運営からのお知らせ

12/22 アップデート内容のお知らせ

12月22日 08:01
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月22日(木)に適用されるアップデートの内容についてご案内いたします。

■新たなステージの追加


FINAL FANTASY XIIより「王都ラバナスタ」が追加されます。
大聖堂に至る、幅広の道を基調としたステージです。



■新たなクラスの追加


新クラス「クリスタル」が追加されます。
「アダマンA」から昇格すると「クリスタルE」になり、
クラスポイントを蓄積させることで「クリスタルA」まで昇格することが可能です。


クラス 降格までの値 昇格までの値
-200 (※)100
-200 200
-200 200
-200 200
-300 200


※「クリスタルA」の+100ポイントが上限となります。

■クラスポイントの調整


(1)クラス「アダマンA」のしきい値を調整


クリスタルクラスの追加に伴い、従来の最高クラス「アダマンA」のしきい値が調整されます。

◆アップデート前

クラス 降格までの値 昇格までの値
-150 100


◆アップデート後

クラス 降格までの値 昇格までの値
-200 300


※アップデート前の所持クラスポイントは、そのまま引き継ぎます。

(2)バトル敗北時のポイント減少量を調整




※赤字部分が従来から変更された箇所です。
※新クラス「クリスタル」においても、変更後の値を基準とした減算値を設定しております。

(3)クラス差、パーティ人数差がある場合の補正倍率を調整




※黄色の範囲が従来から変更された箇所です。

◆具体例)パーティ人数が同条件で、クラス差「9」の格上にSSで勝利した場合
アップデート前…32×2.5=80ポイント獲得
アップデート後…32×1.6=51ポイント獲得

(4)一部称号を獲得不可に変更


獲得難易度の変化に伴い、以下2種の称号は、アップデート以降獲得不可となります。





■新たな称号の追加


複数の新たな称号が追加されます。

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

◆セフィロス

調整内容
動地 射程を短縮しました。(-2m)
一陣(地空共通) 射程を短縮しました。(-2m)
シャドウフレア 予兆時間を長くしました。(+30f)
震天 射程を短縮しました。(-2m)
八刀一閃 攻撃発生を遅くしました。(+5f)
攻撃前の旋回時間を短縮しました。(-3f)


◆ヤ・シュトラ

調整内容
ストンラ 攻撃部分の魔法接触判定を変更しました。
(強⇒魔法非干渉)
エアロラ 攻撃部分の魔法接触判定を変更しました。
(強⇒魔法非干渉)
バーストホーリー 発生保障をなくしました。


■アイコンガチャ第五弾の追加


SANCTUARIUMに、プレイヤーアイコンガチャ第五弾が追加されました。
ラインナップはこちらをご覧ください。

■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

■全体
・一部の技において、ヒット時の吹き飛び距離が短いことがある。
・本来壁激突が発生しない攻撃をヒットさせた際に、壁激突が発生することがある。
・自身が「死の宣告」によるブレイクを受けた直後にHP攻撃をヒットさせた際、ダメージが0にならないことがある。
・味方を攻撃中の敵に攻撃した際、キープ値によって動作を中断できなかった場合でも、仲間救出ポイントが加算される。
・シンボルチャット操作時にミニマップ上のアイコンが光る演出が、対戦相手側の画面でも発生している。
・ポルタ・デクマーナの特定箇所で、キャラクターがマップ外に出てしまうことがある。

■キャラクター関連
・ガーランド:じしん発動時、攻撃が追従しないことがある。
・バッツ:竜騎士発動時、攻撃が追従しないことがある。
・バッツ:シンボルチャット「アビリティ変更だ」が複数のイントネーションで再生される。
・バッツ:2ndフォームの瞳の色が原作と異なる。
・クラウド:画龍点睛(リミットブレイク中)の溜め動作をキャンセルステップできない。
・クラウド:リミットブレイク中の溜め段階示唆エフェクト(1段階目)が、実際の溜め完了よりも1f早く表示されている。
・セフィロス:震天で召喚コアを攻撃した際、コンボ中に攻撃が外れてしまうことがある。
・ティーダ:エナジーレインの召喚コア破壊力が、他の相手位置発生系攻撃よりも高い。
・ヴァン:ディープハザードおよびカラミティドライブを同時に複数配置できることがある。
・ヴァン:ドレッドノート中のHP攻撃を複数体に同時ヒットさせると、片方のダメージが0になる。
・エース:移動量の大きい技を放っている相手にショートストップまたはロングストップを放った際、攻撃がヒットしないことがある。

その他、軽微な不具合。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る