運営からのお知らせ

【9/13 16:20更新】現在確認されている不具合について

09月13日 16:20
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年9月13日(木) 16:20 現在、下記の不具合を確認しております。
また、2018年9月13日(木) に実施したメンテナンスで修正された不具合を「対応済みの不具合」に追記いたしました。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。
※対応済みの一部の不具合の記載を削除いたしました。

■不具合内容
【 2018年9月13日(木) 16:20 追記 】
【 クエスト 】
・初めて「ふくびき宝箱かくとくクエスト」をクリアした際、本来であれば1日1回クリアすると再度挑戦することができないにも関わらず挑戦できてしまう。また、その状態で「ふくびき宝箱かくとくクエスト」に再度出発しようとすると通信エラーが発生してしまう。
※本不具合は、2018年9月13日(木)0:00より実施いたしましたメンテナンス開始前までに、任意のクエストを進行し「一時停止」状態のままメンテナンスとなった際、メンテナンス終了後、最初に「ふくびき宝箱かくとくクエスト」をクリアしたときに発生することを確認しております。
※本不具合により、「ふくびき宝箱かくとくクエスト」をクリアできなくなることはありません。また、再度「ふくびき宝箱かくとくクエスト」に挑戦できる状態になっても、「ふくびき宝箱」を獲得できるのは1日1回のみです。
※「ふくびき宝箱かくとくクエスト」の出発時に通信エラーが発生した場合でも、次回の「ふくびき宝箱かくとくクエスト」は正常に出発することができます。
※通信エラー発生時、スタミナやたべものが消費されることはありません。

【 2018年9月13日(木) 9:00 追記 】
【 ふくびき 】
・期間限定の宝箱ふくびきを開催期間終了間際に1回(10連、11連ふくびきは含まれません)引き、ふくびき画面を閉じていない状態でそのふくびきの開催期間が終了し、その後に「もう一度引く」>「宝箱ふくびきを引く」をタッチすると「指定された宝箱ふくびきはすでに終了しています。」の表示がされ、「OK」をタッチ後画面が暗いまま進行不能となってしまう。
 ※本現象が発生した場合、アプリを再起動していただくことで正常に進行できるようになります。
 ※開催期間終了後に引こうとしたふくびきのそうびは取得されず、ジェムも消費されません。

【 ももん屋 】
・「ももん屋」>「強化工房」>「スキルの強化」において、任意のそざいを「そざいをえらぶ」にセットした際、セットしているそざいのアイコン上部に表示されるポイントが緑文字ではなく白文字で表示されてしまう。
 ※上記は文字色のみの不具合で、獲得強化ポイントは正常なポイントを獲得できております。

【 マルチ 】
・「マルチ」の事前セッティングで「どうぐ」または「スタンプ」ボタンをタッチして設定画面を表示した際、「もどる」ではなく「マルチ」ボタンをタッチしてマルチのトップ画面に遷移後、「パーティを募集」または「パーティに参加」を行い出発準備画面へ遷移した場合、「はつげん」「スタンプ」ボタンをタッチしても一覧が表示されず、使用することができない。
 ※「マルチ」ボタンでマルチのトップ画面に遷移後、再度画面下部の「マルチ」ボタンをタッチしてから「パーティを募集」または「パーティに参加」を行い出発準備画面へ遷移した場合も、本現象が発生いたします。
 ※「どうぐ」または「スタンプ」の設定画面からマルチのトップ画面に戻る際に、「マルチ」ボタンではなく「もどる」ボタンで戻った場合には本現象は発生しません。
 ※本不具合発生時、「出発する」でクエストへ出発する、または「解散する」で一度パーティを解散後、画面下部の「マルチ」ボタンをタッチせずに再度出発準備画面に遷移することで、正常に「はつげん」「スタンプ」を使用することができるようになります。

・マルチプレイで戦闘中、スキル(神兵の導きなど)の効果によりパーティメンバーのCTが100%まで溜まった際、スキルボタンはタッチできるにも関わらず、スキルが発動しない場合がある。
 ※本現象が発生した場合は、数秒ほど待ってから再度スキルボタンをタッチをすることで、スキルが正常に発動します。
【 2018年7月4日(水) 14:30 追記 】
 本現象につきまして、当初「スキル(テンションチャージなど)の効果により」と記載しておりましたが、2018年7月4日のメンテナンス後より、スキル「テンションチャージ」の効果が変更となりましたため、該当するスキルの記載を修正いたしました。

【 ホーム 】
・地図や地図の報酬などを全て受け取り済みの状態にも関わらず、ホーム画面の「地図」ボタンや「クエスト」ボタンから「!」マークが消えないことがある。
※本現象は過去に開催された「ドラゴンクエストVIIイベント」にて「ふしぎな石版」をすべて完成させている場合に発生していることを確認しております。
 「ドラゴンクエストVIIイベント」開催終了後、本現象は発生しなくなります。
 お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

【 戦闘 】
・ボス「ファラオ・ヘッド」との戦闘中、スキル「聖域の報償」を使用して画面から姿が消えている状態の「ファラオの右手」または「ファラオの左手」をターゲットすることができてしまう。
 ※姿が消えている敵にターゲットがされている状態で通常こうげきやスキルを使用した場合、姿が消えている敵にはこうげきせず、それ以外の敵に対してこうげきを行います。

