運営からのお知らせ

『太陽の盾★』性能変更についてのご説明

07月13日 21:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも星のドラゴンクエストを遊んでいただきまして、誠にありがとうございます。
星のドラゴンクエストのプロデューサー 市村です。
この度は本件に関しまして、みなさまに多大なご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。

本件の対応についてお客様から様々なご意見をいただき、この度『太陽の盾★』の性能変更をすることとした経緯と判断について説明不足の部分があったと思いましたので、詳しくお伝えしたいと思います。

錬金という機能は、過去にリリースした装備に新しい効果を追加したり、性能を強化したりすることで、より長く楽しんでいただくためのものです。
今回、性能を変更しなければならなくなった『太陽の盾★』を錬金した場合のスキル「陽は高く昇る」は、先日のおしらせでは「想定以上の効果が発揮されておりました」と端的にお伝えしていました。
もうしばらくで運営開始から3年になろうとしている中、新装備に比べると、錬金による価値の引き出し方にもインパクトが少なくなってきていると感じており、今回の「陽は高く昇る」はインパクトはあるもののゲームバランスを崩すほどのものではないと想定して、運営チームでは、思い切って提供いたしました。
しかし、振り返るとゲームバランスへの影響の想定や検証は甘かったと猛省しております。他の様々なスキルとの掛け合わせ、賢者の連続じゅもんからのザオラル2回、せかいじゅの葉、若葉、ふっかつの石など、あらゆる方法で徹底的に蘇生に焦点を絞った攻略法、いわゆる「ゾンビ戦法」をユーザーの皆さまが編み出されたのは、我々の想定を超えていました。
さらに、このタイミングで攻略が困難なウルノーガ魔王級に、「ゾンビ戦法」でのクリア実例が出て来たことで、全体のゲームバランスに多大な影響が出てしまったと思います。
今まで試行錯誤して様々な魔王などに挑んできていただいた方々からは、ゲームバランスが崩れてしまったことに対する改善の要望も多くいただきました。
検証にお時間をいただいてしまいましたが、今後、「ゾンビ戦法」に対策を講じたとしても、これから登場する予定の魔王級も攻略できる可能性がある、という検証結果が出ております。そのため、この先のゲームバランスも視野に入れ最終的に、『太陽の盾★』の性能を変更するという判断をさせていただきました。

その上で、ご迷惑をおかけしてしまったお客様にこの度のお詫びをすることを念頭に検討を重ねた結果、入手いただいたそうびは引き続き使用できる状態とした上で、先のおしらせに記載させていただいた対象のお客様に、ジェムを付与するとともに、『太陽の盾』『太陽の盾★』のために錬金や進化・強化にご使用いただいた素材などを、記録から分析して付与する方針とさせていただきました。記録の分析にはしばらくお時間をいただくことになりますが、システム上どうしても必要な時間となりますため、ご理解いただけましたら幸いです。

長くなってしまいましたが、以上が本件のご説明となります。

検証にお時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。また同じことを繰り返さない対策をしていくことが急務だと認識しております。

来たる3周年を迎えるにあたり、よりご期待に添えるように運営チーム一同、努力してまいります。
これからもご指導ご鞭撻のほど、何卒お願い申し上げます。

重ねまして、この度は本当に申し訳ございませんでした。

これからも、星のドラゴンクエストの応援を、よろしくお願いいたします。


星のドラゴンクエスト
プロデューサー 市村龍太郎

戻る