運営からのお知らせ

バージョン4.2.5について

02月16日 07:00
アップデート
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみの皆様に、バージョン4.2.5のアップデート内容についてお知らせいたします。

今回のアップデートでは新機能の追加、仕様変更、機能の変更や不具合の修正を行いました。

アップデート内容の詳細は下記のとおりです。

[ 主な新機能について ]

■「通常クエストをクリア」機能
「ショップ」に「通常クエストをクリア」機能が新たに登場!

「通常クエストをクリア」機能では、ジェムを使って第2世界(新たな世界)「13-5 禁断の魔扉・深部」までの通常クエストのエリアをクリアすることができます。
第2世界「13-5 禁断の魔扉・深部」をクリアして開放される第2世界「13-6 精霊の丘」をクリアすると「わたぼう(ランクS)」が仲間に!

通常クエストをクリア機能紹介画像 ・1エリア
「現在の進行度」に表示されているエリア内のクエストをすべてクリアします。

1エリアあたり、ジェム100個を消費します。

たとえば、「フォスタナ地方(エリア1)」も「ルティラ高地(エリア9)」も、クリアするために必要なジェムの個数は「100個」です。
なお、エリアをクリアするために必要なジェムの個数は、エリアの難易度によって変わる仕組みではありません。
また、エリアをクリアしたときに獲得できるジェム100個は、手紙には送られず直接付与されます。

・全エリア
第2世界「13-5 禁断の魔扉・深部」までの、全ての通常クエストをクリアします。

「現在の進行度」に表示されているエリアから第2世界「アビステ大地(エリア13)」までの各エリアにつき、ジェム100個を消費します。
エリアをクリアしたときに獲得できるジェム100個は、クリアしたエリア数に応じて直接付与されます。

第2世界「13-5 禁断の魔扉・深部」をクリアすると、フッターメニュー内の「メニュー」にある「あらすじを見直す」から通常クエストのあらすじが確認ができるようになります。

[ モンスター紹介 ]
わたぼう(ランクS)
わたぼう紹介画像 おぼえるとくぎ
・星のきせき(味方1体の さまざまな能力を上げる)
・精霊の守り(味方全体のすべてのダメージを3分の1 軽減する)
・マホアゲル(自分のMPを味方1体に大幅に与える)

特性
・自動MP回復(行動後に MPが少し回復する)
・みんなにホイミ(ラウンドの最初に 味方全体にホイミが発動する)

リーダー特性
・消費MP30%軽減

系統
・???系

ウェイト
・18

[ 「通常クエストをクリア」機能についての注意事項 ]
1. 第2世界「13-6 精霊の丘」をすでに開放している場合、「ショップ」内に「通常クエストをクリア」のボタンは表示されません。

2. 第2世界「アビステ大地(エリア13)」をすでに開放している状態で「1エリア」または「全エリア」を選択すると、第2世界「13-5 禁断の魔扉・深部」までがクリアされ、第2世界「13-6 精霊の丘」が開放されます。エリアをクリアしたときに獲得できるジェム100個は、第2世界「13-6 精霊の丘」をクリアしたあとに獲得できます。

3. 「わたぼう(ランクS)」は、第2世界「13-6 精霊の丘」のミッションを達成すると、1体だけ仲間にすることができます。2体以上仲間にすることはできません。

4. 「通常クエストをクリア」機能は、エリアをクリアする機能です。クエストを個別にクリアする機能ではありません。

5. 「通常クエストをクリア」機能は、第1世界「フォスタナ地方(エリア1)」の「1-3 とまどいの森」をクリアすると使えます。

6. 「通常クエストをクリア」機能を使ってクエストをクリアしても、クエストのミッションは達成されません。


[ 主な仕様変更について ]

■ダメージを軽減するとくぎの仕様を変更
・「ダメージバリア」「神鳥の守護」などのダメージを軽減するとくぎの効果で、MPを減らすとくぎの効果が軽減されるようになりました。

