運営からのお知らせ

ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章コラボクエスト「ロトの紋章 冒険編」開催!!

09月07日 15:00
イベント
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
バナー 復活を遂げし大魔王「異魔神」との激闘を再現したクエスト「ロトの紋章 冒険編」を開催!

獣王グノン(ランクA)」などの限定モンスターや、「黒いはやぶさの剣(ランクSS)」などの限定そうびが、多数登場するぞ!
藤原カムイ先生デザインのコラボ限定モンスター「巌圏王(ランクS)」も登場!

やみのたまご(ランクA)」で限定モンスターを育てて、魔王軍の強敵たちに挑戦しよう!

さらに後日、魔王軍の強敵たちに挑む高難度のクエスト「ロトの紋章 試練編」も追加予定!

[ 開催期間 ]
2017年9月7日(木)15時00分 ~ 2017年9月30日(土)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「ロトの紋章 冒険編」
・一章 魔王軍襲来
・二章 蘇りし魔王バラモス
・三章 獣王グノン出撃
・四章 ジパングに眠る怪物
・五章 冥王ゴルゴナの猛威
・終章 異魔神との決戦
特別クエスト「巌圏王の研究室」
・外伝 巌圏王の研究室

■みんなで冒険
ロトの紋章コラボ
・ロトの紋章コラボ
※みんなで冒険「ロトの紋章コラボ」は、ひとりで冒険の「終章 異魔神との決戦」をクリアすることで解放されます。

[ 遊び方 ]
イベント遊び方画像獣王グノン(ランクA)」は、「三章 獣王グノン出撃」のダンジョンから仲間になることがあるぞ!
また「ティーエ(ランクS)」は、ログインボーナスのほか、「ロトの紋章 冒険編」の青の宝箱から出現するまほうの地図でも仲間に!

さらに、ひとりで冒険「ロトの紋章 冒険編」を最後までクリアすると解放されるクエスト「外伝 巌圏王の研究室」では、「巌圏王(ランクS)」が仲間になることがあるぞ!

[ モンスター紹介1 ]
獣王グノン(ランクA)
獣王グノン紹介画像 おぼえるとくぎ
ハーケンスロー(敵全体にバギ系の斬撃ダメージを与える)
獣王の号令(魔獣系の 味方全体の攻撃力を上げる)
※「バイキルト」などの攻撃力を上げるとくぎを使っていても、「獣王の号令」を使用すると、攻撃力をさらに上げることができます。

特性
・AI1-2回行動

リーダー特性
・魔獣系の攻撃力を5%アップ

系統
・魔獣系

[ モンスター紹介2 ]
真・獣王グノン(ランクS)
真・獣王グノン紹介画像 おぼえるとくぎ
大地割り(敵全体に無属性の体技ダメージを与える)
空圧砲(敵1体にバギ系の特大息ダメージを与える)
・ぎゃくふう

特性
・AI1-2回行動
獣王の誇り(ラウンドの最初にときどき発動し 行動停止系と封じ系効果を防ぐ)

リーダー特性
魔獣系の素早さ15%攻撃力5%アップ

系統
・魔獣系

※真・獣王グノン(ランクS)の転生情報は下記のとおりです。
獣王グノン(ランクA) → 真・獣王グノン(ランクS)

[ モンスター紹介3 ]
巌圏王(ランクS)
ブラス紹介画像 おぼえるとくぎ
がんせき投げ(敵全体に ランダムに2回体技の特大ダメージを与える)
メガザル投げ(ランダムに2回体技の大ダメージを与えた後 味方を回復)
※チカラつきているモンスターは、メガザル投げの効果で復活しません。
・メガザル

特性
・AI2回行動
・いきなりマインドバリア

リーダー特性
物質系の最大HPを15%アップ

系統
・物質系

[ モンスター紹介4 ]
やみのたまご(ランクA)
ブラス紹介画像 「やみのたまご」は、すべてのロトの紋章コラボ限定モンスターの「転生」と「とくぎ転生」に必要です。
「やみのたまご」が仲間になるクエストは、「二章 蘇りし魔王バラモス」「三章 獣王グノン出撃」のみです。それ以外のクエストでは、「やみのたまご」は仲間になりません。
なお、一部の討伐リストやミッション報酬でも、「やみのたまご」は仲間になります。
やみのたまごが覚えているとくぎや仲間になる場所については、<こちら>をご覧ください。

さらに今回は、一部のミッションや討伐リストで強力なとくぎを持った「超マスターエッグ」が仲間になるぞ!

ひとりで冒険「二章 蘇りし魔王バラモス」のミッションでは「軟気功(味方全体の 弱体を除く状態異常を消し去る)」を覚えた超マスターエッグが、ひとりで冒険「三章 獣王グノン出撃」の討伐リストでは、「はやぶさ斬り」と「マホステ(味方全体の 呪文ダメージを軽減する)」を覚えた超マスターエッグが仲間になる!
ぜひ仲間にして、モンスターの強化に役立てよう!



■みんなで冒険
みんなで冒険で「聖なる金属」を集めて、「黒いはやぶさの剣(ランクSS)」を強化しよう!
「黒いはやぶさの剣(ランクSS)」は、+7まで強化することで、固有効果「はやぶさ回復封じ攻撃(2回連続で攻撃し 一定確率で回復効果を受けつけなくする)」を持つ装備品に変化するぞ!

※みんなで冒険「ロトの紋章コラボ」は、ひとりで冒険の「終章 異魔神との決戦」をクリアすることで解放されます。
※みんなで冒険「ロトの紋章コラボ」にはボスコインはありません。バトルは「真・異魔神」との一戦のみで、みんなで冒険の報酬はすべてそのバトルで手に入ります。

■主な報酬
・聖なる金属(「黒いはやぶさの剣」の強化に使用)
・グノンのハーケン(「斬撃ダメージを5%アップ」の固有効果あり)
・タイターンの針(「通常攻撃時5%でマヒ」の固有効果あり)
・ひかりのつるぎ(「デイン系の斬撃ダメージを10%アップ」の固有効果あり)
・みがきずな(「斬撃ダメージアップ」「連携ダメージアップ」の錬金効果あり)
・ほしのカケラ(「斬撃ダメージアップ」「連携ダメージアップ」の錬金効果あり)


[ 遊び方 ]
みんなで冒険遊び方画像

「ロトの紋章コラボ」のQ&Aは、<こちら>をご覧ください。



[ 注意事項 ]
1. 「黒いはやぶさの剣(ランクSS)」は、ひとりで冒険「三章 獣王グノン出撃」のミッション「仲間を一度も倒されずにクリア」を達成することで1本のみ手に入ります。2本以上手に入れることはできません。

2. 「聖なる金属」は、「装備させる」「錬金効果をつける」ことができません。

3. ミッション報酬で手に入るアクセサリー系統の装備品は、「強化する」「錬金効果をつける」ことができません。

4. 「青の宝箱」や「緑の宝箱」から手に入ることがある「ちいさなメダル」は、1日の入手制限に関係なく何枚でも手に入れられます。

5. 「ひとりで冒険」の特別クエストと「みんなで冒険」は、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

6. 開催期間およびイベントの内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る