運営からのお知らせ

バージョン1.3 大型アップデート情報!

06月22日 15:00
アップデート
プロ野球が好きだ!2017
大型アップデート情報!

 バージョン1.3のアップデート情報をお伝えするよ!
 今回の大型アップデートは選手カードを入手・強化する要素が満載!新規にはじめたファンも一気に上位進出だ!
 もちろんディレクターの上野のコメントも載せたよ!

【ディレクターコメント】
 プロ野球ファンのみなさん、こんにちは!「プロ野球が好きだ!2017」をプレイしていただき、ありがとうございます!

 今回は大盤振る舞いしちゃいます!以下のアップデート情報を是非ご確認ください!

 また話が長くなるので、詳細は「▼続きを読む」に記載するので、興味のある方は読んでください。

 今回も先取り情報と被る内容はありますが、より詳細に記載していますので、是非ご確認ください!


★3以上確定スカウト登場!

 ファンコインを使用する『★3以上確定スカウト』を追加しました。


★3以上確定スカウトとは?

 チケットを使用する「★3選手確定スカウト」とは以下の点が異なります。

  1. ★5、★4も出る可能性がある
  2. 主力選手(1球団20選手×12球団)のみが対象となる
  3. ファンコインを使用する
    1回… 300ファンコイン
    9連…2,500ファンコイン(200ファンコインお得)
  4. ファンマーケットへの放出はできません
ランク抽選確率
★395.00%
★4 4.50%
★5 0.50%
※対象の選手および選手別の提供割合についてはゲーム中、「★3以上確定スカウト」画面の「提供割合」をタップしてご確認ください。

■9連スカウト結果例

※画像はスカウト結果の一例ですので、必ずこのランク配分で抽選されるというものではありません。


実行方法

 「ショップ」の「★3以上確定スカウト」およびマイルーム右側のアイコンから進んでください。



お得なキャンペーン!

以下のお得なキャンペーンを実施しています。

  • 1人1回限り!9連引くとRankUp★5コーチもらえる!
  • 1日1回無料で引ける!(6/22~7/2)
  • ファン投票イベントの投票券がオマケでつく!(6/22~7/12)



キャンペーンの詳しい内容は以下のお知らせをご確認ください。

★3以上確定スカウトリリース記念キャンペーン


【ディレクターコメント】
 オフィシャルショップやファンマーケットでは直接選手を指定して購入できるものの、どの選手が出るか分からない楽しみや、いきなり★5が出るかもしれないというワクワク感はありませんでした。

 そこで★3以上確定スカウトの登場です!★3以上の主力選手しか登場しないスカウトなので、活躍が見込める選手がゲットでき、それが★5の可能性もあります!
 抽選となる分、1回に必要なファンコインも300と少なくなっていますので、気軽に引いてみてください!

 初9連で必ずRankUp★5コーチゲット! 1日1回無料!といったキャンペーンも開催していますので、この機会に高ランク選手をたくさん獲得しましょう!
 ★5選手カードは本当に強力なので、是非手に入れてください!

 対象となる選手が主力なのは間違いないのですが、怪我している選手を入れるかどうかが非常に悩ましいです。
 6/22(木)時点では大谷選手、内川選手、デスパイネ選手が6/23(金)に復帰するかもとのニュースを確認したので対象選手としていますが、復帰が遅れましたら申し訳ありません。

 逆にすぐ復帰するのが難しそうな小川選手、阿部選手は今回除きました。定期的に対象選手は入れ替える予定なので、入れ替える際にはまた告知いたします。

 対象選手はゲーム内の「提供割合」でご確認いただけますので、欲しい選手が対象であることをご確認の上、スカウトを実行いただければと思います。


ファン投票イベント開催!

 ファンの皆さんの投票で、各球団の投手No.1、野手No.1を決めるイベントです。


選ばれた選手が8月引換選手に登場!

 1日1枚、ログインすると投票券が配られるので、ノミネート選手の中から好きな選手に投票してください。
 各球団、投手1位、野手1位になった選手が、8月の引換選手になります。

 現在は運営チームでランキング報酬となる引換選手を決定していますが、それをファンの皆さんが決めるイベントです。
 好きな選手に投票し、自らの手で好きな選手を『8月男』にしましょう。


投票回数に応じて賞品ゲット!