 ■発生手順
 1. 「ファラオの右手」または「ファラオの左手」のどちらか一方を倒す
 2. 残っている「ファラオの右手」または「ファラオの左手」がスキル「聖域の報償」を使用して画面から姿が消えている状態のときに、ボス「ファラオ・ヘッド」が倒された方を復活させる
 3. スキル「聖域の報償」で姿が消えている状態の「ファラオの右手」または「ファラオの左手」のいる場所をタッチすると、ターゲットできてしまう



■対応済みの不具合
【 2018年9月13日(木) 9:00 追記 】
【 みんなでなかまポイント 】
・フレンドリスト画面に表示されている「みんなでなかまポイント」の報酬の期日が、実際には翌月1日の「3:59まで」にも関わらず、「4:00まで」と表示されてしまう。
 ※その月の報酬の期日は3:59:59までとなります。

【 戦闘 】
・「ブルーメタルのかんむり」と「エンデの盾」を同時に装備した状態で、スキル「魔人王の結界」「ボミエ」などによるすばやさ低下の状態変化を受けた際、「エンデの盾」のスキル「希望の加護」を使用してもすばやさ低下が解除される効果が発揮されない。

・「ブルーメタルのかんむり」を装備し、スキル「魔界の結界」によりすばやさが2段階上昇から1段階上昇に低下している状態で、スキル「いてつくはどう」を受けた際、スキル「強攻なる心」の効果が発揮されず、すばやさ上昇の状態変化が解除されてしまう。

・ジェムの所持数が100未満の状態で、ソロプレイで戦闘中にパーティがぜんめつし、「ジェムを使って復活する」>「すぐ復活する」>「はい」を選択して星パス金貨つきジェムを購入後に「交換する」ボタンをタッチし「星パス金貨こうかん所」の画面を表示した際、ジェムを使って復活する旨の表示が「星パス金貨こうかん所」画面に重なって表示されてしまう。
 ※本現象が発生した場合、「キャンセル」または「すぐ復活する」の表示をタッチ後、画面左下の「もどる」ボタンをタッチしていただくことで戦闘画面にもどることができます。
 「すぐ復活する」をタッチした場合には、「星パス金貨こうかん所」画面の背後で戦闘が進行してしまいますので、お手数となりますが上記方法で「星パス金貨こうかん所」画面を閉じていただきますようお願いいたします。

・スキル「鎧化」状態が解除される前に敵を全滅させた際、「鎧化」状態が解除された際に表示されるエフェクトが再生されてしまう。

・ソロプレイで敵の隊列が前後列で現れる戦闘において、スキルフィニッシュの演出中にアプリが終了してしまうなどした際、アプリの再起動後に「再開する」をタッチしてクエストを再開しようとすると、画面が暗転した状態のまま進行不能となってしまう。
 ※本現象が発生した場合は、大変申し訳ありませんが「あきらめる」を選択していただき、クエストを終了していただきますようお願いいたします。

・ダンジョンイベント「封印されし大修練場」において、一部の敵との戦闘開始時にアプリが終了してしまう場合がある。
 ※本現象が発生した場合、タイトル画面から「全ダウンロード」を行っていただくことで、正常に進行できるようになります。
 お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

・特定のスキルをそうびして「いきなりCT MAX」の条件付きダンジョン(「かみさまチャレンジ」「封印されし大修練場」の一部クエスト)に進行した際に、「おまかせ」バトルを設定して戦闘を開始しようとすると、画面が暗転してしまい、進行不能となってしまう場合がある。

 ■対象のスキル
 ・怒りの鉄拳
 ・メガヒートミスト
 ・ヒートミスト

 ※上記は、アプリの起動後、最初に出発したクエストの戦闘でのみ発生いたします。
 ※本現象が発生した場合、アプリを再起動していただき、クエストを再開した際に「おまかせ」設定を解除していただくことで正常に進行できるようになります。
 上記方法で改善されない場合には、一時停止画面から「冒険をあきらめる」をしていただき対象となるスキルを外した状態で戦闘に出発することで、正常に進行できるようになります。
 お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

・ボス「屍騎軍王ゾルデ」との戦闘において、敵がスキル「パープルシャドウ」を使用してからスキル「冥界の一撃」を使用するまでの間に、スキル「パープルシャドウ」によって呼び出された「屍騎軍王ゾルデ・影」を倒した場合、スキル「冥界の一撃」のスキル名がHP上に表示され続けてしまう。
 ※上記は表示のみの不具合で、現象発生中に該当のスキルを使用してくることはありません。

・ボス「シンドスラーデス」「ウラドスラーデス」との戦闘中、敵がスキル「星をホロボス」を使用した際、左端のキャラクターに状態変化「地形炎上」の演出が行われない。
 ※本不具合は表示上のみの不具合であり、状態変化「地形炎上」によるダメージは発生いたします。
 ※本不具合が発生した際、左端のキャラクターへ「地形炎上」以外の状態変化が付与されることで、正常に演出が行われるようになります。

・戦闘中、スキル「デビルモード」を使用し「デビルモード」状態のキャラクターが「しに」状態となった際、「しに」状態でも状態変化が付与されるスキル(スキル「オンステージ」など)が使用された場合に、キャラクターが棺桶の表示となっているにも関わらず「デビルモード」状態の時のエフェクトが表示されてしまう。
 ※本不具合は表示のみの不具合であり、現象発生時に「デビルモード」状態のターンがリセットされることはありません。

・戦闘中、スキルおよびどうぐを使用した後にボス「暗黒神ラプソーン」が通常攻撃を行った場合、敵が攻撃している間スキルCTは溜まらないにも関わらず、どうぐのCTは溜まり続けてしまう。
 ※本来、ボス「暗黒神ラプソーン」との戦闘では、敵の通常攻撃中はスキルとどうぐのCTともに溜まらないことが正しい動作となります。
 不具合修正後は、どうぐのCTも溜まらないようにさせていただきます。お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

