運営からのお知らせ

【5/15 更新】「モンスター闘技場」で確認されている不具合について

05月15日 07:50
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年5月15日(水) 8:00 現在、「モンスター闘技場」において下記の不具合を確認しております。
また、2019年5月15日(水) に実施したメンテナンスで修正された不具合を「対応済みの不具合」に追記いたしました。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。
※対応済みの一部の不具合および、終了済みのイベントで発生していた不具合の記載を削除いたしました。

■不具合内容
【 2019年5月15日(水) 8:00 更新 】
・「モンスター闘技場」>「コロニー」>「スペシャルスカウト」などで、「ドラムゴート」が太鼓を鳴らす演出を再生した際、「ドラムゴート」が画面に映っていないにもかかわらず、太鼓を鳴らす音が再生されることがある。
 ※本現象が発生した場合、一度他の画面に遷移していただくことで、太鼓を鳴らす音の再生が停止いたします。



■対応済みの不具合
【 2019年5月15日(水) 8:00 更新 】
・モンスター闘技場でのバトル中、下記のせいかくのモンスターが倒された際、せいかくボーナスの発動条件を満たしていると「○○はちからつきた!」のメッセージが表示された後に、倒されているにも関わらずせいかくボーナスが発動してしまう。

 ▼対象となるせいかく
 ・わがまま
 ・きれもの
 ・がんばりや

・「指名マッチ軍団戦」において、先鋒、中堅、大将戦まで対戦し、総合の対戦結果が引き分けになった際、記録される結果が大将戦の結果になってしまう。

 例)先鋒戦が引き分け、中堅戦が勝ち、大将戦が負けだった場合、大将戦の結果により「負け」として記録されてしまう。

・「指名マッチ軍団戦」において、「軍団戦チーム登録の確認」の際に「登録する」ボタンを連続で押した際に、通信エラーが発生してしまうことがある。
 ※「指名マッチ軍団戦」の登録の際には、連続でボタンを押さないようにお願いいたします。

・「指名マッチ軍団戦」でのバトル終了後に、「軍団戦チームを編成・登録」画面で、チームに編成されているモンスターを長押し、名前を変更する。
「もどる」ボタンを押した後、再度編成されているモンスターの長押しし、名前を確認すると、変更した名前が反映されていない。
 ※こちらは表示のみの不具合のため、他の画面ではモンスターの名前の変更は反映されております。

・「指名マッチ軍団戦」において、下記の手順で存在しないチームと対戦しようとすることができてしまう。

 ■発生手順
 1. 「指名マッチ軍団戦」で、登録しているチームの「軍団戦ID」をコピーし、「軍団戦IDを入力」画面で「IDを貼り付け」をした後、「さがす」ボタンを押す。
 2. その後また「軍団戦チームを編成・登録」画面でチーム編成を変更し、再度軍団戦チームを登録する。
 3. 「軍団戦IDを入力」画面で軍団戦チーム編成変更前のIDが入力されている状態で「さがす」ボタンを押すと、以前登録していた自分のチームが見つかってしまう。
 そのまま対戦するボタンを押すと、「このチームは存在しません」と表示され、対戦することができません。

・「指名マッチ軍団戦」でのバトル終了後に、「軍団戦チームを編成・登録」画面で、チームに編成されていたモンスターのお気に入り登録の状態を変更する。
「もどる」ボタンを押してお気に入り登録を変更したモンスターを確認した際、お気に入り登録の変更が即座に反映されない。
  ※本不具合が発生した際、該当画面のモンスターアイコンをタッチする、または、アプリを再起動していただくことで変更が正常に反映されます。

・「指名マッチ軍団戦」において、一部の画面でモンスターアイコンを長押しした際、詳細画面が表示されない。
  ※長押しせず、タッチした場合には詳細画面が表示されます。

・指名マッチ軍団戦において、バトルスピードを「早送り」「超早送り」にすると、中堅戦以降、バトル前の対戦相手確認画面で、自分キャラクターモデルのモーションも「早送り」「超早送り」状態で表示されてしまう。

・「指名マッチ軍団戦」の「指名マッチ軍団戦画面」において、対戦相手の人気度が自分の人気度と同じ数値で表示されてしまう。
 ※「指名マッチ軍団戦画面」の「くわしく」ボタンをタッチして表示される詳細画面では、対戦相手の正しい人気度が表示されております。

・モンスター闘技場でのバトル中、複数のモンスターのスキルゲージが同時にたまった際、1体目のモンスターがスキルを発動させたあと、2体目のモンスターがスキルを発動するタイミングでアプリの再起動を行い、バトルを再開すると、1体目のモンスターはスキルを発動した後にもかかわらず、スキル発動待機時のエフェクトが表示されてしまう。

