運営からのお知らせ

【7/13 更新】強化用そうびのどうぐ化について

07月13日 07:50
お知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2017年7月13日(木) 更新 】
2017年7月13日(木)に実施いたしましたメンテナンスにて、「どうぐ化」を行ったにも関わらず、「古の大ぶき強化そざい」「古の超ぶき強化そざい」の一部が「どうぐ化」されない不具合により、現在も「どうぐ化」されていないそざいが残ってしまっているお客様への対応が完了いたしました。

該当されるお客様につきましては、「ももん屋」に「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンが再度表示されておりますので、ボタンをタッチして再度「どうぐ化」を行っていただきますようお願いいたします。
※再度「どうぐ化」を行った際の300ジェムのプレゼントはございませんのでご了承ください。

この度は対応までに時間を要し、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。



Ver.1.17.0 アプリアップデート後より、各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」を、「そうび」「スキル」の所持数と関係のない「どうぐ」のカテゴリに変換することができるようになりました。

【 そうびとスキルのどうぐ化とは? 】
「ぶき強化そざい」「とくぎ強化玉」「スキル強化玉」などの、強化や進化を行う際のそざいとなるものを「どうぐ」のカテゴリに変換します。
「どうぐ化」されることで、「どうぐ袋」>「どうぐ」の「強化そざい」に収納されるようになり、「そうび」「スキル」の所持数としてカウントされなくなるので、「どうぐ袋」や「預かり所」が「強化用そざい」や「スキル強化玉」などで圧迫されてしまうことがなくなります。


【 どうぐ化する方法 】
Ver.1.17.0 アプリアップデート以前より「星のドラゴンクエスト」をプレイしていただいている方には、「ももん屋」に、「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンが表示され、順次開放されるようになりますので、タッチしていただくことで全ての「強化用そざい」と「スキル強化玉」を「どうぐ化」することができます。

「どうぐ化」をしていただけると、 300ジェムを「てがみ」にてプレゼントいたします!

※「どうぐ化」を行う際、「強化用そざい」や「スキル強化玉」の所持数が999こを超えてしまう場合は、「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンをタッチした際に「どうぐ化ちゅうだん」画面が表示され、「どうぐ化」をすることができません。
 その場合には、もちものを整理してから再度「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンから「どうぐ化」を行っていただきますようお願いいたします。
※そうび中、ロック中、預かり所に預けている強化用のそうびとスキルも全て「どうぐ化」されます。
※そうびロッカーに保存されている「強化用そざい」や「スキル強化玉」も「どうぐ化」されます。
※「てがみ」からまだうけとっていない「強化用そざい」や「スキル強化玉」は「どうぐ化」されません。
 そのため、まだうけとっていない「強化用そざい」や「スキル強化玉」が「てがみ」に残っている場合は、「どうぐ化」する前に「うけとる」よりうけとっていただきますようお願いいたします。
※「どうぐ化」後は、以前のように「強化用そざい」をそうびしたり、「スキル強化玉」をスキルにセットすることはできなくなります。
※各種「古の強化の杖」を「どうぐ化」した場合、メインスキル「メラ」はなくなってしまいます。ご注意ください。

<「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンの開放タイミングについて>
「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンは、順次開放予定となっております。
そのため、表示されるようになるタイミングはお客様により異なります。
開放状況に関しましては、本おしらせにてご報告させていただきます。

【 2017年6月20日(火) 更新 】
2017年6月20日(火) 9:30頃をもちまして、全てのお客様の「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンの開放対応が完了いたしました。

【 どうぐ化に伴う、各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」のカテゴリの変更について 】
今後、ゲーム内で入手できる各種「強化用そざい」「スキル強化玉」を「そうび」「スキル」カテゴリから「どうぐ」カテゴリのものに変更いたします。
ももん屋ポイントこうかん所での各種「強化用そざい」「スキル強化玉」につきましても、「どうぐ」カテゴリのものに変更いたします。

また、「どうぐ化」後は、各種アイコンが変更されます。
「どうぐ」への変換前「どうぐ」への変換後

「どうぐ化」に伴い、同じ種類のそうびをそざいにした場合の獲得強化ポイント1.5倍のボーナスが発生しなくなりました。
そのため、各種「強化用そざい」で強化した際の獲得強化ポイントを、下記のとおり変更させていただきます。

