運営からのお知らせ
(3/27追記)【3/29 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして
03月27日 19:30
重要なお知らせ
SERVANT of THRONES
『サーヴァント オブ スローンズ』をご利用いただきありがとうございます。
本告知は2018年03月27日(火)に以下の追記を行っております。
2018年03月29日(木)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。
『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる“より良いゲーム環境”を構築するための方針は次の通りです。
先のバランス調整を行う際に掲載したお知らせ「【2/28 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」で下記のようにお伝えしている通り、
本バランス調整は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)の対戦データをもとに対象カードの選定、および調整内容を策定しています。
調整対象を策定する上での使用率と勝率は、カードレベルが固定化され、同一の条件下での対戦が成立しやすいチャレンジコロシアムのデータを参考にしています。
調整の意図として、以前に掲載したお知らせ「【2/28 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」では、次のようにお伝えしています。
また、この調整によって現在のゲーム環境のTOWERカードが、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況もあわせて認識しています。
TOWERカードの防衛性能や多様性を損なわず、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況を改善するため、一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲の調整と、TOWERカードが敵から索敵される範囲の再調整を実施します。
上記の調整を実施することで、敵から索敵される範囲が現在のゲーム環境よりも狭くなり、2018年02月28日(水)以前のゲーム環境よりも広くなります。
偏りが発生していることを裏付けるデータとして、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計された各ロードごとの使用率と勝率を開示します。
現在のゲーム環境におけるロードの使用率と勝率に偏りが発生している状況を鑑みて、次のロードスペルの性能を調整します。
上記の調整を実施することで、ロードスペル自体の性能に優劣が発生しにくくなると考えています。
あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲーム環境の調整に伴い次の内容を配布いたします。
ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる“より良いゲーム環境”の方針に基づいた調整を行ってまいります。
新しいゲーム環境でのカードの使用率や勝率をもとに行う次回のゲームバランスの調整は、2018年04月末を予定しております。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。
今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。
本告知は2018年03月27日(火)に以下の追記を行っております。
- 使用率と勝率が低いTOWERカードの性能の調整
2018年03月29日(木)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。
ゲームバランスの調整を行う経緯
『サーヴァント オブ スローンズ』は、より良いゲーム環境をお客様に提供できるように、日々の対戦データの集計と分析を行っております。『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる“より良いゲーム環境”を構築するための方針は次の通りです。
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先のバランス調整を行う際に掲載したお知らせ「【2/28 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」で下記のようにお伝えしている通り、
2018年02月28日(水)のゲームバランスの調整によって、ゲーム環境が大きく変化すると考えています。現在のゲーム環境におけるカードとロードのバランス調整を実施いたします。
ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でもデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる“より良いゲーム環境”の方針に基づいた調整を行ってまいります。
本バランス調整は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)の対戦データをもとに対象カードの選定、および調整内容を策定しています。
具体的な調整内容について
前述の“より良いゲーム環境”を構築するための方針に基づいて実施する調整内容は次のとおりです。
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1.一部カードの性能の調整
前述の2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)の対戦データをもとに、使用率と勝率が低い特定のカードに調整を行います。調整対象を策定する上での使用率と勝率は、カードレベルが固定化され、同一の条件下での対戦が成立しやすいチャレンジコロシアムのデータを参考にしています。
使用率と勝率が低いSERVANTカードの性能の調整
同一の条件下での対戦において使用率と勝率の低い次のSERVANTカードが調整の対象となります。カード名 | 現環境のデータ | 調整内容 | |
使用順位 | 勝率 | ||
ワーウルフ | 68位 | 28.85% |
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ストリガ | 62位 | 37.38% |
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ソエル | 61位 | 32.26% |
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フェニックス | 65位 | 37.92% |
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ミネルバ | 64位 | 29.82% |
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アフロディーテ | 57位 | 23.57% |
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アンドロメダ | 37位 | 34.94% |
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フリッグ | 51位 | 27.38% |
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- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”と“勝率”は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータです。
- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「現環境のデータ」に記載されている“勝率”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
使用率と勝率が低いSPELLカードの性能の調整
同一の条件下での対戦において使用率と勝率の低い次のSPELLカードが調整の対象となります。カード名 | 現環境のデータ | 調整内容 | |
使用順位 | 勝率 | ||
衝波 | 56位 | 27.48% |
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暴風 | 55位 | 48.29% |
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退呪の神光 | 69位 | 26.98% |