・勝利報酬が設定されている指名マッチ対戦において、勝利した際に入手できる報酬を最大所持数まで所持している状態で、バトルに勝利すると報酬を入手する際に通信エラーが発生してしまう。

・「たたかえ!あくまアリーナ」において、自分のチームに「キングレオ」が編成されていると、あくま系のモンスターが一体も編成されていない状態でも勝利時にイベントボーナスの「あくま系 いいね!+1ボーナス」が獲得できてしまう。
 ※「あくま系 パワーアップボーナス」は発生しておりません。

・モンスター闘技場において、「ネクロマンサー」を仲間にした際、同一のモンスターであるにもかかわらず、異なったモーションを行ってしまう画面がある。

・モンスター闘技場のバトルにおいて、相手のモンスターがスキル「こだまする旋律」を使用した際のバトルメッセージに、本来であれば「○○は 歌を連続で はなてるように なった!」と表示されるはずが、「○○の 攻撃呪文で敵にあたえるダメージが あがった!」と表示されてしまう。
 ※本不具合はモンスターが使用した場合のバトルメッセージのみの不具合となり、実際には「次に使用する歌が連続発動する」効果が正常に発揮されております。

・モンスター闘技場イベント「進め!獣王遊撃隊!」において、バトル勝利時にポイント獲得演出が表示されないことがある。
 ※上記は表示のみの不具合であり、ポイントは正常に加算されております。

・バトル開始前の自分と相手のキャラクターやチーム編成が表示される画面において、「バトリア杯」で完勝したことを示すトロフィー上に、数字が重なって表示されてしまうことがある。

・モンスター闘技場において、チームを2つ編成した状態でバトルを選択し、任意のアリーナを選択しバトル直前のチームを変更できる画面にてチームの切り替え中に矢印ボタンを連続でタッチした際、切り替わり前のチーム名が表示されてしまう。

・モンスター闘技場のモンスター「バリクナジャ」のまものスキル「烈火乱打」「れっぱ連撃」において、会心判定があるにも関わらず、スキルの効果説明に「会心判定有り」の記載がされていない。
 ※上記はスキルの効果説明表記のみの不具合であり、会心判定は正常に行われております。

・スカウトクエストにて、バトルスピードを「早送り」「超早送り」にして戦闘を行い、リザルト画面に遷移した際、クエスト画面に戻るまでの間、バトルスピードが通常時の速度になってしまう。
 ※上記現象が発生した場合でも、次のクエストは「早送り」「超早送り」の状態で開始されます。

・「対戦りれき」において、ドラゴンアリーナで対戦した相手のアリーナ情報が「アリーナ??」と表示されることがある。
 ※上記は表示のみの不具合で、対戦相手が一度もバトルロードでバトルをしたことがない場合に発生いたします。

・せいかく「ねっけつかん」のせいかくボーナス「ピンチに怒り」において、相手が「ピンチに怒り」を発動した際、「○○が受ける ダメージ量が 増えた!」の表示がされない。
 ※上記は表示がされないだけで、実際には受けるダメージ量は増えております。

・モンスター闘技場の「チーム編成」画面において、編成中のモンスター2体が選択された状態で「へんこう元」のモンスターを再度タッチして選択を解除した際、本来であれば解除された時点で「へんこう先」のモンスターが「へんこう元」となるにも関わらず変更がされない。

・「モンスター闘技場」>「コロニー」>「モンスターを育成する」>「スキルスロット開放」において、モンスターのスキルスロット開放後、「さらにスキルスロットを開放する」をタッチした後に「もどる」ボタンでモンスターの選択画面に戻った際、画面上部の該当モンスターのステータスに表示されているスキルスロット開放段階の回数とサブスキルのスロットが、開放する前の状態で表示されてしまう。
 ※本不具合は表示のみの不具合であり、別のモンスターをタッチするか、一度別の画面へ遷移後に再度モンスター選択画面を表示した際には正しい情報が表示されます。

・「修練エリア開放」の演出が「まものとお別れ」画面で再生されてしまうことがある。
 ※上記は表示のみの不具合であり、修練エリアは演出のとおり開放され利用することができます。

・闘技場でのバトルにおいて、「すばやさボーナス」が相手チームに発生した際、発生した際のエフェクトは相手チーム側に表示されるにも関わらず、「自分のチームにすばやさボーナスが発生した」旨のメッセージが表示されてしまう。
 ※上記はメッセージ表示の不具合となります。すばやさボーナスの効果は、エフェクトのとおり正しく相手チームに発生しており、自分のチームには発生しておりません。

