運営からのお知らせ

バージョン1.2.1 大型アップデート情報!

05月29日 17:50
アップデート
プロ野球が好きだ!2017
大型アップデート情報!

 バージョン1.2.1のアップデート情報をお伝えするよ!
 交流戦に合わせての大型アップデート!すでに先取り情報でお伝えしたこともあるけど、全部まとめたから確認してね!
 もちろんディレクターの上野のコメントも載せたよ!

【ディレクターコメント】
 プロ野球ファンのみなさん、こんにちは!「プロ野球が好きだ!2017」をプレイしていただき、ありがとうございます!

 今回は交流戦直前のアップデートです。交流戦イベントはもちろん、遊びやすくなる改良もたくさんあるので是非最新版をプレイしてみてください!

 バージョンアップ先取り情報 で情報を出しすぎてしまったので、重複する内容が多くなってしまいました。
 コメントも長くなりがちなので冗長な話は「続きを読む」に押し込みました。
 ただドリームカード&スキル講座など、細かい情報も載せていますので是非最後までご覧ください!


交流戦イベント!

5/29(月)~6/21(水)の交流戦期間中、以下のイベントを実施します。

  1. もう1球団全選手もらえる!
  2. その球団のランキング報酬ももらえる!
  3. セ・パ予想対決!
 詳細なイベント内容は以下をご確認ください。

★交流戦イベントのお知らせ★

交流戦イベント

【ディレクターコメント】
 バージョンアップ先取り情報 でお伝えしましたが、交流戦では普段と違う球団との戦いになります。相手のリーグのことも知ってプロ野球をより楽しんでください!
 ゲームでは相手のリーグから1球団を選択して全選手がもらえるだけでなくランキング報酬も獲得できるようになります。

 欲しい選手を持っていない球団を選ぶも良し、ランキング上位を狙える選手が揃った球団を選ぶも良し、選択球団の選手の活躍に注目しましょう。
 過去の交流戦では、パ・リーグではソフトバンク、セ・リーグでは巨人が多くの優勝実績があります。今年はどの球団が優勝するか、交流戦が楽しみですね!


スキル改革&ドリームカード追加調整!

スキル改革

 スキルの仕組みを大幅に改革し、以下のように変更しました。

  1. スキルの設定をなくし、所持スキル全てが発動するようにしました。
  2. それに伴い、全スキル設定値を調整しました。
  3. 一部のスキルの発動条件も見直しました。



ドリームカード追加調整

 以下のドリームカードを追加しました。



カード名DP条件
打たせて取る30三振以外でアウトをとる
省エネ投球1001イニングを9球以内で
無失点に抑える

 以下のドリームカードは達成時に獲得するドリームポイントを変更しました。



ドリームカード変更前変更後
シングルヒット2030
アウト獲得1020
奪三振2030
三者凡退5080

※バージョンアップ当日に「前回の結果」を見た場合、変更後のドリームポイントの数字が表示されますが、実際には変更前の値で集計されているのでご注意ください。

ドリームカード配布

 デイリーミッションをクリアした際に獲得できるドリームカードを4枚にします。
※4枚に増えるのは5/30(火)以降となります。

 さらに獲得頻度が低い「10奪三振」や「全打席出塁」などを日付限定でプレゼントします。
 現状では以下の予定ですが、継続的にプレゼントを行う予定です。



配布日配布ドリームカード
6/6(火)完投勝利
6/7(水)全打席出塁
6/8(木)10奪三振
6/9(金)盗塁阻止×2
※配布日を過ぎるとプレゼントされないのでご注意ください。

 これらの詳細は以下の専用ページをご確認ください。

★ドリームカード&スキル講座★

【ディレクターコメント】
 こちらもほぼ先取り情報に記載したものですが、所持スキル全てが発動するようにしたのが最大の変更点です。
 これまで絶対に設定しないと思っていたスキルも日の目を見ることがあると思いますので、積極的にスキルを付けてください!

 ドリームカード&スキル講座 では現在入手可能な全てのドリームカードとスキルについての解説をしていますので、是非ご覧になってください!


各種キャンペーン実施!

  1. 新規ファン優待キャンペーン!★3確定チケット9枚などがもらえる!
  2. 初フレンドシステム招待数が3人→6人にアップ!
  3. リツイートキャンペーン再び!

 詳細は以下をご確認ください。

★各種キャンペーンのお知らせ★

【ディレクターコメント】
 優待キャンペーン実施の機会にお友達をお誘いください!
 初フレンドシステムによる特典も6人まで増やしましたので、お互いに楽しめると思います。
 またゲーム開始時に入手できる主力選手も現在の活躍に合わせて変更しました。

 先日も和田投手の手術のニュースが発表されましたし、しばらく二軍で調整している選手など直近での活躍が厳しいと思われる選手は入れ替えました。
 源田選手や京田選手など、開幕時にはまだ活躍度合いが分からなかった選手も主力選手に入っています。
 ゲームを始めたばかりのファンは、この機会にもう一度最初からプレイするのも手かもしれません。


操作性改善と各種調整!

