運営からのお知らせ

3/10 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~

03月09日 07:57
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
3月10日(金)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

~3月14日(火)追記~

シールドブレイクの調整数値に誤りがありましたので訂正いたします。
(誤)10秒→15秒
(正)15秒→20秒


~3月10日(金)追記~

カインのインパルスドライブの調整数値に誤りがありましたので訂正いたします。
(誤)480→464
(正)512→496


~3月9日(木)追記~

公式生放送#8】にて事前に告知していた調整内容から一部変更をしております。
※クジャ 「ソウルレゾナンス」→リキャストの延長/効果値の下方を追加。
※ヤ・シュトラ 「エアロラ/ストンラ」→ダッシュキャンセルタイミングを早めたのを消去。
上記変更については『ディレクターレター Vol.9』をご確認ください。

■全体に関わる調整


全体に関わる性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

調整内容
「移動速度アップ」のバフ 攻撃中のグライドには影響しないよう変更しました。
 ※クジャの「トランス」による「グライド速度アップ」は従来通り)
「トラップ系攻撃」の陣営示唆 敵味方を示すエフェクトを強調しました。
HPリジェネ 効果時間を延長しました。(20秒→30秒)
※総回復量は据え置き
テレポ リキャスト時間を延長しました。(60秒→75秒)
フォースブレイク 効果時間を延長しました。(10秒→15秒)
シールドブレイク 効果時間を延長しました。(15秒→20秒)


■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ウォーリア オブ ライト

・アクト調整
調整内容
シールドオブライト バフの効果時間を短縮しました。(20→15秒)
バフ性能を下方しました。
・LV1:防御力アップ0.2→0.1
・LV2:防御力アップ0.4→0.2
ホーリーチェーン 発動範囲を縮小しました。(半径25m→20m)
デバフ効果時間を短縮しました。(15秒→12秒)


■ガーランド

・アクト調整
調整内容
ソウルオブカオス ・突進中に向き補正を設定しました。
(ステップによる追尾切り可)

・ダメージ・コア調整
調整内容
ほのお ダメージを上方しました。(160→240)

■オニオンナイト

・アクト調整
調整内容
ファイア 攻撃の発生を早めました。(-3f)
ブリザド 攻撃の発生を早めました。(-4f)
ブリザガ 攻撃の発生を早めました。(-4f)
魔法を2発から1発の単発技にしました。
エアロガ 魔法の速度を早くしました。(2倍)
射程を延長しました。(+5m)
フレア 攻撃の発生を早めました。(-5f)
ファイガ 攻撃の発生を早めました。(-3f)
魔法を2発から1発の単発技にしました。
サンダガ 魔法の速度を早くしました。(2倍)
射程を延長しました。(+5m)
ホーリー 攻撃の発生を早めました。(-5f)

・ダメージ・コア調整
調整内容
超連続ヒット ダメージを下方しました。(576→560)
竜巻斬り ダメージを下方しました。(576→560)
旋風斬り ダメージを下方しました。(576→560)
超高速ヒット ダメージを下方しました。(576→560)
大車輪 ダメージを下方しました。(576→560)


■セシル

・ダメージ・コア調整
調整内容
レイウィングス ダメージを上方しました(544→560)
パラディンフォース ダメージを下方しました。(320→288)
ソウルイーター ダメージを上方しました(240→288)


■カイン

・アクト調整
調整内容
インパルスドライブ 初段:攻撃判定の有効時間を短縮しました。(頭1f、最終2f)
初段:攻撃前の旋回時間を延長しました。(+1f)
初段:射角を狭くしました。(-5度)
初段&2段目:ヒット時の硬直時間延長しました。(+5f)
ペネトレイト 攻撃の発生を遅くしました。(+2f)
初段の上下射角を調整しました。(-2.5度)
初段:ヒット時の硬直時間を延長しました。(+5f)
スパイラルブロウ 初段:ヒット時の硬直時間を延長しました。(+5f)

・ダメージ・コア調整
調整内容
ボーパルスラスト ダメージを下方しました。(512→496)
ピアッシングランス ダメージを下方しました。(480→464)
セレストシューター ダメージを下方しました。(480→464)
インパルスドライブ ダメージを下方しました。(512→496)
ペネトレイト ダメージを下方しました。(480→464)
スパイラルブロウ ダメージを下方しました。(480→464)
グングニル ダメージを下方しました。(160→64)
竜牙竜爪 ダメージを下方しました。(200→192)


