運営からのお知らせ

5/11 アップデート内容のお知らせ ~アーケード編~

05月11日 07:01
アップデート
DISSIDIA FINAL FANTASYDISSIDIA FINAL FANTASY

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
5月11日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

■全体に関わる調整


全体に関わる性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

移動
調整内容
SPEEDタイプのダッシュ速度 ダッシュ時の最終速度をダウン。
オニオンナイト(忍者)/カイン/スコール
ジタン/クジャ/ティーダ
ライトニング/ラムザ(さけぶ)

EXスキル(デバフ)
調整内容
バキューム 射程をアップ。(水平20mアップ/上下15m)
吸引性能をアップ。
吸引の開始タイミングを発動と同時に変更。(-30f)
ブレイブマグネ 射程をアップ。(水平20mアップ/上下15m)
攻撃範囲を拡大。(半径+1m)

接触相性
キャラクター 技名 調整内容
ガーランド じしん (岩塊部分) HP
→ HP非接触(カウンター可)
フリオニール ワイドショット BRV中
→ BRV非接触(カウンター可)
シャインブレード BRV中
→ BRV非接触(カウンター可)
リードアックス BRV非接触(カウンター可)
→ BRV中
ティナ ケイオスウェイブ HP
→ HP非接触(カウンター可)
クラウド 破晄撃(衝撃波部分) BRV中
→ BRV非接触(カウンター可)
ジタン ソリューション9 HP
→ HP非接触(カウンター可)
クジャ フレアスター HP
→ HP非接触(カウンター可)
フォースシンフォニー(HP攻撃部分) HP
→ HP非接触(カウンター可)
ティーダ スパイラルカット(HP攻撃部分) HP
→ HP非接触(カウンター可)
シャントット ヴィゾフニル HP
→ HP非接触(カウンター可)
ヴァン レッドスパイラル HP
→ HP非接触(カウンター可)
ライトニング 雷光斬 HP
→ HP非接触(カウンター可)
エース キャノンレーザー(最終弾) BRV中
→ BRV強
ブリザドBOM HP
→ HP非接触(カウンター可)

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■フリオニール

調整内容
ブラッシュランス 上方向に攻撃判定を追加しました。
シーズナイフ 上下射角をアップしました。(+2.5度)
ワイドショット 上下射角をアップしました。(+2.6度)
シャインブレード 上下射角をアップしました。(+2.6度)
   射程をアップしました。(+1m)
リードアックス 上下射角をアップしました。(+2.5度)
フレイムワンド 上下斜角をアップしました。(上+2.5度、下+3.5度)
ストレートアロー 上下射角をアップしました。(+4.5度)
バーチカルダイブ 未ヒット時のダッシュによるキャンセルタイミングを早くしました。(-16f)
チェインムーヴ 向き補正を調整しました。
マスターオブアームズ HP残量による射程の減衰を緩和しました。
→ HP3000~ 水平30m/上下20m
→ HP1000~2999 水平20m/上下15m
→ HP0~999 水平15m/上下12.5m
ブラッドウェポン リキャスト時間の短縮しました。(90秒→75秒)
   ダッシュによるキャンセルタイミングを早くしました。(-20f)


■皇帝

調整内容
機雷 中心以外の機雷の攻撃発生タイミングを調整しました。
(密着時に全弾ヒットする現象の緩和)
カーズフレアー 本体の追尾性能をダウンしました。
炎弾の発生間隔を延長しました。(7発→4発)
フィアトルネード 竜巻ひとつひとつのサイズをアップしました。
広がった後、竜巻が一定時間残るように変更しました。(1.5秒)


■オニオンナイト

調整内容
ジョブチェンジ 動作を高速化しました。
→ ガード・ステップによるキャンセルを早めました。(-44f)
→ ダッシュによるキャンセルを早めました。(-90f)
→ 攻撃によるキャンセルを早めました。(-34f)


