセレクト画面の並び順を、ナンバリング順に変更しました。


・大会モードにおいて、あらかじめ登録を行ったパーティで出撃すると、
 パーティ名が表示されるようになりました。

・5月のアップデートで新たなターゲット切替タイプが追加されたことに伴い、
 チュートリアルに説明画像を追加しました。

■称号関連


・複数の称号を追加しました。

・【勝利の宣告者】の取得条件を緩和しました。
 1人で敵を3人倒して300回勝利する⇒200回勝利する
※条件を満たしている方は、アップデート後に1プレイいただくと獲得できます。
※従来の300回条件を満たしていた方は、さらに上位の称号を獲得可能です。

・2月に行われた「電撃バトルコロシアム1st」の優勝称号【電撃三傑】のデザインを以下のように変更しました。

※従来までの【電撃三傑】と差し替わる形となります。

■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

■全体
・召喚が終了した後に「召喚詠唱中」と表示され続けることがある。
・デバフ付きの攻撃をガードされた場合でも、バトルリザルトのデバフ加点が発生する。
・試合決着カメラが、敗北側のパーティを映すことがある。

■コンボ抜け関連
連続攻撃中にターゲットを切り替えると、途中で攻撃を外してしまうことがある。
(クラウド:超究武神覇斬など)

■キャラクター関連
・WOL:エンドオールのバリアエフェクトが消えることがある。
・ガーランド:じしんが複数のプレイヤーに同時ヒットした時、片方のダメージが0になることがある。
・バッツ:じしん(通常版)が即時発生することがある。
・ティナ:トランスorトランス解除された時、魔法のチャージ秒数がリセットされる。
・ケフカ:魔法発射時ではなく、タメ開始時に攻撃ボイスが鳴っている。
・ケフカ:くねくねファイガがヒットした後も、魔法が残ることがある。
・ティーダ:スパイラルカットが複数のプレイヤーに同時ヒットした時、片方のダメージが0になることがある。

・その他、細かな不具合の修正。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る