運営からのお知らせ

【5/23更新】現在確認されている不具合

05月23日 16:58
重要なお知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-

【 2019年5月23日:更新 】

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。
2019年5月23日(木)現在、いくつかの不具合の発生を確認しており、原因の調査および修正対応を行っております。
改善まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、アプリバージョンアップが必要な不具合につきましては、審査などで対応にお時間をいただく場合がございます。

アシストキャラ不具合

【 不具合内容 】 2019/5/22:更新
特定の操作を行った際、本来設定することができないキャラクターをアシストキャラに設定できてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】
2019/5/23のメンテナンスでの修正を予定しております。
メンテナンス以前に本来設定することができないキャラクターをアシストキャラに設定していた場合は未設定の状態となります。
【 対応完了 】 2019/5/23:更新
2019/5/23のメンテナンスで修正いたしました。
本来設定することができないキャラクターをアシストキャラに設定していたお客様につきましては、アシストキャラに設定されている該当キャラクターを解除させていただきました。
お手数ですが、アシストキャラのご確認、再設定をお願いいたします。

「VANISH」の表示が消えない

【 不具合内容 】 2019/5/22:更新
リスト形式のイベントミッションで「バニッシュボム」などのアイテムを使用するミッションにおいて、クリア後もイベントミッション一覧で「VANISH」と表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】
該当イベントミッションクリア後、ミッション詳細画面では「CLEAR」と表示され、アイテムが消費されないことを確認しております。
アプリバージョンアップ(2.9.0)での修正を予定しております。

特定操作で進行不能になる

【 不具合内容 】 2019/5/10:更新
装備所持上限ダイアログ画面から他画面に遷移し、「戻る」ボタンを押した際、画面が暗転したまま進行不能になる現象を確認しております。
【 対応方法 】
進行不能となった場合はアプリ再起動を行ってください。
画面下にあるメニューから他画面に遷移した場合は発生いたしません。
アプリバージョンアップ(2.9.0)での修正を予定しております。

実績が複数回達成できる

【 不具合内容 】 2019/5/10:更新
一部実績において、複数回達成できてしまう現象を確認しております。
 奪われる叡智【絶級】を3回クリア
 奪われる叡智【絶級】を5回クリア
【 対応方法 】
本件は修正せず、現状のままといたします。
獲得できる報酬は回収いたしません。
プレゼントボックスからお受け取り、ご利用ください。

ラッシュコンボファクター不具合

【 不具合内容 】 2019/5/7:更新
「ヒット数+〇」のラッシュコンボファクターにおいて、効果の大小にかかわらず、パーティメンバーの並び順が下のキャラの効果が優先される現象を確認しております。
・該当キャラクター
 バッカス(ヒット数+100)
 刻星のティカ(ヒット数+100)
 ソル(ヒット数+75)
【 対応方法 】
2019/5/9のメンテナンスで修正を予定しております。
パーティメンバーの並びに関わらず、ヒット数の数値が大きいものが適用されるように修正いたします。
【 対応完了 】 2019/5/9:更新
2019/5/9のメンテナンスで修正いたしました。

「再戦」選択時の動作不具合

【 不具合内容 】 2019/4/26:更新
「再戦」ボタンを押したあと、特定のタイミングで画面のバナー、ミッションのマス、実績ボタンなどをタップすると表示されていないメニュー画面が重なって表示されるなど、通常とは異なる動作が発生することを確認しております。
この時表示される画面がストーリーミッションであった場合、ミッションを開始するとステージ数が「0/0」のバトルのローディング画面が表示され、アプリが強制終了いたします。
【 対応方法 】
2019/5/下旬に予定してるアプリバージョンアップで修正を予定しております。
【 対応完了 】 2019/5/17:更新
2019/5/17のアプリバージョンアップ(2.8.0)で修正いたしました。

アイテム交換所の不具合

【 不具合内容 】 2019/4/3:更新
アイテム交換所で無制限に交換できるハンマー、スレッドなどの強化素材アイテムにおいて、以下の不具合が発生していることを確認しております。
・1回の交換につき50個まで交換可能であるところが50個より多く選択できてしまう。
・50個より多く交換しようとすると「不明なエラー」が表示される。
「不明なエラー」が表示されても交換は行われず、交換に必要なアイテムは消費されていないことを確認しております。
【 対応方法 】
該当アイテムの交換を行う際は1回の交換個数を50個以下で交換するようお願いいたします。
2019/5/下旬に予定してるアプリバージョンアップで修正を予定しております。
【 対応完了 】 2019/5/17:更新
2019/5/17のアプリバージョンアップ(2.8.0)で修正いたしました。

エフェクトが残存する場合がある

【 不具合内容 】 2017/11/16:追記
特定の状況下において、シグムントのバトルスキル「グリン・ヴァレスティ」のエフェクトが残存する現象を確認しております。
【 対応方法 】
複数ステージがあるミッションの場合、次のステージに進むと消えることを確認しております。
表示のみの問題でバトルの進行に影響はありません。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

マルチタスク機能使用によるサウンド不具合

【 不具合内容 】 2017/8/24:追記
一部の端末において、マルチタスク機能を使用し、一つの画面で複数のアプリを同時に操作するとサウンドが正常に再生されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
不具合が改善されるまで、プレイ中のマルチタスク機能の使用はお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

バトルのリタイア時に強制終了

【 不具合内容 】 2017/8/10:追記
一部の端末において、バトル中にリタイアを選択した際に、アプリが強制終了することがある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因究明を進めておりますので、進展がありましたら告知させていただきます。

マルチプレイ時にアプリが強制終了する不具合

【 不具合内容 】 2017/7/28:追記
一部のOSにおいて、バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にするとアプリが強制終了することがある不具合を確認しております。
【 対応方法 】
バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にすることはお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップにて修正を予定しております。

紋章石購入に関する不具合

【 不具合内容 】 2017/5/25:追記
端末に支払い情報が未設定の状態で紋章石を購入すると、支払い情報の設定画面が表示されます。
支払い情報の設定を行うと、支払いが完了した旨のメッセージが表示されますが、アプリ側では購入に失敗した旨のメッセージが表示されてしまい、決済されたにもかかわらず紋章石が付与されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
事前に端末側で支払い設定を行った後に紋章石購入を行ってください。
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

サスペンド後のスタミナ回復量の値が異なる

【 不具合内容 】 2017/4/6:追記
長時間のサスペンド後に、スタミナチケットを使用すると、“回復後のスタミナ”が通常よりも高い値が表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

プッシュ通知を複数受信してしまう

【 不具合内容 】 2017/5/15:追記
ピックアップガチャなど、特定の内容のプッシュ通知が複数受信されてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】 2017/6/21:追記
FAQに記載されている手順をお試しください。
プッシュ通知を届かないようにすることはできますか?

アプリ起動時に画面が黒くなる

【 不具合内容 】
アプリの起動直後にホームボタンをタップし、その後再度アプリを起動すると画面が黒くなり、進行不能になる場合がございます。
【 対応方法 】
アプリを終了させた後にアプリを再起動させてください。

ロード画面で強制終了する

【 不具合内容 】
バトルのロード画面中にアプリがバックグラウンドになると、アプリが強制終了する場合がございます。
【 対応方法 】
アプリが強制終了した場合はアプリを再度起動していただければ続きをプレイ可能です。


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』をよろしくお願いいたします。

戻る