運営からのお知らせ

【4/26 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして

04月24日 17:00
重要なお知らせ
SERVANT of THRONES
『サーヴァント オブ スローンズ』をご利用いただきありがとうございます。

2018年04月26日(木)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。

ゲームバランスの調整を行う経緯

『サーヴァント オブ スローンズ』は、より良いゲーム環境をお客様に提供できるように、日々の対戦データの集計と分析を行っております。
『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"を構築するための方針は次の通りです。

  • 特定のカードの使用率や勝率が偏らない
  • 特定のロードの使用率や勝率が偏らない
  • 対戦コンテンツにおいて全てのカードがデッキ編成の選択肢になり得る
  • 対戦コンテンツにおいて全てのロードがデッキ編成の選択肢になり得る

『サーヴァント オブ スローンズ』では、引き続きレートバトルとチャレンジコロシアムにおける対戦データの集計と分析を行っております。
過去2回のバランス調整や、バランス調整以降の新カードの追加により環境がさらに変化しており、一部カードの使用率や、勝率などの面において新たに偏りが発生していることが判明いたしました。
上述の"より良いゲーム環境"の構築を目指し、この偏りを解消するため、2018年04月26日(木)に現在のゲーム環境におけるカードのバランス調整を実施いたします。
なお、本バランス調整は、2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)の対戦データをもとに、対象カードの選定および、調整内容を策定しております。

具体的な調整内容について

このたび実施するバランス調整の内容は次のとおりです。

  1. 一部のカードの性能の調整
    • 使用率と勝率が低いSERVANTカードの性能の調整
    • 使用率と勝率が高いSERVANTカードの性能の調整
    • 使用率と勝率が高いSPELLカードの性能の調整
    • 使用率と勝率が高いTOWERカードの性能の調整
    • 特定カードの仕様の変更と調整
  2. 一部カードの索敵範囲の調整
    • 一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲を調整

1.一部カードの性能の調整

2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)の対戦データにおいて、使用率と勝率が低いカードの調整を行います。
調整対象を策定する上での使用率と勝率は、基本的にはチャレンジコロシアムのデータを参考としております。
チャレンジコロシアムでは「トーナメントルール(カードレベルがお互いに一定値で固定となるルール)」が適用されるため、同一の条件下での対戦が成立しやすいためです。
このデータと併せて、レートバトルにおける使用率ならびに勝率を加味した上で、対象となるカードを検討しております。

使用率と勝率が低いSERVANTカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の低い次のSERVANTカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
ギガス
  • HPの上方調整
ハーピー
  • (与える)ダメージの上方調整
ハーピーの群れ
  • (与える)ダメージの上方調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
ギガス 58位 33.42% 52位 44.27%
ハーピー 62位 39.83% 53位 49.69%
ハーピーの群れ 35位 46.78% 30位 50.98%

使用率と勝率が高いSERVANTカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次のSERVANTカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
槍ブラウニー
  • HPの下方調整(槍ブラウニー召喚塔から出現するものも含む)
2B(ポッドのみ)
  • (与える)ダメージの下方調整
アイス・マンドレイク
  • 完全凍結による行動停止の効果時間を減少調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
槍ブラウニー 4位 54.45% 7位 51.24%
2B 7位 51.23% 6位 51.88%
アイス・マンドレイク 10位 56.87% 23位 51.29%

使用率と勝率が高いSPELLカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の SPELLカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
暴風
  • 効果時間の減少調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
暴風 9位 57.15% 21位 51.42%

使用率と勝率が高いTOWERカードの性能の調整

チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の TOWERカードが調整の対象となります。

各カードの調整内容
カード名 調整内容
槍ブラウニー召喚塔
  • 稼働時間を短縮調整
  • HPの下方調整
マーメイド召喚塔
  • マーメイドの召喚間隔が長いことで、「潜水」(川に潜りほとんどの攻撃を受けない状態になる)状態にあるマーメイドの能力が活かされ、戦場をコントロールしやすい状況であったことを鑑みて、召喚されるマーメイドの体数が変わらないように性能を全体的に下方調整
    調整項目は下記となります
  1. マーメイドの召喚間隔を短縮調整
  2. 稼働時間を短縮調整
  3. HPを下方調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
槍ブラウニー召喚塔 14位 56.56% 37位 48.47%
マーメイド召喚塔 44位 54.23% 49位 48.05%

