運営からのお知らせ

【1/18更新】現在確認されている不具合

01月18日 17:45
重要なお知らせ
STAR OCEAN -anamnesis-STAR OCEAN -anamnesis-

【 2019年1月18日:更新 】

『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。
2019年1月18日(金)現在、いくつかの不具合の発生を確認しており、原因の調査および修正対応を行っております。
改善まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

所持キャラボーナスが増減する場合がある

【 不具合内容 】 2019/1/17:更新
特定状況下において、所持キャラボーナスが増減する場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在調査をおこなっております。
原因特定、修正目途など進展があり次第、本告知でご報告いたします。
【 完了対応 】 2019/1/18:更新
2019/1/18の緊急メンテナンスで修正いたしました。

マルチバトル開始時にアプリが強制終了する

【 不具合内容 】 2019/1/15:更新
マルチバトル開始時、特定のタイミングで迎春イヴリーシュの「衝霊破・エンゼルフェザー」を使用するとアプリが強制終了する現象を確認しております。
【 対応方法 】
他プレイヤーの準備が完了していない状態で該当バトルスキルを使用することで本現象が発生いたします。
他プレイヤーの行動を確認してから該当バトルスキルを使用してください。
2019/2/上旬に予定しておりますアプリバージョンアップで修正を予定しております。

オート時のバトルスキル使用頻度について

【 不具合内容 】 2019/1/15:更新
一部片手剣キャラクターにおいて、バトルオート時に一部バトルスキルの使用頻度が下がっている現象を確認しております。
【 対応方法 】
2019/1/24のメンテナンスで修正を予定しております。

状況に相応しくないボイスが再生される

【 不具合内容 】 2018/12/26:更新
ボイス切り替えが可能な一部のキャラクターにおいて、状況に相応しくないボイスが再生される場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
2019/1/中旬のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2019/1/17:更新
2019/1/17のメンテナンスで修正いたしました。
以下のキャラクターのボイスを調整いたしました。
・プリシス
・雪空アシュトン
・雪花レナ

カスタムギアのステータスの表示不具合

【 不具合内容 】 2018/12/26:更新
一部の画面において、カスタムギアのステータスが正しく表示されていない現象を確認しております。
・フォローしているプレイヤーのステータス画面で本来のカスタムギアのステータス上昇値よりも大きく表示されている。
・レンタルキャラクターのステータス詳細画面で本来のカスタムギアのステータス上昇値よりも大きく表示されている。
【 対応方法 】
表示のみの不具合で、バトルではカスタムギアによる上昇分のステータスは正常に反映されていることを確認しております。
2019/1/中旬のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2019/1/17:更新
2019/1/17のメンテナンスで修正いたしました。

アイテム交換所の武器のステータスが低い

【 不具合内容 】 2018/12/26:更新
アイテム交換所で交換できる武器において、ステータス画面と比較して交換所画面のステータスが低く表示されている現象を確認しております。
【 対応方法 】
交換所画面での表示が誤っており、ステータス画面で表示される値で効果が発揮されていることを確認しております。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

装備品強化で多くアイテムを投入できてしまう

【 不具合内容 】 2018/12/20:更新
武器・アクセサリー強化において、特定操作を行った際に武器Lvの上限を超えてアイテムを投入できてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】 2018/12/20:更新
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

ラッシュコンボ演出が正しく表示されない

【 不具合内容 】 2018/12/20:更新
2018/12/13のメンテナンス以降、「兎耳のミラージュ」において、特定の操作を行った後ラッシュコンボを使用した際に演出が正しく表示されない現象を確認しております。
【 対応方法 】 2018/12/20:更新
本件は表示のみの不具合で、バトルの進行に影響はなく、ダメージを与えること、ラッシュコンボファクターが正しく適用されることを確認しております。
2018/12/27 のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2018/12/27:更新
2018/12/27のメンテナンスで修正いたしました。

友好度が「普通」と表示される

【 不具合内容 】 2018/12/17:更新
友好度が「興味」以上の際、マルチプレイをゲストで参加しホストがリタイアした後、友好度が「普通」と表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】 2018/12/20:更新
本件は表示のみの不具合で、アプリを再起動することで正しい表示に戻ることを確認しております。
現時点では友好度が下がるといった仕組みはございません。
2018/12/27 のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2018/12/27:更新
2018/12/27のメンテナンスで修正いたしました。