■セシル

調整内容
サーチライト 魔法陣の到達距離をアップしました。(+5m)
魔法陣の停止後の向き補正を調整しました。
グラビティボール 重力球のサイズをアップしました。(半径+0.2m)
速度をアップしました。(約1.33倍)
(ただし射程は、据え置きになるよう調整)
追尾終了距離を拡大しました。(+1m)
ソウルイーター 上下射角をアップしました。(+5度)
初段ヒットからHPダメージ発生までの動作を高速化しました。(-0.5秒)
多段ヒット部分のダメージ量を調整しました。
(従来と総ダメージ量を同じにするため)
ジョブチェンジ 動作を高速化しました。
→ ガード・ステップ・ダッシュによるキャンセルを早めました。(-35f)
→ 攻撃によるキャンセルを早めました。(-25f)


■カイン

調整内容
ボーパルスラスト 最終段の吹っ飛び速度を遅くしました。
(壁激突させるための「壁からの距離」が短くなる)
インパルスドライブ


■バッツ

調整内容
青魔道士(MASTER) ミサイルの攻撃判定を、前進開始と同時に出るように変更しました。
ステップ・ガード・ダッシュによるキャンセルタイミングを早くしました。(-4f)
全行動によるキャンセルタイミングを早くしました。(-1f)
マスターに必要なヒット回数を減らしました。(3回→2回)
上下射角をアップしました。(+2.5度)
攻撃前の向き補正力をアップしました。
攻撃の発生タイミングを早くしました。(-2f)
初段ヒット後の動作を高速化しました。
攻撃前の向き補正期間を短縮しました。(-1f)
風水士(じしん) 岩塊のサイズをアップしました。(半径+0.5、上下+10m)
ナイト 地上時、反撃で空中に飛び出すように変更しました。
踊り子 下方向の射角をアップしました。(+7.5度)
 (ただし、突進の最後の一撃時には水平に戻るように設定)


■ケフカ

調整内容
もりもりサンダガ 魔法のサイズをアップしました。(1.5倍)
ダメージリアクションを変更しました。(しびれダメージ)
魔法の発生タイミングを早くしました。(-5f)
射程をアップしました。(+5m)
発射前、発射中の向き補正力をアップしました。
キープ値の発生タイミングを調整しました。


■クラウド

調整内容
ソニックブレイク 攻撃前の向き補正力をアップしました。
2段目の全行動によるキャンセルタイミングを遅くしました。(+6f)
クライムハザード 攻撃前の向き補正力をアップしました。
破晄撃 攻撃前の向き補正力をアップしました。
スラッシュブロウ 攻撃前の向き補正力をアップしました。
2段目ヒット時のガード・ステップによるキャンセルタイミングを早くしました。(-9f)
2段目の全行動によるキャンセルタイミングを遅くしました。(+3f)
ブレイバー 攻撃前の向き補正力をアップしました。
攻撃モーション時の攻撃前の向き補正が、敵のステップで切れるように変更しました。
画竜点睛 攻撃前の向き補正力をアップしました。
凶斬り 攻撃前の向き補正力をアップしました。
メテオレイン 攻撃前の向き補正力をアップしました。
攻撃前に向き補正する期間を短縮しました。(-6f)
リミットブレイク 動作を高速化しました。
→ ガード・ステップによるキャンセルを早めました。(-15f)
→ 全行動によるキャンセルを早めました。(-35f)
各技で溜めつづけられる時間を延長しました。(+1秒)
防御力アップの効果を追加しました。(防御力1.2倍)


■セフィロス

調整内容
残心 斬撃の発射期間に、わずかに向き補正を設定しました。
(ステップで切れる)
攻撃前の向き補正をステップで切れるように変更しました。
斬撃の追尾を縦方向のみに変更しました。
移動操作の可能期間を、2発目を放つまでに変更しました。
(その後は慣性で移動)
天照 攻撃前の向き補正力を調整し、ステップで避ける難易度を緩和しました。
 (敵が未ステップ時は、ほぼ据え置き)
心無い天使 攻撃前の向き補正期間を短縮しました。