対象となるMPを減らすとくぎ
・マホヘル
・ギガ・マホヘル
・マホトラ
・マホトラ踊り
・ミステリーダンス
・ファンキーダンス
・ギガ・マホトラ
・アスピル
※「マホトラ斬り」や「ぬすっと斬り」など、与えたダメージに応じてMPを吸収する一部のとくぎについては、本仕様の変更前からダメージバリアによって軽減されたダメージに応じた量のMPを吸収しています。そのため、本メンテナンスでの変更の対象ではありません。

■「配信」機能にカメラON/OFF設定を追加
「配信」機能利用時に、端末の内側のカメラをON/OFFにできるようになりました。
フッターメニュー内の「録画/配信/視聴」または「配信/視聴」内にある「ニコ生配信設定」から「配信モード」をONにすると、配信を開始するときの番組作成画面と、配信中に「ニコ生配信」ボタンを押すことで表示される画面からカメラをON/OFFにする設定を変更できます。



[ そのほかの機能の追加、変更や調整について ]

■冒険スタンプに期間限定ミッションを追加
2018年2月16日(金)メンテナンス終了後から、毎日午前4時00分に更新される冒険スタンプの期間限定ミッションを追加!
ミッションを達成して、毎日報酬を受け取ろう!

[ 毎日更新される追加ミッション内容と報酬について ]
・マスターズGPで 1回対戦してみよう
報酬:ジェム10個

・マスターズGPで 2回対戦してみよう
報酬:ジェム10個

・マスターズGPで 3回対戦してみよう
報酬:ジェム10個

■冒険スタンプの期間限定ミッションの並び順を調整
冒険スタンプの期間限定ミッションの並び順を調整しました。

■ショップ
・「交換所」のボタンの位置を一番下から「スタミナを回復する」の上に移動しました。

■ヘルプ
下記のヘルプ内容を変更・追加しました。
・「ショップについて」内に「通常クエストをクリア」を追加
・「録画/配信/視聴」内の「ニコ生配信について」を変更

下記のヘルプ内容の改行位置を調整しました。
・「チームについて」内の「チャット」
・「モンスター図鑑について」内の「モンスター図鑑」
・「録画/配信/視聴」内の「録画モード」



[ 不具合の修正について ]
バージョン4.2.5で修正した不具合は、下記のとおりです。

■ひとりで冒険
・一部のモンスター詳細画面で「戻る」を選択するとアプリが強制終了する

■闘技場
・「リーグバトル情報」画面にて、「期間限定ランキングバトル」「期間限定チャレンジカップ」のバトル回数制限が「制限なし」と表示される

■イベントふくびき
・大魔王ふくびきGPを「2連続」以上で引いた際に、演出で出現する玉の色が実際に獲得できる報酬の等級と異なる場合がある

■バトル
・特定の系統へのダメージがアップする固有効果を持つ装備品を、装備品のダメージアップの対象である系統のモンスターが装備した場合に、「マホヘル」「ギガ・マホヘル」「ミステリーダンス」を使用した際の、MPを減らす効果が通常よりも大きくなる
・特性「とうこん」の効果が3回発動した場合でも、「とうこん」のアイコンが消えない

■その他
・オプション「表示済みのインフォメーションを再度表示する」にチェックを入れていてもアプリを再起動したときにチェックが外れる

[ 注意事項 ]
現在確認している不具合について、詳しくは下記をご覧ください。
<現在確認している不具合>



App StoreおよびGoogle Playにおいて、アプリの「アップデート」ボタンや、「更新」ボタンが表示されない場合があります。
App Storeに[開く]ボタンだけが表示される場合は、次の手順でApp Storeからアプリのアップデートができるかご確認ください。

1. 「App Store」を起動します。
2. 画面下部の[アップデート]を選択します。
3. 画面を上から下にスワイプし(引っぱり)、アップデート画面を更新します。
4.「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が表示されたら[アップデート]を選択します。当アプリのアップデートができます。

なお、手順「3.」で、画面を上から下にスワイプしても、アップデート画面を更新できない場合や画面を上から下にスワイプできない場合は、端末の電源を切って1~2分ほどお待ちいただき、端末をあらためて起動してアップデートができるかご確認ください。

これからも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧くださいますようお願いいたします。

戻る