運営からのお知らせ
【4/26 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして
04月24日 17:00
重要なお知らせ
SERVANT of THRONES
『サーヴァント オブ スローンズ』をご利用いただきありがとうございます。
2018年04月26日(木)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。
『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"を構築するための方針は次の通りです。
『サーヴァント オブ スローンズ』では、引き続きレートバトルとチャレンジコロシアムにおける対戦データの集計と分析を行っております。
過去2回のバランス調整や、バランス調整以降の新カードの追加により環境がさらに変化しており、一部カードの使用率や、勝率などの面において新たに偏りが発生していることが判明いたしました。
上述の"より良いゲーム環境"の構築を目指し、この偏りを解消するため、2018年04月26日(木)に現在のゲーム環境におけるカードのバランス調整を実施いたします。
なお、本バランス調整は、2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)の対戦データをもとに、対象カードの選定および、調整内容を策定しております。
調整対象を策定する上での使用率と勝率は、基本的にはチャレンジコロシアムのデータを参考としております。
チャレンジコロシアムでは「トーナメントルール(カードレベルがお互いに一定値で固定となるルール)」が適用されるため、同一の条件下での対戦が成立しやすいためです。
このデータと併せて、レートバトルにおける使用率ならびに勝率を加味した上で、対象となるカードを検討しております。
調整の意図として、以前に掲載したお知らせ「(3/27追記)【3/29 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」では、次のようにお伝えしています。
また、この調整によって現在のゲーム環境のTOWERカードが、運営側で想定しているよりも高い使用率と勝率になっている状況もあわせて認識しています。
想定していた以上にTOWERカードの使用率と勝率に偏りが出てしまっている状況を改善するため、以下の対応を行います。
本調整を実施することで、対象のSERVANTカードがTOWERカードを発見出来る距離の縮小がなされるため、砦に向かいやすくなり、相対的にTOWERカードの防衛性能が低下します。
TOWERカードの防衛性能が低下することで、索敵範囲に関してのゲームバランスが平準化され、よりお客様にお楽しみいただける見込みとなっております。
あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲームバランスの調整に伴い次の内容を配布いたします。
ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"の方針に基づいた調整を行ってまいります。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。
今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。
2018年04月26日(木)に実施を予定しているゲームバランスの調整に関して、お知らせいたします。
ゲームバランスの調整を行う経緯
『サーヴァント オブ スローンズ』は、より良いゲーム環境をお客様に提供できるように、日々の対戦データの集計と分析を行っております。『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"を構築するための方針は次の通りです。
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『サーヴァント オブ スローンズ』では、引き続きレートバトルとチャレンジコロシアムにおける対戦データの集計と分析を行っております。
過去2回のバランス調整や、バランス調整以降の新カードの追加により環境がさらに変化しており、一部カードの使用率や、勝率などの面において新たに偏りが発生していることが判明いたしました。
上述の"より良いゲーム環境"の構築を目指し、この偏りを解消するため、2018年04月26日(木)に現在のゲーム環境におけるカードのバランス調整を実施いたします。
なお、本バランス調整は、2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)の対戦データをもとに、対象カードの選定および、調整内容を策定しております。
具体的な調整内容について
このたび実施するバランス調整の内容は次のとおりです。
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1.一部カードの性能の調整
2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)の対戦データにおいて、使用率と勝率が低いカードの調整を行います。調整対象を策定する上での使用率と勝率は、基本的にはチャレンジコロシアムのデータを参考としております。
チャレンジコロシアムでは「トーナメントルール(カードレベルがお互いに一定値で固定となるルール)」が適用されるため、同一の条件下での対戦が成立しやすいためです。
このデータと併せて、レートバトルにおける使用率ならびに勝率を加味した上で、対象となるカードを検討しております。
使用率と勝率が低いSERVANTカードの性能の調整
チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の低い次のSERVANTカードが調整の対象となります。各カードの調整内容
カード名 | 調整内容 |
ギガス |
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ハーピー |
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ハーピーの群れ |
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各カードの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
ギガス | 58位 | 33.42% | 52位 | 44.27% |
ハーピー | 62位 | 39.83% | 53位 | 49.69% |
ハーピーの群れ | 35位 | 46.78% | 30位 | 50.98% |
使用率と勝率が高いSERVANTカードの性能の調整
チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次のSERVANTカードが調整の対象となります。各カードの調整内容
カード名 | 調整内容 |
槍ブラウニー |
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2B(ポッドのみ) |
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アイス・マンドレイク |
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各カードの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
槍ブラウニー | 4位 | 54.45% | 7位 | 51.24% |
2B | 7位 | 51.23% | 6位 | 51.88% |
アイス・マンドレイク | 10位 | 56.87% | 23位 | 51.29% |