特定操作によりアイテムドロップ枠が増える

【 不具合内容 】 2018/12/16:更新
特定の操作により、ミッションのアイテムドロップ枠が増え、報酬を多く獲得できる現象を確認しております。その際、ミッションリザルト画面の報酬ボーナスにて、本来未実装のボーナス情報が表示されてしまうことを確認しております。
不具合を経由してのプレイは、ゲームデータ破損等を引き起こす場合がございます。また、不具合を意図的に利用したプレイはお控えください。
【 対応方法 】
本件につきまして、原因調査を進めております。内容および修正対応の日程などが決まり次第、本お知らせにてご報告いたします。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
【 完了対応 】 2018/12/20:更新
2018/12/20のメンテナンスで修正いたしました。

ディープスペースで艦が帰還しない

【 不具合内容 】 2018/12/16:更新
ディープスペースにおいて、開放条件を達成させ新しく探査宙域が出現した際にレア探査ポイントが出現しており、このレア探査ポイントに探査を出発させると艦が帰還しない現象を確認しております。
【 対応方法 】
新しく探査宙域が出現した際、一度ホーム画面などに遷移し、再度ディープスペース画面に遷移することで、本不具合を回避することができます。
2018/12/20のメンテナンスで修正を予定しております。

本不具合に遭遇されたお客様には別途対応を予定しております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。
【 完了対応 】 2018/12/27:更新
2018/12/20のメンテナンスで修正いたしました。
本不具合により艦が帰還しないお客様につきましては、2018/12/27のメンテナンス時に帰還と補てんの対応を実施を予定しております。
2018/12/27のメンテナンスで艦の帰還対応とお詫びの補てん配布を実施いたしました。

カスタムギアのステータスが反映されない

【 不具合内容 】 2018/12/26:更新
特定状況下において、カスタムギアによる上昇分のステータスが反映されない現象を確認しております。
・ギアを装着した装備が含まれたパーティをロックした際、カスタムギアによる上昇分がステータス詳細画面に反映されない。
・マルチプレイでマッチングした他プレイヤーのステータス詳細画面で、カスタムギアによる上昇分が反映されない。
【 対応方法 】
表示のみの不具合で、バトルではカスタムギアによる上昇分のステータスが正常に反映されていることを確認しております。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

倉庫の中身が表示されなくなる

【 不具合内容 】 2018/12/13:更新
特定の順番で操作を行った際、「一時保管庫から取り出す」「装備倉庫から取り出す」の中身が表示されない、もしくは情報が更新されない現象を確認しております。
・現象が発生する操作
アイテムメニュー内で「一時保管庫から取り出す」「装備倉庫から取り出す」の画面に連続して遷移する。
【 対応方法 】
「一時保管庫から取り出す」「装備倉庫から取り出す」画面へ遷移する前にフッターの「アイテム」をタップし、
アイテムメニューに遷移しなおすことで中身が表示されるようになります。
表示のみの不具合で一時保管庫、装備倉庫に保管されているアイテムは所持されていることを確認しております。
2018/12/20のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2018/12/20:更新
2018/12/20のメンテナンスで修正いたしました。

一部端末で操作不能になる場合がある

【 不具合内容 】 2018/12/13:更新
一部の端末において、特定状況下において画面操作を行った際に操作不能になる場合がある現象を確認しております。
本不具合が発生する可能性のある条件
・複数本の指を使用した画面操作、画面連打
【 対応方法 】 2019/1/18:更新
複数本の指を使用した操作はお控えください。
画質を下げることにより本不具合の発生頻度が下がる可能性があります。
本不具合発生時、画面の6点を同時にタップすると改善される場合があります。
(5本の指を含めた手のひら全体など。)

多くのお客様からお問い合わせをいただいておりましたが、現象の確認に時間を要したため、掲載が遅れたことをお詫び申し上げます。
2019/2/上旬に予定しているアプリバージョンアップで修正を予定しております。

タレント効果が発揮されない場合がある

【 不具合内容 】 2018/12/13:更新
雪花レナについて、特定のキャラと同一のパーティに編成した際、タレント「ウェスタの優しさ」の効果が発揮されなくなる現象を確認しております。
該当キャラクター
・花嫁レイミ
・チサト
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2019/1/17:更新
2019/1/17のアプリバージョンアップ(2.5.1)で修正いたしました。

所持しているギアが表示されなくなる

【 不具合内容 】 2018/12/13:更新
下記の操作を行うと所持しているギアが表示されなくなる現象を確認しております。
1. 「装備倉庫にしまう」、もしくは「装備倉庫から取り出す」の画面に遷移します。
2. 上記倉庫の画面遷移後、「所持アイテム一覧」画面に遷移すると所持しているギアが表示されません。
【 対応方法 】
アプリを再起動することでギアが表示されるようになります。
表示のみの不具合でギアが所持されていることを確認しております。
2018/12/20のメンテナンスで修正を予定しております。
【 完了対応 】 2018/12/20:更新
2018/12/20のメンテナンスで修正いたしました。