■バッツ
・アクト調整

調整内容
黒魔道士
(通常)
予兆発生を早くしました。(-10f)
※攻撃発生も10f繰り上げ
予兆時間を短縮しました。(-1f)
上下の射程の距離を延長しました。(5m)
ダッシュキャンセルを早めました。(-15f)
黒魔道士
(マスター)
初段:予兆発生を早めました。(30f→20f)
初段:予兆時間を短縮しました。(-1f)
3段目ダッシュキャンセルを早めました。(-15f)
上下の射程の距離を延長しました。(5m)
青魔道士
(通常)
突進中に向きの補正を設定しました。
(ステップによる追尾切り可)
青魔道士
(マスター)
初段:突進中に向きの補正を設定しました。
(ステップによる追尾切り可)
2段目:突進中に向きの補正を設定しました。
(ステップによる追尾切り可)
2段目:攻撃前の向きの補正を強化しました。
(ステップによる追尾切り可)
3段目:攻撃前の向き補正を、ステップで追尾切りできるように変更しました。
狩人
(通常)
構え中にグライドを設定しました。。(速度は黒魔道士と同速度)
最速時(タメ無し時)の攻撃発生を早めました(-5f)
攻撃発生までの落下移動を削除しました。
ダッシュキャンセルを早めました。
狩人
(マスター)
構え時にグライドを設定しました。(速度は黒魔道士と同一)
タメ無し時の攻撃発生を早めました。(-5f)
最大ため時間を短縮しました。(-5f)
発射前の空中移動での落下を削除しました。
ダッシュキャンセルを早めました。
忍者
(通常/マスター)
射程を長くしました。(+0.5m)
幸運のお守り バッツ自身に、「攻撃ヒット時のジョブポイントアップ」の効果を追加しました。(2倍)
 ※ブレイブ攻撃は1コンボ、HP攻撃は2コンボでマスター(空振り時は変化なし)

・ダメージ・コア調整
調整内容
踊り子(つるぎのまい) ダメージを下方しました。(360→256)


■ティナ ・アクト調整

調整内容
ケイオスウェイブ バフ効果「EXスキルリキャスト速度アップ」の対象を専用EXスキルのみに変更 しました。
メテオ キープ値の発生期間を変更しました。
(攻撃発生から10fの間に変更)

・ダメージ・コア調整
調整内容
トルネド(チャージ) コア破壊力を下方しました。(2回→3回)
※3ヒット換算
ファイラ(チャージ) ダメージを下方しました。(496→480)


■ケフカ

・アクト調整
調整内容
トライン キープ値の発生期間を変更
(攻撃判定発生から10f間)

・ダメージ・コア調整
調整内容
ぐんぐんブリザガ ダメージを下方しました。(480→464)
コアもどき ダメージを下方しました。(480→464)
くねくねファイガ ダメージを下方しました。(480→464)
どきどきアルテマ ダメージを下方しました。(480→464)


■セフィロス

・アクト調整
調整内容
心無い天使 攻撃発生タイミングを早くしました。(-17f)
ブラックマテリア キープ値の発生期間を変更
(攻撃判定発生から10f間)

・ダメージ・コア調整
調整内容
天照 ダメージを下方しました。(528→480)

■スコール

・アクト調整
調整内容
ラフディバイド 攻撃前の旋回時間を短縮しました。(-2f)


・ダメージ・コア調整

調整内容
ソリッドバレル ダメージを下方しました。(384→368)
ジャスト(624→596)
ビートファング ダメージを下方しました。(384→368)
ジャスト(624→596)
ラフディバイド ダメージを下方しました。(160→64)


■ジタン

・アクト調整
調整内容
スイフトアタック 初段:上下射角を狭くしました。(-5度)
スクープアウト 初段:突進距離を短くしました。(-1.2m)
フリーエナジー 爆発ひとつひとつのサイズを縮小しました。(半径-0.5m)
HPダメージ判定(-0.2M) 
前方に発生する爆発の数を変更しました。(4個→5個) 
 ※個数変更に伴い、最大射程に攻撃判定が発生する時間が遅くなります。(+1f)
魔法接触判定のタイプを変更しました。 (非接触・カウンター可)

・ダメージ・コア調整
調整内容
ランブルラッシュ ダメージを下方しました。(512→496)
ブースター8 ダメージを下方しました。(496→480)
ストラサークル5 ダメージを下方しました。(448→432)
スイフトアタック ダメージを下方しました。(512→496)
スクープアウト ダメージを下方しました。(496→480)
ミールツイスター ダメージを下方しました。(496→480)
フリーエナジー ダメージを下方しました。(160→64)


