運営からのお知らせ

【重要】なかまポイントの改修について

07月30日 16:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「なかまポイント」機能の改修に関しまして、お伝えいたします。

< 改修の経緯 >
お客様から『一部のプレイヤーが「なかまポイント」の報酬を効率よく獲得するために、アプリ外のメッセージツールでグループを作成し、そのグループの運営費として現金を受け取っている』とのお問い合わせをいただき、調査を続けておりました。
現金を受け取る行為に関しましては、利用規約に違反する行為となっており、関係するお客様にはアカウントの利用停止などを行わせていただく予定です。
また、これを受けて「なかまポイント」の一部機能を改修することにいたしました。

< 改修内容について >
「なかまポイント」に関する機能につきまして、以下の改修を行わせていただきます。

■みんなでなかまポイント機能の実装
「なかまポイント」とは別に、新たに「みんなでなかまポイント」機能を実装いたします。
「ホーム」>「フレンド」>「フレンドリスト」画面に、「みんなでなかまポイント」が追加されます。

※画像内の日付はイメージです。実際の日付とは異なります。
※フレンドが一人もいない場合、「みんなでなかまポイント」は表示されません。

「みんなでなかまポイント」とは、フレンドとマルチプレイ、またはフレンドを助っ人にしてソロプレイしたときに入手できる、新しいポイントです。
「みんなでなかまポイント」は、以下の点が「なかまポイント」と異なります。

・「みんなでなかまポイント」は各フレンドごとにたまるのではなく、プレイヤー自身にたまるポイントです。
 どのフレンドと冒険をしても共通で獲得することができます。
・「助っ人」に設定した自分のキャラクターをフレンドが選択してクエストをクリアした場合には、「みんなでなかまポイント」を獲得することができません。
・「みんなでなかまポイント」は最大10回分の報酬となります。「なかまポイント」のように、10回目の報酬を獲得したあと、再度1回目の報酬をもらうことはできません。
 10回目の報酬を獲得すると、その月の間は「みんなでなかまポイント」報酬は受け取ることができません。
・翌月(○月1日)の4:00になると獲得状況がリセットされ、1回目の報酬から新たに獲得できるようになります。


▼みんなでなかまポイントの獲得方法
・マルチプレイでフレンドと一緒にクエストをクリアする。
・ソロプレイでフレンドを「助っ人」として選び、クエストをクリアする。

※複数のフレンドと一緒にクエストをクリアした際は、それぞれ獲得した「なかまポイント」の合計分の「みんなでなかまポイント」が獲得できます。
※フレンドとのランク差・クエストの消費スタミナ・難易度によって、手に入る「みんなでなかまポイント」が変化します。
※マルチプレイでフレンドがパーティから離脱した場合は、「みんなでなかまポイント」を獲得することはできません。
※みんなでなかまポイントゲージが最大値に達している場合は、4:00になるとリセットされます。
※みんなでなかまポイントゲージが最大値に達している状態で「みんなでなかまポイント」を獲得しても反映されません。

▼みんなでなかまポイント報酬の受け取り方法
・獲得した報酬は「てがみ」に配布されます。

■なかまポイント報酬のラインナップ変更
「なかまポイント」がたまるともらえる報酬のラインナップを以下に変更いたします。

【 報酬内容 】
なかまポイント報酬内容
1回目せかいじゅの葉x1
2回目メタスラまんx5
3回目星霊樹のなみだx1、星霊樹の果実x1
4回目スライムチョコレートx1
5回目大こうげきじゅもん強化玉x1
6回目大ほじょじゅもん強化玉x1
7回目まものの隠れ里のカギx1
8回目ももん屋トレイx1
9回目強化の秘宝のカギx1
10回目グランドラゴーンのカギx1
11回目ふっかつの石x1
12回目大ぶき強化そざいx1
13回目大ぼうぐ強化そざいx2
14回目大ほじょとくぎ強化玉x1
15回目大こうげきとくぎ強化玉x1
16回目大ぼうぐスキル強化玉x1
17回目はぐメタチョコレートx1
18回目海底神殿宝物庫のカギx1
19回目メタルのカギx1
20回目せかいじゅのしずくx1
グランドラゴーンのカギとは?
新しい魔王級 グランドラゴーンが登場するダンジョンに行くことができるカギです。
グランドラゴーンのカギは、「なかまポイント」報酬でのみ入手できるカギとなります。
ここでしか手に入りませんので、ぜひ「なかまポイント」を集めて挑戦をしてみてください。


※「なかまポイント」の入手方法や報酬獲得方法は、変更ございません。
※「なかまポイント」報酬は、ラインナップ変更後もリセットされることはありません。変更前の状態から継続してたまります。
 例)ラインナップ変更前:10回目の報酬「300ジェム」が100ポイントたまっていた場合
             ↓
   ラインナップ変更後:10回目の報酬「グランドラゴーンのカギx1」が100ポイントたまった状態になり、そこからポイントが追加されていきます。

「なかまポイント」の改修および「みんなでなかまポイント」の実装は、2018年8月1日(水)メンテナンス終了後を予定しております。
対応完了まで、今しばらくお待ちいただけますよう、お願いいたします。

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



【 注意事項 】
実装時期や実装内容は、予告なく変更する場合がございます。

戻る