運営からのお知らせ

【7/4更新】Ver.2.7.0での機能改修について

07月04日 14:30
アップデート
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 【 2018年7月4日(水) 追記 】
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アプリバージョン2.7.0において、下記の機能改修を行いました。
詳しくは、「■改修内容」をご覧ください。

■対応日時
2018年7月4日(水) 14:30頃

今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。



いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Ver.2.7.0アプリアップデートでの機能改修について、おしらせいたします。

■改修内容
【 紋章 】
・紋章がたくさんあって1つずつセットするのが大変なので、まとめてセットできるようにしてほしい。
 →そうびを選んでから紋章を選択する方法とは別に、そうびにセットしたい効果を選ぶと、選んだ効果に応じた紋章が自動で検索され、まとめてセットすることができる「効果から選ぶ」機能を実装いたします。



▼効果から紋章を選んでセットする方法
 1. 「ももん屋」>「強化工房」>「紋章のセット」画面右上の「表示きりかえ 効果から選ぶ」ボタンをタッチ。
 

 2. 紋章をセットしたいキャラクターを選択して「効果を選ぶ」ボタンをタッチ。
 

 3. 効果を選択し、決まったら「候補を見る」ボタンをタッチ。
 
 ※現在じぶんが所持している紋章の効果のみ選択できます。
 ※効果は2つまで選択できます。2つ選択している場合、効果1のほうが優先されます。
 ※「ぼうぎょ時の○○属性ダメージ○%減」「戦闘開始時~」「○○の威力アップ」など、一部選択のできない効果があります。その効果が必要な場合は、それぞれのそうびで個別に設定をしてください。

 4. 選択した条件に合う紋章がセットする紋章候補としてそうびの横に表示されます。
 
 ※セットする紋章候補は、紋章ボーナスの効果アップが優先されます。
 ※選んだ紋章効果をもっていない部位には紋章の変更が発生しません。

 5. 「セット決定」ボタンをタッチするとセット完了となり、そうびに紋章がセットされます。

【 マルチ 】
・マルチプレイ中、パーティからぬけてしまった場合でも復帰できるようにしてほしい。
 →マルチプレイ中、通信環境が悪いなどの理由で一時的に通信が切れてしまったり、なんらかの原因でアプリが終了した場合に、それまでマルチプレイを行っていたパーティにもどることができます。
 一時的に通信が切れてしまったり、アプリが終了してしまった場合には、再起動後に「パーティにもどる」か「冒険をあきらめる」を選択することができます。
 
 ※すでにクエストをクリアしている、または、パーティがぜんめつしている場合は、パーティがすでに解散されているためパーティにもどることができません。
 ※通信環境が悪い状態がしばらく続くと「マルチ」のトップ画面に移動してしまい、パーティにもどることができなくなる場合があります。
 ※ぼうぐスキルなどは、自分がパーティーをぬけている間に発動している場合もあります。
 ※「ふっかつの石」は、自分がパーティをぬけている間に消費されることはありません。「ふっかつの石」が消費されるのは、操作中に「しに状態」となった場合のみとなります。 
 ※自分がリーダーの状態で出発したクエストでは、クエスト進行中にパーティからぬけてしまっても、パーティにもどることができた場合にはリーダーボーナスを獲得することができます。ただし、リーダーの権利は他のプレイヤーに移っているため、早送りの操作などを行うことはできません。

・「ドラクエの日 みんなでギガ前夜祭」の「カナヘイスタンプステージ」で人気イラストレーター「カナヘイ」さんに描き下ろしていただいたスタンプ4種類を新たに追加いたします。
 
 Ver.2.7.0アプリアップデート後に「マルチ」>「スタンプ」>「もっているスタンプ」>「きほん2」の項目からご確認ください。

・マルチプレイ中、敵をターゲットした際の「1P」「2P」などのアイコンが敵に重なって見づらい。
 →アイコンを点滅させ、敵にアイコンが重なってしまっても情報が確認できるように調整いたします。

【 星の冒険者パスポート 】
・「星の冒険者パスポート」を購入して特定のジェムを買った際にもらえる「星パス金貨」が登場します。
 「星パス金貨」は「星の冒険者パスポート」内の「星パス金貨こうかん所」で便利などうぐと交換することができます。
 「星パス金貨こうかん所」の詳細は、おしらせ『新登場!星パス金貨こうかん所』をご確認ください。
 
 また、「星パス金貨」実装に伴い、期間限定で「星の冒険者パスポート」を無料で使えるようになります。
 「星の冒険者パスポート」の期間限定無料の詳細は、おしらせ『【重要】次回アップデート時の「星の冒険者パスポート」更新について』をご確認ください。
 
【 そうび 】
・そうび中のアクセを入れ替える動作をもっとスムーズに行いたい。
 →「アクセ1」「アクセ2」をそうびしている状態で別のアクセサリーをそうびしようとした際、「アクセ1」「アクセ2」のどちらと入れ替えるか選べるようにいたします。
 ※同時にそうびできない種類のアクセサリー(輝石や、そうびすると見た目が変わるもの)は、入れ替え先を選ぶ表示はされません。
 

 また、「アクセ1」「アクセ2」をそうびしている状態で「アクセ1」をはずした場合、「アクセ2」が「アクセ1」に移動せず、「アクセ2」にそうびされたままになるようにいたします。

【 クエスト 】
・クエスト一覧画面において、クエストの開催期間の表示を改修いたします。

 例)
 変更前:開催期間 01/01 01:01まで
 変更後:開催期間 1/1(月) 01:01まで

・一部のクエストにおいて、開放条件を満たしていない場合でも、クエスト画面にバナーが表示され、タッチすることで開放条件が確認できるようにいたします。
 

【 ふくびき 】
・ふくびきをひいた際の画面で、既に所持している★5そうびを入手した際の獲得演出を短縮いたします。

【 転職 】
・職業を転職する際に、一度転職したことがある職業の場合には「○○は○○として生きてゆくことになりました。」の演出が出ないようにいたします。

【 戦いのきろく 】
・「メニュー」>「戦いのきろく」>「ストーリー」の以下の記載を変更いたします。
 ※「戦いのきろく」内の名称表記のみの変更で、集計方法などに変更はありません。

 変更前:ブルリア星
 変更後:シーズン1

 変更前:惑星クラウド
 変更後:シーズン2


 ※おしらせ内の画面は開発中のものです。実装時には変更となる場合もございます。


今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る