運営からのお知らせ

11/24 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~【12/26追記】

12月26日 15:31
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
11月24日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

【11/24 8:10追記】
魔法接触判定の表記に一部誤りがあったため、訂正いたしました。

■新たなキャラクターの参戦


FINAL FANTASY VIIより、セフィロスが参戦します。
長刀による圧倒的な攻撃範囲が特徴的な、HEAVYタイプのキャラクターです。



参戦に伴い、SANCTUARIUMのショップ内に以下の関連アイテムが追加されました。
・プレイヤーアイコン「セフィロス」 イラスト&CG
・称号「虚構の英雄」

※最新バージョンで1プレイ後、購入可能となります。
※全国対戦モードおよびミッションモードで獲得できるキャラクター称号も追加されています。

■C.LVの上限解放


C.LVの上限が15から17に解放されます。
C.LV16では新たなシンボルチャットを、C.LV17では新たな武器を購入可能となります。

※「エース」「セフィロス」については、C.LV7に武器が追加されています。
※武器のラインナップについてはこちらでご確認いただけます。

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ウォーリア オブ ライト

調整内容
レディアントブレード 射角を強化しました。(10°⇒20°)
ブライトセイバー 強化版:射程を短縮しました。
エンドオール 攻撃発生を早めました。(-4f)


■ガーランド

調整内容
ソウルオブカオス(バフ) 効果時間を延長しました。(20秒⇒25秒)
ラウンドエッジ
チェーンインパクト
ツインソード
チェーンバンプ
ソウルオブカオス(EX)
キャンセルダッシュ可能タイミングを早めました。(-5f)
ほのお 攻撃範囲を拡大しました。(+直径1m)
吸引効果を付与しました。
移動操作を削除しました。
攻撃部分が魔法と干渉しなくなりました。
(従来は最終段のみに魔法をかき消す判定)


■フリオニール

調整内容
マスターオブアームズ ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-20f)
リベンジオブアームズ 各カウンター攻撃の発生を早めました。
・ルーラーオブアームズ(-10f)
・ロードオブアームズ(-5f)
・マスターオブアームズ(-7f)
ブラッドウェポン 移動速度アップの効果を付与しました。(1.075倍)


■オニオンナイト

調整内容
クイックダッシュ 各行動によるキャンセル可能タイミングを早めました。(-1f)
超・連続ヒット 攻撃発生を遅くしました。(+3f)
竜巻斬り 相手位置に合わせて突進角度を補正するようになりました。
突進時間を短くしました。(-25f)
攻撃発生を遅くしました。(+4f)
旋風斬 性能を一新し、上方向に強い迎撃技に変更しました。
超・高速ヒット 攻撃発生を遅くしました。(+3f)
手裏剣 性能を一新し、吹き飛ばし(激突)可能な中距離攻撃に変更しました。
大車輪 相手位置に合わせて突進角度を補正するようになりました。
突進時間を短くしました。(-25f)
攻撃発生を遅くしました。(+4f)
ソード&マジック 溜め段階を示すエフェクトを追加しました。
流剣の舞 共通:攻撃前の旋回性能を下方しました。
忍者版:威力を下げました。(400⇒304)
※召喚コア破壊力は変更ありません。
メテオ 共通:ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-9f)
共通:その他行動によるキャンセルタイミングを遅くしました。(+11f)
たまねぎ剣士&忍者版:隕石のサイズを拡大しました。
賢者版:隕石のサイズを縮小しました。
※全ジョブで同じサイズとなります。


■セシル

調整内容
セイクリッドクロス 吹き飛ばし距離をアップしました。
セイントダイブ 吹き飛ばし距離をアップしました。
吹き飛ばす角度を浅くしました。
パラディンフォース 攻撃発生を早めました。(-4f)
暗黒騎士で使用した際の攻撃発生を、パラディンと同じにしました。
ソウルイーター 空中版:射角を強化しました。(10°⇒15°)
パラディンで使用した際の攻撃発生を、暗黒騎士と同じにしました。
地上版:射程を短縮しました。(-2m。空中版と同じに)
ホーリーフレイム ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを早めました。
予兆および攻撃の発生を遅くしました。


