運営からのお知らせ

新生キャラバンマスターへの手引き ~「気合伝授」編~

03月01日 17:59
その他
ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」の世界へようこそ!

今回は仲間の育成方法、「気合伝授」について基本的な知識をお伝えします!

仲間を成長させて強くなろう!

仲間は「パレードをしてレベルを上げて強くする」以外に、「気合伝授」「限界突破」「とくぎ伝授」の3つの方法でさらに育てることができます。


まずは「気合伝授」について簡単に説明しましょう!



仲間を「気合伝授」して強くなろう!


気合伝授」とは「複数の仲間から経験値をもらう」ことができます。
「気合伝授」を行うにあたってゴールドは必要ありません

気合をもらう」側(画像左側)が育てたい仲間、「気合をあげる」側(画像右側)が経験値をあげる仲間になります。
「気合をあげる」仲間同時に10体まで選択することができ、仲間のランクやレベルが高いと与える経験値が増加します。

さらに、経験値を大量に与えることが出来る専用モンスターとして「メタルスライム」「メタルブラザーズ」「はぐれメタル」「メタルキング」「プラチナキング」が存在します。
この専用モンスターを気合伝授の上げる側に選択した場合、画像のように「メタルボーナス」が追加で付与され、一度にたくさんの経験値を得ることが出来ます!

気合をあげた仲間は、野に帰ってしまい手元からいなくなってしまうので注意しましょう。


また、たまに「だいせいこう!」が発生することがあります。
「だいせいこう!」が発生すると通常よりも多めに経験値がもらえるので、発生したらラッキー!




「気合伝授」で効率よく強くなるには

仲間を「気合伝授」して強くなろう!の項目でも説明しましたように、 経験値を大量に与えることが出来る専用モンスターとして「メタルスライム」「メタルブラザーズ」「はぐれメタル」「メタルキング」「プラチナキング」が存在します。

この特別なモンスターは「イベントでの報酬」や「デイリークエスト」「ウィークリークエスト」で入手することが出来ます。
一番効率よく集める方法として、「マルチバトルを遊ぶ」から「マルチメタルラッシュ」のクリア報酬で獲得することです!

開催されているとマルチバトルのリストに表示される
※画像は開発中のものとなります

「マルチメタルラッシュ」は常に開催されているわけではなく、特定の時間にならないと開催されないので注意してください。

■メタルラッシュ開催時間
・0:00 - 0:59
・7:00 - 7:59
・12:00 - 12:59
・21:00 - 21:59
※「メタルラッシュ」についても初心者期間以外は同様の開催期間となりますが、初心者期間中は、「メタルラッシュ」のみ常時開催となります。


気合伝授まとめ

・育てたい仲間を「気合をもらう」側に置こう!
・「気合をあげる」側の仲間はいなくなるから気をつけよう!
・「気合をあげる」側はランクやレベルが高いものの方がお得と覚えよう!
・「メタルスライム」などの専用モンスターを使って効率よく育てよう!

他にも様々な機能について紹介しています、ぜひ参考にしてみてください!


戻る