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- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”と“勝率”は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータです。
- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「現環境のデータ」に記載されている“勝率”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
使用率と勝率が低いTOWERカードの性能の調整(3/27追記)
同一の条件下での対戦において使用率と勝率の低い次のTOWERカードが調整の対象となります。カード名 | 現環境のデータ | 調整内容 | |
使用順位 | 勝率 | ||
攻勢の塔 | 63位 | 27.97% |
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- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”と“勝率”は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータです。
- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「現環境のデータ」に記載されている“勝率”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
特定カードの仕様の変更と調整
現在のゲーム環境における使用率と勝率を参考にした上で、現状の仕様ではカードの真価を発揮しにくいものを調整します。カード名 | 現環境のデータ | 変更・調整内容 | |
使用順位 | 勝率 | ||
リッチ | 45位 | 42.40% |
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マンドレイク | 66位 | 25.17% |
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- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”と“勝率”は、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータです。
- 「現環境のデータ」に記載されている“使用順位”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「現環境のデータ」に記載されている“勝率”は、現環境における全70種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムで使用された総回数をもとに算出しています。
2.特定カード種の索敵範囲の調整
2018年02月28日(水)に実施したゲームバランスの調整で、TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整しました。調整の意図として、以前に掲載したお知らせ「【2/28 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」では、次のようにお伝えしています。
敵から索敵される範囲を調整することで、場に設置されたTOWERカード(塔カード)が敵から発見されやすく(狙われやすく)なります。TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整したことによって、TOWERカード自体の使用率が向上したことを確認しています。
この調整によって、TOWERカード(塔カード)の防衛性能や多様性が向上し、デッキへ編成されやすい状況へつながるものと考えています。
また、この調整によって現在のゲーム環境のTOWERカードが、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況もあわせて認識しています。
TOWERカードの防衛性能や多様性を損なわず、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況を改善するため、一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲の調整と、TOWERカードが敵から索敵される範囲の再調整を実施します。
一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲を調整
調整の対象となるSERVANTカードは、攻撃対象を“建物”とするものになります。カード名 | 調整内容 |
ギガス |
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ヘル | |
アフロディーテ | |
アカズキン |
TOWERカードが敵から索敵される範囲を再調整
TOWERカード全般の敵から索敵される範囲を次のように調整します。
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上記の調整を実施することで、敵から索敵される範囲が現在のゲーム環境よりも狭くなり、2018年02月28日(水)以前のゲーム環境よりも広くなります。
3.ロードスペルの調整
現在のゲーム環境においてロードの使用率と勝率に偏りが発生していることを確認しています。偏りが発生していることを裏付けるデータとして、2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計された各ロードごとの使用率と勝率を開示します。
各ロードごとの使用率
ロード名 | 使用率 |
トレイシー | 50.37% |
ディアナ | 37.15% |
フィート | 6.67% |
オレール | 5.82% |
- 2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータをもとに算出した各ロードごとの使用率です。
各ロードごとの勝率
ディアナ | トレイシー | フィート | オレール | |
ディアナ | 47.69% | 47.61% | 48.68% | 48.73% |
トレイシー | 47.82% | 47.33% | 50.33% | 51.31% |
フィート | 47.26% | 47.26% | 48.37% | 46.65% |
オレール | 45.19% | 43.30% | 48.64% | 46.68% |
- 2018年03月03日(土)から2018年03月12日(月)のチャレンジコロシアムで集計されたデータをもとに算出した各ロードごとの勝率です。
現在のゲーム環境におけるロードの使用率と勝率に偏りが発生している状況を鑑みて、次のロードスペルの性能を調整します。
ロード名 | ロードスペル名 | 調整内容 |
トレイシー | フローズンコール |
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フィート | ノーブルシュバルリー |
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オレール | ネクロフューネラル |
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上記の調整を実施することで、ロードスペル自体の性能に優劣が発生しにくくなると考えています。
ゲームバランスの調整に伴いまして
ゲームバランスが調整されることで、これまであまり使用されていなかったカードが活躍できる可能性が生まれます。あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲーム環境の調整に伴い次の内容を配布いたします。
エーテル | 5,000 |
ゴールド | 5,000 |
- 2018年03月29日(木)のゲームバランス調整後、上記内容を配布いたします。
今後のゲームバランスの調整について
2018年03月29日(木)のゲームバランスの調整によって、ゲーム環境が大きく変化すると考えています。ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる“より良いゲーム環境”の方針に基づいた調整を行ってまいります。
新しいゲーム環境でのカードの使用率や勝率をもとに行う次回のゲームバランスの調整は、2018年04月末を予定しております。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。
今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。