■カイン

調整内容
トルネド(通常版) 竜巻のサイズを縮小しました。
攻撃発生を遅くしました。(+5f)
弾速を下げました。
射程を短縮しました。(-3m)
ホーミング性能を下方しました。
キャンセルダッシュのタイミングを遅くしました。
トルネド(溜め版) 弾速を上げました。
キャンセルダッシュ可能タイミングを早めました。
攻撃発生を遅くしました。(+5f)
射程を短縮しました。(-5m)
ヒット数変更に伴うダメージ値の調整を行いました。
(4ヒット→3ヒット。総ダメージ量据え置き)
サイクロン(通常版) 攻撃発生を遅くしました。(+5f)
弾速を下げました。
射程を短縮しました。(-3m)
ホーミング性能を下方しました。
キャンセルダッシュのタイミングを遅くしました。
サイクロン(溜め版) 弾速を上げました。
キャンセルダッシュ可能タイミングを早めました。
射角を付与しました。(10°)
攻撃発生を遅くしました。(+5f)
射程を短縮しました。(-7m)
プライドオブドラグーン(バフ) 効果時間を延長しました。(15秒⇒30秒)


■バッツ

調整内容
モンク
魔法剣士

ナイト
踊り子
攻撃ヒット時のMASTER用ポイントの増加タイミングを、
コンボ最終段に変更しました。
(空振り時は変更なし)
踊り子 非マスター版:攻撃前の旋回時間を短縮しました。(-2f)
つるぎのまい:威力を下げました。(496⇒320)
※召喚コア破壊力は変更ありません。
幸運のお守り 自身にもバフ効果が及ぶようにしました。


■ティナ

調整内容
ファイラ ノーマル版:射角を強化しました。(15°⇒20°)
ノーマル版:攻撃前、攻撃中の旋回性能を強化しました。
ホーリー ノーマル版:攻撃の発生間隔を短縮しました。(-4f)
ノーマル版:射角を付与しました。(15°)
ノーマル版:攻撃前、攻撃中の旋回性能を下方しました。
チャージ版:射角を付与しました。(20°)
チャージ版:弾速を上げました。
チャージ版:魔法球発射時の上下角度のブレをなくしました。
サンダラ ノーマル版:攻撃前、攻撃中の旋回性能を下方しました。
フレア 共通:モーション時、後方に跳ねる動きを削除しました。
メルトン ノーマル版:弾の減速を緩やかにしました。
ノーマル版:攻撃前の旋回性能を強化しました。
ノーマル版:射角を下方しました。(30°⇒20°)
チャージ版:ホーミング性能を強化しました。
共通:ホーミングし続ける距離を短縮しました。
メテオ 隕石のサイズを拡大しました。
隕石の落下範囲を縮小しました。(半径5m⇒3m)
隕石の落下数を減らしました。(16個⇒10個)
ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを遅くしました。(+30f)
その他行動によるキャンセル可能タイミングを遅くしました。(+50f)
隕石の落下間隔を一定にしました。
ライオットソード 魔法発生を早めました。(-11f)
反撃時の射角を強化しました。(12°⇒40°)
ケイオスウェイブ 空中版:攻撃中の移動速度をアップしました。(地上版と同じに)
共通:攻撃の持続時間を短縮しました。(-5f)
共通:ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-5f)
共通:その他行動によるキャンセルタイミングを早めました。(-5f)


■ケフカ

調整内容
溜め攻撃 溜め段階を示すエフェクトを追加しました。
各攻撃の溜め時間を短縮しました。
 ・もりもりサンダガを除くブレイブ攻撃(1段階目:-10f 2段階目:-20f)
 ・はかいのつばさを除くHP攻撃(1段階目:変化なし 2段階目:-30f)
もりもりサンダガ 溜め動作中の移動速度をアップしました。
最大溜めの必要時間を短縮しました。(-100f)
最大溜めになると、雷を即時発射するようになりました。
ホーミングし続ける距離を延長しました。
どきどきアルテマ 予兆部分に吸引効果を付与しました。
ミッシング 通常版:弾の減速を緩やかにしました。
共通:ホーミング性能を強化しました。
共通:ホーミングし続ける距離を短縮しました。


