運営からのお知らせ

【11/8 更新】バージョン2.0.0 アプリアップデートのおしらせ

11月08日 09:50
アップデート
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2017年11月8日(水) 更新 】
2017年11月8日(水) メンテナンス終了後より、下記の内容が実装されました。

【 2017年11月3日(金) 更新 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ついに、Ver.2.0アップデート日を公開いたしました!
アップデート日の公開に合わせまして、「星のドラゴンクエストVer.2.0アップデート予告!」のおしらせにより詳細な情報を追記いたしました!
改めて、アップデート内容を確認してみましょう!

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ メインストーリーシーズン2始動!
・ シーズン2の冒険は一味違う!
・ クエスト画面もリニューアル!
・ ムービーもリニューアル!
・ シーズン1のクエストが「スタミナ1」に!
・ タイトル画面もリニューアル!
・ 戦いのきろく
・ 冒険バッジ
・ 新職業追加と上級職のパワーアップ!
・ バトルシステム改修
・ あそびかた画面をリニューアル
・ データダウンロード改修
・ Ver.2.0記念イベント開催!
・ 注意事項



■メインストーリーシーズン2始動!
ブルリア星の浜辺に落ちてきた「冒険王の書」にそっくりな本。
そこから出てきたのはガイアスではなく、宇宙王の血を引いているという女性オリオリ
オリオリに「宇宙政府と戦う仲間にくわわってほしい」と頼まれた主人公たちは、新たなる冒険の旅に出ることに!
主人公とモガマルたちの、星と星を巡る新たな冒険の幕が上がる!

シーズン2の舞台は……なんと!

ブルリア星を飛び出すぞ!

そして……新たな惑星……

惑星クラウドが舞台だ!!!

「星まるごと大冒険」から「宇宙まるごと大冒険」にパワーアップ!
新たなる冒険の旅に出かけよう!

※シーズン2のクエストは、シーズン1のメインストーリー第7話「決戦! 獅子王の魔城」の「獅子王の魔城」をクリアすることで遊べるようになります。

【 2017年11月3日(金) 更新 】
シーズン1のメインストーリー第7話「決戦! 獅子王の魔城」の「獅子王の魔城」をクリアすると、マップ画面の左下に「全域図へ」ボタンが表示されるようになります。
「全域図へ」ボタンをタッチすると、惑星選択画面に移動します。
惑星選択画面左下の「惑星クラウド」ボタンか、移動している惑星クラウドをタッチすることで、惑星クラウドに移動することができます。
初めて惑星クラウドに移動する際に表示される「シーズン2を開始しますか?」という確認画面にて「はい」をタッチすることでシーズン2が開始されます。


※Ver.2.0アップデート以前に、既に「獅子王の魔城」をクリアしている場合は、Ver.2.0にアップデート後、ゲームを開始した際に惑星選択画面に移動するチュートリアルが開始します。
※惑星クラウドにはキラキラは出現しません。


【 シーズン2の冒険は一味違う! 】
・前後列バトルがストーリークエストに登場!
 「みんなで大決戦」イベントなどで登場した、敵が「前列」と「後列」に分かれて出現するバトルが発生するぞ!
 普段とは一味違うバトルが、シーズン2のダンジョンでいつでも楽しめるように!
 「前列」と「後列」に合わせてぶきを使い分けたり、全体効果のスキルを使ったりと、戦い方を工夫してみよう!

・ギガ強モード
 シーズン1をクリアしたすごうでの冒険者に向けて、歯ごたえのあるモードが登場!
 ギガ強モードをONに設定すると、ダンジョンの最終フロアの難度がアップ!
 クリアできれば追加で報酬がもらえるぞ!
 腕に自信のある人は、ぜひ挑戦してみよう!


・ストーリークエストがマルチプレイでも進められる!
 シーズン2のストーリークエストは、ソロプレイだけでなく、マルチプレイでも遊ぶことができるぞ。
 ストーリークエストが難しくてクリアできなくなったときは、他の冒険者のちからを借りてクリアを目指してみよう!
 ※ストーリークエストはソロプレイとマルチプレイでダンジョンクリア状況を共有するため、初回クリア報酬・ミッション報酬は、ソロプレイ・マルチプレイのいずれかで一度だけ受け取ることができます。
 ※フィールドを移動するクエストはソロプレイのみとなります。
 ※シーズン1のストーリークエストはマルチプレイでは遊べません。


【 クエスト画面もリニューアル! 】
クエスト画面も、シーズン2に合わせて調整!
「ストーリー」「サブクエスト」にはシーズン1とシーズン2を切り替えるボタンが増えます。
また、「イベント」でも期間限定のイベントと、「カギ付きダンジョン」や「職業神の聖堂」などの常設となるダンジョンを切り替えられるようになり、行きたいクエストがわかりやすくなるように調整いたします。
※シーズン1とシーズン2を切り替えるボタンは、シーズン2を開始することで表示されるようになります。



【 ムービーもリニューアル! 】
シーズン2の配信に合わせて、オープニングムービーが新しくなるぞ!
新ムービーはシーズン1での冒険を描いたストーリーに!
メインストーリーの名シーンや、大迫力のバトルシーンにも注目だ!