 投票回数に応じて以下の賞品をもらうことができます。


※10回ごとにも賞品があります。

詳細なイベント内容については以下のお知らせをご確認ください。

ファン投票イベントのおしらせ

【ディレクターコメント】
 6月引換選手、7月引換選手は運営側で決めまていましたが、ファン投票イベントはファンの皆さんの好きな選手を選ぶイベントです!

 自分が推している選手が引換選手になって、その選手カードをゲットできればプロ野球をさらに楽しめますよね!是非推し選手を1位にしてあげてください!

 また投票回数に応じて7月選手引換券も獲得できますので、毎日欠かさず投票しましょう!

 ノミネート選手に好きな選手がいないファンの方については申し訳ありません。

 ゲームの性質上、一軍での活躍が難しい選手が選ばれると、同一球団の他のファンの方にとって好ましくない結果になることも考えられるためです。

 それは運営チームとしても望んでいないことですので、2017年の打席数および投球回数が多く、一軍での活躍の期待が高い選手をノミネート選手とさせていただきました。



ゲームルール改正!

 ランキングへ反映されるのは、ドリームポイントを獲得した選手上位10選手分でしたが、バージョン1.3以降では上位12選手分に変更します。

従来ドリームポイント獲得上位10選手
今後ドリームポイント獲得上位12選手

 また全球団ランキングの切り捨てられたドリームポイントの半分をPSPとして還元します。



 PSPは午前5時以降のログイン時に自動的にプレゼントとして送られています。
 PSPを何ポイント獲得できたかはプレゼント履歴をご確認ください。



【ディレクターコメント】
 選手カードが充実してきたことで、10選手分ということが単純に物足りなく感じていると思います。
 増やしすぎると単純にドリームカードが多いもの勝ちになってしまい予想の楽しみが半減しますので、12選手分としました。

 それだけでは「当たって損した(翌日に残せばよかった)」と思う気持ちが残りますので、超過分をPSPに還元することで新しい選手を獲得できるという喜びに繋げたいと考えています。
 的中させることで選手Lvも上がりますし、後述の累積ドリームポイント報酬も追加していますので、たくさん的中させてください!

 12選手分に増えるのは全球団ランキングも球団別ランキングも同様ですが、球団別ランキングで12選手的中させるのは実はかなり難しいことです。
 出場の可能性が低そうな一軍選手に「ベンチ入り」、守備固めで出場しそうな選手に「試合出場」をセットするなど、12選手分的中させることが球団別ランキング上位進出の鍵です!


各種改善!

ドリームカードパック見直し!

 ショップで購入できるドリームカードパックを以下のように変更します。

従来5枚150ファンコイン
今後4枚100ファンコイン

ドリームカードパック内容
長打パック
ツーベースヒット
ホームラン
長打ヒット
打点
連打パック
シングルヒット
マルチヒット
猛打賞
全打席出塁
俊足パック
盗塁
得点
内野安打
スリーベースヒット
野手その他パック
盗塁阻止
10球粘る
三盗
フォアボール
先発パック
勝利投手
クオリティスタート
ハイクオリティスタート
三者凡退
三振パック
5奪三振
10奪三振
2連続奪三振
三球奪三振
リリーフパック
ホールド
セーブ
ダブルプレー獲得
イニング無四球投球
投手その他パック
省エネ投球
150km/h↑
155km/h↑
100km/h↓
共通パック
ベンチ入り
ベンチ入り
試合出場
ヒーローインタビュー
※1日10パックまでという制限は変わりません。

【ディレクターコメント】
 ver1.2でパック内容を見直しましたが、買いやすくはなったもののスリーベースヒットや盗塁が余る状況を招いてしまいました。
 ですので活躍の種類や達成頻度に応じてパックするように見直しました。さらに100ファンコインとしましたので、より欲しいドリームカードが手に入りやすくなったかと思います。

