運営からのお知らせ

【1/17 10:00更新】「モンスター闘技場」で確認されている不具合について

01月17日 10:00
重要なお知らせ
星のドラゴンクエスト星のドラゴンクエスト
いつも「星のドラゴンクエスト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年1月17日(木) 10:00 現在、「モンスター闘技場」において下記の不具合を確認しております。
また、2019年1月17日(木) に実施したメンテナンスで修正された不具合を「対応済みの不具合」に追記いたしました。
緑文字で記載されているものが今回更新された内容となります。

■不具合内容
【 2019年1月17日(木) 10:00 更新 】
・スカウトクエストにて、バトルスピードを「早送り」「超早送り」にして戦闘を行い、リザルト画面に遷移した際、クエスト画面に戻るまでの間、バトルスピードが通常時の速度になってしまう。
 ※上記現象が発生した場合でも、次のクエストは「早送り」「超早送り」の状態で開始されます。

【 2019年1月17日(木) 8:00 更新 】
・モンスター闘技場において、チームを2つ編成した状態でバトルを選択し、任意のアリーナを選択しバトル直前のチームを変更できる画面にてチームの切り替え中に矢印ボタンを連続でタッチした際、切り替わり前のチーム名が表示されてしまう。

・「対戦りれき」において、ドラゴンアリーナで対戦した相手のアリーナ情報が「アリーナ??」と表示されることがある。
 ※上記は表示のみの不具合で、対戦相手が一度もバトルロードでバトルをしたことがない場合に発生いたします。



■対応済みの不具合
【 2019年1月17日(木) 8:00 更新 】
・せいかく「ねっけつかん」のせいかくボーナス「ピンチに怒り」において、相手が「ピンチに怒り」を発動した際、「○○が受ける ダメージ量が 増えた!」の表示がされない。
 ※上記は表示がされないだけで、実際には受けるダメージ量は増えております。

・モンスター闘技場の「チーム編成」画面において、編成中のモンスター2体が選択された状態で「へんこう元」のモンスターを再度タッチして選択を解除した際、本来であれば解除された時点で「へんこう先」のモンスターが「へんこう元」となるにも関わらず変更がされない。

・「モンスター闘技場」>「コロニー」>「モンスターを育成する」>「スキルスロット開放」において、モンスターのスキルスロット開放後、「さらにスキルスロットを開放する」をタッチした後に「もどる」ボタンでモンスターの選択画面に戻った際、画面上部の該当モンスターのステータスに表示されているスキルスロット開放段階の回数とサブスキルのスロットが、開放する前の状態で表示されてしまう。
 ※本不具合は表示のみの不具合であり、別のモンスターをタッチするか、一度別の画面へ遷移後に再度モンスター選択画面を表示した際には正しい情報が表示されます。

・「修練エリア開放」の演出が「まものとお別れ」画面で再生されてしまうことがある。
 ※上記は表示のみの不具合であり、修練エリアは演出のとおり開放され利用することができます。

・闘技場でのバトルにおいて、「すばやさボーナス」が相手チームに発生した際、発生した際のエフェクトは相手チーム側に表示されるにも関わらず、「自分のチームにすばやさボーナスが発生した」旨のメッセージが表示されてしまう。
 ※上記はメッセージ表示の不具合となります。すばやさボーナスの効果は、エフェクトのとおり正しく相手チームに発生しており、自分のチームには発生しておりません。

・まものにセットしてるスキルの内、行動タイプによって優先して使うスキルがじゅもん系のみで、そのスキルのCTが8割以上溜まっているときに、状態変化「封印」などで使用できない状態となった場合、他の系統のスキルを使用しなくなってしまう。
 ※上記状態となった場合、状態変化が解除されたあとは、他の系統のスキルも使用するようになります。

・モンスター闘技場でのバトル中、一方のチームのまものスキル「ピンチにスライムシャワー」または「ピンチにかがやくいき」が発動した後に、もう一方のチームも同様のスキルを発動してどちらかのチームが全滅となる場合、後に発動したスキルの演出が再生されず進行不能となってしまう。
 進行不能状態になってしまった場合、一時停止ボタンやアプリの再起動などの中断状態から再開しても、再度進行不能状態となってしまいます。
 ※上記により進行不能状態となってしまった場合は、大変申し訳ございませんが「このバトルをあきらめる」ボタンよりバトルを終了させていただきますよう、お願いいたします。

