運営からのお知らせ

「モンスター闘技場」開幕!

11月07日 07:40
イベント
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
バナー 「モンスター闘技場」が開幕!
モンスターを仲間にして、育てて、他のプレイヤーのチームとバトル!
最強のモンスターマスターを目指そう!

本イベントにおいて、不具合を確認しております。詳しくはこちらをご覧ください。(タッチすると内容に移動します)

闘技場あそびかた
闘技場あそびかた
闘技場あそびかた

【 おしらせ内容一覧 】
※内容名をタッチすると、それぞれの内容に移動します。
・ 「モンスター闘技場」開放条件
・ 「モンスター闘技場」とは
・ モンスター闘技場に関する注意事項について
■「スカウト」でモンスターを仲間にしよう!
・ スカウトクエスト
・ スペシャルスカウト
・ モンスターについて
■「コロニー」でモンスターを育成しよう!
・ まものの修練でレベルアップ!
・ さらにモンスターを強化するには
・ モンスターにスキルをセット!
■「バトル」に挑戦しよう!
・ 闘技場のバトルとは
・ バトルロードを勝ちあがれ!
■その他の要素について
・ 闘技場チャレンジ
・ 人気度
・ まもののお店
・ 指名マッチ対戦
・ 星パスでもっと便利に!
・ あそびかたを確認しよう!
・ 注意事項


【 「モンスター闘技場」開放条件 】
「モンスター闘技場」に参加するためには、メインストーリー第7話「決戦! 獅子王の魔城」の「獅子王の魔城」をクリアする必要があります。


【 「モンスター闘技場」とは 】
「モンスター闘技場」とは、モンスターを仲間にしたり、育てたりして、他のプレイヤーが育てたまもののチームと戦わせる場所だ!
ホーム画面に表示される「モンスター闘技場」ボタンなどからモンスター闘技場ホーム画面に行くことができるぞ!
「モンスター闘技場」のあそびかたは、「バトリア王&キンキン」と「サトリー」が教えてくれるぞ!

自己紹介

参加方法


【 モンスター闘技場に関する注意事項について 】
「モンスター闘技場」に参加するためには、「モンスター闘技場に関する注意事項」に同意していただく必要があります。
初めて「モンスター闘技場」に移動する際に表示される確認画面にて、「モンスター闘技場に関する注意事項」をご確認の上「同意してはじめる」をタッチすることで「モンスター闘技場」が遊べるようになります。



【 スカウトクエスト 】
1日1回限定で「スカウトクエスト」に挑戦できるぞ!
「スカウトクエスト」では、出現した3体のモンスターを倒すことで、モンスターをスカウトできるぞ!
倒したモンスターの中から1体を選んでスカウトしよう!
仲間にしたいモンスターがたくさんいて選べないときは、ジェムを使って「みんなスカウトする」こともできるぞ!
毎日挑戦して、仲間モンスターをどんどん増やしていこう!

スカウトクエストは、闘技場ホームの「スカウト」ボタンや、「クエスト」>「スカウト」画面から挑戦することができます。


また、「カギ付きスカウト」は各種スカウトクエストのカギを持っていれば、いつでも挑戦することができるぞ!


さらに!星の冒険者パスポートを持っていると、「追加スカウト枠」のモンスターもスカウト候補として選べるように!
追加スカウト枠が開放された状態で「みんなスカウトする」と、一度に4体のモンスターを仲間にすることができるぞ!

※「みんなスカウトする」で使用するジェムの数はスカウトできるモンスターが3体でも4体でも同じ数消費します。
※「スカウトクエストのカギ」はバトルロードのアリーナクリア報酬や、闘技場チャレンジの報酬などで入手することができます。


【 スペシャルスカウト 】
スペシャルスカウトとは、「モンスターメダル」を使ってモンスターを仲間にできる、特別なスカウトだ!
スカウトクエストと違い、好きなモンスターを選んでスカウトすることができるぞ!
スペシャルスカウトには「イマだけ」と「いつもの」があり、「イマだけ」には期間限定の特別なモンスターが!
スカウトできるモンスターは一定期間ごとに入れ替わるので、見逃さないようにチェックしよう!