■クラウド

調整内容
溜め攻撃 最大溜めに達した場合、攻撃が即時発動するようにしました。
各攻撃の溜め時間を、均等になるよう調整しました。
画龍点睛 ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-15f)
スピンドライブ 攻撃がヒットorガードされた場合の、
ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを遅くしました。(+5f)
凶斬り 下方向への射角を下方しました。(20°⇒15°)
メテオレイン 全段階の射程を延長しました。(+5m)
超究武神覇斬 通常版:攻撃発生を早めました。(-4f)
通常版:射程を短縮しました。(-0.7m)


■スコール

調整内容
ビートファング キャンセルダッシュ可能タイミングを早めました。(-10f)
フェイテッドサークル 攻撃の持続時間を短縮しました。(-5f)
ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを早めました。(-5f)
その他行動によるキャンセル可能タイミングを早めました。(-5f)
ラフディバイド ブレイブダメージを付与しました。(160×1)
攻撃前の旋回時間を短縮しました。(-1f)
ブラスティングゾーン 攻撃前の旋回速度をアップしました。
攻撃前の旋回時間を延長しました。(+2f)


■ジタン

調整内容
タイダルフレイム 攻撃発生を早くしました。(-21f)
初速をアップしました。
ホーミング性能を強化しました。
地上で放っても空中に向かうようにしました。
攻撃判定の高さを縮小しました。
地上版、空中版合計で、最大1つ存在できるようにしました。
(従来は各1ずつの最大2まで存在可能)
シフトブレイク 予兆発生を遅くし、予兆時間を短くしました。
 (総合して、攻撃発生が3f遅くなりました)
ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを早めました。(-20f)
最大射程を延長しました。(横+5m、上下+5m)


■ティーダ

調整内容
チャージ&アサルト 威力を上げました。(150⇒240)
※召喚コア破壊力は影響ありません。
エナジーレイン 性能を一新し、相手位置発生系の攻撃に変更しました。
ジェクトシュート 射角を強化しました。(15°⇒20°)
射程を短縮しました。(通常版:-2m 溜め版:-3m)
攻撃前の旋回時間を短縮しました。(-4f)(※12/26追記)


■シャントット

調整内容
エアロ 威力を上げました。(138×4⇒144×4)
※召喚コア破壊力は変更ありません。
ウォータ 威力を上げました。(138×4⇒144×4)
※召喚コア破壊力は変更ありません。
バイオ 共通:ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-20f)
共通:弾速をアップしました。
共通:射角を付与しました。(30°)
ブチ切れ版:魔法のサイズを拡大しました。
共通:射程を短縮しました。(-10m)
(最大射程は、通常版よりもブチ切れ版の方が10m長くなります)
レトリビューション ブチ切れ版:射程を延長しました。(+2m)
ディバインマリサン ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早めました。(-8f)
その他行動によるキャンセルタイミングを遅くしました。(+20f)


■ヴァン

調整内容
融合技 戦闘不能時、融合技がリセットではなく、一段階下がるようになりました。
サンダー 雷の発生間隔を狭くしました。(カウンター技用対応)
メルトクリムゾン 性能を一新し、高速で飛ぶ魔法攻撃に変更しました。
ドレッドノート ブレイブ上昇量をアップしました。(40⇒80)
ブレイブ固定の効果時間を短縮しました。(30秒⇒20秒)


■ライトニング

調整内容
エリアブラスト 攻撃発生を早めました。(-2f)
強斬り 射程を延長しました。(+1m)
ビートダウン 射程を延長しました。(+0.5m)
ファイア 3段目の攻撃発生を早めました。(-10f)
2段目の各行動によるキャンセル可能タイミングを遅くしました。(+20f)
ウォタラ 攻撃発生を早めました。(-5f)
射角を付与しました。(15°)
エアロラ 攻撃発生を早めました。(-5f)
射角を付与しました。(12.5°)
絶影 攻撃発生を早めました。(-2f)
空中版:射角を強化しました。(15°⇒16°)
空中版:攻撃終了まで射角を維持するようにしました。
真空破 魔法のサイズを縮小しました。
攻撃発生を遅くしました。(+3f)
シーンドライブ 射程を延長しました。(+1m)
射角を下方しました。(40°⇒35°)


