運営からのお知らせ
ドリームカード&スキル講座
05月29日 14:00
お知らせ
プロ野球が好きだ!2017
ドリームカード講座
ドリームカードの系統
ドリームカードは打者用、投手用、共通と分かれていますが、打者用のカードのみ、実際にはさらに細分化されています。
系統 | 説明 |
---|---|
打撃系 | 自分が打者で、打席完了時に確定するもの |
走塁系 | 得点や盗塁など、打席とは直接関係のない走塁結果によって確定するもの |
守備系 | 盗塁阻止など、守備による行動で結果が確定するもの |
これらはスキルの発動対象に関わっています。
例えばスキル「打線の主役」は条件が「打順3~5番でスタメン出場する」ですが、対象が「打席完了時に的中したドリームカード」なので、得点や盗塁阻止では発動しません。
ドリームカードの複数判定
ドリームカードは1回しか判定されないものと複数回判定されるものがあります。
・複数回判定の例
で2本打つ→2枚とも達成!
・1回判定の例
で4本打つ→1枚のみ達成
というように判定回数に違いがあります。
複数回タイプの場合、1枚しかセットしていなくて複数回達成した場合、もっともスキル効果の高いポイントが有効となるので、スキル発動の機会が増えます。
また投手系の1回判定のドリームカードや「全打席出塁」は試合終了時に判定を行うため、打席単位で判定されるスキルが発動しません。
例えばスキル「主砲封じ」は条件が「打席完了時に的中したドリームカード」なので「5奪三振」では発動しません。
ドリームカード一覧
以上を踏まえて、全ドリームカードの系統と判定回数を一覧にしました。
ドリームカード | 系統 | 判定 回数 |
---|---|---|
シングルヒット | 打撃 | 複数 |
ツーベースヒット | 打撃 | 複数 |
スリーベースヒット | 打撃 | 複数 |
ホームラン | 打撃 | 複数 |
ランニングホームラン | 打撃 | 複数 |
長打ヒット | 打撃 | 複数 |
内野安打 | 打撃 | 複数 |
マルチヒット | 打撃 | 1回 |
猛打賞 | 打撃 | 1回 |
サイクルヒット | 打撃 | 1回 |
フォアボール | 打撃 | 複数 |
出塁 | 打撃 | 複数 |
全打席出塁 | 打撃 | 1回 |
振り逃げ | 打撃 | 複数 |
10球粘る | 打撃 | 複数 |
送りバント | 打撃 | 複数 |
犠牲フライ | 打撃 | 複数 |
打点 | 打撃 | 複数 |
得点 | 走塁 | 複数 |
盗塁 | 走塁 | 複数 |
三盗 | 走塁 | 複数 |
盗塁阻止 | 守備 | 複数 |
勝利投手 | 投手 | 1回 |
ホールド | 投手 | 1回 |
セーブ | 投手 | 1回 |
完投勝利 | 投手 | 1回 |
完封勝利 | 投手 | 1回 |
ノーヒットノーラン | 投手 | 1回 |
完全試合 | 投手 | 1回 |
クオリティスタート | 投手 | 1回 |
ハイクオリティスタート | 投手 | 1回 |
アウト獲得 | 投手 | 複数 |
打たせて取る | 投手 | 複数 |
奪三振 | 投手 | 複数 |
5奪三振 | 投手 | 1回 |
10奪三振 | 投手 | 1回 |
15奪三振 | 投手 | 1回 |
三球奪三振 | 投手 | 複数 |
三者凡退 | 投手 | 複数 |
イニング無四球投球 | 投手 | 複数 |
省エネ投球 | 投手 | 複数 |
150km/h↑ | 投手 | 1回 |
155km/h↑ | 投手 | 1回 |
100km/h↓ | 投手 | 1回 |
ダブルプレー獲得 | 投手 | 複数 |
牽制アウト | 投手 | 複数 |
試合出場 | 共通 | 1回 |
ベンチ入り | 共通 | 1回 |
ヒーローインタビュー | 共通 | 1回 |
スキル講座
スキルの対象
スキルの対象に記載された「打席完了時に的中したドリームカード」でどのドリームカードに対して有効か決まります。
「打席完了時」は打者用ドリームカードの「打撃」系(※「全打席出塁」を除く)と、投手用ドリームカードの複数回判定のものが対象になります。