コロニー画面上部のバナーをタッチするとスペシャルスカウトのモンスター選択画面が表示されます。
スペシャルスカウト画面

モンスターメダルとは?
スペシャルスカウトでモンスターをスカウトしたり、まもののお店で便利などうぐを購入するときに必要なものです。


※「モンスターメダル」は闘技場チャレンジの報酬や、「人気度」が上がったときの報酬などで入手することができます。


【 モンスターについて 】
モンスターは、1体1体異なる個性を持っているぞ!
同じ種族のモンスターでも、「せいかく」や「まものスキル」「とくいなぶき」などが異なるぞ!
様々なモンスターを仲間にして、自分好みのチームを作ろう!

仲間にしたモンスターのステータスや個性は闘技場ホームの「つよさをみる」などから確認できます。


闘技場ホームの「チーム編成」からバトルにつれていくモンスターを変更することができます。



【 まものの修練でレベルアップ! 】
モンスターは「まものの修練」を行うことで強くなっていくぞ!
修練には「ちからの修練」「じゅもんの修練」などの複数の種類があり、コースによってボーナスがつくステータスが異なるぞ!
育てたい能力にあったコースを選ぼう!

修練は終わるまでに一定の時間がかかるので、バトルに参加したりして待とう!
ジェムを使うと、「すぐに修練を完了する」こともできるぞ!
星の冒険者パスポートを持っていると、24時間に1回無料で「すぐに修練を完了する」ことができるぞ!

修練が完了すると、モンスターのレベルが1上がり、ステータスがアップ!
選んだコースによって、ステータスにボーナスがつくことも!
モンスターの個性や戦略にあわせてモンスターを育成しよう!


※上げることができるステータスのボーナスは最大+50までです。
※修練中のモンスターもバトルにつれていくことができますが、バトル中のレベルは修練前のものになります。
※「すぐに修練を完了する」に必要なジェムの数は、修練の残り時間によって変わります。
※「すぐに修練を完了する」の、星の冒険者パスポートの購入特典による1回無料は4:00にリセットされます。


【 さらにモンスターを強化するには 】
●スキルスロット開放
同じ種類のモンスターに協力してもらうことで、スキルスロットを強化することができるぞ!
スキルスロットのランクが上がったり、新しいスキルスロットが追加されることもあるぞ!
たくさんスカウトして、協力してくれるモンスターを集めよう!


※スキルスロット開放で協力してくれたモンスターはいなくなります。
※スキルスロット開放は、バトルロードのアリーナHをクリアすると開放されます。

●レベル上限開放
モンスターの系統にあった「まもののカケラ」を使うことで、モンスターのレベル上限を開放することができるぞ!
最大レベルが上がると、より強力な「まものスキル」を覚えることができるようになるぞ!
モンスターのつよさを引き出そう!


各種まもののカケラとは?
レベル上限開放をしたいモンスターと同じ系統のまもののカケラを集めると、モンスターのレベルの上限を開放することができます。



※「まもののカケラ」はバトルの勝利報酬や、闘技場チャレンジの報酬などで入手することができます。
※レベル上限開放は、バトルロードのアリーナHをクリアすると開放されます。

●どうぐをつかう
特定のどうぐを使うことで、モンスターのステータスを強化したり、せいかくを変えることができるぞ!
自分好みのモンスターに育成しよう!