■クジャ

・アクト調整
調整内容
フレアバースト 初段:発生をタイミングを遅くしました。(-1f) 初段:未ヒット時のガード&ステップキャンセルタイミングを遅くしました。(-2f)
ホーリーライズ
ホーリーレイド
発生を遅くしました。(+2f)
初段:射角を狭くしました。
(浅いほうの角度を上方向に-5度)
フレアスター 移動可能時間を短縮しました。(-10f)
慣性移動が攻撃発生と同時に切れるように変更しました。
上下射程を縮小しました。(-0.5m)
ソウルディバイダー バフの効果時間を短縮しました。
LV1:15秒→12秒 LV2:20秒→15秒
ソウルレゾナンス 効果値を下方しました
(攻撃1.3倍/防御1.4倍/速度1.05倍 → 攻撃1.25倍/防御1.35倍/速度1.05倍)
リキャストの時間を延長しました。(30秒→35秒)

・ダメージ・コア調整

調整内容
ホーリースラスト ダメージを下方しました。(512→496)
フレアバースト ダメージを下方しました。(480→464)
フレアブロウ ダメージを下方しました。(512→496)
ホーリーチャージ ダメージを下方しました。(512→496)
フレアチャージ ダメージを下方しました。(512→496)
フォースシンフォニー ダメージを下方しました。(192→160)


■ティーダ

・アクト調整
調整内容
クイックトリック 突進中に向き補正を設定(ステップによる追尾切り可)

・ダメージ・コア調整
調整内容
フルスライド ダメージを下方しました。(512→496)
リープ&ラッシュ ダメージを下方しました。(512→496)
ソニックバスター ダメージを下方しました。(512→496)
リープ&ダイブ ダメージを下方しました。(512→496)
リープ&ライズ ダメージを下方しました。(512→496)
チャージ&アサルト ダメージを下方しました。(240→208)


■シャントット

・アクト調整
調整内容
フリーズ 弾と爆発のサイズを縮小しました。(弾半径-0.45m/爆発半径-2.4m)
爆発の持続時間を短縮しました。(-5f)
トルネド 魔法のサイズを縮小しました。(約0.65倍)
攻撃判定の時間を短縮しました。(-240f)
クエイク 魔法のサイズを縮小しました。(半径-1.3m/高さ-2.m)
攻撃判定の時間を短縮しました。(-5f)
フレア 魔法のサイズを縮小しました。(半径-0.5m)
フラッド 魔法のサイズを縮小しました。(半径-0.25m)
攻撃判定の時間を短縮しました。(-10f)
ダメージリアクションを変更しました。
バースト 魔法のサイズを縮小しました。(高さ-3.5m)
レトリビューション
通常/ブチ切れ
攻撃判定の有効時間を短縮しました。(頭2f、最終2f)
攻撃前の旋回時間を延長しました。(+2f)
ガード&ステップキャンセルタイミングを遅くしました。(+1f)
ディバインマリサン キープ値発生タイミング変更しました。
(攻撃判定の発生から10fの間に変更)
ブチ切れ バフ効果「EXスキルリキャスト速度アップ」を削除しました。

・ダメージ・コア調整
調整内容
トルネド ダメージを下方しました。(432→416)
クエイク ダメージを下方しました。(464→416)
フラッド ダメージを下方しました。(432→416)
バースト ダメージを下方しました。(464→416)


■ヴァン

・ダメージ・コア調整
調整内容
ディープハザード コア破壊力を下方しました。(3回→4回)
融合技発動時(2回→3回)


■ライトニング

・アクト調整
調整内容
雷光斬 初段ヒットからHP攻撃発生までを早くしました。(-5f)
シーンドライブ 突進中に向き補正を設定しました。(ステップによる追尾切り可))
ヒット安定化の対応をしました。
 ※初段からの移行、各種キャンセルのタイミングなど全体的に調整

・ダメージ・コア調整

調整内容
スマッシュアッパー ダメージを下方しました。(512→496)
エリアブラスト ダメージを下方しました。(480→464)
インパクトブレイク ダメージを下方しました。(512→496)
強斬り ダメージを下方しました。(480→464)
雷光斬 ダメージを下方しました。(208→160)


■ヤ・シュトラ

・アクト調整
調整内容
ストーン ダッシュキャンセルを早めました。(-5f)
攻撃の発生を早めました。(-2f)
攻撃時のキャンセルを早めました。(-5f)
リアクションを小ダメージに変更(吹っ飛ばず、受け身不可)
ウイルス デバフの効果値を弱めました。(攻撃力0.7→0.9倍/防御力0.7→0.9倍)
ダッシュキャンセルを早めました。(-5f)
ブリザラ ダッシュキャンセルを早めました。(-14f)
ガード&ステップキャンセルを早めました。(-4f)
攻撃キャンセルを早めました。(-4f)
全行動のキャンセルを早めました。(-4f)
アクアオーラ ダッシュキャンセルを早めました。(-5f)
ルイン ダッシュキャンセルを早めました。(-5f)
攻撃発生を早めました。(-3f)
・リアクションを小ダメージに変更しました。(吹っ飛ばず、受け身不可)
攻撃キャンセルを早めました。(-5f)
・攻撃前の向き補正をわずかに下方しました。
エアロ ダッシュキャンセルを早めました。(-5f)
爆発の範囲を拡大しました。(半径+0.5m)
弾の発生位置を微調整しました。
ストンラ トラップ判定ののサイズを縮小しました。(エアロラと同程度)
岩形成時における攻撃発生タイミングを変更しました。
(トラップ起動と同時に発生)
岩形成子時の攻撃判定サイズを拡大しました。(エアロラと同程度)
爆発時の攻撃判定のサイズを縮小しました。(エアロラと同程度)