・ぶき強化そざい、ぼうぐ強化そざい
 変更前:300 → 変更後:450

・大ぶき強化そざい、大ぼうぐ強化そざい
 変更前:1500 → 変更後:2250

・超ぶき強化そざい、超ぼうぐ強化そざい
 変更前:5000 → 変更後:7500

【 「どうぐ化」後の各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の売却について 】
「どうぐ化」後の各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」は、「ももん屋」>「買い取り商人」>「どうぐを売る」>「強化そざい」から売却することができます。
各種「強化用そざい」は売却することで「どうぐ化」前と同様、ももん屋Pが5P獲得できます。
※各種「スキル強化玉」は「どうぐ化」前と同様、売却しても、ももん屋Pは獲得できません。

※強化用そざいの「どうぐ化」に伴い、「どうぐ」に変換される前の「そうび」「スキル」に分類される各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」は、ずかんから削除されます。
※各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の「どうぐ化」は、お客様自身で行っていただく必要がございます。
 そのため、Ver.1.17.0 アプリアップデート以降でも、「どうぐ化」を行っていない場合には、各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」を使用していただくことができます。
 「どうぐ化」前の各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」は、「そざいをえらぶ」をタッチした際の素材選択画面で、「そうび」または「スキル」の項目から使用することができます。
※「どうぐ化」後の各種「強化用そざい」は、これまでと同様に「ももん屋」>「強化工房」>「そうびの進化」の、「強化そざい」の項目から「進化」させることができます。
 各種「スキル強化玉」につきましては「進化」させることはできません。

【 注意事項 】
・ 実装内容は、予告なく変更する場合がございます。
・ おしらせ内の画面は開発中のものです。実装時には変更となる場合もございます。



【 2017年6月20日(火) 更新 】
2017年6月20日(火) 9:30頃をもちまして、全てのお客様の「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンの開放対応が完了いたしました。
「ももん屋」の「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンから、各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の「どうぐ化」をご利用ください。
※「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンが有効になっていない場合には、一度アプリを再起動していただきますようお願いいたします。

【 2017年6月15日(木) 更新 】
各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の「どうぐ化」におきまして、2017年6月14日(水) 8:00に終了いたしましたメンテナンス後より、「どうぐ化」を行ったにも関わらず、「古の大ぶき強化そざい」「古の超ぶき強化そざい」の一部が「どうぐ化」されていない不具合が発生しておりました。
上記不具合に関しまして、2017年6月15日(木)18:40をもって修正対応が完了しており、対応完了後に「どうぐ化」を行った際には正常に、すべての「強化用そざい」が「どうぐ化」されることを確認しております。

なお、本不具合の修正前に「どうぐ化」を行い、「どうぐ化」がされていない「古の大ぶき強化そざい」「古の超ぶき強化そざい」につきまして、再度「どうぐ化」を行うことはできません。
「どうぐ化」されていないそざいが残ってしまっているお客様に関しましては、修正対応を予定しております。
修正対応は6月下旬を予定しております。詳細な日時が決まりましたら、おしらせにてご連絡いたします。

この度の不具合により、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
また「どうぐ化」の開放状況に関しましては、リリース後のサーバー負荷状況を確認させていただきつつ、開放を進めている段階でございます。
大変恐縮ではございますが、完了まで今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

【 2017年6月14日(水) 更新 】
2017年6月14日(水)メンテナンス終了後より、一部のお客様において「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンが開放されました。

「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンの開放は順次対応しており、表示されるようになるタイミングはお客様により異なります。
そのため、まだ開放されていないお客様につきましても順次対応させていただきますので、対応完了まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

全てのお客様にて対応が完了いたしました際には、本おしらせにてご報告させていただきます。

なお、各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の「どうぐ化」において、現在以下の不具合を確認しております。
・サブスキルスロットに「スキル強化玉」をセットしているぶきを、ももん屋の「預かり所」に預けている状態で「強化用そうびとスキルをどうぐ化する」ボタンから「どうぐ化」を行おうとすると、通信エラーが発生してしまう。
 ※通信エラーが発生した場合、「スキル強化玉」をセットしているぶきを「預かり所」から取り出すことで、通信エラーが発生することなく「どうぐ化」を行うことができます。

【 2017年6月9日(金) 19:35 更新 】
・【 「どうぐ化」後の各種「強化用そざい」と「スキル強化玉」の売却について 】の項目を追加いたしました。

戻る