使用率と勝率が高いSPELLカードの性能の調整
チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の SPELLカードが調整の対象となります。各カードの調整内容
カード名 | 調整内容 |
暴風 |
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各カードの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
暴風 | 9位 | 57.15% | 21位 | 51.42% |
使用率と勝率が高いTOWERカードの性能の調整
チャレンジコロシアム、及びレートバトルでの対戦においての使用順位と勝率の高い次の TOWERカードが調整の対象となります。各カードの調整内容
カード名 | 調整内容 |
槍ブラウニー召喚塔 |
|
マーメイド召喚塔 |
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各カードの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
槍ブラウニー召喚塔 | 14位 | 56.56% | 37位 | 48.47% |
マーメイド召喚塔 | 44位 | 54.23% | 49位 | 48.05% |
特定カードの仕様の変更と調整
現在のゲーム環境における使用率と勝率を参考にした上で、現状の仕様ではカードの真価を発揮しにくいものを調整します。各カードの調整内容
カード名 | 調整内容 |
オーディン |
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バハムート |
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各カードの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
オーディン | 47位 | 38.89% | 36位 | 50.55% |
バハムート | 16位 | 51.80% | 20位 | 51.21% |
- 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"と"勝率"は、2018年04月01日(日)から2018年04月10日(火)のチャレンジコロシアムとレートバトルで集計されたデータです。
- 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"使用順位"は、データ集計時の環境における全76種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、データ集計時の環境における全76種類のカードそれぞれがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された総回数をもとに算出しています。
- 「各カードの使用順位と勝率」に記載されている"勝率"は、該当のカードが含まれたデッキがチャレンジコロシアムとレートバトルで使用された際における勝率を意味しています。
2.一部カードの索敵範囲の調整
2018年03月29日(木)に実施したゲームバランスの調整で、TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整しました。調整の意図として、以前に掲載したお知らせ「(3/27追記)【3/29 実施予定】ゲームバランスの調整に関しまして」では、次のようにお伝えしています。
TOWERカードの防衛性能や多様性を損なわず、想定していた以上に敵から発見されやすく(狙われやすく)なっている状況を改善するため、一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲の調整と、TOWERカードが敵から索敵される範囲の再調整を実施します。一部のSERVANTカードの敵を索敵する範囲を調整したことと、TOWERカードが敵から索敵される範囲を調整したことによって、TOWERカード自体の使用率がさらに向上したことを確認しています。
また、この調整によって現在のゲーム環境のTOWERカードが、運営側で想定しているよりも高い使用率と勝率になっている状況もあわせて認識しています。
想定していた以上にTOWERカードの使用率と勝率に偏りが出てしまっている状況を改善するため、以下の対応を行います。
一部SERVANTカードの索敵範囲を縮小
下記SERVANTカードの敵を索敵する範囲を縮小しました。本調整を実施することで、対象のSERVANTカードがTOWERカードを発見出来る距離の縮小がなされるため、砦に向かいやすくなり、相対的にTOWERカードの防衛性能が低下します。
TOWERカードの防衛性能が低下することで、索敵範囲に関してのゲームバランスが平準化され、よりお客様にお楽しみいただける見込みとなっております。
カード名 | ||
ブラウニー | 槍ブラウニー | ワーウルフ |
ワーライオン | スケルトン | ハーピー |
マンドレイク | フェアリー | アイス・マンドレイク |
ママリリ | ハデス | トリシューラ |
ケンタウロス | 応龍 | イージス |
オーディン | ラグナロク | バハムート |
プルートー | フレイヤ | ポセイドン |
フェニックス | ミリア | ケイロン |
リッチ | ストリガ | ソエル |
2B | A2 | カイム |
アリオーシュ | レオナール | アリス/ハーフナイトメア |
各TOWERカードごとの使用順位と勝率
カード名 | ||||
チャレンジ コロシアム |
レートバトル | |||
使用順位 | 勝率 | 使用順位 | 勝率 | |
仙女の塔 | 46位 | 61.61% | 75位 | 50.67% |
魔女の塔 | 33位 | 56.92% | 54位 | 48.27% |
磁撃の塔 | 52位 | 63.58% | 36位 | 47.71% |
災厄の塔 | 21位 | 52.11% | 28位 | 48.98% |
焦熱の塔 | 61位 | 46.86% | 58位 | 47.23% |
攻勢の塔 | 55位 | 41.35% | 65位 | 50.55% |
槍ブラウニー召喚塔 | 14位 | 56.56% | 37位 | 48.47% |
マーメイド召喚塔 | 44位 | 54.23% | 49位 | 48.05% |
ワーウルフ召喚塔 | 73位 | 50.80% | 72位 | 46.96% |
マンドレイク召喚塔 | 50位 | 44.66% | 56位 | 48.23% |
スケルトン召喚塔 | 67位 | 43.45% | 69位 | 47.07% |
ゲームバランスの調整に伴いまして
ゲームバランスが調整されることで、これまであまり使用されていなかったカードが活躍できる可能性が生まれます。あまり使用されていなかったことから、カードのレベルも上げ切れておらず即戦力になりにくい状況を鑑みて、ゲームバランスの調整に伴い次の内容を配布いたします。
エーテル | 5,000 |
ゴールド | 5,000 |
- 2018年04月26日(木)のゲームバランス調整後、上記内容を配布いたします。
今後のゲームバランスの調整について
2018年04月26日(木)のゲームバランスの調整によって、ゲーム環境が大きく変化すると考えています。ゲーム環境の変化によって、カードの使用率や勝率も大きく変化します。
新しいゲーム環境でも引き続きデータの集計と分析を行い、『サーヴァント オブ スローンズ』の掲げる"より良いゲーム環境"の方針に基づいた調整を行ってまいります。
今回同様、実施前に調整内容をお知らせいたしますので、発表まで今しばらくお待ちください。
今後とも『サーヴァント オブ スローンズ』をよろしくお願いいたします。