・ダメージ・コア調整

調整内容
ストーン ダメージを下方しました。(480→464)
ウイルス ダメージを下方しました。(480→464)
ブリザラ ダメージを下方しました。(480→464)
ルイン ダメージを下方しました。(480→464)
エアロ ダメージを上方しました(180→304)
コア破壊力を上方しました(6回→3回)
ストンラ コア破壊力を下方しました(3回→4回)
エアロラ コア破壊力を上方しました(6回→4回)
バーストホーリー コア破壊力を下方しました(3回→4回)


■ラムザ

・アクト調整
調整内容
二段斬り
通常
初段 コンボ受付時間を調整しました。
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
初段 ヒット時の硬直時間を延長しました。(+5f)
二段斬り
さけぶ
・初段  コンボ受付時間を調整しました。
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
初段 ヒット時の硬直時間を延長しました。(+5f)
2段目 攻撃前の向き補正を、敵ステップ時は減衰するように変更しました。
体当たり
通常(地上)
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
体当たり
さけぶ (地上)
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
2段目 攻撃前の向き補正を、敵ステップ時は減衰するように調整しました。
十字斬り
通常
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
初段 ヒット時の硬直時間アップしました。(+5f)
初段 コンボ受付期間の調整をしました。
十字斬り
さけぶ
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
初段 ヒット時の硬直時間アップしました。(+5f)
初段 コンボ受付期間の調整をしました。
攻撃前の向き補正を、相手回避時は減衰するように変更しました。
体当たり
通常(空中)
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
体当たり
さけぶ (地上)
初段 ヒット時のEXスキルキャンセルを削除しました。
2段目 攻撃前の向き補正を、敵ステップ時は減衰するように調整しました。
おうえん バフの効果を下方しました。
・攻撃力1.2→1.1倍
・防御力1.2→1.1倍
・移動速度1.1→1.05倍


・ダメージ・コア調整

調整内容
アルテマ(さけぶ時) ダメージを下方しました。(512→480)


■エース

・アクト調整
調整内容
キャノンボール 追尾終了距離を延長しました。(+1m)
爆発サイズを縮小しました。(半径-0.5m)
スパイラル エースの前方、固定の位置にでるよう変更しました。
攻撃前の向き補正時間を調整しました。
タワーレーザー 柱の高さを延長しました。(+8m)
バースト 発動時の射程を拡大しました。(+10m)
ハイバースト 発動時の射程を拡大しました。(+5m)
メガストップ 予兆時間を短縮しました。(予兆から攻撃発生まで-5f)
メガバースト 予兆時間を短縮しました。(予兆から攻撃発生まで-5f)

・ダメージ・コア調整

調整内容
キャノンボール ダメージを下方しました。(496→464)
キャノンレーザー ダメージを下方しました。(496→464)
テレポガード ダメージを下方しました。(512→496)
バースト ダメージを上方しました(288→336)
ハイバースト ダメージを上方しました(416→480)


■マッチングの調整


UNIQUEタイプのマッチング幅を調整しました。
パーティ内のタイプが被りにくくなるようマッチングを調整しました。


■不具合の修正


■キャラクター関連
以下のキャラクターの技が外れることがある。
ガーランド:じしん
フリオニール:バーチカルダイブ
カイン:各種ジャンプ
クラウド:ブレイバー
セフィロス:獄門
ティーダ:スパイラルカット

以下のキャラクターの技で、段差の端で放つと相手側の画面でワープしたような見た目になる攻撃がある。
ウォーリア オブ ライト:ライズアップ
セシル:ライトスラッシュ シャドウブリンガー
カイン:アヴェンジャー
ティーダ:ダブルアタック
ライトニング:絶影

ケフカ:コアもどきのボイスが1種類しか再生されていない。
ジタン:フリーエナジーのHP攻撃部があたらないことがある。
シャントット:シャントットのレトリビューションのHP攻撃部があたらないことがある。


■バトル関連
無敵状態から召喚を行うと攻撃を食らわずに召喚できることがある。
ブレイブブレイク後の基本値回復中に時間差でマルチヒットさせるとダメージ値がおかしいことがある。


その他、軽微な不具合。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

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