バトルシミュレータの不具合

【 不具合内容 】 2018/12/13:更新
バトルシミュレータにおいて、聖夜クレアのタレント「父ゆずりの気迫」が適用されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

一部の最新端末での動作について

【 不具合内容 】 2018/6/28:更新
2018年夏モデルの一部端末において、下記の現象を確認しております。
・不具合1 動作が重くなる
・不具合2 全画面で表示されず、ホーム画面などでアイコンとは異なる位置でタップが反映される
【 対応方法 】 2018/6/28:更新
不具合1に遭遇されたお客様は以下の手順をお試しください。

手順1
 省電力設定をすべて解除します。
 ※端末ごとに省電力設定の名称は異なります。
  (省電力モード、スタミナモード、長エネスイッチなど)
 ※設定によってはバッテリー残量が少なくなると、
  自動で省電力設定が有効になる場合がございます。
手順2
 端末を再起動します。
 ※設定変更のみだけでは改善いたしません。
  端末再起動で改善することを確認しております。

不具合2については現在調査中です。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応までお待ちいただけますようお願いいたします。

エフェクトが残存する場合がある

【 不具合内容 】 2017/11/16:追記
特定の状況下において、シグムントのバトルスキル「グリン・ヴァレスティ」のエフェクトが残存する現象を確認しております。
【 対応方法 】
複数ステージがあるミッションの場合、次のステージに進むと消えることを確認しております。
表示のみの問題でバトルの進行に影響はありません。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

マルチタスク機能使用によるサウンド不具合

【 不具合内容 】 2017/8/24:追記
一部の端末において、マルチタスク機能を使用し、一つの画面で複数のアプリを同時に操作するとサウンドが正常に再生されない現象を確認しております。
【 対応方法 】
不具合が改善されるまで、プレイ中のマルチタスク機能の使用はお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップで修正を予定しております。

バトルのリタイア時に強制終了

【 不具合内容 】 2017/8/10:追記
一部の端末において、バトル中にリタイアを選択した際に、アプリが強制終了することがある現象を確認しております。
【 対応方法 】
現在、原因究明を進めておりますので、進展がありましたら告知させていただきます。

マルチプレイ時にアプリが強制終了する不具合

【 不具合内容 】 2017/7/28:追記
一部のOSにおいて、バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にするとアプリが強制終了することがある不具合を確認しております。
【 対応方法 】
バトル中に端末の画面をロック、スリープ状態にすることはお控えください。
次回以降のアプリバージョンアップにて修正を予定しております。

紋章石購入に関する不具合

【 不具合内容 】 2017/5/25:追記
端末に支払い情報が未設定の状態で紋章石を購入すると、支払い情報の設定画面が表示されます。
支払い情報の設定を行うと、支払いが完了した旨のメッセージが表示されますが、アプリ側では購入に失敗した旨のメッセージが表示されてしまい、決済されたにもかかわらず紋章石が付与されない場合がある現象を確認しております。
【 対応方法 】
事前に端末側で支払い設定を行った後に紋章石購入を行ってください。
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

サスペンド後のスタミナ回復量の値が異なる

【 不具合内容 】 2017/4/6:追記
長時間のサスペンド後に、スタミナチケットを使用すると、“回復後のスタミナ”が通常よりも高い値が表示される現象を確認しております。
【 対応方法 】
次回以降のアプリバージョンアップにて改善を予定しております。

プッシュ通知を複数受信してしまう

【 不具合内容 】 2017/5/15:追記
ピックアップガチャなど、特定の内容のプッシュ通知が複数受信されてしまう現象を確認しております。
【 対応方法 】 2017/6/21:追記
FAQに記載されている手順をお試しください。
プッシュ通知を届かないようにすることはできますか?

アプリ起動時に画面が黒くなる

【 不具合内容 】
アプリの起動直後にホームボタンをタップし、その後再度アプリを起動すると画面が黒くなり、進行不能になる場合がございます。
【 対応方法 】
アプリを終了させた後にアプリを再起動させてください。

ロード画面で強制終了する

【 不具合内容 】
バトルのロード画面中にアプリがバックグラウンドになると、アプリが強制終了する場合がございます。
【 対応方法 】
アプリが強制終了した場合はアプリを再度起動していただければ続きをプレイ可能です。


今後とも『STAR OCEAN -anamnesis-』をよろしくお願いいたします。

戻る