【 2017年11月3日(金) 更新 】
初めて惑星クラウドに移動する際に表示される「シーズン2を開始しますか?」という確認画面にて「はい」をタッチすると、新ムービーが再生されます!
新たな冒険が、新しいオープニングムービーとともに始まるぞ!
※オープニングムービーは、タイトル画面の「ムービーをみる」ボタンからいつでもご覧いただけます。


【 シーズン1のクエストが「スタミナ1」に! 】
シーズン1のストーリークエスト・サブクエストが消費スタミナ1で挑戦できるようになるぞ!
クエストをクリアしていくと、ぼうけんランクが上がってスタミナの最大値が増えるので、さらにたくさん遊べるようになります!
大ボリュームのストーリークエストを一気に遊んだり、クリアしていないサブクエストやミッションにチャレンジして報酬をもらったりして、ブルリア星のクエストを遊びつくしちゃおう!

※スタミナの調整に伴い、以下の変更を行わせていただきます。
 ・獲得経験値の調整
 ・獲得できるなかまポイントの調整
 ・メインクエスト、サブクエストの「つぼ」「タル」から取得できていた「スタミナのしずく」が登場しなくなります。
  ※各種イベントクエストでは「スタミナのしずく」は「つぼ」「タル」から登場します。
  ※シーズン2のメインクエストでは「スタミナのしずく」は「つぼ」「タル」から登場します。
  ※マルチプレイのマップクエストはスタミナの変更、経験値の調整などは行いません。


【 2017年11月3日(金) 更新 】
【 タイトル画面もリニューアル! 】
シーズン2の配信に合わせて、タイトル画面が新しくなります。




■戦いのきろくと冒険バッジ!
【 戦いのきろく 】
冒険に関する様々なきろくを確認できる戦いのきろく機能が追加!
Ver.2.0から、冒険をするごとに様々な項目がきろくされていくぞ!
きろくを友達と比べあったり、自分なりの目標を決めてみるのもいいかも!?


【 2017年11月3日(金) 更新 】
戦いのきろくは、「ホーム」>「メニュー」>「戦いのきろく」から確認することができます。

※戦いのきろくは、Ver.2.0になったタイミングからカウントされるようになります。
※以下の項目は、現在のお客様の情報が反映されます。
 ・初めて冒険した日
 ・累計獲得ゴールド
 ・全職業の合計レベル
 ・クリアしたストーリークエストの数
 ・クリアしたサブクエストの数
 ・モンスター発見数
 ・そうび発見数
 ・スキル発見数
 ・どうぐ発見数
 ・クリアした魔王級クエストの数

※チュートリアルで作成したどうぐは「どうぐをつくった回数」にカウントされません。
※「星見る神殿」初回到達時のチュートリアルバトルは「ぶき使用回数ランキング」「ソロクエストクリア回数」「累計まもの討伐数」にはカウントされません。
※見た目に設定しているぶきは「ぶき使用回数ランキング」にカウントされません。
※「どうぐ化」する前の「ぶき強化そざい」「大ぶき強化そざい」「超ぶき強化そざい」「古のぶき強化そざい」「古の大ぶき強化そざい」「古の超ぶき強化そざい」はそうびしても「ぶき使用回数ランキング」にカウントされません。
※一部のモンスターは「累計まもの討伐数」にカウントされません。

 ▼カウントされないモンスターの例
 ・モンスターの体の一部(「デスタムーア」の右手など)
  ※「ヘルバオムのねっこ」はカウントされます。
 ・スキルで分身したモンスター(「ドルマゲス」のスキル「三人の道化師」など)
 ・バトル中に蘇生したモンスターは最初の1体分のみカウントされます。
 ・バトル中に変身するモンスターは1体分のみカウントされます。(「竜王」など)

※「魔王級クエストクリア回数」と「クリアした魔王級クエストの数」に「ダイの大冒険コラボイベント・魔王級」は含まれません。
※「フレンド申請された回数」と「助っ人として呼ばれた回数」は、アプリを再起動したタイミングで更新されます。


【 冒険バッジ 】
戦いのきろくに合わせて、冒険バッジ機能が追加!
冒険バッジとは、様々な条件を達成することで入手できる、称号のようなものだぞ!