 さらにサブメニューの「サポートアイテム」という表記が分かりづらかったので「ドリームカード」と変更しました。
 欲しいドリームカードが足りない際には是非「ドリームカード」をご確認ください。

 今回のパック構成はゲームのヒントにもなっています。例えば★4の選手カードにホームラン、長打ヒット、打点をセットしておけば、ホームランを打った際に全て達成されます。
 一人の選手で多くのポイントを獲得することが上位進出の鍵となりますので、ワンプレーで複数のドリームカードを的中できるのは効率の良いセット方法と言えます。

 ただしホームランと猛打賞、ヒーローインタビューなど高得点を全て達成した場合の方が高得点ですので、どうするのが適切かはケースバイケースで考えてみてください!


ドリームカード「完投」へ変更

 「完投勝利」達成の不具合のお知らせで告知しましたように、「完投勝利」は「完投」に変更しました。
 判定自体は以前から「完投」となっていましたので、ドリームカードの絵柄と説明文のみを修正しました。


【ディレクターコメント】
 「完投勝利」の不具合については誠に申し訳ありませんでした。

 もともと「完投」として実装していたのですが、説明文に誤って「完投勝利を記録する」と記載してしまい、それに伴いドリームカード名を完投勝利に変更するという連鎖ミスをしてしまいました。
 ゲームバランスは「完投」で設定していましたので、ドリームポイントは1,000のままとして表記のみを「完投」に修正しています。

 これまで気付かずにプレイヤーの皆さまにはご迷惑おかけしました。


予想する画面の改善

  • ドリームカード詳細でオススメされる選手は一軍登録選手のみを対象とするようにしました。
  • ドリームカード詳細を開けないことがある(オススメ選手がいなかった場合)不具合を修正しました。
  • 絞り込みに「一軍以外」を追加しました。



報酬の改善

  • 週間ランキング報酬、月間ランキング報酬ともに報酬を増やしました。
    詳細は6月ランキング報酬変更のお知らせをご確認ください。
  • 選手別の累積ドリームポイント(DP)報酬を追加しました。

累積DP報酬
500スカウトポイント×200
1,000ファンコイン×100
2,000RankUpコーチ★2×1
5,000LvUpコーチ★2×5
10,000★3確定チケット×1
20,000LvUpコーチ★3×2
30,000RankUpコーチ★2×2
50,000LvUpコーチ★4×2
100,000★3確定チケット×2
※既に達成している方にはメンテナンス中にプレゼントとして配布いたします。


その他の改善

  • シルバーチケットを100ファンコインで販売開始しました。
    ※ショップの「ドリームカード」の中にあります。
  • 選手強化で「一括強化モード」にした際に、はじめから全てチェックされた状態にしました。
  • フレンドの予想は3選手分のみ見えるようにしました。
  • 「的中速報」で「NEW RECORD」の表記が分かりづらかったので「ポイント更新」に変更しました。
    ※スキルの発動により既に達成しているドリームカードのポイントが多くなった場合に表示されます。


【ディレクターコメント】
 予想する画面には要望の多かった「一軍以外」の絞り込みとオススメの改善を行いました。まだ改善したいことはたくさんありますが、これでかなり遊びやすくなると思います。

 報酬についてはランキング報酬については純粋に増やし、選手別の累積ドリームポイント報酬はこれまで2,000しかなかったので、それ以上の報酬テーブルを追加しました。
 すでに先々まで達成している方も多いと思いますが、メンテナンス中にプレゼント配布しますのでご安心ください。

 シルバーチケットに関してはプラチナランクを追加したこともあり、より早く最上級ランクに挑みたい人向けに追加しました。★2選手引換券を目指してがんばってください!

 他にも改善したいことはたくさんありますので、今後のアップデートにもご期待ください。
 また、お気づきになったことやご意見は公式Twitterやお問い合わせへ是非ご連絡ください!
 今後とも「プロ野球が好きだ!2017」をよろしくお願いいたします。


 アップデートが多くて全部把握しきれないね!
 まずは★3以上確定スカウトをやってみよう!

 プロ野球観戦が何倍も面白くなる「プロ野球が好きだ!2017」これからも楽しんでね!

戻る