■ヤ・シュトラ

調整内容
ブリザラ トラップ判定の高さを拡大しました。(0.6m)
各行動によるキャンセル可能タイミングを早めました。(-4f)
ランスオブライフ 溜め段階を示すエフェクトを追加しました。
バーストホーリー トラップ発生を早めました。(-25f)
同技によるキャンセルを不可にしました。


■ラムザ

調整内容
ダッシュ(非さけぶ中) ダッシュ開始時の硬直を短縮しました。(type:UNIQUE相当)
ダッシュ性能をアップしました。(type:UNIQUE相当)
地烈斬 射程を延長しました。(+5m)
発生を遅くしました。(+5f)
ホーリー 予兆時間を短くしました。(-10f)
ガード&ステップによるキャンセル可能タイミングを早めました。(-20f)
塵地螺鈿飾剣 攻撃部分が魔法と干渉しなくなりました。
(従来は攻撃中に魔法をかき消す判定がありました)
ためる ゲージ最大までの溜め時間を短縮しました。(3.5秒⇒3秒)
おうえん 発動に必要な長押し時間を短縮し、発動自体も早くしました。(-25f)


■エース

調整内容
キャノンボール 射角を下方しました。(25°⇒15°)
キャノンレーザー ホーミングし続ける距離を短縮しました。
バースト 射程を延長しました。(+5m)
ホーミング性能を付与しました。
ハイバースト 射程を延長しました。(+10m)
ホーミング性能を付与しました。
メガバースト 最大射程を延長しました。(+10m)
メガストップ 最大射程を延長しました。(+5m)
デッキオープン カードが1枚以上ストックされた状態かつ、デッキオープンが使用できない状況で
Iボタンを入力した際のモーション硬直を長くしました。


■魔法接触判定の追加


ブレイブ攻撃の魔法接触判定を、既存の2段階【弱<強】から、
【弱<中<強】の3段階に変更しました。
これに伴い、全ての遠隔ブレイブ攻撃に関して判定の見直しを行っています。

魔法接触判定 特徴
発生の早い魔法や、近接キャラクターの持つ遠距離攻撃が多く該当。
弱同士では相殺し、中&強にはかき消される。
type:SHOOTの多段魔法や、近接キャラクターの溜め攻撃などが多く該当。
弱をかき消し、中同士では相殺し、強にはかき消される。
type:SHOOTの単発魔法や、一部EXスキルなどが該当。
弱&中を一方的にかき消し、強同士では相殺となる。


※共通して、魔法扱いのHP攻撃には一方的にかき消されます。

上記の他、一部攻撃については魔法と干渉しない属性に変更しています。
一例として、フリオニールのリードアックスは、従来【強】魔法と相殺していましたが、
アップデート後は非干渉となり、互いにすり抜けるようになります。

以下、全ての遠隔ブレイブ攻撃について、新たな魔法接触判定をご案内いたします。


■ウォーリア オブ ライト

魔法接触判定
レディアントブレード 魔法非干渉
レディアントソード


■ガーランド

魔法接触判定
サンガー
フレアー


■フリオニール

魔法接触判定
シーズナイフ 魔法非干渉
リードアックス 魔法非干渉
アイスワンド 魔法非干渉
ワイドショット
シャインブレード
フレイムワンド
ストレートアロー
バーチカルダイブ(着地衝撃波) 魔法非干渉


■オニオンナイト

魔法接触判定
【たまねぎ剣士】ブリザド
【たまねぎ剣士】ファイア
【忍者】手裏剣
【賢者】ブリザガ 魔法弾(出始め):中
魔法弾(ある程度進んでから):強
爆発:強
【賢者】エアロガ
【賢者】フレア 魔法弾:中
爆発:強
【賢者】ファイガ 魔法弾(出始め):中
魔法弾(ある程度進んでから):強
爆発:強
【賢者】サンダガ
【賢者】ホーリー 魔法弾:中
爆発:強