・状態変化「雷陣」状態の敵にデイン系とくぎを使用し、その攻撃が「ミス」した後にスキル「黄金竜の天撃」が発動し、再度デイン系とくぎを使用して敵にダメージを与えた場合、「雷陣」の効果が発動しない。

・戦闘中、スキル「天舞蓮華」を発動し、スキルの発動演出中に一時停止ボタンをタッチして「冒険をあきらめる」を行い、再度、任意のクエストに挑戦して同じキャラクターがスキル「天舞蓮華」を発動すると、戦闘が進行しなくなってしまう。
 ※本不具合が発生した場合は、一度アプリを再起動していただきますようお願いいたします。

・どうぐが使用可能な状態で戦闘を終了させ、次の戦闘が開始された際、「おまかせ」バトルを設定していると、画面下部の「どうぐ」ボタンが押せなくなり、どうぐを使用することができなくなってしまう。
 ※上記現象が発生した場合、一度「一時停止」ボタンをタッチし「再開する」から戦闘を再開することで、再び「どうぐ」ボタンが押せるようになり、どうぐが使用できるようになります。

・「おともそうび」を装備している場合に、出発準備画面や戦闘画面などでキャラクターアイコンがチラついてしまうことがある。

・戦闘中、通常攻撃の直後に「勇者乱入!」演出などのプレイヤーキャラクター以外が発動したスキルで敵をぜんめつさせた場合、「スキルフィニッシュ!!」と表示されるが、クエストミッションの「ボスをスキルフィニッシュで倒す」が達成とならない。

・戦闘中、敵が状態変化「雷陣」と「マホカンタ」のような呪文反射状態、あるいは「マホステ」のような呪文無効状態のときに、デイン系呪文を使用した際、ダメージを与えられないにも関わらず状態変化「雷陣」状態が解除されてしまう。
 ※本不具合に関しましては、今後のアプリアップデートで、敵が状態変化「雷陣」状態に加え、「マホカンタ」や「マホステ」の効果などで呪文無効あるいは呪文反射状態であった場合に、「デイン属性」の呪文を受けても「雷陣」状態が解除されないように修正を予定しております。お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

・ボス「エッグラ」「チキーラ」との戦闘中、状態変化「雷陣」状態でボス「チキーラ」がスキル「羽をまきちらす」を使用したあと、デイン系物理攻撃スキルを敵に使用した場合、物理攻撃無効の効果によりダメージを与えられないにも関わらず、状態変化「雷陣」状態が解除されてしまう。
 ※本不具合に関しましては、今後のアプリアップデートで、敵が状態変化「雷陣」状態に加え、スキル「羽をまきちらす」の効果で物理攻撃無効状態であった場合に、デイン系物理攻撃スキルを受けても「雷陣」状態が解除されないように修正を予定しております。お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

・戦闘中、プレイヤーがスキル「カイザーフェニックス」を使用した際、演出中の鳥が白く表示されてしまう。

・戦闘中、「ぼうぎょ封印」状態(バトルマスターの職業スキル「怒り」など)のときに、ターン開始時にHP回復効果を発揮する下記のそうびにおいて、HPが回復されていない。

 ▼対象となるそうび
 ・「オルゴーのよろい上★」のスキル「オルゴーの加護」
 ・「ハドラーマント」のスキル「超魔の生命力」

 ※錬金前の「オルゴーのよろい上」のスキル「オルゴーの加護」につきましては、効果は正常に発揮されております。

・戦闘中、いずれかの状態変化(「雷陣」以外)状態の敵をスキルで倒し、スキルラッシュが発生した際に、状態変化アイコンが残ってしまっている。
 ※スキルラッシュになった後は、状態変化の効果は消えており、与えるダメージに対して効果は発生しておりません。アイコンの表示の不具合となります。
 今後のアプリアップデート時に、内部の動作に合わせて、表示の不具合を修正させていただきます。

・変身演出が発生するボスとの戦闘において、状態変化「雷陣」状態となっている変身前のボスを、スキル「ドラゴンソウル」で倒した際、もう一度「雷陣」の付与が成功すると、バトルメッセージが類似の内容で2回表示されてしまう。

・戦闘中、いずれかの敵をターゲットに指定した状態で「なかまをよぶ」により敵が増えた時、または「ザオリク」「再生」などにより敵が復活した時に、ターゲット指定が解除されてしまう。

・戦闘中、敵が何らかの状態変化を付与されている状態でスキル「マホカンタ」による呪文反射状態になり、その状態変化が解除されると、呪文反射状態の効果で跳ね返されない効果のあるスキル「ドルオーラ」「竜魔人ドルオーラ」が反射されてしまう場合がある。

・戦闘中、状態変化「雷陣」状態の敵を、スキル「いなずま落とし」などの複数回デイン属性の攻撃を行うスキルで倒した場合、1撃目で敵のHPが「0」となった場合には2撃目以降は、状態変化「雷陣」の効果が適用されない。
 ※本不具合に関しましては、今後のアップデートにて、2撃目以降も状態変化「雷陣」の効果が適用されるようにいたします。
 また、関連しまして「守備力ダウン状態」など、他の状態変化につきましても同様に、2撃目以降も効果が適用されるように改修を行わせていただきます。