・バトリア杯にてバトル準備画面に遷移し、自分のチームを切り替えたあと、モンスターアイコンをタッチして相性を確認した際に、正しい相性が表示されない。
 ※バトル準備画面に遷移した際に最初に表示されているチームの相性は、正しく表示されております。
 ※上記は表示のみの不具合であり、バトル中の相性関係は正常に動作しております。

・モンスター闘技場でのバトルにおいて、スキル「天舞蓮華」発動時に、複数回攻撃の途中でプレイヤーもしくは対戦相手のモンスターが全滅すると、スキル演出が終了せずに進行不能となってしまう。
 ※本現象発生後にアプリを再起動すると、スキル「天舞蓮華」の演出の発生直前から再開され、再度現象が発生してしまいます。
 そのため上記現象が発生した場合は、大変申し訳ございませんが「このバトルをあきらめる」ボタンよりバトルを終了させていただきますよう、お願いいたします。

・モンスター闘技場のモンスターにセットされたスキルが「星のドラゴンクエスト」本編で「スロット覚醒 スピード」にセットされている場合、そのモンスターの詳細画面から「スロット開放詳細」をタッチしてスキルの詳細画面を開いた際、「スロット覚醒 スピード」の表示がされており、CTの秒数も青文字で表示されてしまう。
 ※上記は表示のみの不具合であり、実際には「スロット覚醒 スピード」の効果は発揮されておりません。

・アプリを起動後すぐに「モンスター闘技場」>「コロニー」でジェムを使って「すぐに修練を完了する」をしようとすると、確認画面で有償購入分のジェムが0こで、所持しているジェムが全て無償分として表示されてしまう。
 また、上記の手順以外にも「まものの修練」でジェムが足りない旨の表示がされ、そこから直接ジェムを購入した場合、購入したものを含め所持しているジェムが全て無償分として表示されてしまう。
 ※上記は表示上のみの現象であり、実際には有償ジェムと無償ジェムは区別されて所持しております。「修練を完了する!!」は無償ジェムが優先して消費されます。
 ※上記以外のジェムの所持数が表示される画面(ふくびき画面や画面右上のジェムの詳細画面など)では正常な数値が表示されております。
 アプリ起動後、それらの画面を開かずに、すぐに「モンスター闘技場」の修練画面を開いた場合に本現象が発生します。

・「闘技場チャレンジ」において、「スライム系とともにアリーナG以上で3回勝利しよう」などの一部のお題が、達成済みと表示されているにもかかわらず、「うけとる」ボタンをタッチすると通信エラーが発生することがある。
 ※上記のお題の達成条件は、お題が闘技場チャレンジに表示される前にはカウントされません。 しかし、不具合により表示上ではお題が表示される前からカウントされた状態になるため、実際のカウントよりも増えているような表示になってしまいます。
 ※通信エラー発生後にアプリを再起動した際、該当のお題のカウントが正しい表示に戻ります。
 この時、正しいカウントがお題の達成条件を満たしていなかった場合、まだ達成していないことになります。
 ※正しい表示になったあとに条件を満たして達成状態にすると、報酬をうけとることができます。

 ■発生手順(例)
 1. モンスター闘技場の「バトルロード」の「アリーナG」を開放する
 2. スライム系のモンスターをチームに編成し、「アリーナH」で1勝、「アリーナG」で2勝する
 3. 「闘技場チャレンジ」のお題「スライム系とともにGアリーナ以上で3回勝利しよう」の達成状況が2/3と表示される
 4. 「アリーナG」で1勝後、該当のお題に「たっせい!」と表示される
 5. 「うけとる」ボタンをタッチすると通信エラーが発生し、アプリの再起動後、「アリーナG」のお題の達成状況が2/3となっている

・モンスター闘技場の「バトルロード」において、5ターン目を迎えたときに全てのモンスターが生き残っていると、最後に行動するモンスターが2回行動してしまう。



お客様にはご迷惑をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
今後とも「星のドラゴンクエスト」をよろしくお願いいたします。

戻る