■スコール

調整内容
サンダーバレット キープ値の発生タイミングを早くしました。(雷の予兆発生タイミングから)
ブルータルシェル キープ値の発生タイミングを早くしました。(突進開始タイミングから)
フェイテッドサークル 攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-5f)
(空中時のみ)攻撃前の向き補正する期間を延長しました。(+3f)
ブラスティングゾーン 攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-6f)
(空中時のみ)下方向15度まで斬り下ろす動作に変更しました。


■クジャ

調整内容
グライド可能技(アルテマを除く) グライド速度を遅くしました。
ホーリースラスト 初段・2段目の、未ヒット時の各種キャンセルタイミングを遅くしました。(+5f)
フレアブロウ
ホーリーライズ 初段の戻りの攻撃判定サイズをダウンしました。(半径-0.2m)
ホーリーレイド
フレアスター 初段の攻撃判定サイズをダウンしました。(半径-0.5m)
HPダメージの攻撃判定サイズをダウンしました。(半径-0.75m)
ソウルレゾナンス 効果時間をダウンしました。(20秒→15秒)
リキャスト時間を延長しました。(35秒→40秒)


■ティーダ

調整内容
リープ&ラッシュ 始動の硬直を短縮しました。(-2f)
リープ&ダイブ
リープ&ライズ


■ヴァン

調整内容
融合技 融合技が発動可能なとき、ヴァンが発光するように変更しました。
 (ルミネッセンス時は青白、ブラックホール時は紫)
ファイア 魔法の発生タイミングを早くしました。(-3f)
レッドスパイラル 初段ヒット後の動作を高速化しました。(HPダメージ発生までを-5f)
メルトクリムゾン 炎弾の大きさを、溜めの段階に関係なく固定化しました。
(従来の最大溜め時より少し大きい)
攻撃後の各種キャンセルタイミングを早めました。(-10f)
射程、速度、追尾性能を調整しました。
グラウンドゼロ 地上時、反撃で空中に飛び出すように変更しました。
ドレッドノート ブレイブ上昇効果が発生するまでの時間を短縮しました。(-10f)
溜め押しからボタンを離した際の、ブレイブ固定化タイミングを早めました。(-17f)
攻撃後の各種キャンセルタイミングを早めました。(-20f)


■ライトニング

調整内容
絶影 攻撃の発生タイミングを早くしました。(-2f)
突進の動作を高速化しました。(突進時間-3f)
雷光斬 初段の攻撃発生タイミングを早くしました。(-1f)
HPダメージ判定の発生位置を調整しました。
(わずかに下に出るよう変更)


■ヤ・シュトラ

調整内容
ストーン 攻撃後の攻撃によるキャンセルタイミングを遅くしました。(-5f)
ヒット時の、敵の硬直時間を短縮しました。(-5f)
ルイン


■ラムザ

調整内容
ホーリー 攻撃範囲のサイズをダウンしました。(半径-0.5m)


■エース

調整内容
ファイアRF ・速度、追尾性能を調整しました。


■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

■キャラクター関連
皇帝:キャラクターがメランコリアの檻ヒット時に抜ける時がある。
    召喚詠唱を開始した際のボイスが再生されないことがある。
バッツ:「侍」をサイズの大きい相手に、壁際で相手の近くでヒットさせると、HP攻撃部分がヒットしないことがある。
クジャ:空中でリスポーンすると、復活ボイスが再生されないことがある。
ヴァン:レッドスパイラルのHP攻撃部分が外れることがある。
エース:サンダーSHGとブリザドBOMのチャージ示唆エフェクトが実際のチャージ分岐のタイミングとずれていることがある。


■その他
異なるHP攻撃が同時にヒットすると両方でダメージが入ることがある。
一部のEXスキルのバフ・デバフに対して、グッドタイム及びバッドタイムの効果延長時間が10秒を超えることがある。
HP攻撃マルチヒット時にダメージが異なることがある。

その他、軽微な不具合。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。

戻る