運営からのお知らせ

ルクスクリスタルバトルについて

12月21日 07:00
お知らせ
THEATRHYTHM FINAL FANTASY All-star CarnivalTHEATRHYTHM FINAL FANTASY All-star Carnival

いつも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ここでは、ルクスクリスタルバトルの参加方法やバトルの内容などについてご紹介します。


■ルクスクリスタルバトルとは?

ルクスクリスタルバトルは、一定の期間中、2つのチームに分かれて、クリスタル形状のルクスゲージを獲得した数で勝敗を決めるチームバトルです。
青い輝きを放つGROOVE CRYSTALチームと、赤い輝きを放つBEAT CRYSTALチームがあり、バトルのはじめに、用意されたお題に答えてどちらかのチームに参加します。
そして、チームバトルは店舗ごとに行われ、その結果によって全国の戦況が変化していきます。

ルクスクリスタルバトル

ゲームプレイで獲得したクエストリズポを使って、ルクスゲージをひとつでも多くマイチームの色に輝かせましょう。



■報酬

報酬は、全国の報酬とホーム店舗の報酬、個人報酬が用意されています。
※第1回のルクスクリスタルバトルの報酬ついては、こちらをご覧ください。

●全国とホーム店舗の報酬
全国、またはホーム店舗で勝利したチームが獲得できます。
報酬には、楽曲やキャラクター、モーグリスタイルなどがあります。

ホーム店舗勝利チーム報酬

※敗北チームも解放条件を満たすことで入手できるようになります。


●個人報酬
開催期間中に貢献したクエストリズポに応じて、サウンドメダルを獲得できます。

個人報酬

※個人報酬は、全国およびホーム店舗のチームの勝敗に関係なく、入手できます。



■参加方法

開催期間中に、NESiCAを使ってゲームをプレイすることで、参加できます。
ゲームプレイ後、チームを選択する専用の画面に進み、参加するチームを決めます。同時に、ホーム店舗が決まります。

チーム選択

※チームの選択は、ルクスクリスタルバトル開催中の初回プレイ時のみ行われます。
※一度決めたチームは、開催期間中は変更できません。


◆ホーム店舗
ルクスクリスタルバトルは店舗ごとに行われ、プレイヤーのルクスクリスタルバトルの舞台となる店舗のことを「ホーム店舗」と呼びます。

ホーム店舗は次の流れで決まります。
・プロフィカに登録されているホーム店舗と同じ店舗でプレイした場合は、その店舗がホーム店舗となります。

ホーム店舗決定

・プロフィカに登録されているホーム店舗と違う店舗でプレイした場合は、どちらをホーム店舗とするかを選択します。

ホーム店舗選択

※一度設定されたホーム店舗は、開催期間中は変更できません。
※ホーム店舗決定後、どの店舗でプレイしても、ルクスクリスタルバトルはホーム店舗の戦況で進行します。


開催期間中に、NESiCAを使ってゲームをプレイしたすべてのプレイヤーが、ルクスクリスタルバトルに参加し、GROOVE CRYSTALBEAT CRYSTALのどちらかのチームに所属します。



■バトル

バトルは、ルクスゲージと呼ばれる16個のクリスタルをめぐり、GROOVE CRYSTALチームBEAT CRYSTALチームで戦います。
ゲームプレイ後、ホーム店舗に設定した店舗のルクスクリスタルバトルの画面に進みます。

ルクスクリスタルバトル
※画面に表示される戦況は、どの店舗でプレイしてもホーム店舗の戦況が表示されます。
※全国勢力状況は、店舗ごとの戦況が集計された総合ポイントです。開催期間の終了近くになると、それぞれの勢力のポイントは「?」に置き換わり、隠されます。



●ライバルチームのルクスゲージを攻めよう

ルクスゲージには、輝きを数値化したポイントがあり、GROOVE CRYSTALの場合はBEAT CRYSTALの場合はに輝きます。
この輝きのポイントは、ゲームプレイで獲得したクエストリズポを注ぎ込むことで、増減します。
・ライバルチームのルクスゲージに注ぎ込んだ場合、クエストリズポ分減らせます。
・マイチームのルクスゲージに注ぎ込んだ場合、クエストリズポの20%分増えます。

ルクスゲージ選択
ルクスゲージ決定

クエストリズポは、マイチームのルクスゲージを回復する「守り」に使うよりも、ライバルチームのルクスゲージを減らす「攻め」に使うほうが効果的です。


◆ホーム店舗ボーナス
ホーム店舗に設定している店舗で、実際にプレイすると、ゲームプレイで獲得したクエストリズポが2倍になり、より多くのクエストリズポを注ぎ込むことができます。




●ルクスゲージの状態を見極めよう

ルクスゲージは、3つの状態になることがあります。
状態を見極めて適切にポイントを注ぎ込むことで、チームを勝利に近づけることができます。

状態 概要
チャンス
ライバルチームのルクスゲージをマイチームの色にできるチャンスの状態です。
※マイチームの色にすることで、ルクスエクステンドボーナスが必ず発生します。ルクスエクステンドボーナスについてはこちらをご覧ください。
ピンチ
ライバルチームの色にされそうなピンチの状態です。
トゥデイズボーナス
注ぎ込むクエストリズポが1.2倍になるボーナスの状態です。
※プレイヤー単位で発生する場所が異なり、1日ごとに場所が変わります。




●ライバルチームのルクスゲージをマイチームの色にしよう

ライバルチームのルクスゲージのポイントを0ptにすることで、そのルクスゲージをマイチームの色にすることができます。またこのとき、ルクスエクステンドボーナスが発生します。


◆ルクスエクステンドボーナス
ルクスエクステンドボーナスは、状態が「チャンス♪」となっているルクスゲージにクエストリズポを注ぐことで発動します。発動すると、そのルクスゲージの周囲全方向に対してポイントボーナスが発生します。

周囲のルクスゲージに与える効果は以下のようになります。
・マイチームのルクスゲージに対して、輝きのポイントが260pt増加します。
・ライバルチームのルクスゲージに対して、輝きのポイントが1300pt減少します。

ルクスエクステンドボーナス1

※ルクスエクステンドボーナスで、周囲にあるライバルチームのルクスゲージをマイチームの色にしても、ルクスエクステンドボーナスは発生しません。



■戦況の経過の確認

開催期間中の戦況は、ゲームプレイ後のルクスクリスタルバトルの画面と、シアトリズム プレイヤーズサイトのメニューに追加された「ルクス クリスタル バトル 戦況の確認」で確認することができます。

プレイヤーズサイト
※シアトリズム プレイヤーズサイトで確認できる戦況は、プレミアムメンバーの場合とプレミアムメンバーではない場合で情報に差があります。プレミアムメンバーの場合は、最新の戦況が表示されますが、プレミアムメンバーではない場合は、3時間前の戦況が表示されます。
※シアトリズム プレイヤーズサイトの新しい機能についてはこちらをご覧ください。



■勝敗

開催期間終了後、バトルの集計が行われ、全国とホーム店舗の勝敗チームが決定します。

●全国の勝敗チーム
各店舗のルクスゲージの数とチーム全員の貢献クエストリズポからポイントが集計され、総合ポイントの多い方が勝利チームとなります。

全国の勝敗


●ホーム店舗の勝敗チーム
ルクスゲージを獲得した数の多いほうが勝利チームとなります。
獲得した数が同じ数だった場合は、ルクスゲージに注ぎ込まれたポイントの合計値の多いほうが勝利チームとなります。

ホーム店舗の勝敗




今後とも「シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」をよろしくお願いいたします。

戻る

ページの先頭へ戻る