■セシル

魔法接触判定
【パラディン】サーチライト
【暗黒騎士】暗黒 魔法非干渉
【暗黒騎士】アビスゲート
【暗黒騎士】ダークフォール(着地衝撃波) 魔法非干渉
【暗黒騎士】グラビティボール


■カイン

魔法接触判定
トルネド 通常版:弱
溜め版:中
サイクロン 通常版:弱
溜め版:中
ジャンプ(I~IIIの着地衝撃波) 魔法非干渉


■バッツ

魔法接触判定
竜騎士(通常&マスターの着地衝撃波) 魔法非干渉
黒魔道士(通常&マスター)
青魔道士(マスター版のミサイル部分)
狩人(通常&マスター)


■ティナ

魔法接触判定
ファイラ ノーマル版:中
チャージ版:強
ブリザラ ノーマル版:中
チャージ版:強
トルネド ノーマル版:魔法非干渉
チャージ版:強
ホーリー ノーマル版:中
チャージ版:強
サンダラ ノーマル版:中
チャージ版:強
フレア ノーマル版:中
チャージ版:強
グラビガ ノーマル版:中
チャージ版:強


■ケフカ

魔法接触判定
ぐんぐんブリザガ
のろのろメテオ
コアもどき(爆発部分)
くねくねファイガ
もりもりサンダガ
どきどきアルテマ


■クラウド

魔法接触判定
破晄撃
ブレイバー(着地衝撃波) 魔法非干渉
画龍点睛


■セフィロス

魔法接触判定
シャドウフレア
残心 最終段以外:弱
最終段:中


■スコール

魔法接触判定
サンダーバレット 魔法非干渉


■ティーダ

魔法接触判定
アクセルシュート


■シャントット

魔法接触判定
【通常時】フリーズ
【通常時】トルネド
【通常時】クエイク
【通常時】フレア
【通常時】フラッド
【通常時】バースト
【通常時】バイオ
【ブチ切れ時】ブリザド 最終段以外:中
最終段:強
【ブチ切れ時】エアロ
【ブチ切れ時】ストーン
【ブチ切れ時】ファイア 最終段以外:中
最終段:強
【ブチ切れ時】ウォータ
【ブチ切れ時】サンダー
【ブチ切れ時】バイオ


■ヴァン

魔法接触判定
サンダー
ファイア


■ライトニング

魔法接触判定
【BLA】ファイア
【BLA】ウォタラ
【BLA】エアロラ
【BLA】ブリザラ 魔法非干渉
【BLA】サンダガ


■ヤ・シュトラ

魔法接触判定
ストーン
ウイルス
ブリザラ 攻撃部分:強
トラップ:魔法非干渉
ルイン
エアロ
アクアオーラ
ストンラ トラップ:魔法非干渉
攻撃部分:強
エアロラ トラップ:魔法非干渉
攻撃部分:強


■ラムザ

魔法接触判定
【通常時】投石
【通常時】アルテマ
【さけぶ中】気弾
【さけぶ中】アルテマ
【さけぶ中】剣閃


■エース

魔法接触判定
フラリッシュ 中央のカード:中
両端のカード:弱
キャノンボール
スパイラル
キャノンレーザー
チェイス
テレポカード 魔法非干渉
バースト
ハイバースト
メガバースト
ショートストップ
ロングストップ
メガストップ


■EXスキル

魔法強度
バイオガ
スロウガ
バインガ


■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

■コンボ抜け関連
ウォーリア オブ ライト:ライズアップ
  ⇒攻撃中にこぼしづらくしました。

■キャラクター関連
フリオニール:ロードオブアームズが2体以上に同時ヒットした時、いずれかのダメージが0になることがある。
フリオニール:崖際でブラッドウェポンを使用した際、モーションがキャンセルされることがある。
カイン:ジャンプを放った際、対戦相手側の画面で地中に埋まって見えることがある。
クラウド:崖際でリミットブレイクを使用した際、モーションがキャンセルされることがある。
クラウド:ブレイバーを放った際、対戦相手側の画面で地中に埋まって見えることがある。
ラムザ:地烈斬が2体以上に同時ヒットした時、いずれかのダメージが0になることがある。

その他、軽微な不具合。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る