運営からのお知らせ

2018年4月10日(火)に実施予定の一部特性やとくぎ・装備品の調整について(2018年4月10日 追記)

04月10日 14:41
重要なお知らせ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2018年4月10日(火)に予定しているアップデートの際に、以下の調整を実施いたします。

【2018年4月10日 追記】
本お知らせの調整は終了いたしました。



■特定の系統のステータスを上げる特性やとくぎの効果の仕組みについての変更
特性「一族のきずな」などの特定の系統のステータスを上げる特性やとくぎによって付与された状態変化を、一部を除く、「いてつくはどう」などの状態変化を解くとくぎによって解除されなくなるよう変更いたします。

[ 対象となる特性やとくぎとその効果について ]
・特性「一族のきずな」のスライム系の防御力を上げる効果
・特性「一族のほこり」の魔獣系の攻撃力を上げる効果
・特性「一族のめぐみ」の自然系の防御力が上がる効果
・とくぎ「忍びの号令」のスライム系の防御力を上げる効果
・とくぎ「獣王の号令」の魔獣系の攻撃力を上げる効果
・とくぎ「獣魔の号令」の魔獣系の攻撃力を上げる効果

※これらの特定の系統のステータスを上げる特性やとくぎの効果は、下記のとくぎで解除することが可能です。
・第三の瞳
・女神のはばたき
・神のはどう
・封印の霧
※対象のとくぎは今後追加される場合があります。



■一部装備品の固有効果の表記の変更
一部装備品の固有効果について、ゲーム中の表記を変更いたします。
※表記のみの変更です。固有効果そのものに変更はございません。

[ 対象となる装備品の固有効果について ]
・りゅうおうの杖(ランクSS)の固有効果「りゅうおうの加護」の表記を「チカラつきた時1度だけ復活」に変更
・ハーゴンの杖(ランクSS)の固有効果「ハーゴンの加護」の表記を「消費MP5%軽減」に変更
・ゾーマのローブ(ランクSS)の固有効果「ゾーマの加護」の表記を「???系の最大HPを10%アップ」に変更
・帝王のつるぎ(ランクSS)の固有効果「エスタークの加護」の表記を「攻撃力8%アップ素早さ10%ダウン」に変更
・魔剣士のつるぎ(ランクSS)の固有効果「ピサロの加護」の表記を「???系へ斬撃ダメージを10%アップ」に変更



■一部とくぎの説明文の調整
表記の分かりづらい一部とくぎについて、ゲーム内で表示される説明文を調整いたします。
※説明文のみの調整です。とくぎの効果そのものに変更はございません。

【2018年4月10日 追記】
一部の特性、装備品の固有効果、使用時のメッセージについても、分かりづらい表記がございましたので、説明文を調整いたしました。
※説明文のみの調整です。とくぎ、特性や装備品の効果そのものに変更はございません。



■とくぎ「マインドバリア」などによって付与されるアイコンの調整
とくぎ「マインドバリア」や特性「魔戦士の誇り」、特性「やみのころも」などによって付与されるアイコンを、効果の内容によって異なるアイコンが付与されるよう調整いたします。

【2018年4月10日 追記】
下記の通り、アイコンを調整いたしました。

 マインドバリアアイコン
とくぎ「おたけび」などによる、行動停止系の効果を防ぐ状態です。
特性「つねにマインドバリア」などによって発動する一部のマインドバリアを除き、「いてつくはどう」などの状態変化を解除するとくぎで解除することができます。

 行動停止系・封じ系防御アイコン
特性「魔戦士の誇り」などによって付与され、行動停止系や「斬撃封じ」「体技封じ」などの封じ系効果を防ぐ状態です。
「いてつくはどう」などの状態変化を解除するとくぎで解除できず、下記のとくぎで解除することができます。
・第三の瞳
・女神のはばたき
・神のはどう
※対象のとくぎは今後追加される場合があります。

 状態異常防御アイコン
特性「やみのころも」などによって付与され、状態異常の効果を防ぐ状態です。
※一部の状態異常は防ぐことはできません。
「いてつくはどう」などの状態変化を解除するとくぎで解除できず、下記のとくぎで解除することができます。
・第三の瞳
・女神のはばたき
・神のはどう
※対象のとくぎは今後追加される場合があります。

 聖なる防壁アイコン
とくぎ「聖なる防壁」などによって付与され、状態異常の効果を防ぐ状態です。
※一部の状態異常は防ぐことはできません。
「状態異常防御」と異なり、「いてつくはどう」などの状態変化を解除するとくぎで解除することができます。



■「みりょう」状態のモンスターに付与されるアイコンの変更
とくぎ「テンプテーション」などによって、「みりょう」状態になっているモンスターに付与されるアイコンを変更いたします。

【2018年4月10日 追記】
下記の通り、アイコンを調整いたしました。
※「行動停止」「竜神の封印」によって付与されるアイコンに変更はございません。

 みりょうアイコン
とくぎ「テンプテーション」などによって付与される、行動が停止し、防御力が下がる状態です。
「マインドバリア」などの、行動停止系を防ぐ状態で防ぐことができます。
とくぎ「光のはどう」などの、状態異常を解除するとくぎによって解除することができます。



今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願いいたします。

[ 注意事項 ]
実施時期や調整内容は、予告なく変更する場合があります。

戻る