・敵が同時に2体以上出現する戦闘において、特定の手順で、状態変化「雷陣」状態の相手にスキル「魔法連斬」の2撃目を与えても「雷陣」の効果が発生しない場合がある。

 ■発生手順
 1. 敵が同時に2体以上出現する戦闘が開始される。
 2. 1体の敵に対し、状態変化「雷陣」状態を付与する。
 3. 「雷陣」状態になっていない別の敵を、スキル「魔法連斬」を使用し、デイン系呪文で倒す。
 4. スキル「魔法連斬」の2撃目で状態変化「雷陣」状態の敵を攻撃しても「雷陣」の効果が発生せず、ダメージがアップしない。
 ※上記の状態となった際、「雷陣」状態は解除されておりません。別のキャラクターでデイン属性攻撃を行うと状態変化「雷陣」の効果は正常に発生します。
 本不具合の修正後は、上記と同じ状況になった場合に、2撃目の「魔法連斬」でも「雷陣」の効果が発生するようにいたします。

・戦闘中、パラディンの職業スキル「戦友の盾」を発動し効果が継続している際、一部の敵が使用する特定のスキルに対し、「戦友の盾」の効果が発揮されない。

 ▼対象の敵とスキル
 ・ストーリー シーズン1 第27話ボス「ジャイロ」が使用する「マヒャド」
 ・サブクエスト「ザバルア大陸 中央西エリア」のボス「ブルデビル」が使用する「マヒャド」
 ・サブクエスト「ザバルア大陸 北西エリア」のボス「まじゅつし」が使用する「ベギラマ」
 ・ストーリー シーズン1 第27話ボス「じごくのつかい」が使用する「ベギラマ」
 ・ストーリー シーズン1 第30話ボス「ようじゅつし」が使用する「ベギラマ」
 ・ストーリー シーズン1 第34話ボス「じごくのつかい」が使用する「ベギラマ」
 ・ルビスの光に導かれ 上級・超級・伝説級ボス「じごくのつかい」が使用する「ベギラマ」
 ・ストーリー シーズン1 第26話ボス「きとうし」が使用する「イオラ」
 ・ストーリー シーズン1 第27話ボス「ジャイロ」が使用する「イオラ」
 ・ストーリー シーズン1 第35話ボス「マグマロン」が使用する「イオラ」
 ・禁術の聖域 ボス「ファラオ・ヘッド」が使用する「ピラミッドの神秘」

・「ルビスのつるぎ」をそうびしている状態で、状態変化「攻撃回数アップ」の効果で通常攻撃が2回当たった場合、本来であれば「ルビスのつるぎ」の効果で通常攻撃が当たった際のHP回復は2回となるはずが、1回しか行われていない。

・イベント「ダイの大冒険コラボ」において、シグマの使用するスキル「ライトニングバスター」発動時の演出が再生されない。

・クエスト「真なる大魔王の降臨」のボス「真・大魔王バーン」との戦闘において、スキル「天地魔闘の構え」を発動中、4コンボ目より前に「ルビスのローブ下」のスキル「ルビスの恵み」が発動すると、4コンボ目が発動する前に「真・大魔王バーン」が割り込みスキルを行ってくる。

・「ホーム」>「メニュー」>「せってい」から「せんとう中のエフェクト設定」を変更した後にクエストを進行した際、変更した「せんとう中のエフェクト設定」の変更が適用されない。
 ※本不具合が発生した際、バトル中に「一時停止」を行うことで「せんとう中のエフェクト設定」の変更が適用されます。アプリの再起動を行うと設定変更前のエフェクトが表示されてしまいますが、再度バトル中に「一時停止」を行うと「せんとう中のエフェクト設定」の変更が適用されます。

・クエスト「シドーを倒せ! 魔王級(マルチ)」の「世界を守る強き決意・魔王級」のボス「シドー」の使用するスキル「邪神のいざない」において、スキルを発動する際に意図しない対象を狙う場合がある。
 ※上記のクエスト以外では、こちらの不具合は発生しません。

・「鎧の魔槍」で「鎧化」状態のときにスキル「ジャンプ」を使用すると、スキルを使用したキャラクターが表示されなくなってしまい、エフェクトやダメージも表示されなくなってしまう。
 スキル「ジャンプ」を行ったキャラクターが再度スキルや通常攻撃を行った際、ダメージやエフェクトがまとめて表示されてしまう。
 ※「鎧化」状態でスキル「ジャンプ」を使用し、まものを倒した場合にはバトルは正常に終了します。

・戦闘中、まものが2体以上いる状態で「鎧の魔槍」で「鎧化」状態のときにスキル「ジャンプ」を使用してそのうちの1体を倒した際に、倒したはずのまものが残ってしまう。
 ※上記は表示だけの問題となります。残りのまものを倒す、またはスキル「ジャンプ」を使用したキャラクターが再度通常攻撃あるいはスキルを使用するなどした際に正常な表示にもどります。

・CTが溜まっていないスキルのCTをチャージアップなどで溜めた後に、別のスキルを使用した際に、チャージアップなどで溜めたCTが変化していないようにみえてしまう。
 ※上記は表示のみの問題であり、実際には正常にCTが減少しています。

・モンスターが「マホカンタ」状態のとき、プレイヤーが補助呪文を使用した際、反射された呪文の命中率がモンスターの耐性を参照してしまっている。

・モンスター自身が死亡してしまうスキルを使用した際に、同時に出現している他モンスターのHPやスキルゲージが表示されなくなる。

・ボスがスキルゲージをためている時にボスが状態異常となり、CTがとまっている状態でスキル「チャージクラッシュ」等のCT減少スキルを使用した際に、ボスのCTが減少しない。