【 2017年11月3日(金) 更新 】
冒険バッジは「ホーム」>「バッジ設定(助っ人・バッジ)」>「冒険バッジ設定」から確認することができます。
※「バッジ設定(助っ人・バッジ)」ボタンは、シーズン1のメインストーリー第1話「はじまりの島」の「星見る神殿」をクリアすることで表示されるようになります。


冒険バッジの入手条件は、暗化状態の冒険バッジをタッチすると表示される「入手条件」ボタンから確認することができます。


冒険バッジの入手条件を達成すると、ホーム画面などで入手することができます。


冒険バッジは3つまで設定することができます。
・冒険バッジを選んで「せってい」ボタンをタッチすると、空いている欄に自動で設定されます。
・設定したい欄を選んでからバッジを選択することで、好きな場所にバッジを設定することができます。
・設定中の冒険バッジと、別の冒険バッジを入れ替えることもできます。

※冒険バッジは、表示されているもの以外にも、特定の条件を満たすことで新たに表示されるものもあります。
※Ver.2.0にアップデートした時点ですでに入手条件を満たしている冒険バッジは、Ver.2.0にアップデート後、ログイン時に入手できます。

冒険バッジを入手して設定しておくと、マルチプレイの出発準備画面などで他の冒険者に見せることができます!
自分の冒険の証を他の冒険者に自慢しちゃおう!






【 2017年11月3日(金) 更新 】
■新職業追加と上級職のパワーアップ!
新職業「グラディエーター」「天文学者」が登場!
そして!新職業の登場にあわせて、今までに登場している上級職もパワーアップ!
詳しくは、おしらせ「【11/8 更新】星のドラゴンクエストVer.2.0新職業追加!」をご覧ください。




■その他にも改修点たくさん!
・バトルシステム改修
 細かなバトルシステムの改修を行わせていただきます。
 改修内容は以下のものです。

・スキルフィニッシュ後にホイミなどのダメージを与えない行動をしてもスキルフィニッシュ扱いになります。
・バトル中に「どうぐ」を選択した際の、どうぐ使用タイミングがソロプレイとマルチプレイで若干の違いがあったため、ソロプレイとマルチプレイで同じ使用タイミングとなるように調整いたします。


・あそびかた画面をリニューアル
 「星ドラ」というゲームのあそびかたが、よりわかりやすくなるように、あそびかた画面を全面リニューアルいたします!


【 2017年11月3日(金) 更新 】
・スクリーンショットなどの画像を大幅に追加し、より視覚的にあそびかたがわかるようにいたします。
・はじめたばかりの冒険者のための「みならい冒険者卒業ガイド」を追加いたします。
 「みならい冒険者卒業ガイド」では、「星ドラ」をはじめたばかりの冒険者のために、転職のしかたや、モンスターが強すぎて倒せないときのヒントなどを確認することができます!
 冒険の進め方がわからなくなってしまったときは、ここを見てみよう!
・みならい冒険者から一歩抜け出したい冒険者に向けた「すごうで冒険者への道」を追加いたします。
 「すごうで冒険者への道」では、「星ドラ」の冒険に慣れてきた冒険者におすすめの情報を確認することができます!
 上級職への転職のしかたや、そうびやスキルをパワーアップする方法など、もっと強くなりたいという冒険者はチェックしてみよう!
・お客様からお問い合わせの多い内容を記載した「Q&A(よくある質問)」を追加いたします。


・データダウンロード改修
 サービスを開始して2年以上が経過し、様々なデータが増えていったためゲームデータの容量が大きくなり、お客様にはご迷惑をおかけしております。
 そのため、Ver.2.0にてデータの容量を改善し、アプリ内データ容量が現在よりも少なくなるように改修を行わせていただきます。
 現在は開催されていない、過去のイベント用モンスターはダウンロードされず、「ずかん」などを閲覧する際に都度、ダウンロードするようにいたします。
 また、ダウンロードの改修で今までデータダウンロード時に「通常ダウンロード」と「全ダウンロード」がありましたが、Ver.2.0以降はダウンロード方法が1つになります。

 ※ファイルサイズはダウンロード時に表示される画面をご確認ください。
 ※全てのデータをダウンロードしておきたい場合は、タイトル画面の「全ダウンロード」から、データをダウンロードしてください。

< ご注意 >
 Ver.2.0の新機能追加により、Ver.2.0アップデート時には多くのデータのダウンロードが必要となります。
 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。





【 2017年11月3日(金) 更新 】
■Ver.2.0記念イベント開催!
Ver.2.0アップデートメンテナンス後に、Ver.2.0を記念した様々なイベントを開催!

・Ver.2.0配信記念3,000ジェムプレゼント
バナー
Ver.2.0の配信を記念して、3,000ジェムを期間中ログインした方全員にプレゼント!

■プレゼント
3,000ジェム

■受け取り期間
2017年11月8日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月30日(木) 23:59

■受け取り対象者
受け取り期間内に「星のドラゴンクエスト」にログインしたお客様。

■配布方法
「てがみ」で配布いたします。

・シーズン2のストーリークエスト・サブクエスト経験値アップイベント
バナー
詳しくはおしらせ「シーズン2のストーリークエスト・サブクエスト 経験値アップ中!」をご覧ください。




今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

【 注意事項 】
・ 実装内容は、予告なく変更する場合がございます。
・ 画面は開発中のものです。実装時には変更される場合があります。

戻る