運営からのお知らせ

とくぎ「リバース」についてのQ&A(2016年9月12日 更新)

08月31日 19:00
お知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
Q1:みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「しっぷうづき」を使用した場合、とくぎの発動順は逆転しますか?

みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「しっぷうづき」を使用した場合、とくぎの発動順は逆転し、ラウンドの最後に発動します。
なお、下記のとくぎも発動順が逆転し、ラウンドの最後に発動します。
・疾風迅雷
・しっそうどく突き
・神速の一閃
・竜神の封印
・針十本
・疾風連撃
※ひとりで冒険やまほうの地図で冒険では、ラウンドのはじめではなく、行動選択時にとくぎを使用します。
そのため、ひとりで冒険やまほうの地図で冒険では、「リバース」の効果中でもとくぎの発動順は変わりません。
※今後、「リバース」の効果中、ラウンドの最後に発動順が逆転するとくぎを覚えているモンスターが登場する場合もあります。

Q2:みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「アンカーナックル」を使用した場合、とくぎの発動順は逆転しますか?

みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「アンカーナックル」を使用した場合、とくぎの発動順は逆転し、ラウンドのはじめに発動します。
なお、下記のとくぎも発動順が逆転し、ラウンドのはじめに発動します。
・リバース
・しっぽ爆弾
・ウルトラスタンプ
・衝撃波
・針千本
・絶・なぎはらい
・キノコ爆弾
・イチゴ爆弾
※ひとりで冒険やまほうの地図で冒険では、ラウンドの最後ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。
そのため、ひとりで冒険やまほうの地図で冒険では、「リバース」の効果中でもとくぎの発動順は変わりません。
※今後、「リバース」の効果中、ラウンドのはじめに発動順が逆転するとくぎを覚えているモンスターが登場する場合もあります。

Q3:「リバース」の効果中に「アンカーナックル」をラウンドの最後ではない時に使用すると、与えるダメージは減少しますか?

「リバース」の効果中でも「アンカーナックル」をラウンドの最後ではない時に使用すると、与えるダメージは減少します。
なお、下記のとくぎもラウンドの最後ではない時に使用すると、与えるダメージは減少します。
・しっぽ爆弾
・ウルトラスタンプ
・衝撃波
・キノコ爆弾
・イチゴ爆弾
※今後、「リバース」の効果中、ラウンドの最後ではない時に使用すると、与えるダメージが減少するとくぎを覚えているモンスターが登場する場合もあります。

Q4:「リバース」の効果中に、状態異常の効果が解除されるタイミングは、逆転しますか?

「リバース」の効果中に、状態異常が解除されるタイミングは、「リバース」の効果中でも、変わりません。

Q5:みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「マインドバリア」を使用した場合、ラウンドの最後に発動しますか?

みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中でも「マインドバリア」の発動タイミングは、変わりません。
なお、下記のとくぎも、発動順は変わりません。
・だいぼうぎょ
・みかわしきゃく
・みがわり
・におうだち
・斬撃よそく
・ビッグシールド
・パルプンギフト
・タップダンス
・封印の霧
・完全覚醒
・ダメージバリア
・神鳥の守り
・キラートラップ
・体技よそく
・天地のかまえ
・精霊の守り
※今後、「リバース」の効果中でも、発動順が変わらないとくぎを覚えているモンスターが登場する場合もあります。

Q6:みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中に「ぼうぎょ」を選択すると、ラウンドの最後にぼうぎょをするのでしょうか?

みんなで冒険や闘技場において、「リバース」の効果中でも「ぼうぎょ」を行うタイミングは、変わりません。

Q7:「リバース」の効果中に、「みかわしきゃく」を使用した場合、効果が逆転してみかわし率はさがりますか?

「リバース」の効果中に、「みかわしきゃく」を使用した場合でも、みかわし率はさがりません。
なお、下記のとくぎや特性も、みかわし率はさがりません。

■とくぎ
・ビッグシールド
・タップダンス
・夢幻の構え

■特性
・高速
・いきなりみかわしきゃく
・ときどきみかわしきゃく
・いきなりビッグシールド
・ときどきビッグシールド
※今後、「リバース」の効果中でも、みかわし率がさがらないとくぎや特性を覚えているモンスターが登場する場合もあります。

Q8:「リバース」の効果中に「秘めたるチカラ」や「ときどきマインドバリア」などの特性が発動するタイミングは逆転しますか?

「リバース」の効果中でも「秘めたるチカラ」や「ときどきマインドバリア」などの特性が発動するタイミングは、変わりません。

Q9:「リバース」の効果中に特性「こうどうはやい」「こうどうおそい」の効果は逆転しますか?

「リバース」の効果中は、特性「こうどうはやい」「こうどうおそい」の効果が、逆転します。

Q10:「リバース」の効果は、「いてつく眼光」「いてつくはどう」「封印の霧」「コードゼロ」で解除できますか?

「リバース」の効果は、「いてつく眼光」「いてつくはどう」「封印の霧」「コードゼロ」で解除できません。
※2016年8月31日(水)までに「リバース」の効果を解除できるとくぎはありません。

Q11:「リバース」の効果中に、ちからつきて復活した場合、「リバース」の効果は解除されますか?

「リバース」の効果中にちからつきて復活した場合、「リバース」の効果は解除されません。

Q12:「リバース」の効果中に、「ピオリム」や「ボミオス」を使用した場合、どうなりますか?

「リバース」の効果中に「ピオリム」を使用した場合、行動順が後になりやすくなり、身かわし率がさがります。
「ボミオス」を使用した場合、相手の行動順が先になりやすくなり、身かわし率があがります。

Q13:「リバース」の効果中に、「リバース」を使用した場合、どうなりますか?

「リバース」の効果中に再度「リバース」を使用した場合、効果は発生せずミスとなります。
なお、「リバース」の効果が逆転して、「リバース」を使用する前の状態に戻ることはありません。

Q14:「リバース」の効果は何ラウンドですか?

「リバース」の効果は、とくぎを使用した次のラウンドから発揮されます。
「リバース」は、効果が発揮されてから、10ラウンド継続します。
例:1ラウンド目に「リバース」を使用すると、2ラウンド目から効果が発揮され、11ラウンド目まで継続します。
※「リバース」の効果は使用した次のラウンドから効果が発揮するため、使用したラウンドでは「残り11ラウンド」と表示されます。

[ 不具合について ]
現在、とくぎ「リバース」の不具合を確認しております。とくぎ「リバース」の不具合について、詳しくは<こちら>をご覧ください。
不具合につきましては、今後のアップデートでの改善を予定しております。
プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしますことを、お詫び申し上げます。

【2016年9月12日 更新】
とくぎ「リバース」の不具合について、「現在確認している不具合」のお知らせへのリンクを修正しました。

戻る