・複数のモンスターにダメージを与えるスキルや、敵にダメージを与え追加で味方を回復する効果があるスキルを使ってスキルフィニッシュを発生させた場合に、ダメージが表示されない場合がある。

・モンスターのスキルが発動する直前にモンスターの「HP」を「0」にした際に、スキルフィニッシュとならない場合がある。

【 クエスト 】
・サブクエスト「バルザス大陸 北部エリア」の「茶木の砦」において、クエスト進行時、本来の背景と異なった背景が表示されてしまっている。

・「おかえりキャンペーン」4日目「マルチ編」のイベントチュートリアルを進行した際、画面下部に「帰還者の道しるべ」のダンジョンが表示されているが、画面をスクロールすることができない状態となり、該当のクエストをタッチできずに進行不能となってしまう場合がある。

・「クエスト」の助っ人選択画面で「お気に入り」ボタンをオンに設定しても、お気に入り登録しているフレンドが、助っ人の候補として表示されない場合がある。

・下記のクエストにおいて、クエストクリア時の会話イベントでの特産品に関する記載が誤っている。

 ▼対象クエスト
 ・サブクエスト シーズン2「ボォフゥ大陸 南西エリア」の「金網の洞窟」クリア時の会話イベントにおいて、特産品が発生しないにも関わらず、特産品が発生し、回収できるかのような記載となってしまっている。
 ・サブクエスト シーズン2「ボォフゥ大陸 南西エリア」の「腐魚の洞窟」クリア時の会話イベントにおいて、特産品が発生するにも関わらず、特産品が発生せず、回収できないかのような記載となってしまっている。

・47都道府県イベントのダンジョン一覧画面において、「パーティを募集」でクリアしていないクエストが、条件を満たしていないにも関わらず「クリア!」と表示されてしまうことがある。
 ※上記現象が発生した場合、不具合の修正がされるまでの間は「クリア!」の表示が残り続けてしまいます。
 ※本現象に関しましては、今後のアプリアップデートで表示の修正対応を行います。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

・「惑星クラウド」において、以下のクエストに登場する「ナイトウイプス・雲」が「フレアドラゴン」のスキルを使用してしまう。

 ▼対象クエスト(ソロプレイ・マルチプレイ)
 ・ストーリー シーズン2 第2話「青雲の巨塔」
 ・ストーリー シーズン2 第4話「スライムエルフのほこら」
 ・サブクエスト シーズン2「ヨンツゥオ大陸 マタセ島」の「ニワゴの洞窟」
 ・ストーリー シーズン2 第5話「ハリィの塔」
 ・サブクエスト シーズン2「ヨンツゥオ大陸 南東エリア」の「東モウィ洞窟」
 ・マルチプレイ マップクエスト シーズン2「ヨンツゥオ大陸 南東エリア」

・以下のクエストにおいて、戦闘前にアプリが強制終了してしまう場合がある。
 ※本現象が発生した場合は、大変申し訳ありませんがタイトル画面から「データ修復」を行っていただきますようお願いいたします。「データ修復」を行うことで現象が解消いたします。

 ▼対象クエスト(ソロプレイ・マルチプレイ)
 ・メビウスファイナルファンタジーコラボ 初級~伝説級 の各ダンジョン
 ・メビウスファイナルファンタジーコラボ オメガ襲来・伝説級
 ・緊急襲来!ギルガメッシュ ギルガメッシュを倒せ!初級~伝説級 の各ダンジョン
 ・緊急襲来!オメガ オメガを倒せ!初級~伝説級 の各ダンジョン

・マルチの「LINEで募集」から組んだパーティで、チャレンジダンジョンイベント「禁術の聖域」のいずれかのクエストに出発した際、クエスト開始時の「たんさくかいし」の演出にて、本来であれば「禁術の聖域 ○~○F」とクエストの階層が表示される場所に「ここに行く」と表示されてしまう。

・「職業神の聖堂全開放イベント」開催時、クエスト画面の「職業神の聖堂」>「イベント詳細」>「ダンジョン出現時間」において、「職業神の聖堂全開放イベント」の開催期間の他に、通常開催時の曜日ごとの出現時間が一部表示されてしまう。

・以下のストーリーを、アプリを起動後初めて再生した場合に、予期しないエラーが発生し進行不能となる場合がある。

 ■対象ストーリー
 ・サブクエスト マホラッド大陸 南西エリア 「火山の観測塔」 到着時
 ・サブクエスト マホラッド大陸 南西エリア 「火山の観測塔」 クリア時

・マルチプレイでのクエスト「天を翔ける黄金竜・超級」を全てクリアした際にクエスト「決戦 天空伝説その軌跡」がクエストリストに追加されてしまい、出発しようとすると通信エラーが発生してしまう。
 本現象が発生したお客様は、ソロプレイでクエスト「天を翔ける黄金竜・伝説級」を全てクリアすることで正常に出発することができるようになります。

 ※通信エラー発生によるスタミナ消費はございません。

・「ザバルア大陸 中央南エリア」のサブクエスト「アイルナの塔」をクリアした際の会話イベントを進めていくと、特定のタイミングで「ファイルのダウンロードに失敗しました」と表示され、会話イベントを進めることができなくなってしまう。
 また、「ストーリーをふりかえる」から会話イベントを再生させても、同タイミングにて同様の現象が発生することを確認しております。