特定カードの仕様の変更と調整

現在のゲーム環境における使用率と勝率を参考にした上で、現状の仕様ではカードの真価を発揮しにくいものを調整します。
各カードの調整内容
カード名 調整内容
オーディン
  • 本カードの真価である「すばやく敵陣へ近づくことができ、接近戦に秀でるカード」に対して、本来は召喚後に対応を行うことで砦への被ダメージを防ぐことができる挙動を想定していたが、 射程と攻撃範囲が広いため、想定よりも遠くから砦へ攻撃が届き、召喚後にダメージを防ぐ難易度が高くなっていることから、想定通りの接近戦の際に秀でる性能となるように、射程ならびに攻撃範囲を下方調整
    また、上記の調整により、砦へ攻撃が届かなくなる場面が多くなることが考えられるため、砦への攻撃以外でもマナコストに見合った強さとなるように攻撃間隔を上方調整

    調整項目は下記となります
  1. 射程を下方調整
  2. 攻撃範囲を下方調整
  3. 攻撃間隔を上方調整
バハムート
  • 本カードの真価である「遠距離からの範囲攻撃に長けるカード」に対して、現在の環境では攻撃範囲が非常に広いため、前方の敵に攻撃しているにも関わらず、バハムート自身の周囲まで巻き込んでいたため攻撃範囲を下方調整
    また、下方調整に付随して一方的な展開とならないよう射程を上方調整

    調整項目は下記となります
  1. 攻撃範囲を下方調整
  2. 射程を上方調整
各カードの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
オーディン 47位 38.89% 36位 50.55%
バハムート 16位 51.80% 20位 51.21%

  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"と"勝率"は、2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)のチャレンジコロシアムとレートバトルで集計されたデータです。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"は、データ集計時の環境における全76種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された総回数をもとに算出しています。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、データ集計時の環境における全76種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された総回数をもとに算出しています。
  • 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、該当のカードが含まれたデッキがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された際における勝率を意味しています。

2.一部カードの索敵範囲の調整

2018年03月29日(木)に実施したゲームバランスの調整で、TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整しました。
調整の意図として、以前に掲載したお知らせ「(3/27追記)【3/29 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」では、次のようにお伝えしています。
TOWERカードの防衛性能や多様性を損なわず、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況を改善するため、一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲の調整と、TOWERカードが敵から索敵される範囲の再調整を実施します。
一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲を調整したことと、TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整したことによって、TOWERカード自体の使用率がさらに向上したことを確認しています。
また、この調整によって現在のゲーム環境のTOWERカードが、運営側で想定しているよりも高い使用率と勝率になっている状況もあわせて認識しています。

想定していた以上にTOWERカードの使用率と勝率に偏りが出てしまっている状況を改善するため、以下の対応を行います。

一部SERVANTカードの索敵範囲を縮小

下記SERVANTカードの敵を索敵する範囲を縮小しました。
本調整を実施することで、対象のSERVANTカードがTOWERカードを発見出来る距離の縮小がなされるため、砦に向かいやすくなり、相対的にTOWERカードの防衛性能が低下します。
TOWERカードの防衛性能が低下することで、索敵範囲に関してのゲームバランスが平準化され、よりお客様にお楽しみいただける見込みとなっております。
カード名
ブラウニー 槍ブラウニー ワーウルフ
ワーライオン スケルトン ハーピー
マンドレイク フェアリー アイス・マンドレイク
ママリリ ハデス トリシューラ
ケンタウロス 応龍 イージス
オーディン ラグナロク バハムート
プルートー フレイヤ ポセイドン
フェニックス ミリア ケイロン
リッチ ストリガ ソエル
2B A2 カイム
アリオーシュ レオナール アリス/ハーフナイトメア

各TOWERカードごとの使用順位と勝率
カード名
チャレンジ
コロシアム
レートバトル
使用順位 勝率 使用順位 勝率
仙女の塔 46位 61.61% 75位 50.67%
魔女の塔 33位 56.92% 54位 48.27%
磁撃の塔 52位 63.58% 36位 47.71%
災厄の塔 21位 52.11% 28位 48.98%
焦熱の塔 61位 46.86% 58位 47.23%
攻勢の塔 55位 41.35% 65位 50.55%
槍ブラウニー召喚塔 14位 56.56% 37位 48.47%
マーメイド召喚塔 44位 54.23% 49位 48.05%
ワーウルフ召喚塔 73位 50.80% 72位 46.96%
マンドレイク召喚塔 50位 44.66% 56位 48.23%
スケルトン召喚塔 67位 43.45% 69位 47.07%

ゲームバランスの調整に伴いまして

ゲームバランスが調整されることで、これまであまり使用されていなかったカードが活躍できる可能性が生まれます。
あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲームバランスの調整に伴い次の内容を配布いたします。

エーテル 5,000
ゴールド 5,000

  • 2018年04月26日(木)のゲームバランス調整後、上記内容を配布いたします。

今後のゲームバランスの調整について

2018年04月26日(木)のゲームバランスの調整によって、ゲーム環境が大きく変化すると考えています。
ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"の方針に基づいた調整を行ってまいります。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。



今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。



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