それ以外は記載されたとおりです。
スキルの成長
同じスキルを持った選手で強化すると、スキルも成長します。
例えば「大歓声を味方に(並)」の場合、初期値が5%で、1回強化するたびに1%加算されます。
最大6回強化が可能なので最大で11%まで成長します。
これをver1.2から、以下のように説明文に記載しています。
【初期値】5%【強化時】+1%【最大値】+11%
スキルのランク
スキルには(並)、(上)、(特上)といったランクがあります。
基本的に(並)を最大まで強化させた値と(上)の初期値は同程度なので、ランクの高いスキルの方が常に効果が大きくなります。
スキルを強化させてもランクアップはしません。
同じ状況であれば、(並)も(上)も同時に発動するので、スキルを多く持っているほどドリームポイントを上げることができます。
スキル一覧
スキル名 | 説明 |
---|---|
打線の主役 | 打順3~5番でスタメン出場する |
切り込み隊長 | 打順1番でスタメン出場する |
主砲 | 打順4番でスタメン出場する |
上位打線 | 打順1~5番で打席に立つ |
下位打線 | 打順6~9番で打席に立つ |
左キラー | 左投げ投手との対戦 |
右キラー | 右投げ投手との対戦 |
勝負師 | 得点圏に走者がいる状態 |
一打同点 | 同点打を放った打席 |
ピンチランナー | 代走出場時 |
第一打席 | スタメン出場の第一打席 |
第二打席 | スタメン出場の第二打席 |
第三打席 | スタメン出場の第三打席 |
終盤の一発 | 7回以降に本塁打を放った打席 |
ネバネバ | 10球以上粘った打席 |
鬼選球眼 | 1試合に2回以上四球を選んだ場合 |
伏兵の活躍 | 代走、または守備交代後の打席 |
反転攻勢 | 負けている状況で打席に立つ |
序盤の支配者 | 1回~3回の打席に立つ |
中盤の統治者 | 4回~6回の打席に立つ |
終盤の覇者 | 7回~9回の打席に立つ |
ラッキーセブン | 7回の打席に立つ |
あきらめの悪い男 | 負けている7回~9回の打席に立つ |
ゲームエンダー | 延長戦の打席に立つ |
オレが決める! | 同点時に打席に立つ |
スイッチヒッター | 1試合中に左右両打席に立つ |
抜群の立ち上がり | 先発で3回終了まで無失点 |
ドクターK | 10奪三振以上を達成 |
左封じ | 左打ち打者を抑えた打席 |
右封じ | 右打ち打者を抑えた打席 |
主砲封じ | 4番打者を抑えた打席 |
代打封じ | 代打を抑えた打席 |
一人目封じ | 対戦一人目の打者を抑えた打席 |
守護神の務め | 試合最後の打者を抑える |
抜群のコントロール | 打者一人以上を抑えて無四球 |
先発の務め | 球数が100球超える |
イニングイーター | 球数が140球超える |
二刀流 | 投手登録の選手が打席に立つ |
フル回転 | 3試合以上連続で登板する |
強心臓 | 満塁のピンチを無失点で抑えた打席 |
ギアチェンジ | 得点圏のピンチを無失点で抑えた打席 |
スミ1勝利 | 初回の1得点で勝利した場合 |
大歓声を味方に | ホームゲーム時 |
負けん気十分 | ビジターゲーム時 |
デーゲーム男 | デーゲーム時 |
ジャイアントキリング | 対戦チームがリーグ首位の時 |
日本ハムキラー | 対戦相手が日本ハムの時 |
ソフトバンクキラー | 対戦相手がソフトバンクの時 |
ロッテキラー | 対戦相手がロッテの時 |
西武キラー | 対戦相手が西武の時 |
楽天キラー | 対戦相手が楽天の時 |
オリックスキラー | 対戦相手がオリックスの時 |
広島キラー | 対戦相手が広島の時 |
巨人キラー | 対戦相手が巨人の時 |
DeNAキラー | 対戦相手がDeNAの時 |
阪神キラー | 対戦相手が阪神の時 |
ヤクルトキラー | 対戦相手がヤクルトの時 |
中日キラー | 対戦相手が中日の時 |
春男 | 5/28(日)までの試合時 |
6月男 | 6/30(金)までの試合時 |
交流戦男 | 交流戦の試合時 |