 ※本現象発生後は、一度「タイトルにもどる」を選択し、タイトルからの遷移後に会話イベントが再度最初から再生されますので、その際に「スキップ」を選ぶことで回避をすることができます。
 ※本サブクエストの報酬は受け取れております。

【 かみさまチャレンジ 】
・「かみさまチャレンジ」において、いずれかの級、段位のクエストでボスを倒し段位認定報酬の獲得条件を満たした状態で、リザルト画面にてアプリの再起動を行い、再起動後に「マップ」の全域図から「かみさまの星」をタッチして「かみさまチャレンジ」トップの段位選択画面を開いた際、直前にクリアした段位にクリアのチェックマークが表示されず、バッジの獲得演出および次の段位の開放演出が発生しない。
 ※アプリの再起動後「ホーム」>「クエスト」画面を開いた場合には、バッジの獲得演出および次の段位の開放演出が発生し、該当の段位にもチェックマークが正常に表示されます。
 ※本現象発生後、「もどる」ボタンでクエスト一覧画面に遷移した場合、バッジの獲得演出および段位開放演出は発生しませんが、再度「かみさまチャレンジ」トップの段位選択画面を開いた際にはチェックマークの表示および段位は開放されている状態となります。

・「かみさまチャレンジ」において、いずれかの級、段位のクエストでボスを倒して段位認定報酬の獲得条件を満たした状態で、リザルト画面にてアプリの再起動を行った際、再起動後に段位認定報酬が追加されない。
 ※本現象発生後、「かみさまチャレンジ」トップの段位選択画面を表示していただくことで獲得演出が発生し、段位認定報酬を獲得することができます。

・「かみさまチャレンジ」の開催期間中、「ホーム」>「助っ人・バッジ」>「冒険バッジ設定」の「かみさまチャレンジ」のバッジ一覧画面において、本来であれば暗化して表示されるはずの未取得のバッジが一覧に表示されない。
 ※上記は表示のみの不具合で、バッジ一覧画面に表示されていないバッジでも、入手することでバッジ一覧画面に表示されるようになります。
 ※「かみさまチャレンジ」で獲得できるバッジの入手条件につきましては、「かみさまチャレンジ」の「段位認定報酬をみる」>「段位認定報酬一覧」からもご確認いただくことができます。

【 そうび 】
・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」画面において、本来同時にそうびできない種類のアクセサリーを2つそうびできてしまう場合がある。
 ※不具合修正後は、本不具合が発生していたキャラクターのアクセサリーは両方とも外れた状態となりますのでご了承ください。お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

・「ホーム」>「つよさ・そうび」>「そうびを変える」画面において、1つのアクセサリーを複数のキャラクターにそうびさせることができてしまう場合があり、その状態でホーム画面に遷移すると通信エラーとなってしまう。
 ※本現象発生後、そうびの設定は変更前の状態になります。

・パラディンの輝石のスキル「くじけぬ心の真髄」の名称が「くじけぬ心の極意」と記載されている。

【 マップ 】
・マップ画面において、マップ上に出現していたはずの「!」マークが消えてしまい、対象のサブクエストに挑戦できない状態となってしまう。
 ※本現象が発生した場合は、一度別の惑星に移動し、「全域図」から「!」の表示がされなくなってしまった惑星をタッチして再度もどることで、「!」マークが出現し、サブクエストを受けることができるようになります。

・マップ画面において、本来は立ち入ることのない海や雲の上などにキャラクターが立ってしまう場合がある。また、その状態でフィールドクエストを進行すると本来のルートとは異なるルートを通ってしまい、フィールドクエストのクリアに著しく時間がかかってしまうことがある。
 ※本現象が発生した場合、「冒険をあきらめる」でクエストを終了させた状態でアプリの再起動を行っていただくことでキャラクターが正常な立ち位置に戻り、フィールドクエスト出発後も正常なルートを通るようになります。

・マップ画面の「惑星クラウド」において、本来は立ち入ることのない雲の上などにキャラクターが立ってしまう場合がある。
 ※本不具合が発生した際、タイトル画面から全ダウンロードを行っていただくことで、キャラクターが正常な立ち位置に戻ります。

【 画面 】
・「耐性一覧」の【発生中の耐性一覧】画面において、「転倒」「魅了」耐性が発生した場合に、発生中の耐性の高さを表す記号が、実際に発生している効果よりも一段階高い記号で表示される場合がある。
 ※上記は「耐性一覧」画面でのみ発生する表示のみの不具合であり、「転倒」「魅了」耐性の効果は正常に発生しております。

・「耐性一覧」の【発生中の耐性一覧】画面において、「即死」耐性をもつそうびを選択またはそうびしていた場合に、【発生中の耐性一覧】に「即死」耐性が表示されない。
 ※上記は表示だけの問題で「即死」耐性の効果は正常に発生しております。

【 その他 】
・ぼうけんランクが「98」の場合に、スタミナが通常より多く回復することがある。また、その際に、次の回復までの時間が通常より少なく表示される。
 ※本現象に関しましては、次回アプリアップデート時に正しい回復量および表示となるように修正対応を行います。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

・2.7.0アプリアップデート前に2つの端末でデータの引継ぎを行い、2.7.0アプリアップデート後に「端末A」でアプリを起動してプレイ後、引継ぎを行っている「端末B」でアプリを起動した際、タイトル画面で「よみこみ中」と表示されたまま進行できなくなってしまう場合がある。
 ※上記状態となってしまった場合、「端末A」のほうでクエストをクリアしてから、「端末B」を起動していただくことで、正常にゲームをプレイしていただくことが可能です。