各種まものの種とは?
モンスターにつかうと各種ステータスのボーナスを上げることができます。



各種せいかくの本とは?
モンスターにつかうと、モンスターのせいかくを変えることができます。


※上げることができるステータスのボーナスは最大+50までです。
※どうぐは闘技場チャレンジの報酬や、まもののお店で購入するなどの方法で入手することができます。


【 モンスターにスキルをセット! 】
仲間にしたばかりのモンスターはスキルを1つしか持っていないので、スキルをセットしてあげよう!
スキルは、ぶきのサブスロットにつけているものを、モンスターにも同時にセットすることができるぞ!
セットしたスキルは、バトル中にモンスターが使用するぞ!
様々なスキルをセットしてバトルに挑もう!


また、コロニーでもスキルを強化することができるぞ!


※「モンスター闘技場」のスキルの強化は、ももん屋で行うスキルの強化と同じです。
 「モンスター闘技場」で強化したスキルは、そのままのレベルでぶきにもセットすることができます。


【 闘技場のバトルとは 】
「モンスター闘技場」のバトルとは、自分のモンスターを編成したチームで他のプレイヤーのチームと対戦するバトルだ!
「モンスター闘技場」のバトルでは、モンスターは自分で考えて行動するぞ!
指示を出すことはできないので、事前にしっかりとモンスターの育成やスキルのセットをしておこう!

バトルは終了までのターンが決まっていて、バトル終了までに相手チームのモンスターをすべて倒すか、生き残ったモンスターが多いチームの勝利となるぞ!


また、モンスターには系統によって相性があり、それぞれ「とくいな系統」「にがてな系統」があるぞ!
対戦相手のチームにあわせて、有利に戦えるようにパーティを組んでみよう!
詳しくはモンスター闘技場ホームの「闘技場メニュー」>「あそびかた」>「モンスターについて」>「モンスターの相性について」をご覧ください。

モンスターの相性はバトル準備画面で自分のチームのモンスターをタッチすることで確認することができます。


●とくべつなルールについて
「モンスター闘技場」には、「星のドラゴンクエスト」本編とは異なる「とくべつなルール」があります。
詳しくはモンスター闘技場ホームの「闘技場メニュー」>「あそびかた」>「とくべつなルール」をご覧ください。
また、「とくべつなルール」は以下のボタンからも確認することができます。



【 バトルロードを勝ちあがれ! 】
バトルロードとは、闘技場のメインとなる場所だ!
他のプレイヤーが育てたチームと対戦し、勝てば勝つほど上のアリーナに進むことができるぞ!


バトルロードでは、バトルの結果に応じて「ポイント」が増減するぞ!
バトルに勝ってポイントを一定数集めたら、各アリーナの「最終試練」に挑戦!
「最終試練」をクリアすると、次のアリーナが開放されるぞ!

アリーナランクが上がると、コロニーの育成メニューが開放されたり、編成できるチームの数が増えたりするなど、いいことがいっぱい!
勝利を重ねながら、アリーナAを目指そう!

バトルロードに参加するには、バトルスタミナが必要だ!
バトルスタミナは、消費すると60分経過で1つ回復します。
また、バトルスタミナが1つもない時に、ジェムを使って全回復することもできます。

※バトルロードの対戦相手は、同じアリーナ内で、集めたポイントが近い相手が自動的に選ばれます。


【 闘技場チャレンジ 】
闘技場チャレンジとは、「モンスター闘技場」に関連した様々な「お題」のことだ!
お題をクリアすると、モンスター育成に役立つどうぐや「スカウトクエストのカギ」などの報酬がもらえるぞ!
「モンスター闘技場」で遊びながらお題に挑戦してみよう!

モンスター闘技場ホーム画面で「闘技場チャレンジ」ボタンをタッチすると、闘技場チャレンジ画面が表示され、お題を確認したり、報酬を受け取ることができます。


詳しくは、「闘技場メニュー」>「あそびかた」>「モンスター闘技場ホーム画面」>「闘技場チャレンジについて」をご覧ください。


【 人気度 】
「モンスター闘技場」では、バトルに勝利したり、闘技場チャレンジを達成したりすると、「いいね!」を獲得するぞ!
「いいね!」をたくさんもらうと、「人気度」がアップ! モンスターメダルなどの報酬がもらえるぞ!
さらに、「人気度」が一定数上がるごとに、バトル開始前の背景が豪華になっていくぞ!
「モンスター闘技場」でたくさん活躍して、「人気度」を上げよう!