「予想する」画面の大改修

 「予想する」画面を以下のように変更しました。



  • 基本成績を常に表示し、レイアウトを調整しました。
  • 画面上部を左右にスワイプすることで選手を切り替えられるようしました。
  • 「詳細」ボタンで選手詳細を開けるようにしました。
  • 「成績」の1ページ目を「直近出場4試合の成績」に変更しました。
  • 選手を切り替えても「成績」を1ページ目に戻さないようしました。
  • DP倍率をなくしました(表示だけでなく仕組みを)。
  • ドリームカードの並び順を、高い方が左に来るようにしました。
  • 「選手詳細」のランキングにシーズン通算を追加し、最初に表示されるようにしました。
【ディレクターコメント】
 予想には選手の成績が不可欠ですので、基本成績や直近の試合情報を把握しやすくすることを第一にレイアウトを見直しました。
 また成績とドリームカードを開くと選手を切り替えにくいので、選手切り替えをスワイプおよび矢印タップで行えるようにしました。

 DP倍率廃止は賛否あるかもしれませんが、新規のファンにとって何を意味するか分かりづらく、また変動ルールも分かりづらく適切ではなかったため一旦なくしました。
 二軍から上がってきたばかりの高倍率の選手にホームランを託して一発逆転を期待するといった遊びは面白いので、それを表現できる形での復活を予定しています。

 他にも細かい修正をしましたので体験してみてください。選手詳細のランキングにはシーズン通算も追加しましたので、是非好きな選手のナンバーワンのファンを目指してください!

ファンマッチにランク追加!

 ファンマッチにプラチナランクを追加しました。
 プラチナランクで1位になると★2選手引換券が獲得できます。
 ※プラチナチケットはゴールドランクでAクラスに入ると獲得できます。



【ディレクターコメント】
 選手引換券はランキング報酬でもらえるものと同様ですが、その月の引換券なのですぐに選手をもらえます。
 ゴールドランクより更に熱い戦いを制して選手引換券をゲットしましょう!


選手引換オープン!

 選手引換が可能になります。※実際に引換が行えるのは6/1(木)からです。



【ディレクターコメント】
 お待ちかねの選手引換が可能になります!ただ引換は6/1(木)からですのでご注意ください。
 すでに所持している選手を引き換えると、通常と同様に一度「選手ストック」に入り、そこから強化が可能です。
 いまの写真に戻すこともできますが、詳細な操作方法は「6月ランキング発表」のお知らせ時に記載します。


予想~通知関連

  • PUSH通知および的中速報で、同じ達成通知が何度も来ないように修正 ※スキルによりポイント更新時は通知あり
  • 的中速報で達成通知をタップすると再度「追加得点」が表示されるように修正
  • 試合開始前に試合中止が決定した際にドリームカードを外せるように修正
    ※5/15(月)に外せる対応を行っていましたが、「集計中」の表記が出ているのも直しました。

操作関連

  • フレンドを招いた際に、タップでは1人分のスキップ、画面上部の「SKIP」ボタンで全員スキップするように修正
  • マイルーム下部に「予想受付中」「試合中」といった現在の状態を流すように修正
  • マイルーム左上の対戦表は、試合中以外でもタップすると「的中速報」へ移動するように修正
  • 「選手強化」などで選手を選んでから戻ると、ページやスクロール位置が初期に戻ってしまう問題の修正
  • オフィシャルショップの選手カードの左右ループを止めて、常に以下の枠とするように修正
更新
時間
選出理由購入
上限
120:00週イベント投手6枚
220:00週イベント野手6枚
3 8:00予告先発投手1枚
420:00前回の活躍枠11枚
520:00前回の活躍枠21枚
620:00前回の打順枠1枚
7 8:00予告先発投手1枚


結果画面



  • ランキングやファンマッチの結果画面で、獲得したアイテムやレベルアップの演出を追加
  • 1日の最初のログイン時に表示される現在の順位に週間ランキングの結果を追加

その他

  • 「本日の実績」に「Twitterへ投稿する」を追加し、「スキルを設定する」は削除
※「Twitterへ投稿する」は投稿はしなくても、Twitterボタンを押せば達成となります。

【ディレクターコメント】
 このゲームは予想、試合中の速報、結果、この流れがメインですので、そこを中心に直しました。
 まだ予想については絞り込みの追加などが必要と認識していますが、次回以降に直したいと考えています。

 日曜日の翌日試合がない場合は予告先発投手の枠に「絶好調の選手」が登場します。
 これは最近5試合でもっともドリームポイントを獲得した選手になりますので活躍が期待できます。
 3~7の枠はスキルが一定の中からランダムで設定されますが、週イベント向けの1~2枠はイベントに適したスキルが設定され、1人6枚まで購入できるので、オススメとなります。

 本日の実績「Twitterへ投稿する」は投稿をしなくても押せば達成となります。どうしても投稿したくない人もいると思いますが、ファン同士で盛り上がってほしいので是非ツイートしてください!



【ディレクターコメント】
 今回は交流戦という大きなイベントに合わせた実装がメインとなりますが、どうしても直したい操作周りも改善できました。
 交流戦という1つのターニングポイントで、是非お友達を誘い、プロ野球観戦を今まで以上に楽しんでください!

 まだ改善すべき点はたくさんあると思っていますので、お気づきになったことやご意見は、公式Twitterやお問い合わせへ是非ご連絡ください!
 今後とも「プロ野球が好きだ!2017」をよろしくお願いいたします。

 今回のアップデートも盛り沢山だね!
 交流戦も、交流戦イベントも楽しみ!これからもプロ野球を楽しもう!

戻る