・まものにセットしてるスキルの内、行動タイプによって優先して使うスキルがじゅもん系のみで、そのスキルのCTが8割以上溜まっているときに、状態変化「封印」などで使用できない状態となった場合、他の系統のスキルを使用しなくなってしまう。
 ※上記状態となった場合、状態変化が解除されたあとは、他の系統のスキルも使用するようになります。

・モンスター闘技場でのバトル中、一方のチームのまものスキル「ピンチにスライムシャワー」または「ピンチにかがやくいき」が発動した後に、もう一方のチームも同様のスキルを発動してどちらかのチームが全滅となる場合、後に発動したスキルの演出が再生されず進行不能となってしまう。
 進行不能状態になってしまった場合、一時停止ボタンやアプリの再起動などの中断状態から再開しても、再度進行不能状態となってしまいます。
 ※上記により進行不能状態となってしまった場合は、大変申し訳ございませんが「このバトルをあきらめる」ボタンよりバトルを終了させていただきますよう、お願いいたします。

・バトリア杯にてバトル準備画面に遷移し、自分のチームを切り替えたあと、モンスターアイコンをタッチして相性を確認した際に、正しい相性が表示されない。
 ※バトル準備画面に遷移した際に最初に表示されているチームの相性は、正しく表示されております。
 ※上記は表示のみの不具合であり、バトル中の相性関係は正常に動作しております。

・モンスター闘技場でのバトルにおいて、スキル「天舞蓮華」発動時に、複数回攻撃の途中でプレイヤーもしくは対戦相手のモンスターが全滅すると、スキル演出が終了せずに進行不能となってしまう。
 ※本現象発生後にアプリを再起動すると、スキル「天舞蓮華」の演出の発生直前から再開され、再度現象が発生してしまいます。
 そのため上記現象が発生した場合は、大変申し訳ございませんが「このバトルをあきらめる」ボタンよりバトルを終了させていただきますよう、お願いいたします。

・モンスター闘技場のモンスターにセットされたスキルが「星のドラゴンクエスト」本編で「スロット覚醒 スピード」にセットされている場合、そのモンスターの詳細画面から「スロット開放詳細」をタッチしてスキルの詳細画面を開いた際、「スロット覚醒 スピード」の表示がされており、CTの秒数も青文字で表示されてしまう。
 ※上記は表示のみの不具合であり、実際には「スロット覚醒 スピード」の効果は発揮されておりません。

・アプリを起動後すぐに「モンスター闘技場」>「コロニー」でジェムを使って「すぐに修練を完了する」をしようとすると、確認画面で有償購入分のジェムが0こで、所持しているジェムが全て無償分として表示されてしまう。
 また、上記の手順以外にも「まものの修練」でジェムが足りない旨の表示がされ、そこから直接ジェムを購入した場合、購入したものを含め所持しているジェムが全て無償分として表示されてしまう。
 ※上記は表示上のみの現象であり、実際には有償ジェムと無償ジェムは区別されて所持しております。「修練を完了する!!」は無償ジェムが優先して消費されます。
 ※上記以外のジェムの所持数が表示される画面(ふくびき画面や画面右上のジェムの詳細画面など)では正常な数値が表示されております。
 アプリ起動後、それらの画面を開かずに、すぐに「モンスター闘技場」の修練画面を開いた場合に本現象が発生します。

・「闘技場チャレンジ」において、「スライム系とともにアリーナG以上で3回勝利しよう」などの一部のお題が、達成済みと表示されているにもかかわらず、「うけとる」ボタンをタッチすると通信エラーが発生することがある。
 ※上記のお題の達成条件は、お題が闘技場チャレンジに表示される前にはカウントされません。 しかし、不具合により表示上ではお題が表示される前からカウントされた状態になるため、実際のカウントよりも増えているような表示になってしまいます。
 ※通信エラー発生後にアプリを再起動した際、該当のお題のカウントが正しい表示に戻ります。
 この時、正しいカウントがお題の達成条件を満たしていなかった場合、まだ達成していないことになります。
 ※正しい表示になったあとに条件を満たして達成状態にすると、報酬をうけとることができます。

 ■発生手順(例)
 1. モンスター闘技場の「バトルロード」の「アリーナG」を開放する
 2. スライム系のモンスターをチームに編成し、「アリーナH」で1勝、「アリーナG」で2勝する
 3. 「闘技場チャレンジ」のお題「スライム系とともにGアリーナ以上で3回勝利しよう」の達成状況が2/3と表示される
 4. 「アリーナG」で1勝後、該当のお題に「たっせい!」と表示される
 5. 「うけとる」ボタンをタッチすると通信エラーが発生し、アプリの再起動後、「アリーナG」のお題の達成状況が2/3となっている

・モンスター闘技場の「バトルロード」において、5ターン目を迎えたときに全てのモンスターが生き残っていると、最後に行動するモンスターが2回行動してしまう。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る