・Android端末においてアプリアップデート時およびアクセス権限の許可画面において、電話(端末のステータスとIDの読み取り)権限が新たに追加されてしまっている。
 ※本現象は表示のみの問題で「星のドラゴンクエスト」では上記の機能への権限および情報の取得は行っておりません。
 ※本現象に関しましては、次回アプリアップデートで権限の表示の修正対応を行います。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、修正まで今しばらくお待ちください。

【 ジェム購入 】
・星パス金貨つきジェムを購入した後、星パス金貨を獲得した旨の表示が出た際に表示される「交換する」ボタンをタッチし、星の冒険者パスポートの画面に遷移すると、本来、未購入もしくは購入中の項目の「購入画面へ」ボタン上部に表示されるべき「期間限定!次回の購入は無料」や「期間限定無料!!」の吹き出しが、誤って「星パス金貨つきジェムを購入」のボタン上部に表示されてしまう場合がある。
 ※上記は表示のみの不具合で、「星パス金貨つきジェム」は無料で購入することはできません。
 ※本現象が発生した場合は、未購入もしくは購入中の項目や詳細説明の項目に切り替えることで現象が解消いたします。

・「Android8.0」端末において、ジェム購入時の「購入内容の確認」画面表示中に、画面を回転させた状態で端末の「もどる」ボタンでジェム購入をキャンセルすると、ホーム画面へ移動後に一瞬画面が横向きで表示され、縦向きに戻った際にウィンドウの表示が不自然な状態になってしまう。
 ※上記現象が発生した場合でも、ゲームの進行に影響はございません。

【 BGM 】
・Android端末において、ミュージックプレイヤーなどで音楽を再生しながら「星のドラゴンクエスト」をプレイすることができない。
 ※iOS端末につきましては修正されており、音楽を再生しながらアプリをプレイすることができます。

【 どうぐ 】
・どうぐ化前の各種「スキル強化玉」が種類ごとに正しい並び順で表示されず、ならべかえをしても正しい並び順が反映されない。

【 ももん屋 】
・「ふくびき保管そうこ」からそうびを売却すると、「ももん屋」>「買い取り商人」>「そうびを売る」画面で、ならべかえ条件の「レア度で絞り込み」の★1と★2がオフになってしまう。
 ※本現象が発生した際は、お手数ではございますが、ならべかえ条件を再度設定いただきますようお願いいたします。

・「ももん屋」>「そうび錬金工房」でそうびを錬金する際、錬金によって「スロット変化」するサブスロットにスキルをセットした状態で錬金した場合、錬金レシピの詳細画面とそうびの錬金完了画面で、「スロット変化」するサブスロットのランクが、セットしているスキルのランクで表示されてしまう。
 ※上記は錬金レシピの詳細画面とそうびの錬金完了画面でのみ発生する表示のみの不具合となり、実際は、どうぐ袋などで表示されているランクが正しいものとなります。

・「ももん屋」>「ビューティーサロン」において、「想い人」に「おんな専用」そうびを設定している場合に、おとこキャラクターの同部位に設定されている見た目そうびと入れ替えることができてしまい、入れ替えた際に「ファイルのダウンロードに失敗しました。」と表示され、通信エラーとなってしまう。
 ※本現象が発生した場合、「ファイルのダウンロードに失敗しました。」の表示下の「リトライ」ボタンをタッチすると再度エラーが発生してしまうため、「タイトルへ戻る」ボタンをタッチして頂きますようお願いいたします。
 なお、本現象発生後ホーム画面に戻った際、そうびの設定は「想い人」の見た目変更前の状態になります。

・「ももん屋」>「強化工房」>「紋章のセット」において、「想い人」が装備中のそうびをタッチして紋章を選択する画面を表示した際、「想い人に発動する 紋章ボーナス」と表示されてしまう。
 ※上記は表示のみの問題で、「想い人」に紋章ボーナスの効果は発動しません。

・「ももん屋」>「買い取り商人」内で画面遷移を行った際、一瞬「?」と記載されている詳細画面が表示されてしまう場合がある。

・ももん屋の「そうび工房」でそうびを作った際に表示される画面にて、スキルボタンを押してもスキルの詳細が確認できない。

【 ホーム 】
・一部のAndroid端末において、特定の画面(おしらせ詳細画面、あそびかた画面、お問い合わせ画面など)の表示範囲が枠外にはみ出してしまう。

【 お問い合わせ画面 】
・iOSバージョン10の端末において、アプリ内で「お問い合わせ」画面を開いた際に「通信エラー」と表示され、「お問い合わせ」画面が正常に表示されなくなってしまう。
 そのため、大変お手数となりますが、お問い合わせが必要な場合、本現象が修正されるまでの間は、ブラウザアプリにて以下のURLを入力し、お問い合わせを行っていただけますようお願いいたします。

 ▼お問い合わせフォーム
 http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=11741&la=0&nojump

 ※修正完了までの間にお問い合わせいただいた内容の調査、ならびに解決方法のご提案までにはお時間をいただく場合がございます。ご了承いただけますよう、お願いいたします。
 お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

本現象に関しまして、2016年12月9日(金) 17:00頃に修正対応が完了いたしました。
なお、お客様のご利用環境により、修正が反映されるまでに時間を要する場合がございます。
引き続き「お問い合わせ」画面が正常に表示されないお客様におきましては、お手数となりますが時間を空けてから再度ご確認していただけますようお願いいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

