運営からのお知らせ

7/2(日)に発生した不具合のお知らせ ※7/20(木) 16:00追記あり

07月20日 16:00
重要なお知らせ
プロ野球が好きだ!2017プロ野球が好きだ!2017
対応状況 ※7/20(木) 16:00追記

 7/20(木)のメンテナンスで月間ランキングのポイントの修正を行いました。
 ※ただし順位は修正されておりません。明日の5時の集計後に正しい順位になります。

 この対応で全ての修正が完了いたしました。
 ご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。



不具合内容

 7/2(日)の楽天-ソフトバンク戦で9回にサファテ投手が登板し、実際には達成していない「2連続奪三振」「3連続奪三振」が達成として判定されてしまう不具合を確認しております。

 実際の記録と異なる達成判定が発生していまい、誠に申し訳ございません。


原因について ※7/5(水)追記

 配信データに誤りがあった場合は後に修正データが配信されることがあります。
 その際には達成判定も再度行い、結果確定時には正しい判定に直す処理を行っているのですが、その処理に一部対応漏れがありました。
 修正データへの対応を行うことで、再発を防ぐことができます。


今後の対応について

 以下の対応を行います。
  1. 月間ランキングのポイントは次回メンテナンスで正しい値に修正いたします。
  2. 週間ランキングおよびファンマッチはすでに結果が確定しているため、全プレイヤーの皆様にお詫びとして500ファンコイン配布いたします。
    ※7/3(月)に対応いたしました。
  3. 「2連続奪三振」「3連続奪三振」のドリームカードが不当になくなったことのお詫びとして、全プレイヤーの皆様に「2連続奪三振」「3連続奪三振」を配布いたします。
    ※7/3(月)に対応いたしました。
【ディレクターコメント】
 このたびはランキングに影響する大きな不具合を起こしてしまい誠に申し訳ありませんでした。

 週間ランキング、ファンマッチについては既に確定し報酬も配布してしまっているため、正常に判定させて再度報酬を配布することが難しく、全プレイヤーの皆様へのお詫びという形になってしまうことをご了承ください。

 原因については追記いたしましたが、配信データの修正への対応漏れとなります。
 配信データの修正についてはプロ野球記録自体が途中で変更になることもあるため元々想定はしていたのですが、今回のケースでは1度に3回奪三振のデータが配信され、後に1回分に修正されるという状況だったため、後からデータがなくなるというケースに対応出来ていませんでした。

 開発期間にはこういったケースが起こりにくいため想定不足でした。他にも想定外のケースがないか見直してまいります。

プロ野球が好きだ!2017 運営チーム

戻る