運営からのお知らせ

【重要】Android動作環境の変更について

12月01日 12:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Android端末における動作環境の変更についてご案内いたします。

現在、「星のドラゴンクエスト」はAndroid端末において「Android OS4.0以降の対応機種」を動作環境とさせていただいておりますが、今後アップデートを進めていくにあたり、公開から時間が経過したOSに対応し続けることが難しいため、2018年2月上旬頃を目処に動作環境を「Android OS4.1以降の対応機種」に変更させていただきます。


【動作環境変更について】
▼変更前
Android OS4.0以降の対応機種

▼変更後
Android OS4.1以降の対応機種


※Android4.1未満の動作環境の端末では、「星のドラゴンクエスト」のアプリのダウンロードおよびアップデートがご利用不可能となります。

■変更予定時期
2018年2月上旬頃

※動作環境変更が行われるアップデートのメンテナンス日時につきましては、決定次第おしらせにてご案内させていただきます。


Android4.1未満の動作環境をご利用のお客様は、OSのアップデートなどをご検討くださいますよう、お願いいたします。
また、Android4.1未満の動作環境をご利用されているお客様は、動作環境変更のアップデート後はサポートの対象外となります。
現在ご利用されている端末のOSバージョンについては、端末ホーム画面のメニューアイコンをタッチし、「設定」>「端末情報」>「Androidバージョン」にてご確認ください。(端末によって記載場所が異なる場合がございます。)


【「星のドラゴンクエスト」のゲームデータのバックアップについて】
OSのアップデート・機種変更を行う際は事前に必ず、「星のドラゴンクエスト」のゲームデータのバックアップを行っていただきますようお願いいたします。
ゲームデータのバックアップを行っていない場合は、アプリ削除などでゲームデータが失われた際、復元をすることが困難となります。
ゲームデータのバックアップ方法に関しましては、「データバックアップに関する重要なおしらせ」をご確認ください。

今後も必要に応じて、推奨環境やご利用必須環境を変更させていただく場合がございます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る