【 ずかん 】
・下記のスキルが付与された「バトルマスターの輝石」を所持していてもスキルが「ずかん」に登録されない。
 対象スキル:ちから+1、ちから+3、ちから+5

【 イベント 】
・ソロプレイでチャレンジダンジョンイベント「星みる塔」の50Fに到達する前にマルチの参加者として50Fをクリアした場合、ソロプレイにて初めて41Fを選択した際に50Fをクリアした際の会話イベントが発生してしまう。

・マルチでパーティに参加する際に設定できる「パーティ検索設定」の、チャレンジダンジョンイベント「星みる塔」の各階層の表示にて、「星みる塔」のダンジョン名に異なった名称が表示されている。

・チャレンジダンジョンイベント「星みる塔」の31~40Fにて、一部のダンジョン名に誤った名称が表示されている。
 誤:伝説の第二幕・5
 正:伝説の第三幕 前編・9

 誤:伝説の第二幕・6
 正:伝説の第四幕 後編・9

・「47都道府県ご当地のカギイベント」の終了日時が、おしらせに記載されているものと、ゲーム内で表示されている47都道府県地図に記載されているもので異なっている。
 ※こちらにつきましては、「47都道府県ご当地のカギイベント開催!」のおしらせに記載されている終了日時が正しい日時となります。

■対応済みのマルチプレイの不具合
・マルチプレイにおいて、移動中「つぼ」または「タル」が道中に表示された際に、一時的にパーティをぬけてしまいもどった場合、道中に表示された「つぼ」または「タル」の表示が移動中・戦闘中に残り続けてしまう場合がある。
 ※表示が残ってしまった「つぼ」または「タル」をタッチしても割ることはできません。

・マルチプレイで戦闘中、「しに」状態となったキャラクターをどうぐで生き返らせた際、生き返ったキャラクターが棺桶の表示のままクエストが進行してしまう場合がある。
 ※上記現象が発生した場合、棺桶の表示のままでもこうげきおよびスキルは使用することができます。

・マルチプレイで戦闘中、スキル「鎧化」「デビルモード」状態になった後にパーティからぬけてしまい、パーティメンバーが敵をぜんめつさせてから再度パーティにもどってきた場合、「鎧化」「デビルモード」状態は解除されているにも関わらず、見た目のみが解除されていない場合がある。

・マルチプレイで戦闘中、一時的にパーティからぬけている間に残っているメンバーが行動不能となる状態変化(「眠り」など)になり、その後に自分がパーティにもどった場合に、キャラクターが状態変化時の座り込むポーズではなく、立っているポーズで表示されてしまう場合がある。
 ※上記はポーズの表示だけの不具合で、付与されている状態変化は継続されております。

・マルチプレイにおいて、パーティから一時的にぬけてしまい、パーティにもどった際に進行不能となってしまう場合がある。
 ※進行不能の状態が続く場合には、大変申し訳ありませんが「あきらめる」を選択していただき、クエストを終了していただきますようお願いいたします。
 ※画面が暗くなりボタンが反応せずに進行できない状況となった場合は、アプリを再起動していただきますようお願いいたします。

・マルチプレイで戦闘中、スキルのCTが溜まった状態であるにも関わらず、スキルボタンをタッチしても反応せず、スキルが発動できなくなってしまう場合がある。
 ※上記は、パーティメンバーとして参加した際に通信状態が不安定な場合に発生しやすいことを確認しております。そのため、マルチプレイ時には通信状態の良い環境にてプレイしていただけますようお願いいたします。
 お客様にはご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

・マルチの出発準備画面において、メンバーが「たべもの」または「どうぐ」の詳細画面を開いている状態でパーティが解散した場合、「たべもの」または「どうぐ」の詳細画面が閉じずに表示されたままになってしまうことがある。
 ※本現象が発生した場合は、「たべもの」または「どうぐ」の詳細画面左下の「もどる」ボタンをタッチすることで詳細画面が閉じます。

・マルチプレイで戦闘中、敵がCTスキルをチャージし、発動待機状態の時に味方がCTを減少させるスキルを使用した際、パーティメンバーの端末ではCTが減少しているにも関わらず、敵がスキルを発動してくる。
 ※リーダーの端末ではCTが減少せずに、敵がスキルを発動してきます。

・複数のバトルが発生するクエストにて、まものを倒したあとにどうぐを使用して終了した場合、以降のバトルでどうぐの使用時間が回復せず、使用できなくなってしまう。

・「マルチプレイ」において、敵が最後の1体になった際に敵のスキルゲージがたまる直前でスキルによって敵を倒すと、進行不能になってしまう。
 通信状態が不安定な状態ですと、発生しやすいことを確認しております。
 ※本現象が発生した際は、大変申し訳ありませんが「あきらめる」を選択していただき、クエストを終了させてください。

・「マルチプレイ」において、スキルフィニッシュが確定している状態で賢者のスキル「連続じゅもん」を使用すると、2度目の呪文が正常に発動せず、リーダー以外の全員がパーティからぬけてしまう。
 ※本現象は、「連続じゅもん」のみで敵を倒した場合には発生しません。

・マルチプレイにてのろい状態になっているとき、リーダーと参加者の状態に同期ずれが発生することがある。

・マルチプレイ中に初心者期間のプレイヤーがパーティから離脱し、クエストをクリアした際に、離脱した初心者期間のプレイヤー分の「うんのよさボーナス」が獲得できる宝箱の数に反映されてしまう。
 ※本来は、ボス撃破までの道中でプレイヤーが抜けて「NPC」になった場合、該当プレイヤー分の「うんのよさ」は失われます。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る