【 まもののお店 】
コロニーにある「まもののお店」では、コロニーで使えるどうぐや、まもの向けスキルなどを購入することができるぞ!
特定のモンスターをスカウトできる「スカウトクエストのカギ」が入荷されることも!
商品は、モンスターメダルかジェムを使って購入することができるぞ!
商品のラインナップは毎日入れ替わるので、欲しいアイテムがあるときは、お店をこまめにチェックしよう!
まもののお店

※「まもののお店」の商品はジェムかモンスターメダルで購入できますが、一部の商品はモンスターメダルでのみ購入することができます。
 商品をジェムかモンスターメダルのどちらかで購入すると、売り切れになります。ジェムとモンスターメダルで1つの商品を2回購入することはできません。
※販売されているどうぐのラインナップは、毎日0:00にリセットされます。


【 指名マッチ対戦 】
指名マッチ対戦では、他のプレイヤーのチームを指名してバトルすることができるぞ!
指名マッチ対戦はバトルに勝利しても報酬をもらえない代わりに、バトルスタミナを消費しないので、何度でも挑戦することができるぞ!
チームを登録すると発行される「対戦ID」を教えあって、友達同士で気軽に腕試ししてみよう!
詳しくはモンスター闘技場ホームの「闘技場メニュー」>「あそびかた」>「指名マッチ対戦」をご覧ください。

※指名マッチ対戦は、バトルロードのアリーナGをクリアすると開放されます。


【 星パスでもっと便利に! 】
星の冒険者パスポートを持っていると、「モンスター闘技場」で以下の便利な機能が使えるようになるぞ!
・モンスター闘技場のバトルの「超早送り」が使用可能に!
・まものの修練の「すぐに修練を完了する」が24時間に1回無料!
・スカウトクエストの追加スカウト枠が開放!

星の冒険者パスポートは闘技場ホーム画面や、スカウトクエスト画面で購入することができます!


星の冒険者パスポートについて詳しくは、星の冒険者パスポートの詳細説明や、おしらせ「星の冒険者パスポート登場!」をご覧ください。


【 あそびかたを確認しよう! 】
「モンスター闘技場」を初めてあそぶ場合や、わからないことがあるときは、闘技場メニューから「あそびかた」を確認してみましょう。
また、「モンスター闘技場」のチュートリアルは「チュートリアルをみる」から何度でも見直すことができます。
闘技場メニュー

「チュートリアルをみる」で、確認したい項目を選択してチュートリアルを見直してみよう!
チュートリアルをみる

闘技場メニューは「モンスター闘技場」ホーム画面から確認できるぞ!
闘技場ホーム画面

「モンスター闘技場」のあそびかたは下記URLからも見ることができます!
https://hoshidora-howtoplay-cache.sqex-edge.jp/arena_index.html




【 注意事項 】
・ 開催期間やイベント内容は、予告なく変更する場合がございます。

・ モンスター闘技場に関する注意事項は、モンスター闘技場ホームの「闘技場メニュー」>「モンスター闘技場に関する注意事項」でご確認頂けます。

・ 「モンスター闘技場」にて、アクセス集中などにより予期せぬ不具合が多数発生し、多くのお客様にご迷惑がかかると判断した際には、予告なくメンテナンス状態にさせていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
詳しくは、おしらせ『「モンスター闘技場」について』をご覧ください。




【 現在発生している不具合について 】
・モンスター闘技場の「バトルロード」において、5ターン目を迎えたときに全てのモンスターが生き残っていると、最後に行動するモンスターが2回行動してしまう。

上記以外にも不具合を確認しております。詳しくは、おしらせ『「モンスター闘技場」で確認されている不具合について』をご覧ください。

戻る